• 締切済み

(特に持久力)体力増進によい健康食品のお勧めは?

30代後半の者ですが、超運動不足のせいか、体力の衰えを感じてきました。 少し運動を始めようと思いますが、あわせて何かサプリメントみたいなもので補助しようかと思っています。 飲みやすくて、続けやすいものがいいので、青汁とかプルーンみたいなものでなく、錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています。 皆さんのお勧めは何でしょうか? やっぱり、ヴィタミンでしょうかね?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

サプリを運動と併用するわけですね。 まず、運動していない状態でも必要なのは、 ビタミンB1,とB2は日本の普通の食事状態では必要です。 更に運動をする場合は、上記は増量し、 プロビタミンA, ビタミンB1,B2を増量 ビタミンC(グラム単位で) 他に新しく運動を加えるなら、サプリならプロティンは必須です。 日本の販売状態は分かりませんが、米国では固形のプロティンもありますので個人輸入でも良いかと思います。 >錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています ⇒錠剤は固めるために物質の分が増えますから、量は多くなりますよ。 そのため、微量でよい上記様のビタミンならよいですが、プロティンやアミノ酸は粉末や液体が良いでしょう。 これらを的確に摂取していけば、少しくらいの運動なら筋肉痛で止めてしまう危険性は少なくなります。 サプリはこのごろの科学の発達で、体内で加齢により不足する物質がかなり分かってきたので、それらをOTCとして一般販売されてきてもいますので、だいぶ継続されたら再度質問されると良いでしょう。 又、是非お勧めしたいのが、これから運動を始めるなら、医療機関と運動施設での健康のチェックです(内容が違うので二箇所で)。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、手軽なところからはじめた方がよさそうですね。まずはマルチビタミンなるものからやってみようと思います。

関連するQ&A

  • いい体力作りの方法

    いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

  • 体力を付けるには

    20代後半になって数年経った今、なんだか体力の衰えを感じています。 運動は苦手なのでそもそも特にしてこなかったのですが、ちょっと遊びや飲み会が続いただけで疲れやすい自分に危機感を覚えて。 体育会系の友達を見習って、朝、数日間走ってみたのですが、どうも続きません^^; 普段歩くことは良くしていて、エレベーターを使わず階段を使うことも心がけているのですが、それ以外に何か気楽に体力付ける方法ってありますか??

  • 100円ショップの健康食品

    最近一人暮らしを始めたのですが、健康面が気になるので、サプリメントを少し摂りたいと思ったのですが、 私はマルチビタミンやその他の栄養素の錠剤、青汁のもとなどをドラッグストアで購入したのですが、100円ショップにもほぼ同じ成分表示のものがあります。 非常に安価で、味なども悪くありませんが、見た目に表れる商品でないので、「外国産で効果がないのでないか、表示と違うのではないか」等と考えてしまいます。 あまり経済的に余裕がないのでこちらも併用しますが、品質的にはどうなのでしょうか? 経験者など、私よりも詳しい人などいたら教えてください

  • オススメ栄養補助食品など教えてください

    最近体力が落ちたなぁ(すぐ疲れる・風邪をよくひく)と感じているので、ドラッグストアで大麦若葉と養命酒、ビタミンの錠剤を購入して常用し始めました。 なんとなく前より体調がよい気がします。 なんとなくこれらを買ってしまったので、このまま続けていこうか、それとも他のものも試してみようか迷っています。 オススメの栄養補助食品などありましたらぜひ教えてください! 大麦若葉は便通の調子がよいので、続けようかな、と思っていますが、青汁関係って色々出ていますよね。 どれがよいのか… また、ネットで激安のものも見かけますが、コレってどうなんでしょう??

  • 体力の衰え?

    自分は24歳の男性ですが 最近Sexをすると、かなり疲れて動くのもしんどいぐらいになります。 10代のころは、全然疲れも無く、1日に2~4回しても全然疲れませんでした。でも今は1週間に1回が限度です。 これって年のせいですか?それとも体力の衰えのせいですか? もし 体力の衰えなら、どういった体力づくりすればいいのか具体的に教えてください。お願いします。

  • 栄養補助食品

    カテゴリーはここでよいのか分かりませんが、失礼いたします。 栄養補助食品、いわゆるサプリメントですが、例えばビタミン関係のもので2粒で一日の200%~、とかなってるじゃないですか?ほんとにあんな(失礼)粒の錠剤で栄養が取れているのですか?だったらみんな健康になっていると思うのですが。。。

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。

  • 輸入サプリメントって大丈夫?

    年も45才。体力の衰えを痛切に感じている毎日です。 体力向上のために、運動はもちろんですが、補助的にサプリメントの服用を 考えております。 ネット等で何かよいサプリメントはないかと、日々探していますが、目にとまったのが輸入物(アメリカのサプリメント会社のもの)でした。金額的にも手ごろであるため、購入を考えているのですが。 品質的には問題ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 体力が落ちてくるのは?

    「10代後半に比べて体力が落ちてきたなぁ 」と感じるのは約何才ぐらいでしたか? (運動してる、してない人によってばらつきがあるとは思いますが ) よろしくお願いします。

  • やせたら、体力が無くなった

    友人が2ヶ月で5kg以上やせて(食欲があまりない)しまったら、体力までなくなってしまいました。 30代主婦(働いていない)、買い物以外の運動はほとんどしていなくて、運動不足です。 どんな運動や食事をすれば、体力が戻るのでしょうか?

専門家に質問してみよう