• ベストアンサー

体力作り

今年24歳になった女子です。 先月に風邪+インフルエンザを患って一週間くらい寝込んでいました。 そのおかげで、体重は、1~2キロほど落ちてしまいました。 身長は、157cmで、体重は45キロです。 もともと胃が健康のほうではなく、痩せ方で痩せ体質なのですが、2月に体重が落ちてから、体力が落ちたような気がします。 少し走ったりするのもつらかったり、体がだるさを感じていたり、すぐに眠くなるし・・・。 さすがに、最近は心配になってきました。 食欲は、普通にるのですが、食事は、少し多く食べたりすると、すぐに気持ち悪くなってしまいます。 全ては、体力不足のせいかな?とも思うのですが、 体力をつけるには、どういった運動がいいでしょうか? できれば、気軽に始められて長く続けられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.4

iiiauaiiiu さん、こんにちわ。 1、フィジカル面 -1、ちゃんとした胃潰瘍(?)であればまずそれを直す様にしてください。栄養の吸収に問題があると、運動すると養分が足りなくなり、余計疲れる可能性があるからです。 -2、運動をする場合、血液検査をして血中蛋白やグリコーゲンが、運動をするのに足りているか、お医者様に確認してください。これは保険適用でしてもらえるでしょう。 -3、医療面での指導が必要な場合はそれを優先してください。 2、メンタル面 -1、もし体重が増える事に嫌悪感がある場合は、そこを解決する必要があるでしょう。 -2、仕事や人間関係のストレスがある場合は、解決しましょう。 3、生活習慣 -1、今回はこれが運動不足の主原因でしょうから、4とも関連する事になります。 -2、地方ですと歩いて通勤が不可能な場合がありますので、そのような際は運動する時間を作る様にしましょう。 -3、運動する場合は、ジムに通うのか、自分で行うのか(自分で行う場合は必要な知識を勉強する気があるのか)。自分でしたいが勉強は面倒だとなると、あまり効果的でないかもしれません。 4、上記から、効果的と思われる方法を考える。  

その他の回答 (3)

• hisajp
回答No.3

iiiauaiiiu さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  私ならどう解決するかを考えたのですが、 1、食が細いフィジカル的な原因 2、同、メンタル的な原因 3、生活面での原因 を分析し、その原因を見つけ出し、解決に結びつく方法を考えます。  原因が解消されれば、自然と良くなる事が多いので、それで良しとする場合もあるでしょう。 4、その次のステップで強化が必要か否かになり、必要であればどのような方法で向上させるかを考えます。  このようにトータルに考えて方向性を立てると、良い結果に結びつく可能性が高いと、私は思います。  このようなステップをなしに、表に現れている現象に目を取られ No. 4 にいきなりくると、土台が弱いまま屋上屋を重ねる事になりかねません。  現時点ではこのような分析が出来ないので具体的なアドバイスは控えますが、上記のような方法で考えてみるのも方法でしょう。  

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、自分なりに1~3の原因を考えてみたのですが。。。 1.食が細い原因は、特別細いわけではないのですが、普通の生活をしていっても胃潰瘍になりやすいという慢性胃炎です。 そのため、あまりこってりした肉や魚の料理は、あまり食べないようにしています。粗食と言うか、野菜中心を心がけています。 2.メンタル面としては、いまいちよくわからないのですが、中学生の頃は、剣道部でしたので、運動をする気は、あります。 3.生活面では、地方に住んでいるため、車社会で、ほとんどの移動を車の移動が多いです。職業は、事務職ですので、デスクで座っての作業が多いです。 あと、体力不足と肩こりが気になります。 と言ったところでしょうか?? もしよろしければ、アドバイス下さい。

• ursto
回答No.2

No.1の者です。 僕は部活の顧問の先生のメニューどおりにやっていたので 1日500回とか1000回くらいやってました。 でも最初はもっと少なかったですよ^^

iiiauaiiiu
質問者

お礼

500回~1000回ですね! やってみようと思います。 まずは、100回くらいから徐々に増やしていこうかな!! ありがとうございます★

• ursto
回答No.1

15歳の男子ですが、僕は中学で陸上部に入っていました。 その中でも僕は800m走の選手だったのですが、体力作りのためには 縄跳びをやりました。 『はやぶさ』とか『二重跳び』はすぐに疲れて長続きしないので 単純に『前とび』ばかりやっていました。 それだけでも毎日続けることによって体力はきちんとついてきました。 縄跳びなら簡単に手にはいるし、その日の体調によって飛ぶ回数を 調整すればいいので長く続けられると思います。 それでは体に気をつけてがんばってください^^

iiiauaiiiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 縄跳びいいですね!お金もかからないし★ ちなみに、何回くらい縄跳びしていましたか?