• ベストアンサー

腐ってるのかな?

大好きなサントリーの烏龍茶をよく買います。 常温でも大丈夫だろうと、大きなペットボトルにコップで そそいで、ふたをしめて、部屋に置いてるのですが・・ さすがに5日間も置いてると腐るでしょうか? 直射日光とかはもちろんあててません。 昨日から、なんか爽やかな味になってる気がします。 ミントぽいような・・。 これって腐ってますか?

noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です ただの水は2~3日で日の当たる所に置いておいたらもうやばいです ウーロン茶もやはり水を使っていますので、見た目何でも無くても辞めた方が無難です 水あたりは激しい下痢を伴いますので、止めてください 変な味がするとの事ですがこれは腐っていなくても、変質している証拠です

その他の回答 (3)

• hatiwan
回答No.4

いよいよやばくなると水面とボトルの境目に白く筋ができます。これの前の段階でしょうね。口のみしたペットボトルははやくに雑菌が増殖しますその日のうちに飲みきってください。コップにそそいでいるとかなり違います。何日もつかは部屋の状態でも違いますし本人の体調でも違います。違和感を感じたら避ければ良いです。ちなみに水道水をそのままペットボトルに詰めたものは二三ヶ月なんともありません。湯冷ましやお茶のほうがはやくだめになります。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

「開栓後はすぐお飲みください」とレベルに書いてあると思います。 ただ、中国茶は防腐剤をたっぷり使っているので冷蔵庫で保管すれば 2~3日は持つと思います。

• ookiniera
回答No.1

腐っているって、どんなイメージですか? なんかカビみたいなものが、うじゃうじゃいてる感じですか? このお茶は腐っていません。 ただし、いろんな菌はいっぱいいてるでしょうね。 目に見えませんが、元気に泳いでいますよ。 この菌がすべて、体に悪いとは限りませんが、 下痢ぐらいは起こすかもしれません。 菌がたっぷり入っているので、味は少し爽やかになります。 おだいじに。

質問者

お礼

腐ってるというのは、お腹を壊しますか?という意味です。 冷蔵庫に入れるようにしておけば、大丈夫でしょうか?