• ベストアンサー

入院のマナー教えて下さい

先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 総合病院で働く現役ナースです。 初めての入院は誰しも不安ですよね。 NO1さんが回答されているように何もマナー違反はないですよ。 たいていの入院患者さんと同じです。 ナースステーションにわざわざ挨拶に行く必要もないです。 迷惑なのは同室者の存在を無視して大勢の面会者と部屋で長時間話す事かなぁと思います。 ではお大事に。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナースさんからの回答、参考になりました。 前回の入院では短期間だったので夫のみの面会しかなかったのですが、次回少し長期なり友達がくる可能性もありますので 面会の時は騒いだり長時間にならないよう気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

別に他人に迷惑掛けなきゃいいと思いますが、気になるなら次のように考えてみては? 看護婦さん: 忙しい&世話になります。看護婦さんも人間です。アイスブレークとして挨拶すると後の対応がスムーズになると思います。直接物を貰う事は禁止されてるかもしれないので、患者さんに配って欲しいとの位置づけで袋詰めされたお菓子などがいいかも。最後に世話になったお礼をいいましょう。これはあなたのためではなく、看護婦さんが今後も元気良く仕事が出来るようにです。 同室の人: 始めてあったときに挨拶しましょう。そのとき部屋に居ない人でも、初対面の時に挨拶を。あなたに何か起きた時に最初に通報してくれるのはこの人たちかも知れません。病院や病気の情報もくれるかも。物は必要ないと思います。配ってもいいけど、食べれない症状だったりするとマイナスになるので気を付けて。無理に話をする必要はないです。お互い病気(怪我)なんだからまずは自分のことを考えて。 ホスピスの人に聞いたところ「廊下などに置ける花がうれしい」と言われた事が有ります。 窓際のベッドを割り当てられたら、カーテンはあんまり閉めっぱなしにしないで明かりが入るようにした方がいいですね。全開にする必要はなし。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事制限のある病気の方が入院される科です。 何か渡すにしても食べ物はまずいですね。(自分もそうなのに すっかり忘れていました) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

マナー違反は何ひとつしていないと思います。 物を渡すこと=マナーではありません。 同部屋の方にも何も失礼なことはありません。充分です。 あまり気を使いすぎることなく、ご自身の療養に専念なさってください。 どうぞお大事に。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういって頂けるとうれしいです。 入院も短かったしみなさん高齢だったため一言も会話もなく なんだか失礼なやつだったかなと気になってしまいました。 気にしすぎない程度にお互い過ごせるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退院日の看護師への挨拶

    明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • 消化器内科への入院

    病院の消化器内科に9日間入院してたんですが、 私が入院したのは4人部屋で同室の人たちの様子を 見ていると看護師とはみんな普通に会話してますが、 同室の患者とは会話は全く無く、挨拶も全く無く、 私に話しかけたり、挨拶する患者も全くいなくて みんないつもカーテンを閉めていて 部屋の中は静まり返っていて、 私より先に1人の患者が退院したんですが、 その人も退院の挨拶は全く無く帰っていき、 その後、新しく患者が入院してきたんですが、 先に入院していた私たちに何か挨拶したり、 話しかける事も一切なくという状態でした。 私は入院当初、症状が重くて2、3日は 自分のベッドで寝ていたんですが 他の患者がずっとそういう感じで 私に何も言ってこないし、関わっても来ないし、 同室の患者と関わりたくない様子でしたので 私も挨拶も会話も会釈も全くせずに過ごし終えたのですが、 入院生活とは大体はこういうものですか?

  • 入院中のマナー

    切迫早産で入院中です。 6人部屋にいます。 6人中4人は 治療妊婦さんで、あと2名は陣痛の間隔待ちや 分娩中の一時的な荷物置きにベッドを使っている状況です。 4日前から中国の方が 陣痛待ちで入院してこられました。日本語が全く分からないようです。 言葉が通じない中での出産は、さぞ不安だと思います。しかし、この方はマナーが全くないのです。 ●入院初日。深夜2時にマナーモードになっていない大音量の携帯が鳴り、病室内で 当たり前のように会話。その後、本人は猛獣のようなイビキをかいて爆睡。 ●食事中にゲップ&タンを出す。クチャクチャ食べる。ウガイをした水を飲む。とても不快です。 ●面会者が多い 面会者が多い場合は、専用の面会ルームがあるのですが…。大きな声で会話。上にお子様がいらっしゃるようなのですが 病棟内を走ってきて、おまけに風邪をひいています。(妊婦や赤ちゃんがいる所なので、風邪の方は控えてほしい) 出産したら部屋を移動するので、しばらくの辛抱だと我慢していましたが もう4日産まれる気配がありません。 看護師さんに言ってもらっても通じないので、効果なし。 中国の方は、みなさん このような方なのでしょうか…。

  • 入院中に出会った看護師へのアプローチの仕方

    2週間ほど入院していた時、看護師さんと少しだけなかよくなりました。退院して1週間たつのですが、なんとかして交流をもちたいなって考えているんですが、どうアプローチしていいか分かりません。 ナースステーションへ行って (1)手紙で気持ちと連絡先を教える・食事に誘う (2)直接気持ちを伝えて連絡先を教える・食事に誘う みたいな感じでひかれないですか!?手紙はひきますか!?

  • 大部屋に入院するにあたって

    入院するに当たって同室(4人部屋です)の患者さんに何か挨拶は必要ですか? たとえば引越しの挨拶のような… また、退院のときはどうでしょう? 言葉での挨拶だけでいいのか、それとも何か渡すべきなのか? また、お医者様や看護士さんたちには? 初めての入院が近づき、急に不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 昔の話。字数制限で変ですが

    小学生の時手術を受ける為に入院しました。手術後順調に回復し土日を待って退院ということになりました。当初から僕の斜め前にお爺さんがいました。退院前日の夕方、お爺さんが何か、あたかも誰かそばに居るように喋っているので、看護婦さんが後で来た時「お爺さん、一人でずっと喋ってますよ。」というと見に行きましたが「いつもどおりよ。」と言われました。その夜いつものように眠りについたのですが、夢をみました。僕の通っていた幼稚園で小学生の僕が遊んでいました。他には誰もいません。暗くなってきたので、家に帰ると「何でもう帰ってきたんだ!!まだ許してないぞ!」と父親に怒鳴られ、再び玄関を出た所で人のような物が地面から突然とびでてきて、それで起きてしまったのですが、ものすごい声で「うわーっ!」と叫んでいて、汗でびっちょりでした。声は数部屋先のナースステーションにも届く程の物だったらしく、気持ちを落ち着けにトイレに行こうとベッドから降りたところで見回りにきました。「叫び声聞こえた?」ときかれて、恥ずかしかったので「知らない」といってしまいました。その時、お爺さんの事がやけに気になったのですが、なんと言っていいか分からず、看護婦さん達は違う部屋の方を先に見に行ってしまいました。部屋に戻ると看護婦さん達が来ていて「××さん呼吸してない!早く先生呼んで!」と、ここからは色々装置が運ばれてきたり大変でした。僕は隣の部屋に移されました。翌朝おじいさんは亡くなったという事をしりました。「もう少し早ければ助かったみたいなんだよね」と同じ部屋にいたおじさんがいっていました。僕は「あのとき看護婦さんにおじいさんの所を見てみてください」頼んでいればその5-6分の差で、もしかしたら・・」と思いました。幽霊の話とは関係なしに、心理学で説明がつくのか知りたくて、書かせてもらいました。

  • お世話になった主治医へのお礼

    はじめまして 1年6ヶ月の通院すえ、やっと、2月8日に子宮全摘術を受けました。ここまで時間がかかったのは、家庭の事情や、手術への不安もありました。出産以来初めての入院でした、担当医の先生、麻酔科の先生、看護師の皆さんがとてもやさしくうれしかったです。 退院の日ナースステーションに行き、菓子折りを持ちお礼の挨拶に行きましたが、先生には、お礼を伝えられませんでした(まだ病院には来ていられないとのことでした)一番お礼の気持ちを伝えたかったのに・・ 病院に電話しようか?礼状を出そうか?次回受診の時でよいか? また、お礼には何か品物がよいか?と悩んでいます

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 入院中の面会

    妊娠している友人が入院したということで お見舞いに行ってきました。 入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、 入院しているようでした。 面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、 そのまま病室に入りました。 もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか? あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • スマホを使って無線LANに接続し印刷を試みたがエラーメッセージが表示され印刷できない場合の対処方法を紹介します。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類によって印刷できない原因が異なります。
  • ブラザー製品での印刷トラブルについての質問です。お困りの場合は以下の対処方法を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう