OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まだ飲める?

  • 困ってます
  • 質問No.201821
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (137/426)

飲みかけのコカコーラを常温のやや直射日光があたるところに、12日間放置してしまいました。
2リットルのペットボトルで半分くらい飲んであります。
まだ飲めるでしょうか?
ちなみに、賞味期限は2002年6月24日です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

当然飲むぺきではないでしょう。
賞味期限 常温または冷暗所で未開封のまま保存した場合の期限です。味が落ちます。
消費期限 開封後期限までに消費しないと品質の保証はしません。
コカコーラを開封後常温でしかも直射日光の当たるところにあった場合味、炭酸は抜けるし飲んでもコーラの味はしないと思いますがいかがでしょうか?
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。

>味、炭酸は抜けるし飲んでもコーラの味はしない
こうなってしまうと、もう黒くてあま~い液体になってしまいますね(^ ^)
飲むのはやめようと思います。
でもそのまま捨ててしまうのももったいないから、以前からやってみたかった「振りまっくてプシューー!!!」をやってみようかな(炭酸抜けてるからダメですかね)。
投稿日時 - 2002-01-20 23:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

あまり、良くないんでは無いですか??
飲みかけでなくても、暗室に保管してくださいって、よく書いてありますよね~。
それと、飲みかけならば、もう、炭酸が抜けているのでは・・・
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。
ペットボトルがぱんぱんになってて炭酸は抜け切っている
ようです。
飲むのはやめようと思います。
投稿日時 - 2002-01-20 23:06:19


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

良くないです。
飲みかけで、中に細菌が繁殖していると考えられます。
理由は、それだけで、十分、良くないです。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。
暖房つけまくってたので細菌繁殖してそうですね(^_^;)
投稿日時 - 2002-01-20 23:10:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

もちろんお飲みになるつもりはないと思いますが、ガスが抜けている位で飲めるかも知れませんネ!!


今はどうか知りませんが防腐剤などが入っていて、それが気持ち悪くて皆さんあのような飲料を飲まなくなった訳ですから。。。
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

それが結構飲む気マンマンだったんですよね。思わぬ掘り出し物だったので「よっしゃ~!!」見たいな感じで。
以前、一週間放置したジュースをのんだ時は美味しくいただけました。お茶だったら確実に白い円形のカビが多々浮いてますよね(経験済み)
防腐剤のすごさには驚きます。
でも飲むのはやめようかな~・・
投稿日時 - 2002-01-20 23:17:22
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

私の回答から言いますと

飲んで飲めないことはないでしょう。
ただ、飲んだ場合WABPさんの体の保証はいたしかねます。

>賞味期限は2002年6月24日です。

賞味期限は、未開封・適正保存状態での賞味期限ですから、開封した時から意味が無くなります。

半分残っている・・・勿体ないとは思いますが、本当にお飲みになりますか?
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。
198円のコーラの飲みかけで体調の心配をするのは見合わないですよね(^_^;)
でもな~んかもったいないんですよね。
これからは飲んだら冷蔵庫へGO!
投稿日時 - 2002-01-20 23:25:11