• ベストアンサー

体がだるいんです。

 最近体が疲れて困っています。 いつも運動をしているので、体力には自身があるのですが…。朝はしっかり食べているし、昼も手作り弁当を必ず食べます。夜は遅くなった日などは食べないときもありますが、何か口にします。睡眠も普通にとっています。仕事は結構パソコンを使うことが多いです。  極めつけはこのあいだ、運動してたら目のまえがチカチカしだして真っ白になり倒れそうになりました。こんなことははじめてです。友達はパソコンのせいだといいますが、パソコンなしの生活は考えられません。  一体何が原因なのかよくわかりませんが、近頃自分の体力の衰えに落ち込んでます。体が弱ると気持ちまでめいってしまいますよね。今軽い鬱みたいになってます。  そこで、みなさんに質問なのですが体力づくりのために毎日やっていること、元気がでる食べ物(サプリメントでも)、おすすめ健康グッズなどありましたらいろいろ教えてください!はやく元気になって、いろいろ活動したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

ストレスがたまっているのではないですか? お仕事が忙しかったりとか。 パソコンのせいだとは思えません。 私も目の前がチカチカして・・・というの経験あります。 自律神経の乱れからでした。 ストレスが溜まると自律神経が乱れて、体の色々なところに支障を及ぼします。 nsmisaさんがおっしゃっているように一度きちんと検査されたほうがいいですよ。 裏に病気がひそんでいる事もありますし・・・ もし検査して問題がなければ自律神経の乱れのせいだと思います。 サプリメントでしたら、DHCのものが安価でいいですよ。 種類も豊富にあるので、ご自分の体調に合ったものを選んではいかがでしょうか?コンビニ等でも売っていますので。 ちなみに疲れが気になるのでしたら、 ・亜鉛 ・アミノ酸 ・梅エキス ・エゾウコギ ・ガンバレ主役 ・杜仲エッセンス+コラーゲン 等が効果的です。 早く体調がよくなられるといいですネ。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/health/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

過剰に疲れを感じるのは、身体の病気のほか、心理的な要因も念頭におく必要があります。たとえば、仕事のストレスなど。  身体の病気のこともありますから、素人判断で体力をつける努力より、医療機関で「だるさ」の原因となる病気(例:感染症、アレルギー、腫瘍、糖尿病、貧血など様々)がないか確認しておくことが大事です。たった1つの大切な身体ですから。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

こんばんは。私の場合は神経症のせいかも知れませんが、同じく最近疲れが抜けなくて試行錯誤中です。 確かにPCは疲労等悪影響もありますが、それだけが原因ではないと思います(私自身PC使用歴5年ですし)。もしも病院などでの検査にも異常がないとの事でしたら、私自身が今現在とりあえず試している事を、ご参考までに。 食品ではビタミンB群とクエン酸を多目に・健康法(?)は安価で充実したスーパー銭湯での寛ぎ(銭湯はマイナスイオンの宝庫です!)・あとは今現在、悩んでいる事や辛い事をノートに書き出して、心の生活を省みる事などです。思いがけない事がストレスとなっていたりして、割と気付かされる面も多いですよ。

  • nsmisa
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

健康的な生活はいいけれど、それよりも一度受診して、検査して調べてもらったほうが良いのでは?  身体のだるさや疲れやすさの裏には、肝機能の低下や血圧の異常、貧血などが隠れている可能性がありますよ。さらに、これらの症状を引き起こす疾患が隠れている可能性も。たとえば婦人科系疾患とか胃の病気とか・・・。  私も経験があります。だるくてだるくて病院に行ったら、治療が必要なほどにまで貧血が進んでいました。  お大事に。

関連するQ&A

  • 最近、体の衰えを感じるようになりました。アドバイスをお願いします!

    26歳男性です。 仕事は事務職で、スポーツも何もしていません。 あまり外に積極的に出ていく性格ではないと自覚しています。 最近体力の衰えなのか、以下のような状態が気になります。 ・太り始めた(外見でわかるほど) ・体が重い、だるい→基礎的な体力の衰えでしょうか ・長時間眠れなくなった→夜中に途中で起きたり、朝までぐっすり寝たという感じがない ・休みは基本的には自宅などの室内で過ごすことが多い 体がだるい→運動もする気力がない→体力が衰える→様々な悪影響 という悪い循環になっているような気がします。 なんとか抜け出したいとは感じているものの、実際に・・・となると難しいです。 このままだと数年後を想像するのが恐ろしくなってきますが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 体脂肪の減らし方を教えてください。

    体脂肪の減らし方を教えてください。 30代前半女です。 現在の体脂肪は28%です。 22%~24%に体脂肪を減らしたいと考えています。 一番は筋肉をつけて脂肪を減らすことでしょうか? 筋肉をつけることによって体重が増えると思うので、現時点では体重は気にしていません。 体力もないので(すぐに疲れます)体力づくりもしたいと考えています。 運動(室内でできるもの)や食事で効率がいいものを教えてください。 いろいろ調べましたが、情報がありすぎて困惑しています。 半年後ぐらいに希望の体脂肪になれるようにしたいです。 回答お待ちしてます。

  • 輸入サプリメントって大丈夫?

    年も45才。体力の衰えを痛切に感じている毎日です。 体力向上のために、運動はもちろんですが、補助的にサプリメントの服用を 考えております。 ネット等で何かよいサプリメントはないかと、日々探していますが、目にとまったのが輸入物(アメリカのサプリメント会社のもの)でした。金額的にも手ごろであるため、購入を考えているのですが。 品質的には問題ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 過酷な勤務状況に絶えられる体

    私は25歳(女)でシステムコンサルタントをしています。 タイトルにも書きましたが、過酷な勤務状況に絶えられる体力をなんとかつけたい!とおもっています。 今のプロジェクトが非常にハードスケジュールで、朝早く出勤、夜は終電で帰っています。仕事が終わらないときは徹夜をしています。出張は週に2回あります。 私は、この状況が毎日続いており、体力を消耗しきってしまい、本日も休日出社する予定でしたが、疲労から今日はお休みをしてしまいました。 昨日頭痛がして、胸が痛かったのですが、睡眠をとって何とかなおりました。 プロジェクトメンバーは私以外はみな男性で、疲れた・・と口にしてリゲインを飲んだりしてはいますが、基本的に元気です。 女性だから、体力がないのは仕方が無い・・とおもわれるのはとても嫌です。 自分の体力のなさにプロジェクトメンバーに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない、とおもうともっと基礎体力をあげなければ!とおもっています。 今は25歳で年齢がまだ若いというのもあり何とかやっていますが、体力的にずっと続けるのは無理かも・・と正直おもい始めています。でも、今の仕事が好きなので、体力を理由に辞めたくはありません。 ハードスケジュールでも体力アップできる、何かいい方法がありましたら教えていただけませんでしょうか? 食事、サプリメント、運動等、何でも結構です。今の状況に耐えられる体を手に入れたいです。何かコツがあったら教えてください。

  • 出産後の体の衰えについて

    こんにちは。 一昨年の夏に息子を出産してからというもの体力や免疫力がぐっと落ちた気がしています。 具体的にはよく風邪をひくようになり、それも1度引くとなかなか治らなくなりました。以前には全く問題のなかった気管や食道に違和感(ゼーゼーしたり、食べ物を飲み込みにくい)を感じるようになりました。昨晩などは就寝中に呼吸困難な状態になり自分でもショックで落ち込みました。(今日病院へ行き特に心配する事はないと言われましたが) 子供を産んでからというもの体の衰えを顕著に感じます。まだ20代後半だと言うのに、なんだかショックです。 皆さんは出産後、体の変化、衰えのようなものを感じましたか?それはどの部分でしょうか?また体力を回復させる為に努力されている事などありましたら教えて下さい。

  • とにかく体がだるいです。

    現在20代後半です。 体調不良の為、今は仕事をせず家にいます。 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされています。原因もわからず、家にいるときは寝てばかりでした。 数年前に転職してから不眠症とうつ病になり、立っているのもままならず仕事をやめることになりました。 それからは精神科に通院し、投薬治療をしていました。 気分的な落ち込みもひどかったですが、とにかく体がだるく何もできない状態でした。あまりのしんどさに涙ができるほどです。 うつの時は薬だけに頼らず、適度な運動(朝歩くとか)をした方がいいと本で読んで、やってみようと思ったのですがとにかく体がしんどくてできませんでした。 内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、慢性疲労症候群の専門の先生に診てもらったら?と病院を紹介してもらったのですが、 「内科的にも問題がなく、なおかつうつ病などのメンタルな病気もない人」を対象にしていると言われて、、きちんとした診察はしてもらえませんでした。 うつ病になる前から体のだるさはあると言っても聞いてもらえませんでした。私は体が元気になって、身体を動かすことができればうつの状態も良くなるのではと思っています。 今は、仕事のストレスなどからも開放され、うつ病はよくなってきていますが、まだ坑うつ剤は飲んでいます。 とにかく毎日からだがしんどいということばかり考えています。 時々、こうやってパソコンをしますが、何かにもたれていないとしんどいです。 あとはほとんどの時間、横になっていて出かけるのは病院と、月に1回 程度友達と会うくらいです。出かけてた後は寝込んでしまいます。 何とか元気になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 精神科の先生には朝ウォーキングをしたり、半身浴とかしてみたら?といわれるのですが、それができないのです。 今はお風呂も2~3日に1回仕方なくシャワーを浴びてるほどです。 体の基本は食事からというのは十分わかっていますが、何か効果があるサプリメント(ローヤルゼリーなど)を飲んで、運動を続けることができたら、ある程度元気になれるかもとも思っています。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。また、効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (サプリメントはずっと飲み続けるのではなく、今の状態からの突破口になればと・・・と思っています。)

  • (特に持久力)体力増進によい健康食品のお勧めは?

    30代後半の者ですが、超運動不足のせいか、体力の衰えを感じてきました。 少し運動を始めようと思いますが、あわせて何かサプリメントみたいなもので補助しようかと思っています。 飲みやすくて、続けやすいものがいいので、青汁とかプルーンみたいなものでなく、錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています。 皆さんのお勧めは何でしょうか? やっぱり、ヴィタミンでしょうかね?

  • 授乳中で毎日心と身体がだるいです

    2ヵ月半の子供がいます。 タイトル通りですが頭痛と腕や腰の痛み(何故か骨も痛みます)、睡眠不足、特に寝ても悪い夢やストーリー展開が忙しい夢を見たりして逆に疲れてしまっています。特に午前中の体調が最悪です。身体がこんな感じなので子供の世話をするのが精一杯の毎日で何もしていないのにヘトヘトです。 栄養ドリンクと鎮痛剤で何とかやってきましたが飲みすぎが原因か身体と心がついていかなくなり、そんな自分を責めてしまい昨日子供の前で大泣きしてしまいました。 このままでは前に進まないので身体だけでも元気を取り戻したいのですが授乳中なのでサプリメント等で滋養強壮つけたいと思っています。 いま家に朝鮮人参のサプリメントとイチョウ葉(頭痛に効くとされる)サプリメントと気分をリラックスさせるセントジョーンズワートというサプリメントがあるのですがこれらは授乳中に飲んでもかまわないのでしょうか? メーカーに問い合わせしたところ「大丈夫ですが心配でしたらお医者さんに確認してください」とのこと。 実は引っ越してきたばかりなのとまだ寝んねの子供がいては病院にもいけません。 どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。 そのほか、こんな食べ物も元気になるよーってものがありましたら教えてください。

  • 寝起きのジョギングは体に悪い?

    私はこの一ヶ月、睡眠のリズムを整える、体力維持、良い目覚め、等の目的で寝起き10分後から20~30分ほどジョギングをしています。 この事について知人から「寝起きすぐの運動は体に悪い」との指摘を受けました。 ネットで検索してみたら確かにそういう記述はあるのですが、根拠がよくわからなかったので投稿します。 「寝起きすぐの運動は体に悪い」という話の根拠は何でしょうか?

  • 身長140cm 体重56 体脂肪44%

    タイトルの通りの体型です 現在弁当屋に勤めているためお昼は会社で残った弁当を食べます 男性が食べて満腹になる様作られた弁当為、肉、などカロリーが 高いものを食べています。おかずを全部食べない、ご飯は子供用 など一様制限はしています。 なんとかやせたいのですが上記理由のため食事制限が難しい 状況です。となると残されるのは、運動でのダイエットですが 体脂肪を減らしつつ、筋力をつけ体力アップを狙うには どういった運動をするのがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう