• 締切済み

(特に持久力)体力増進によい健康食品のお勧めは?

30代後半の者ですが、超運動不足のせいか、体力の衰えを感じてきました。 少し運動を始めようと思いますが、あわせて何かサプリメントみたいなもので補助しようかと思っています。 飲みやすくて、続けやすいものがいいので、青汁とかプルーンみたいなものでなく、錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています。 皆さんのお勧めは何でしょうか? やっぱり、ヴィタミンでしょうかね?

みんなの回答

• timeup
回答No.1

サプリを運動と併用するわけですね。 まず、運動していない状態でも必要なのは、 ビタミンB1,とB2は日本の普通の食事状態では必要です。 更に運動をする場合は、上記は増量し、 プロビタミンA, ビタミンB1,B2を増量 ビタミンC(グラム単位で) 他に新しく運動を加えるなら、サプリならプロティンは必須です。 日本の販売状態は分かりませんが、米国では固形のプロティンもありますので個人輸入でも良いかと思います。 >錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています ⇒錠剤は固めるために物質の分が増えますから、量は多くなりますよ。 そのため、微量でよい上記様のビタミンならよいですが、プロティンやアミノ酸は粉末や液体が良いでしょう。 これらを的確に摂取していけば、少しくらいの運動なら筋肉痛で止めてしまう危険性は少なくなります。 サプリはこのごろの科学の発達で、体内で加齢により不足する物質がかなり分かってきたので、それらをOTCとして一般販売されてきてもいますので、だいぶ継続されたら再度質問されると良いでしょう。 又、是非お勧めしたいのが、これから運動を始めるなら、医療機関と運動施設での健康のチェックです(内容が違うので二箇所で)。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、手軽なところからはじめた方がよさそうですね。まずはマルチビタミンなるものからやってみようと思います。