主治医へのメール

このQ&Aのポイント
  • 手術後の退院後の体調管理や過ごし方について、主治医へメールで相談したいですが、どのような書き方が適切でしょうか?
  • 主治医へのメールで、名前だけで私のことを思い出してもらえるか心配です。
  • 来月の上旬に主治医に診てもらうまで待つのも不安です。メールでの相談を考えていますが、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医へのメール

閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

診察券てありますよね?! それに番号など有りませんか?(私の通院している病院はあるので) そういった“ヒント”は多いほどよいとき思います

color30
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 診察券あります(^-^) では、診察券の番号と名前を書けば大丈夫ですよね! それを書き添えてメールしてみますo(^o^)o ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主治医から名刺をいただきました。

    主治医から名刺をいただきました。 先日里帰りをし、実家の近くの病院に数日間だけ検査入院をしました。 退院の日に先生が病室に様子を見に来てくださり、 「もうすぐ、○○(私の住んでるところ)に帰るんだよね?」と仰ったので、 「はい。」と答えたら、胸ポケットから 「何かあったら、メールしてきて下さい」と名刺を出してこられたので、 びっくりして、「いいんですか!?」と言うと ちょっと冗談ぽく「親御さんはさむとややこしくなりそうだからね~」と仰いました。 (この方は母の知り合いのお医者様からご紹介していただいた先生です。) 恐らく知り合いの先生からの紹介された患者(私)なので、名刺を渡されたんだと思うのですが、 2人の時に渡されたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 退院してから、どうして2人の時に下さったのかな~って思うようになって。。。 退院はしても外来予約をしているのでその時に渡せる事もできますよね?? ただ、外来の時はいつも母がついてきていますが、母がいても渡せますよね!? その先生はとても優しくて、熱心で、情があって、素敵な先生だなぁと思って見ていたので、 それが伝わってしまったのかなと思ったり。。。 お医者さまは結構患者さんにお名刺を渡すものなのでしょうか? (私が何があってもすぐ帰れない場所に住んでいるので、名刺を渡していただけたのでしょうか?) それと、外来の際に看護師さんがいる所で名刺をいただいたお礼や、 またメールさせていただきますなどは言わないほうがいいですよね? 誰にも聞けないので、こちらに質問をさせていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主治医に恋しちゃった!?

    はじめて質問(相談)させていただきます。 22歳の女です。 整形外科に入院して手術をしました。 経過も良く、もうすぐ退院できるんですが…主治医の先生(33歳独身)を好きになってしまいました。 最初に病院に行ったのは去年の11月ですが、その時は割と若い先生だなとは思いましたが、特に何とも思っていませんでした。 しかし、検査などで入退院を繰り返しているうちに、気付くとなぜか先生の事を考えてしまう自分がいる…と思い、気になる存在になっていました。 ものすごく痛い検査が多かったので、その度に慰めてくれたり、親身になって話してくれたり(医者として当然な事をしたまでだと思いますが)、そんな事があったからかもしれません。 これは、よくある『ナイチンゲール症候群』みたいなものなんでしょうか…? それを確かめる為(?)にも、プライベートの姿が見てみたいと思います。 そこで…私はカフェに勤めているので「お時間がある時にでもぜひお店に来て下さい~」という感じで退院の時にお店の名刺(私の携帯番号&アドレスは書いてあります)を渡したいと思っていますが、 お医者様からしてみればこのような事は迷惑なんでしょうか…? 先生から名刺を貰った事があったので、名刺の作戦を思い付きました。

  • 主治医、副主治医と…

    現在医大に入院中ですが主治医とゆうか担当科の医者とそりが合いません!治療方向も説明ないし聞いても端的な回答なので患者としては治療が不安でしかたありせん。この際転院を申し出ようかと思います。なんせ治ってないのに退院して外来で治療していき悪化したら考えましょうとゆうんだからなぁ…足の症状で歩けなく仕事も出来ないのに。意見を聞かせて下さい。

  • 主治医を好きになってしまいました

    手術をしてくれた主治医の先生を好きになってしまいました。 私は既婚で子供は出来ません。先生はたぶん既婚で子供もいる気がします。 最初は、とても医者らしく患者さんを助けたいという思いと、実際優秀なかたなので、尊敬だけでしたが、術後苦しんでるときに、ぎゅっと手を握ってくれたり、毎日回診時に笑顔で、話してるうちに好きになっていきました。 ただ、退院時の回診で、目も合わせてくれずに、「今日で入院中に来ることはありません。あとは外来で」とそっけ無く言われて、私にバリア張ってるなと思い、「はいわかりましたよ」という気にもなりました。 でも、帰ってからもずっと先生のことが頭から離れません。 主人に悪いと思いつつ、不倫するつもりは無く、たまにメールや飲みに行くぐらいは、私も若々しくいられるしそれくらい許されるのではないかと、思うんですが。 まだ完治まで、何年かかかるので、こんな気持ちのまま先生に診ていただくのは辛いです。 いっそのこと、告白の手紙でも出して、拒絶されて、担当替えてもらうほうが、辛くないかもとまで考えてしまいます。 既婚の癖に勝手な悩みですが、気持ちはどうにもならないので、ご意見聞かせて下さい。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 主治医が気になります

    先日 ある病気で手術しました。 近所のかかりつけの病院から、大きな病院を紹介してもらったのですが、その大きな病院の主治医についてです。 手術前の診察、検査から退院に至るまで親身になって 良くしていただきました。(主治医だから当たり前の事なんでしょうが^^・・・)  今度が最後の外来になると思います。 いろんな意味で思い出にと 一緒に写真を撮りたいと思うのですが、 診察室で最後に「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と言うのは 不謹慎な事でしょうか? 先生から見れば多くいる患者の一人でしょうが、 私にとっては病気を治してくれたたった一人のお医者様です。 どうにかして写真を残したいのですが・・・ 他に何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 主治医へのお礼状について

    長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。 20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。 年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。 無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。 また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。 若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした) お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか… また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか… カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

  • 母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

    母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。 手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。 病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。 なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。 ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。 手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。 医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 主治医について

    現在 月1回の外来受診を始めて半年になります。 私が通院しているのは大学病院で、主治医はその大学病院の講師の肩書のある先生です。 4回目の受診くらいから先生に嫌われているのかな?と思う事が言葉の端々に感じられるようになり 外来受診がおっくうになりながらも12月には行く予定です。 私としては、先生を怒らすような口のきき方をした覚えもなく、質問も普通の質問で、先生の前では緊張して思っている事も言えないほどです。 退院後もプレドニン服用が続いているため険しい表情や態度になっているのかもしれないと思い 先月の受診にはとても気を遣いました。しかし その時も先生の態度は冷たくほとんど血液検査の結果の話でおわりました。病気の検査結果も良くなり症状も落ち着いているので医者としては面白くないのでしょうがなぜ急に態度が変わったのか私には理解できません。 大学病院の医師とどのように接していけばよいのでしょうか?これから何年も受診します。 それとも あまり深く考えない方が良いのでしょうか?

  • 大好きな主治医に振られました。

    長文ですみません。 数年前から通院してて、去年の7月に担当医が変わりました。外見は私好みで一目惚れでした。入院前の外来に主治医への思いの手紙を渡しましたが何の連絡もありませんでした。退院の日にもお世話になったお礼と、もう1度、主治医への思いも手紙にして渡しましたが、返事はありませんでした。「手紙では相手に温度は伝わらないから、ちゃんと向かって言った方がいい」とアドバイスされました。2月の外来は1回しかありませんでしたがバレンタインという事もあって、チョコを小道具にして告白しようと意気込みました。-、がその日に限って患者が多く、チョコを渡しただけで終わりました。(貰い慣れしている感じでしたが、喜んでいたのが分かりました。)そして今日、3月の外来も1回で、「次の外来から、違う先生になります」といきなり言われました。つまり、大好きな先生と会うのは今日で最後。私が外来最後の日に告白しようと決めていたのに、主治医の勤務が今月で最後…。私は焦ってしまい、告白しました。返事は、 「気持ちは嬉しいですけど、医者と患者での恋愛は難しいですよ。それに、僕もまだこの病院に居たいけど勤務は1年契約ですので、来月には前いた病院に帰らなければなりません。また僕は若手の医者なので、色んな病院に回されます」との事でした。私は 「今までありがとうございました」-と笑顔で病院を後にし、家に帰るとお昼も食べずに泣き崩れました。夕食もあまり食べれませんでした。 医者と患者がいけないのでしょうか? それとも彼氏彼女になったとして、色んな病院に回されるから、たまのデートがドタキャンしてしまうとの考えでしょうか?(覚悟の上でしたのに…) 特定の女性がいないという事が判明しているのですが、前、勤務していた病院が分からない以上、諦めるべきでしょうか?車で15分かかる大きな病院ですので、用事が無いと行けません。