• ベストアンサー

妊娠中に体力をつけるには

5週に始まったつわりが酷く点滴に通うほどだったのですが、 後は家でひたすら横になっている毎日で、食事の支度から 洗濯まで実家の母のお世話になって、ほとんど寝たきりでした。 もう少しで5ヶ月になるのですが、今も少しつわりが続いています。 最近は食欲も出てきて食べられるようになり、 家事の方も少しずつ出来るようになってきたのですが、 買い物に行って、少し歩いているだけで動悸がしてきて 貧血をおこしたようになってしまうのです。 2ヶ月の間寝てばかりだったので体力がなくなっていて 当然だと思うのですが、これから出産に向けて 準備をしたり、忙しくなるので体力をつけたいのです。 ただお腹が張りやすく張り止めを処方されているので マタニティビクスなどの運動は出来ないんじゃないかと思います。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月の妊婦です。 私も23asdfghjkさんと同じく早くからつわりが始まり しかも出血していたので安静状態で2ヶ月寝たきりで 実家にお世話になってました。 つわりもおさまってきて調子が良い日など洗濯物を干したり、 買い物に行くと貧血を起こしたように倒れてしまう事も しばしばありました。 それでも血液検査など特に問題もなかったので お散歩から始めました。 始めは全然歩けませんでしたが、だんだん距離も時間も長く 歩けるようになりました。 でも何かあった時こわいので近所をぐるぐる歩いてます。 もちろんお腹がはったりしている時はやめた方がいいですよ。 安産の為には歩け!って言いますからね。 私も臨月までには2時間くらい歩けるようになりたいですが… 3歳の子供がいるのでなかなか厳しいです。 お互い頑張りましょう!!

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 倒れてしまうこともあったようで大変でしたね(x_x;) やはり散歩から始めて体力をつけるのが良さそうですね! 次の検診まで2週間近くあるのですが、その時に血液検査の 結果が出るので、貧血などがないことを確認してからの 方がいいですね☆ その間は私も近所をぐるぐるしてみます(*^o^*) 少しずつ距離を伸ばしてみます☆ 私は6歳の子供がいるので、一緒にお散歩してみますね♪ はい!頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

お体大丈夫ですか? 買い物に行ってもつらいようならマタニティビスクなどはもちろんやめたほうがいいですね。 近くに公園などありませんか? お散歩程度でもいいと思います。 子どもが大きくなったら、どの公園で遊ぼうかとか 児童館や子育て支援センターなど覗いてみるのもいいかもしれません。 気分転換くらいの気持ちで出かけられたほうがいいですよ。 8ヶ月くらいになるとおなかが大きくなってきて、動くのも大変になってきますので、あまりムリはしないでくださいね。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ まずは散歩から始めるのが良さそうですね(^^) でも私の住んでいる所は、イナカなもので車で移動しないと どこにも行けないのがネックですね。。。 幸い10分くらいの所に公園があるので まずはそこに行ってみようと思います!! 途中で気分が悪くなったらと思うとちょっと不安ですが(^^; 暖かいお言葉ありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 体力をつけたい

    2年もの間に、胃をやられて4回入院しました。 点滴をしまくっていたので、だんだん体力が失われ、やる気がなくなり、午前中はやや寝たきりの状態です。仕事のときだけ無理して起きて、行っていますが、4時間の立ち仕事もキツイです。食欲も波があって、食べたいときもありますが、食べたくないときもあります。 ウォーキングも一日30分していますが、他に何をすればいいのでしょうか??

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 貧血

    今5w5dの妊婦です。 現在、悪阻と貧血が酷くて毎日が辛いです。悪阻の方は、点滴を2日続けて打ちに行ったらだいぶ良くなりました。 しかし、貧血が酷くて常に目眩がしてます。家事をやらなくてはいけなくて、動けるウチに家事を終わらせて、それ以外はずっと横になっています。座っているのも辛いです。病院に行けば貧血の薬をもらえますか?それと貧血が酷いときに皆さんはどのように過ごされていましたか? どなたか回答して下さると嬉しいです。

  • 産後の体力、元に戻る?

    今、妊娠9カ月来月に帝王切開で出産するものです。(33歳) 妊娠して、貧血・前置胎盤で安静・ぎっくり腰… 特に貧血で、人込みの多い場所へ行くと必ず気分が悪くなるので、妊娠中期位からは近所のスーパーと病院くらいしか外出していません。 お家で掃除機かけても必ず気分が悪くなります。 時には普通によこになっていても、意味不明の吐き気に襲われる時があります。 辺縁前置胎盤はこのまま治りそうもないので、帝王切開に決定しました。 お家でできるだけ安静に・張ったら張り止めを飲んで寝ると言う生活です。普通の家事はこなしますが、掃除はあまりできていません。 出産し、いつか仕事に就いたり、ママ友や家族と外出とか、普通の生活を送る体力がこのままない状態が続くのでは…と少々不安です。 今は妊婦なのでまだいいですが、育児しながらいちいち貧血でふわふらになっていたら、と思うと…。 今は鉄剤飲んだり、鉄分を食事からとったりしています。 体重は、妊娠して10キロ増です。 妊娠により貧血などで体力を無くされた経験のある方など、意見を聞きたいです!

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠28週 身体が衰弱し、お産が心配です。

    現在、妊娠28週の妊婦です。 5週目から続くつわりでほとんど体を動かせていません。 6ヶ月半ばくらいから、少し楽になって来て、掃除や洗濯は出来る時はする様にしています。 しかし、料理はとても出来ません。 台所に立つだけで臭いにやられて吐いてしまいます。 何度かトライしましたが、あまりに気分が悪くなり、その状態がずっと続き、何も出来なくなってしまいます。 体調のいい時は、買い物なら行けますが、体調の悪い時は少し立っているだけで、 気持ちが悪くなり、クラクラと立ちくらみがし、立てなくなってしまいます。 本当は元気にもっと家事をしたり、外に出たりしたいのに、結局、家でゴロゴロしている事が多いです。 妊娠前から、疲れやすいと感じる事は多々あったのですが、頑張ったらなんとかなる程度だったので、深刻には考えていませんでした。 しかし、両親学級などに行くと、他の妊婦さんは元気そうに見えて、私はこんなに体力なくても無事にお産が出来るのかと心配になってしまいます。 実母は、しんどくても、家事に運動にしっかりしないとお産を乗り越えられないんだから、甘えてないでしっかりしなさいと言います。 しかし、出来る時は頑張ってますが、本当に吐き気と立ちくらみと倦怠感でどうにもならないんです。 28週の今でも胃液を吐いたりしてます。 体を動かそうとマタニティビクスに参加していたのですが、一ヶ月前に無理をしてわずかに出血し、お休みしました。 それからはずっと体調が悪くて行けなくなり、今日は体調良くなって来たと思ったので、行ったのですが、準備体操の段階で立てなくなってしまい、泣く泣く帰って来ました。 他の妊婦さんは元気に体を動かしているのに、私は本当に何も出来てません。 体が辛いだけでなく、精神的にも追い詰められています。 こんな状態でお産を乗り越えられるのか心配です。 そして、こんな状態でも、少しでも安産で産める様に、今から準備出来る事があれば、アドバイス頂けませんでしょうか??

  • 妊娠初期、気持ちが沈みがちです

    現在妊娠3カ月に入ったばかりの妊婦です。 5週頃からつわりが始まったのですが、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感が酷く動けない状態のためほとんど寝たきりで過ごしました。 今も常に気分が悪く、毎日吐いていますが初めに比べると大分良くなり、洗濯や洗い物等の簡単な家事は出来るようになってきました(つわりが始まってから家事は旦那にかなり助けてもらっています)。 妊娠前は外に出掛けるのも好きでよく出掛けていたのですが、つわりが始まってから外に出るのが辛くなってしまいました。 同じような時期に妊娠した友達たちは仕事も続けているし、旅行に行ったり、外食をしたりと元気に動けているのですが、私はつわりが始まって仕事にも行けなくなり、友達との集まりにも参加出来ないことが続き、だんだん自分が根性なしのように思えてきました…。 友達は吐いたりしてないようですが、本当はみんなも辛いけど我慢していて自分だけ頑張りが足りないのかな?甘えてるのかな?と悩んでいます。 友達も旦那も家族も体を大事にしてねと優しい言葉をかけてくれ、本当に環境には恵まれているのに、どうしてもマイナスな考えになってしまいます。 これもつわりの間だけなのでしょうか? 妊娠中同じように感じられた方がいらっしゃいますか? 体験談など 色々聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 退院後、どのぐらいで体力回復しますか?

    腹腔鏡の手術で一週間程入院し、退院してきました。 傷の回復も早く、食欲も旺盛(というか凄い食欲です)、気分も上々なんですが自分の意識に反して体力がありません。入院していたので筋力が低下しているのは判るのですが、どのぐらいで回復するものでしょうか? 現在、退院から一週間。 体力回復には動くのが一番だと思い、買い物に出掛けたり家事をしたりするんですが、普段なら気にも止めない活動量で翌日寝込んでしまいます。ある日は家事を6割こなして翌日寝込み、ある日はスーパーへ買い出しに出掛けて翌日寝込みました。 術後一ヶ月は重い物を持ってはいけないと言われたので、腹筋を使わない足や腕の軽い筋トレは毎日やっていますが、これは続けても良いものでしょうか? 早く体力を回復させたいので良いアドバイスがあればお願い致しますm(_)m

  • 体力の付け方を教えてください。

    なかなか体力が回復しなくて困ってます。 30代前半女性です。 出産前、切迫早産で1ヶ月半入院して、逆子のため帝王切開で出産しました。 入院中寝たきりだったため、筋肉が落ちてしまいました。 出産時に病気が判明し、産後約3ヶ月後に開腹手術をして一部臓器を切除しました。 現在、術後2ヶ月半で、赤ちゃんは5か月になりました。 術後の経過は診察で順調でした。 やっと涼しくなり、経過良好と言われたので、お散歩40分くらいのを毎日と、最近は週に1度くらいのペースで友達に会ったりし始めました。 しかしこの1週間くらい、胃の調子が悪くなったり、疲れやすく、食欲がなくなったり・・・ せっかく友達と会っても、息が上がってしまうことが多く、フラフラするし、お家に帰るとぐったりしてしまい、赤ちゃんのお世話がとても大変です。 だからといってお家でこもっていても、友達に会えない・お出かけ出来ないといったストレスや孤独を感じてツライです。 早く基礎体力をつけて、赤ちゃんのお世話ももうちょっと余裕でできるようになりたいです。 どうしたら基礎体力をつけられるでしょうか? ちなみに妊娠前は、ジョギング1時間や、ヨガなどやっていて、富士山も登ったり、運動しないと気持ち悪いくらいの体力でした。 回答よろしくお願いします。

  • 体力がない人にオススメのスポーツ

    私は大学生の頃にストレスから軽い神経症になり心療内科に通っていました。 その頃食欲がなくなり1ヶ月で7キロ痩せたと同時に体力が落ちました。(元々ないですが)体重はその後±5、6キロをいったりきたりです。 今は精神的にも安定していて、病院にも1年半以上行ってないし 精神安定剤も飲んでいません。血液検査等も問題ありませんでした。 だけどスーパーの買い物に行った時や電車で10分ぐらい立っているとき、 キッチンで料理をしただけ等で動悸と息切れがしたり、 耳が聞こえにくくなったりすごく疲れやすくなってしまいました。 規則正しい生活を心がけてはいますが体力がなさすぎて生活に支障をきたしいています。 自転車に乗ると貧血みたいになったり、 GWに友達と旅行にいった時も友達に迷惑を掛けてしまって落ち込みました。 また働いて親孝行をしたいのに自信がなくてなかなか就職活動がすすまないです。。 いいわけですよね。ちなみに母は働いているので私は今は家事全般をしています。 でもこのままではいけないと思うし、夢もあるし一生懸命働きたいとも思っています。 親もいいかげん就職してくれといった感じです。安心させてあげたいです。 今は無理しないところから始めようと犬の散歩を長めにしてるくらいですが、 もう少しスポーツをしたら精神的にも体力的にも健康面でも+になるんじゃないかなと思っています。 こんな私でもマイペースにできる運動はありますか?

専門家に質問してみよう