• ベストアンサー

妊娠中に体力をつけるには

5週に始まったつわりが酷く点滴に通うほどだったのですが、 後は家でひたすら横になっている毎日で、食事の支度から 洗濯まで実家の母のお世話になって、ほとんど寝たきりでした。 もう少しで5ヶ月になるのですが、今も少しつわりが続いています。 最近は食欲も出てきて食べられるようになり、 家事の方も少しずつ出来るようになってきたのですが、 買い物に行って、少し歩いているだけで動悸がしてきて 貧血をおこしたようになってしまうのです。 2ヶ月の間寝てばかりだったので体力がなくなっていて 当然だと思うのですが、これから出産に向けて 準備をしたり、忙しくなるので体力をつけたいのです。 ただお腹が張りやすく張り止めを処方されているので マタニティビクスなどの運動は出来ないんじゃないかと思います。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ino6401
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月の妊婦です。 私も23asdfghjkさんと同じく早くからつわりが始まり しかも出血していたので安静状態で2ヶ月寝たきりで 実家にお世話になってました。 つわりもおさまってきて調子が良い日など洗濯物を干したり、 買い物に行くと貧血を起こしたように倒れてしまう事も しばしばありました。 それでも血液検査など特に問題もなかったので お散歩から始めました。 始めは全然歩けませんでしたが、だんだん距離も時間も長く 歩けるようになりました。 でも何かあった時こわいので近所をぐるぐる歩いてます。 もちろんお腹がはったりしている時はやめた方がいいですよ。 安産の為には歩け!って言いますからね。 私も臨月までには2時間くらい歩けるようになりたいですが… 3歳の子供がいるのでなかなか厳しいです。 お互い頑張りましょう!!

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 倒れてしまうこともあったようで大変でしたね(x_x;) やはり散歩から始めて体力をつけるのが良さそうですね! 次の検診まで2週間近くあるのですが、その時に血液検査の 結果が出るので、貧血などがないことを確認してからの 方がいいですね☆ その間は私も近所をぐるぐるしてみます(*^o^*) 少しずつ距離を伸ばしてみます☆ 私は6歳の子供がいるので、一緒にお散歩してみますね♪ はい!頑張りましょうね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

お体大丈夫ですか? 買い物に行ってもつらいようならマタニティビスクなどはもちろんやめたほうがいいですね。 近くに公園などありませんか? お散歩程度でもいいと思います。 子どもが大きくなったら、どの公園で遊ぼうかとか 児童館や子育て支援センターなど覗いてみるのもいいかもしれません。 気分転換くらいの気持ちで出かけられたほうがいいですよ。 8ヶ月くらいになるとおなかが大きくなってきて、動くのも大変になってきますので、あまりムリはしないでくださいね。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ まずは散歩から始めるのが良さそうですね(^^) でも私の住んでいる所は、イナカなもので車で移動しないと どこにも行けないのがネックですね。。。 幸い10分くらいの所に公園があるので まずはそこに行ってみようと思います!! 途中で気分が悪くなったらと思うとちょっと不安ですが(^^; 暖かいお言葉ありがとうございました(*^o^*)