• ベストアンサー

主治医への礼状について教えてください

先日入院し、その間に手術もしています。 主治医の先生はまだ3年目と若いため、一応敬語は使うものの友達感覚で話をしてしまいます。 「えっー、こんな若い先生なの??」って正直「医者」として受け入れていなかったように思います。 確かに私の病気は切れば治るものなので、先生に依存する事もなかったのかもしれません。 しかし、退院が近づくにつれ、主治医として信頼できるようになりました。 その頃にはほとんどお互いに敬語は使うことはなかったです。 最後の挨拶のときも先生の方が丁寧な言葉使いだったように思います。 「先生、ありがとう」ではなく、「ありがとうございました」と言い直したいので 礼状を送ろうかと考えています。 迷惑をかけた部分もあり、そのことも気になっています。 その場合は最初から最後までお礼のみの堅い丁寧な文章の方がいいのでしょうか? 若い先生なので、途中は少し冗談を交えた近況報告で最初と最後だけ丁寧に お礼を書きたいのですが、これって失礼になりますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.1

ご退院おめでとうございます。 色々たいへんでしたね。 退院後、お礼状をお書きになりたいとの事。 きっとお若い主治医の先生も、お喜びになられると思います。 是非書かれて下さい。 入院されてた間にすっかり信頼関係を持たれていた後のお礼状を お書きになるのですから、素直な文体で宜しいかと思います。 ただ、幾らお若い先生とはいえあくまでも、お世話になったお礼ですから・・。 お友達気分のタメ口調のみでは、失礼かとは思いますが。(笑) 質問者さんがお書きになっている様な少し冗談を交えた近況報告で、 充分でしょう。 最近は医療界も、虚礼廃止で満足にお礼を伝えるのも伝え難い環境になっています。 お礼状を書こうと思われたのは、すばらしい事だと思います。

abc1622
質問者

お礼

本日お礼状を書きました。 冗談を交えながらですが、やはり「主治医」へのお手紙なので 敬語にしました。喜んでいただけると嬉しいのですが....^^ 早々のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52605
noname#52605
回答No.2

こんにちは。 ご退院、おめでとうございます。お大事になさってくださいね。 私も、つい先日、主治医に礼状を差し上げたばかりの者です。 退院の日に、主治医はお休みで会うことが出来ませんでした。 また、#1の方が仰っているように、患者からのお礼等は 一切お断りという厳しい病院でした。私が退院する日に、先生 がお休みであることは知っていたので、何もせず退院しました。 その後、数回検診で会うことがあったのですが、徐々に親しく なりました。殆どは丁寧語で話していたのですが。 でも、丁度良い区切りがあったので、粗品と礼状を書きました。 色々と手紙の書き方も確認し、至って、畏まった文面にしました。 《親しき仲にも礼儀あり》です。私の場合は、今後もなにかとお世話 になる予定なので(かかりつけ医)、これからもよろしくお願い します。という意味合いも込めて書きました。 ご参考までに。

abc1622
質問者

お礼

粗品を渡されたのですか? 私の場合は郵送なので、手紙だけにしました。 図書券も考えましたが、どこで(自宅or医局)開封されるか分かりませんので.... 冗談も入ってますが、感謝の気持ちを伝えるのが目的なので やはり自然と丁寧語になりました。 アドバイスありがとうございました。