• ベストアンサー

ナースさんに恋

34歳独身の男です。 現在入院中で、来週には退院予定です。 入院中に同じ病棟のナースさんを好きになってしまいました。 二日間ほど担当になって、すごく惚れてしまいました。 が、彼女のプライベートの事を聞くほども話していません。 ナイチンゲール症候群と言うのもわかっていますが、なんとか退院後も友達からとして付き合って生きたいと思っています。 相手は仕事中と言うこともありメアドや連絡先を聞くのはやはり失礼にあたるのでしょうか? こちらからメアドのメモを渡すのがよいのでしょうか? 彼女は10歳下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.7

41X1男です。 ナース3人と交際した経験があるので回答させて頂きます。 最近交際していたナースも可愛い子でしたが、 病院内で患者さんに告白されたり、是非うちの嫁に…などは 日常茶飯事であり、当時彼氏であった僕も気にも留めませんでした。 本人曰く「全く興味無い。」そうです。 この彼女とは病院以外で知り合いナースである事は後から知りました。 もうひとりは年上(といっても当時25歳)でしたが、 ナースに気に入って貰っている場合はナース側がアクションを起こすと思いますよ。 胸をやたら見せる、やたら質問してくる、吐息が匂うくらいに近づく、 意味無く個室で点滴する…などなどです。 しかし、これらが無い場合でも駄目元でナンパしてはどうでしょうか? >ナイチンゲール症候群と言うのもわかっていますが、なんとか退院後も友達からとして付き合って生きたいと思っています。 ナース相手にこんなに消極的では駄目だと思います。 >相手は仕事中と言うこともありメアドや連絡先を聞くのはやはり失礼にあたるのでしょうか? 忙しい時は別として全く構わないのでは? 僕は電話番号必ず聞きますよ。 もういい歳なんですから貴方の見た目が良くても悪くても、 エロいバカおやじを演じられるくらいじゃないと駄目だと思います。 まず、話すことが大事です。 >こちらからメアドのメモを渡すのがよいのでしょうか? 今のままでは、ゴミ箱へ直行する可能性が高いので、 話しをして相手と話し込むようになってからにしましょう。

rcv74
質問者

お礼

言われるとおりすでに勝負する前から自分は消極的ですね。 慣れてない演技するのも怖かったりしますが。 残り少ない日数アドバイスを踏まえてがんばって行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

2回目です。ちなみに私は女性です。 質問者様の病棟が個室であれば、メルアドを聞いてもOKだと思います。 ただ、大部屋の場合は、他の患者さんの目も耳もありますし・・ (他の患者さんが別の看護師に 「○○看護師さん、患者さんから口説かれてたよ~」とバラす人もいますからね・・) また、他のナースがいつ入ってくるかもわかりませんから 質問者様の病室のタイプかにもよります。 もしくは、ちょっと相談が・・と言って廊下などに出て、 退院後のことを相談する振りをしつつ、ついでに連絡先を聞くなど。 病室の環境によっては、工夫されてみてはいかがですか? 頑張って下さい。

rcv74
質問者

お礼

部屋は大部屋なので、やはり周りが気になってしまいます。 さりげなく廊下など二人だけで話していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teruteru-
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

はじめまして。 そのナースさんとは今担当ではないのですか? 私がその子だったら仕事中に連絡先教えてくれとか言われたら周りの目とかあるし教えたくても教えにくいような気がします。 できればメアドを渡す方がいいかな。 でも少しでも好印象な状態で渡したほうが返事の可能性あるかも。 もう来週退院なら頑張って渡してみては? 是非頑張ってください。

rcv74
質問者

お礼

好印象を相手にもたせないとだめですよね。 まだまだコミュニケーション不足というのもありますので、 残り少ない日数でできるだけとってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

43歳男、独身です。 去年入院していました。 同じ経験したわけではないけれど、ナースさんを身近に見ることができました。 個人的には、男性からメアド渡すのはどうかなと思う。 聞き出すべきじゃないのかな。 経験的にだけれど。 まあ、がんばってね。

rcv74
質問者

お礼

やはり聞き出すと言う方が無難でしょうかね。 悩みに悩んでしまいます。 同じ立場の経験からの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111050
noname#111050
回答No.3

まず、独身かどうか確認した方がいいと思います。恋に年の差なんてといいますが、相手にしてみれば10歳も年上、相手の気持ちを確認した方がいいですね。

rcv74
質問者

お礼

そうですね、まだ相手のことがまったくと言うほどわかってません。 やんわりとそこらへんから聞いてみていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 20代看護学生です。 ナイチンゲール症候群って初めて聞きました^^; こういう言い方あるんですね(笑) まあ本題に入りまして・・ 患者さんがナースに恋をする、恋愛関係になる、というのは まあ珍しくはないみたいですよ。 私の友人の知人も患者さんだった人とお付き合いをしているみたいです。 退院したら、外来診察に来ても 担当もローテーションで回ってると思うので、 次も自分の担当になってくれるかもわかりませんからね・・。 いちかばちか、アドレスと連絡先を渡してみたらどうでしょうか? (連絡が来るかどうかはここでは何とも言えませんが・・。) 数いるナースの中で、質問者様のご担当になったのも 何かの縁でしょうし、この縁がうまく繋がるといいですね^^ 頑張って下さい。

rcv74
質問者

補足

回答ありがとうございます。 asapersonさんは女性だと思っての再質問です。 男性だったらすみません・・・orz 女性の立場からいきなりメアドと連絡先を渡されたらどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.1

それは退院してから考えましょうよ。 そして貴方との交流自体がそれなりに公私を踏まえつつも、コミュニケーションを増やして、温かく親密なものにしておく事は退院前にすべきこと。 それが出来なければ、それだけの縁だと。 貴方は彼女の何も知らない。知らないから恋心を抱けるんだからね☆

rcv74
質問者

お礼

そうですね、業務的なコミュニケーションだけではだめですね。 「相手を知らないから恋を抱ける。」 なんだかすごく名言と感じました。 担当でなくても廊下ではあったりするので少しでも コミュニケーションしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主治医に恋しちゃった!?

    はじめて質問(相談)させていただきます。 22歳の女です。 整形外科に入院して手術をしました。 経過も良く、もうすぐ退院できるんですが…主治医の先生(33歳独身)を好きになってしまいました。 最初に病院に行ったのは去年の11月ですが、その時は割と若い先生だなとは思いましたが、特に何とも思っていませんでした。 しかし、検査などで入退院を繰り返しているうちに、気付くとなぜか先生の事を考えてしまう自分がいる…と思い、気になる存在になっていました。 ものすごく痛い検査が多かったので、その度に慰めてくれたり、親身になって話してくれたり(医者として当然な事をしたまでだと思いますが)、そんな事があったからかもしれません。 これは、よくある『ナイチンゲール症候群』みたいなものなんでしょうか…? それを確かめる為(?)にも、プライベートの姿が見てみたいと思います。 そこで…私はカフェに勤めているので「お時間がある時にでもぜひお店に来て下さい~」という感じで退院の時にお店の名刺(私の携帯番号&アドレスは書いてあります)を渡したいと思っていますが、 お医者様からしてみればこのような事は迷惑なんでしょうか…? 先生から名刺を貰った事があったので、名刺の作戦を思い付きました。

  • ナースコール対応に困っています

    病棟補助事務をしています。 まだ、この仕事を始めて半年も経っていないので医療の事はわからないことも多いのですが、今とても悩んでいるのがナースコール対応です。 人手が少ない病院で、ナースコールが鳴ると事務の自分もかけつけて用件をきかなくてはいけません。 用件を聞いたら、今度は人探しです。 呼ばれた患者さんの部屋を担当している看護師さんを探し回ります。 運がいいと、誰かが、「どうしたの?いってきてあげようか?」と優しい声がけをしてくれますが、 その反対に、「忙しいのにそんなこといわれてもできるわけないじゃないか」といわれることもあります。 自分にも事務仕事があるのですが、コールが鳴るたび手を止めて席を立ち、戻ってきてはまた鳴り、 席を立ちそして事務仕事にうつり、またコールが鳴ります。 私が常にナースコールのある詰め所にいるからだと思うのですがそこが作業場なので必然的なのです。詰め所に一人の時も、ままあります。 覚えたての検査の予約をノートをみながらやっている時や、新入院が入ったときのカルテ整理をしている時にコールが鳴ると、いらいらして仕方ありません。 効率が悪いと思うし、まだ未熟なのでコールに対応しながら、何事もなかったように続きから事務作業に戻るということが難しいので、ミスがふえてしまうと思うからです。 加えて、認知症の患者が何名かいて、たびたび勝手にうろうろしたり、叫んだりです。 疲れてます・・・ 質問は、 1つめが、病棟事務補助でもナースコールにでている病院は多いのか?ということと、 2つめが、自分ひとりが詰め所で、コールの度でむかないとならない体質改善を、人での少ない病棟にに対してお願いしてもいいのかな?ということ 3つめが、病棟の頻コールに困ったときに工夫していることがあれば教えてください、という内容です。 よろしくお願いします。

  • 洞不全症候群のジャンクションってなんですか?

    SSS(洞不全症候群)のジャンクションって何のことですか? 最近循環器病棟に配属になりましたナースです。 ネット検索しても詳しく出てこないので教えてください。

  • 退院時の写真について

    現在 入院中です。 まだまだ 退院は 出来ないですが、   退院したら 記念もあるし その写真見て 一番苦しかった時期もあるから 乗り越えるのにと   同室者の人たちと 担当のナースと (一番お気に入りのナース) 写真取りたいんですが 可能でしょうか??  

  • ナイチンゲール症候群は退院後は続かない?

    良く聞く体験談 「退院後にお付き合いしたい」 「結婚したいほどタイプ」 と何人もの女性看護師から恋愛感情持たれる。 男性患者に取っては彼女候補が何人もいるから、言い寄る女性が全員美人なら夢のようだ。 退院後に交際申し込んだらどの女性看護師からもお断りされた ナイチンゲール症候群の恋愛感情を持つのは患者であるときだけですか?

  • これは恋なのかな?

    もうすぐ36歳、女性独身です。 去年の11月に3週間の入院をしました。 そこである男性と親しくなりました。 その時も、人間として素敵な男性だな。と思っていました。 彼は3年間その病院に入院していて、 わたしが退院するときに、「年賀状、出しても良いですか?」 と聞いたら、OKしてくれたので、出しました。 お正月から少し遅れて、彼のほうからも年賀状が届きました。 久しぶりに、実家でお正月を過ごしたそうです。 先日、彼からハガキを頂きました。 薬の副作用で手が震えている文字でしたが、頑張って書いたのが伝わってきました。 退院の目途が着いたから、(GWくらいまでには、と書いてありました) 退院後、障碍者手帳を取得して、一緒に美術館・博物館巡りをしたいですね。 と書いてありました。 わたしは最近障碍者手帳の更新が出来たところです。 彼はわたしより10歳年上で、入院中の話題はわたしが持ち込んだ 美術系の雑誌でした。(日経OFFだったと思う) わたしは統合失調症、彼は躁うつ病らしいです。 何だか久しぶりに胸がときめいています。 これは恋の始まりなのでしょうか? 長いことときめいたことがないので、恋のことなんて忘れていたし 今はお互い病気のことが優先だと思っています。 面会に行きたいのですが、何だか、恥ずかしくて行けません。 それに、彼がたまたま病棟から離れていると、、、とか考えると実行に移せません。 彼からハガキを頂いてすぐにこちらの近況を含めた、お返事を書きました。 この病院へは週に2~3日リハビリで通っています。

  • すごく悩んでます。。

    3日間入院していたんですが、担当の看護婦さんに一目ぼれしてしまいました。メルアドを聞きたかったんですがチャンスがなく・・退院してしまいました。あと、病院に行くのが2回ぐらいあるのですがもし会えたら紙に書いて渡すほうがよいのでしょうか?看護婦さんは年上です。

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 既婚者ですが主治医に恋をしました

    30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。 今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

  • 回復期リハビリ病棟 対象疾患について

    ご存知の方、教えていただけませんか? 以前に脳血管疾患で廃用症候群→回復期病棟に入院したことのある患者さんです。 自宅に戻って4年が経過し、慢性の多発性のラクナ梗塞のため、じわじわとADLが落ちてきました。 ここで、MRIをとった日を発症日として、ラクナ梗塞→廃用症候群と病名をつけなおして 回復期病棟に再入院していただくことは可能でしょうか? 今から点滴加療をして ラクナ梗塞自体が良くなる時期ではないのですが、いったん急性期病院入院で積極的加療をおこなった という経過がないと、回復期リハビリ病棟には入れないのでしょうか。 どうぞお力お貸しください。