主治医に恋しちゃった!?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が整形外科で手術を受け、退院間近の主治医に恋心が芽生えました。
  • 検査や入退院の繰り返しで先生の存在が特別なものと感じられるようになり、ナイチンゲール症候群のような状態かもしれません。
  • 彼女は自分のプライベートの姿を確かめるために、退院時にお店の名刺を渡すことを考えていますが、お医者様にとっては迷惑な行為かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医に恋しちゃった!?

はじめて質問(相談)させていただきます。 22歳の女です。 整形外科に入院して手術をしました。 経過も良く、もうすぐ退院できるんですが…主治医の先生(33歳独身)を好きになってしまいました。 最初に病院に行ったのは去年の11月ですが、その時は割と若い先生だなとは思いましたが、特に何とも思っていませんでした。 しかし、検査などで入退院を繰り返しているうちに、気付くとなぜか先生の事を考えてしまう自分がいる…と思い、気になる存在になっていました。 ものすごく痛い検査が多かったので、その度に慰めてくれたり、親身になって話してくれたり(医者として当然な事をしたまでだと思いますが)、そんな事があったからかもしれません。 これは、よくある『ナイチンゲール症候群』みたいなものなんでしょうか…? それを確かめる為(?)にも、プライベートの姿が見てみたいと思います。 そこで…私はカフェに勤めているので「お時間がある時にでもぜひお店に来て下さい~」という感じで退院の時にお店の名刺(私の携帯番号&アドレスは書いてあります)を渡したいと思っていますが、 お医者様からしてみればこのような事は迷惑なんでしょうか…? 先生から名刺を貰った事があったので、名刺の作戦を思い付きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのくらいはいいんじゃない? 行くか行かないかは 本人が決めるだけのことだし。 それで、来なかったり、何も連絡もなければ それ以上のアプローチは迷惑になるでしょうけどね。 そこを、わきまえてればいいと思いますよ。

nao_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 渡すだけなら…とりあえず渡してみたいと思います。 退院してからも、しばらくはお世話になるので、それ以上のアプローチは迷惑になるといけないですね(^^;)

関連するQ&A

  • 主治医から名刺をいただきました。

    主治医から名刺をいただきました。 先日里帰りをし、実家の近くの病院に数日間だけ検査入院をしました。 退院の日に先生が病室に様子を見に来てくださり、 「もうすぐ、○○(私の住んでるところ)に帰るんだよね?」と仰ったので、 「はい。」と答えたら、胸ポケットから 「何かあったら、メールしてきて下さい」と名刺を出してこられたので、 びっくりして、「いいんですか!?」と言うと ちょっと冗談ぽく「親御さんはさむとややこしくなりそうだからね~」と仰いました。 (この方は母の知り合いのお医者様からご紹介していただいた先生です。) 恐らく知り合いの先生からの紹介された患者(私)なので、名刺を渡されたんだと思うのですが、 2人の時に渡されたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 退院してから、どうして2人の時に下さったのかな~って思うようになって。。。 退院はしても外来予約をしているのでその時に渡せる事もできますよね?? ただ、外来の時はいつも母がついてきていますが、母がいても渡せますよね!? その先生はとても優しくて、熱心で、情があって、素敵な先生だなぁと思って見ていたので、 それが伝わってしまったのかなと思ったり。。。 お医者さまは結構患者さんにお名刺を渡すものなのでしょうか? (私が何があってもすぐ帰れない場所に住んでいるので、名刺を渡していただけたのでしょうか?) それと、外来の際に看護師さんがいる所で名刺をいただいたお礼や、 またメールさせていただきますなどは言わないほうがいいですよね? 誰にも聞けないので、こちらに質問をさせていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • ナースさんに恋

    34歳独身の男です。 現在入院中で、来週には退院予定です。 入院中に同じ病棟のナースさんを好きになってしまいました。 二日間ほど担当になって、すごく惚れてしまいました。 が、彼女のプライベートの事を聞くほども話していません。 ナイチンゲール症候群と言うのもわかっていますが、なんとか退院後も友達からとして付き合って生きたいと思っています。 相手は仕事中と言うこともありメアドや連絡先を聞くのはやはり失礼にあたるのでしょうか? こちらからメアドのメモを渡すのがよいのでしょうか? 彼女は10歳下です。

  • 主治医について

    現在 月1回の外来受診を始めて半年になります。 私が通院しているのは大学病院で、主治医はその大学病院の講師の肩書のある先生です。 4回目の受診くらいから先生に嫌われているのかな?と思う事が言葉の端々に感じられるようになり 外来受診がおっくうになりながらも12月には行く予定です。 私としては、先生を怒らすような口のきき方をした覚えもなく、質問も普通の質問で、先生の前では緊張して思っている事も言えないほどです。 退院後もプレドニン服用が続いているため険しい表情や態度になっているのかもしれないと思い 先月の受診にはとても気を遣いました。しかし その時も先生の態度は冷たくほとんど血液検査の結果の話でおわりました。病気の検査結果も良くなり症状も落ち着いているので医者としては面白くないのでしょうがなぜ急に態度が変わったのか私には理解できません。 大学病院の医師とどのように接していけばよいのでしょうか?これから何年も受診します。 それとも あまり深く考えない方が良いのでしょうか?

  • 主治医が気になります

    先日 ある病気で手術しました。 近所のかかりつけの病院から、大きな病院を紹介してもらったのですが、その大きな病院の主治医についてです。 手術前の診察、検査から退院に至るまで親身になって 良くしていただきました。(主治医だから当たり前の事なんでしょうが^^・・・)  今度が最後の外来になると思います。 いろんな意味で思い出にと 一緒に写真を撮りたいと思うのですが、 診察室で最後に「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と言うのは 不謹慎な事でしょうか? 先生から見れば多くいる患者の一人でしょうが、 私にとっては病気を治してくれたたった一人のお医者様です。 どうにかして写真を残したいのですが・・・ 他に何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 父の主治医に恋をしてしまいました。

    私は父の主治医の医師に恋をしてしまいました。 父は胆のうの摘出手術をするため、外科病棟に移ってから、2週間の入院でした。 医師の第一印象は、ハッキリ物を言う、自信に溢れた堂々とした印象。 その反面、馬鹿にしてるの?と言いたくなってしまう様な、性格の悪そうな先生、、、笑 長身で見た目はモテるであろう。 私はほぼ毎日の様に父の病院に通っていました。そのうち、その医師を探しては目で追うようになっていました。 一言、二言しか会話はした事はありません。 恋愛は何度もしてきましたが、こんな経験は初めて、医者に恋をする事も初めてでした。 退院が近づくにつれて、不謹慎ながら、先生を見掛ける度に、寂しい気持ちになりました。 父の退院の日になり、先生は外来で会う事が出来なかった為、看護師さんに「お忙しいと思いますので、お礼の手紙を先生に」と渡してお願いしました。 お礼、寂しいと言う正直な気持ち、番号とメールアドレス。 私は100%態度に出る為、きっと看護師さんは気付いていたと!笑 その後、一切の連絡はありませんでした。 退院から一週間後、父は耳が遠い為、父の通院に付き添いました。 先生の反応は、一切目を合わせてくれませんでした。 父の傷跡を見ている時にチラっと、見てくれただけです。 患者は父なので普通かもしれませんが。以前は、家族にも目を見て話しをしてくれる先生の印象でした。 外来だからかもしれませんが、堂々とした印象では無く、なんだか挙動不審で、、、腰の低い、優しい印象になっていました。 やっぱり、私が現れた事で、何か口にされたらとか、看護師さんも居ますし、困ったなと困惑されたのでしょうか? 診察中ですし、どう受け止めて良いのか分からない印象だったので。 どの様な対応なら、連絡を待つ希望はある。 どの様な対応なら、期待をせず諦めるべきなのでしょうか? 5分程度の診察で終わり、お礼に対しても、勿論何も触れられず、終わりました。 総合病院で、外科でも役職のある40代後半の先生です。 あたしは30歳です。 次の外来は5週間後です。 勿論、既婚者の可能性は高いと思います。 やっぱり連絡が来なかった時点で諦めるべきでしょうか? 父の他の科の検査がある為、病院には付き添う事はありますが、 私は住まいも遠い為、外科の外来が終われば、先生に会う事は二度とないはず。 とにかく連絡が欲しい! 5週間後の外来で最後にもういちど、お手紙を渡すか悩んでいます。 ただ、看護師さんも父もいます。 渡すタイミングがありません。 まとまりのない長文申し訳ありません。 同じ経験のある方、医療関係の方、そうでない方もご回答宜しくお願いします。

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 泌尿器科の主治医に恋してます

    質問履歴を見て頂けたらわかると思いますが、現在おしっこが出ず神経因性膀胱という病気で自己導尿をしている30代の女です。 通っている泌尿器科の主治医に片思いをしています。 彼は42歳です。 前回の診察で薬が効かないから大学病院に紹介状書くよ、検査してきて!と言われたのですが、治りたくないからイヤ!と言って号泣しながら診察室をあとにしました。 先月の26日が次回の診察予定だったので行ってきました。 主治医交代になったらどうしようと思いながら、いつも通り大好きな先生を受付で指名して順番が来るのを待ちました。 ○番さん○番さん2番診察室にどうぞ~!と彼に呼ばれて、良かった~!主治医交代じゃなかった…と思い内心ウキウキで診察室に入りました。 先生おはよ!といつもと変わらない挨拶をして着席しました。  なんで治りたくないの?と彼の第一声。 う~ん…さあ?と私。 紹介状書いたのに受け取らないで帰ったね、怒るよ~!と笑いながら言ってきました。 怒っても検査しないから!と返答したら、僕のことそんなに嫌い?と… 前に入院したときに彼が私の病室にいて、そこに看護師がやってきて、たぶん頻繁に彼が部屋にいるもんだから先生は○○さん(私)のこと好きなんですねと言ってきて、彼は好きだよ~!と答えていました。 私は恥ずかしかったので私は嫌い~!と言いました。 今回僕のことそんなに嫌い?と聞かれてまた嫌いと答えました。 そしたら僕は○○ちゃん(私)のこと好きなんだけどなあと言われ、私はドキッとしてしまいました。 素直に好き!て言えばイイ子なのに、僕に会えなくなるのがイヤなんじゃないの?と本音をつかれて、一瞬固まりましたが勇気を出して、そうだよ、だから何?と答えました。 そしたら、良かった~!やっぱり両思いだ!と言ってハグしてきました。 キスしたい…と耳元でささやかれて、え!?何?奥さんに殺されると言うと、結婚してない!て前に言ったじゃん!て…聞いてないよ、看護師に見つかるって!と抵抗しましたが結局診察室で彼とキスしました。 しかもディープキスを… キスの後私の頭を撫でながら可愛いと言ってきました。 そして紙に連絡先を書いて、イタ電したらダメだよ!と言い私に渡してきました。 これでいつでも会えるから大学病院に検査行くでしょ?と言うので、先生のオペの服(緑色の服で診察してる)が見れなくなるからイヤ!と言うと、僕が好きなんじゃなくて医者の僕が好きなのかあ(笑)と… 先生がフリーターでも好き、顔が好きと答えると、嬉しいなあ、ありがとう。でも顔は良くないよ!て。 検査行くから!でも健康だよ?と言うと、健康なのがわかればいいんだよ、次来たときに大学病院行ってなかったら今度こそ怒るからね!あと今日夜に電話頂戴。 わかったあ、じゃあまた一ヶ月後ね~!と私が言うと、待て待てその前に食事に行こうよ!て。 凄く嬉しくて泣きそうでした。 診察室からでたあとは放心状態でした。 でもその日に彼に連絡はしませんでした。 うちに帰ってから考えてみると、遊ばれてるだけなんじゃないか?医者はモテるからな…て。 軽い人にも感じるなあとも思いました。 あと私は医者と付き合えるほど顔面偏差値が高いわけでもありません。 それに体型もぽっちゃりしてます。 彼は絶対結婚してると思ったくらい容姿もイイです。 なにがあって結婚できなかったのかもわかりません。 色々考えてたら連絡できませんでした。 今後私はどのように行動したらいいのでしょうか? 好きな気持ちは今も変わりません。 医者と患者は無理!など厳しいお言葉も受け止めますので沢山の方からのアドバイスを頂きたいです。 長々とすみません。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 主治医への礼状について教えてください

    先日入院し、その間に手術もしています。 主治医の先生はまだ3年目と若いため、一応敬語は使うものの友達感覚で話をしてしまいます。 「えっー、こんな若い先生なの??」って正直「医者」として受け入れていなかったように思います。 確かに私の病気は切れば治るものなので、先生に依存する事もなかったのかもしれません。 しかし、退院が近づくにつれ、主治医として信頼できるようになりました。 その頃にはほとんどお互いに敬語は使うことはなかったです。 最後の挨拶のときも先生の方が丁寧な言葉使いだったように思います。 「先生、ありがとう」ではなく、「ありがとうございました」と言い直したいので 礼状を送ろうかと考えています。 迷惑をかけた部分もあり、そのことも気になっています。 その場合は最初から最後までお礼のみの堅い丁寧な文章の方がいいのでしょうか? 若い先生なので、途中は少し冗談を交えた近況報告で最初と最後だけ丁寧に お礼を書きたいのですが、これって失礼になりますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。