• ベストアンサー

体がだるいんです。

最近体が疲れて困っています。 いつも運動をしているので、体力には自身があるのですが…。朝はしっかり食べているし、昼も手作り弁当を必ず食べます。夜は遅くなった日などは食べないときもありますが、何か口にします。睡眠も普通にとっています。仕事は結構パソコンを使うことが多いです。  極めつけはこのあいだ、運動してたら目のまえがチカチカしだして真っ白になり倒れそうになりました。こんなことははじめてです。友達はパソコンのせいだといいますが、パソコンなしの生活は考えられません。  一体何が原因なのかよくわかりませんが、近頃自分の体力の衰えに落ち込んでます。体が弱ると気持ちまでめいってしまいますよね。今軽い鬱みたいになってます。  そこで、みなさんに質問なのですが体力づくりのために毎日やっていること、元気がでる食べ物(サプリメントでも)、おすすめ健康グッズなどありましたらいろいろ教えてください!はやく元気になって、いろいろ活動したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-bo-
回答No.2

ストレスがたまっているのではないですか? お仕事が忙しかったりとか。 パソコンのせいだとは思えません。 私も目の前がチカチカして・・・というの経験あります。 自律神経の乱れからでした。 ストレスが溜まると自律神経が乱れて、体の色々なところに支障を及ぼします。 nsmisaさんがおっしゃっているように一度きちんと検査されたほうがいいですよ。 裏に病気がひそんでいる事もありますし・・・ もし検査して問題がなければ自律神経の乱れのせいだと思います。 サプリメントでしたら、DHCのものが安価でいいですよ。 種類も豊富にあるので、ご自分の体調に合ったものを選んではいかがでしょうか?コンビニ等でも売っていますので。 ちなみに疲れが気になるのでしたら、 ・亜鉛 ・アミノ酸 ・梅エキス ・エゾウコギ ・ガンバレ主役 ・杜仲エッセンス+コラーゲン 等が効果的です。 早く体調がよくなられるといいですネ。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/health/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

過剰に疲れを感じるのは、身体の病気のほか、心理的な要因も念頭におく必要があります。たとえば、仕事のストレスなど。  身体の病気のこともありますから、素人判断で体力をつける努力より、医療機関で「だるさ」の原因となる病気(例:感染症、アレルギー、腫瘍、糖尿病、貧血など様々)がないか確認しておくことが大事です。たった1つの大切な身体ですから。

• Akiko_H
回答No.3

こんばんは。私の場合は神経症のせいかも知れませんが、同じく最近疲れが抜けなくて試行錯誤中です。 確かにPCは疲労等悪影響もありますが、それだけが原因ではないと思います(私自身PC使用歴5年ですし)。もしも病院などでの検査にも異常がないとの事でしたら、私自身が今現在とりあえず試している事を、ご参考までに。 食品ではビタミンB群とクエン酸を多目に・健康法(?)は安価で充実したスーパー銭湯での寛ぎ(銭湯はマイナスイオンの宝庫です!)・あとは今現在、悩んでいる事や辛い事をノートに書き出して、心の生活を省みる事などです。思いがけない事がストレスとなっていたりして、割と気付かされる面も多いですよ。

• nsmisa
回答No.1

健康的な生活はいいけれど、それよりも一度受診して、検査して調べてもらったほうが良いのでは?  身体のだるさや疲れやすさの裏には、肝機能の低下や血圧の異常、貧血などが隠れている可能性がありますよ。さらに、これらの症状を引き起こす疾患が隠れている可能性も。たとえば婦人科系疾患とか胃の病気とか・・・。  私も経験があります。だるくてだるくて病院に行ったら、治療が必要なほどにまで貧血が進んでいました。  お大事に。