• ベストアンサー

やせたら、体力が無くなった

友人が2ヶ月で5kg以上やせて(食欲があまりない)しまったら、体力までなくなってしまいました。 30代主婦(働いていない)、買い物以外の運動はほとんどしていなくて、運動不足です。 どんな運動や食事をすれば、体力が戻るのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

乱れた食生活による栄養不足と日ごろの運動不足による典型的なバテ状態です。栄養バランスを取った3食腹八分目の食事と週4回程度の軽い運動を心がけてください。 食事については、おやつなどを食べるよりは、朝の量を減らして、お昼を食べるようにしてください。 また、ご飯やパン(炭水化物)、肉や魚、豆類、乳製品(たんぱく質)、野菜・海藻類(ビタミン・ミネラル)のバランスを取ることも大事です。 パン一枚とコーヒー、あるいはお肉ばかりといった偏った食事はしないでください。早食いせずに、よく噛んで食べることもひじょうに大切です。 なお、作るのも面倒、というほどなら、非常手段として出来合いのお惣菜を買ってくるようにしてもかまいません。 食欲を出すには、唐辛子やカレー粉、しょうが、にんにく、ゴマなどの香辛料や、ニラ、ネギなどの香りの強い野菜、あるいはオクラ、納豆、わかめ、もずくなどネバネバ・ヌルヌルした食材が効果的です。 これらの食材には疲労回復の効果もありますので、積極的に取りましょう。 あまり脂っこいものや冷たいものは内臓疲労の原因になりますから、よく煮込んだ野菜スープやポトフ、温野菜と温泉卵のサラダなどを取り入れるのも効果的です。 それから運動については、ハードにやろうとしても体がついていきません。ですから体調を整え、食欲を促す程度の、ごく軽い運動を行います。 具体的には週4回・20分程度のウォーキングをおこなうといいでしょう。 ちゃんとやるのが面倒だというなら、特に時間を決めずにぶらぶら散歩するのでもかまいません。 それから気がついたときでいいので、背すじを伸ばして、きびきび動くようにします。 加えてあまり夜更かしや長時間の昼寝はせずに、規則正しい生活を送ることも大切です。 乱れた生活を送っていれば体力は落ちる一方です。あまりだらけず、普段から栄養バランスの取れた食事とこまめな運動を心がけるようにアドバイスしてあげてください。

cian
質問者

お礼

温野菜と温泉卵のサラダなどを取り入れるのも効果的です。 参考になりました。 加えてあまり夜更かしや長時間の昼寝はせずに、規則正しい生活を送ることも大切です。 だんなさんが連日、徹夜の仕事なのでそれは大変だと思います。。。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

というより、どうして痩せてしまったかの原因を突き止めた方がいいように思います。 文面を読む限り、痩せたいと思ってダイエットをして痩せたというよりは、体調不良で痩せてしまったようにみえるのですが、違いますか? 痩せるというのも病気のシグナルですので、健康診断など受けられているか心配です。 私の友達で、30代で急に何もしないのに痩せてきて、はじめは喜んでいたのですが、実は胃がんだったという方がいたので・・・。 精神的な病気でも食欲がなくなるということがありますしね。 どんな運動を、という質問には、とにかくウォーキングでもなんでもいいので、外の空気を吸って、身体を動かすことだと思います(病気でないならの話です) 身体を動かせば食欲も出ますしね。

cian
質問者

お礼

胃カメラでは異常なしでした。 婦人科系の痛みがすごいそうです。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

朝は普通に、というか自分にしちゃいっぱい食べてる。夜は軽め。昼なんてまるでお腹すかないから食べない。でもおやつは食べる。消化、吸収力が弱りすぎ. だと、友人は言っています。