OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体力が落ちてくるのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176487
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

「10代後半に比べて体力が落ちてきたなぁ 」と感じるのは約何才ぐらいでしたか?
(運動してる、してない人によってばらつきがあるとは思いますが )
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私の場合は20代後半から30代にかけて自覚できる体力の低下がありました。筋力(瞬発力というべきか)自体の低下はあまり感じられないのですが、持久力の低下ははっきり認められます。現在40代前半ですが、30代後半から筋力の低下も自覚できます。趣味でヨットをやっているのですが、シート(ロープのことです)を引いているときなど、以前ならしっかり体重をかけて引けたような場合でも、以前のような力は出なくなりましたし、波の荒い時など20代では何時間でもデッキでセールコントロールやヘルムについていられたのですが、今では3時間程度がいいところです。常に大きく揺れているデッキで体のバランスを取りつつ作業をするというのは、以外に重労働で持久力を要求されます。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

ヨットですか~いいですねー。回答有り難うございました!
投稿日時 - 2001-12-01 11:54:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ご期待に添える回答ではないかも知れないなぁ。

今この質問を見るまでそんなこと考えなかったんだけど、
私は10代後半より今のほうが体力があると感じてます。

ではそれはなぜか?と考えてみたところ、
よーするに、就職してからのほうが肉体を酷使しているから、らしいです。

たくさん歩くし(就業時間内のみの万歩計使用で、平均12000歩、忙しいときは18000歩)、20kgくらいの荷物をいくつも運ぶのも通常の作業だし、手の届く範囲に電話がないから電話が鳴ったら即ダッシュ…
事務職なんだけどなぁ…

仕事のグチを言ってるわけじゃあないです。念のため。
それと、マッチョなカラダでもないです。
お礼コメント
ro852

お礼率 42% (190/445)

有り難うございます!大変そうですね~頑張ってください。
投稿日時 - 2001-12-01 11:53:18