• ベストアンサー

妻の貯金に期待する夫

いつもお世話になっております。 何回か、関連した内容の質問をさせていただいている http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4812929.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4821065.html のですが、今回また相談させてください。 貯金に対する夫の感覚というような内容の相談です。 先日、車を購入しました。古い車は夫が独身時代に買ったもので、 10年乗ったということ、 車検が近いのでその前に買い換えた方が得だと言うこと、 たまたま良い条件の新古車があった、 というのが購入した理由です。 購入代金は、現金で181万払いました。 お互い独身時代に貯めたお金から、 夫:1万(手付金)+99万=100万 私:81万 払いました。夫の提案でそうなりました。 私は独身時代の貯金に手をつけたくなかったし、 夫も結婚前に「独身時代に貯めた金はお互いのものってことでいいよね?」と言っていたので、 夫が「購入代金どうするー?」と言ってきたときも、「どうしようかねぇ」と言って逃げていました。 夫が欲しいと言っていて、夫しか運転しない車(私は免許持っていません)です。 太っ腹に、夫が独身時代に貯めたお金から全額出してくれるといいなと思っていました。 が、結局は上記のようになってしまいました(結婚前に車購入のことで大喧嘩した際「たまたま俺が免許もって運転できるだけなのに、車のことで俺ばかり負担するのはおかしい!」と激昂されたことがある為)。 月々の給料から数万円ずつ返してもらうということになっていますが、 そうなったせいで、私が月々使えるお小遣い的なものがなくなってしまいました。 それなのに、今度は家を購入するときの代金も私の貯金を期待しているようです。私は、社会人を8年やりましたが、その半分以上を派遣社員という形態で働いていた為、そんなに貯金はありません。 上記に貼らせていただいたURLからも解るように、結婚資金もほぼ折半でしたし。 夫には「私は派遣で働いていたのが長いから貯金もうそんなにないよ」 と言ったところ、「え、そうなの!?」という反応でした・・・ 80万貸してしまったので、実際130万くらいしかありません。 月々のお小遣いも殆どない状況ですので、その貯金を切り崩して欲しいものを買ったりという状況です。 また、先日住民税のお知らせが来て、17万弱くらい支払わねばならないのですが、それを夫にいったところ、働いていたときの給与を基本に計算されたものなんだから、私が独身時代の貯金から自分で払って当然、という態度でした。 夫が妻の貯金をあてにすることはよくあることですか? また、働いていたときの給与を基本とした税金は自分の貯金から払うのが当然ですか? 因みに、我が家の収入は手取りで29万くらい、ギリギリです。 また、来年には第一子が誕生予定です。 夫は子供は二人欲しいと言っていますが、やりくりできるのか不安です。

noname#94113
noname#94113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

妻子供二人の四人家族、30代後半の既婚男性です。 34歳で手取り29万だとすると、大体総支給額は月給35万くらいってことですよね?ボーナス+残業があれば総年俸は700万行くと思いますが・・・この不況ですからね。 でも、一般的に見てもご主人の収入は決して低くないと思います。 お二人だけで普段の生活資金が29万円でぎりぎりいうのは、ちょっとかかりすぎカナと正直思います。 子供がいればわかりますが、二人だけでそんなに掛かるというのは明らかにおかしいです。 前の質問も読ませていただきましたが、ご主人のお小遣いが多いのは確かですね。 散髪代、携帯代、昼食代は別ですが、わたしは2万円しかもらってませんよ。 営業ですとかなり昼食代はかかるとは思いますけど。でもまあ、4万くらいが良いところじゃないでしょうか? でもそれを差し引いても、貯金に手を出さなければ生活できないって、いったいどんな生活してるのか不思議に思います。 車の件は、いくらご質問者様が運転しないといっても、やはり家族の足として乗る機会は多いでしょうから、ご主人だけに負担させる、という考え方はどうかなとは思います。 車は基本的に家族のものですからね。 だいたいわたしも手取りでご主人と同じくらいの収入ですが、マイホームも買いましたし(月10万程度、ボーナスなし)、新車(250万くらい)もちょうど先月買いました。 車の購入費用は、結婚してからの貯金で捻出しました。ボーナスをなるべく貯金するようにしてって感じですね。 地方に住んでいるので、車は必需品なんですが。 基本的には結婚前の貯金にはマイホーム購入時以外は手を付けてません。それでも充分裕福な暮らしができますし、できないということは無駄遣いが明らかに多いと言うことです。 それを考えると、やはり毎月無駄なものにお金を使ってるってことじゃないでしょうか。 ご主人がご質問者様の貯金をあてにするとか、そういう以前にお二人の日々の生活に対する金銭感覚がちょっと不安です。 生活習慣を改める必要があるかも知れないですね。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですか、御回答者様はウチと同じくらいの手取りでお家を・・・ 新車まで、立派ですね! 個人的に思うのは、夫が独身時代に組んだ個人年金3万円というのが 響いているのですが、今減額すると損になるようで。 あとは、携帯にかかるお金でしょうか。私のストレス発散口なんです・・・ でも、今後のことを考えて見直そうと思います。

その他の回答 (8)

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.9

ぜひ喧嘩にならないような話し合いの仕方をしましょう。 なんでも最初から頭ごなしに反対したら、誰でも怒ります。 だからうまくご主人様とお互いに譲歩しながら、お金のご相談はしましょう。 購入代金の話も、 買ってもいいけどそのかわり今回は自分の貯金から出すようにとも話せたでしょうし、 もし出して欲しいといわれたのなら、金額から車種まで少しは奥様が口を出せたとおもいますよ。 せっかくご結婚されたのだから、車も2人の財産ですし、いろいろ楽しく話し合いもできたのではないでしょうか? 興味がないと言ってしまうのはとても簡単ですけれど、 相手の興味に理解を示すことは夫婦として大事なことだと思います。 金銭的には家計のやりくりがまだまだ出来そうですね。 奥様が家計管理をしているなら、見直しをしましょう。 ご主人様の給与明細は毎月受け取っていますか?家の口座やご主人様の口座も把握していますか? 独身時代と結婚してから同じ金銭感覚だと難しいかもしれません。 でも、主婦はいくらでもお金を動かせるんですけどね。 自分の貯金が。。。なんて話は出てこなくなると思いますよ。 ご主人様の行動は奥様自身の鏡です。 ごめんなさいね、私には似たもの夫婦に見えます(笑) 自分のものは自分だけのもの。 自分の懐が痛まずに相手が出すなら構わない。 まずは奥様からこういう考え方を改めてみませんか? がんばってくださいね。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、似たもの夫婦かもしれません^^; いかに相手に出させるか、みたいな。 周りに、男性に出してもらうのが基本、というセレブな友達がいるので それが羨ましいのもあるかもしれません。 >自分のものは自分だけのもの。 >自分の懐が痛まずに相手が出すなら構わない。 >まずは奥様からこういう考え方を改めてみませんか? >がんばってくださいね。 はい、がんばります!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

ご夫婦のことですからどのような使い方をしてもかまわないとは思うのですが、子どもなしで手取り収入29万でギリギリですか? 趣味はそれぞれの貯金ですべてやるべきでしょう。また逆に住民税についてはご自分の給与からきているものですからご自分の負担分が一時的に大きくなるのは止むを得ません。 確かに当てにするような感覚も見られますし、それを目の当たりに感じればイヤになるのは十分に理解できます。ただ結婚してお子さんもできるというのなら、もうそんなこといってられなくなります。なにをどうやっても目減りするのは間違いないんです。個々の貯金ではなく自分たちの家の貯金をつくっていく意識にお二人とも変えていくことが必要かと考えます。将来のことを考えた設計を立てて2人で話し合ってほしいと思いますがいかがでしょう。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家計については、見直そうと思います。 確かに家族が増えれば、出費が増えるのは当然ですよね! それが嫌なら子供を作らなければいいんですし・・・ ほしくて授かった子供、その子の為にも設計し直します。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

?残業入れたら年収700万? 手取りが29万でしょ?一体どれだけ残業したら700万に??? 29万あれば充分夫婦で生活できて貯金できると思いますが、ギリギリってちょっと無駄が多いのかな? ま、住民税はご自分の支払分ですからしょうがないです。その分収入があったということですから。 家を買う予定があるのであれば、余計に29万のうちどれだけ貯金に回せるのか考え直したほうがいいですよ。 子どもが生まれたらあなたもしばらくは働けないですし、だからと言って自分のお小遣いに貯金を切り崩していくのは止めたほうがいいです。 扶養に入ったなら自分のお小遣いも29万の中から捻出しましょう。 ところで、もしかしてご主人の貯金の額も知らないのでは? 家だって維持費がかかりますよ?きちんと計画しないと大変なことになっちゃいますよ?

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ま、住民税はご自分の支払分ですからしょうがないです。その分収入があったということですから。 そういうものなんですね、了解しました! 主人の貯金額は知りません。 私も自分の貯金額を言っていません(実家の母に絶対言うなと言われているので。それをアテにすると母は思っているのです)。 家計の見直しをしたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

月収29万で181万の車 ΣΣ(゜Д゜;) 維持費は出るのかなァ 車なんて自分の手持ちの金で買うものだよ 靴や下駄なんだから 妻の金を当てに買うのはどうかと思いますね 生活に不安があるのにちょっと贅沢が過ぎるようですね

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 夫は、母親に可愛がられて育ったのと、 夫の育った家庭が母親もパートで働きながらお金を捻出していた 環境なので、パートナーからお金を出してもらうことに 抵抗があまりないのかもしれません(><)

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.4

僕が貴方のような奥さんと結婚した旦那の立場だったら・・・ まず車は全額自分で負担しますが半分独身時代の貯金(趣味的要素代) 半分はローン〈新婚・赤ちゃん育児生活の中で車は必要なので) とします 当然ローンは自分で稼いだ給料から支払います (貴方はおそらく専業主婦でしょう、給与は二人の物ですが  あえてこういう言い方をしましょう) 住民税は昨年分を支払うわけですから言ってしまえば 貴方の借金ですよ?? 貯金は私の物・借金は家計の物・・・・ むしが良過ぎませんか??? >結婚資金もほぼ折半でしたし >今度は家を購入するときの代金も私の貯金を期待しているようです だったら、住宅購入資金及び借金は全額旦那に負担して貰い 貴方は家賃を支払いなさい 車も旦那に負担させて、使用した分は実費を支払いなさい 赤ちゃんの病院に行くのに車を使う、車検割・ガソリン割・税金割・・ 概算で千円だったら半分の五百円を貴方が負担するって生活すれば いいんじゃないの??? 車は何を買ったの?? 一人乗り用のスーパーカー?? 家は旦那専用の1LDK かい?? そもそも、「貯金」とは税金・光熱費・ローンすべて支払った 残りのお金の事を言うんですよ??? 手取り29万円で子供二人はやりくりが出来そうもない?? こんなとこでそんな事言ったら、駄目ですよ叱られますよ♪

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

まったく正反対の質問があります 回答を追っていくと参考になると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5130162.html 質問です ■80万円は給与から返ってくるんですよね ■私は免許を持っていなく運転するのは旦那さんだけなのに・・   買い物行ったり、駅に送ってもらったり、家族で遊びに行ったり   子供が生まれてもどっか行ったり・・などには   車は使用しないのですね ■将来もらう旦那さんの退職金は旦那さんのものですね ■家を買うにも自分の貯金は使わない ここから意見です 上記の質問はちょっと極論ですが もう一度ご夫婦でお金のことを話されてはいかがでしょう 収入が29万であること(旦那さんの金銭感覚) 子供が生まれること  幼稚園、学校・・お金がかかります 車は必要なのか、必要なら分相応の車について 家はどうするのか 貯金はいくらあってどうしたいのか   (どうすべきかがおのずと出てきますよ) 各々のお小遣いはどうするか   主婦だって旦那の給料から小遣いとっていいですよ なにか、自分の貯金は自分で使うなんていっていることが破綻しそうですね 数年後には、奥様がお子様の面倒を主体的に見ていくと 思いますから旦那さんの貯金が喉から手が出るほど必要に 感じることもあると思います 是非価値観を共有されて良い家庭を築いてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5130162.html
noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 URLも拝見いたしました。 私も、「何かのときのために」自分の貯金は取っておきたいタイプのようです^^; でも、これから子供が生まれて育てていくにあたり、 夫婦で協力していかなくては思いました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

物欲は捨てられない、でも出す物は出したくない・・・ 29万の収入で、181万の車を購入ねぇ~ 2年で金利なしの返済をしても月々¥75、000円ですね。 まっ、車が生活の中で果たす役割によるでしょうが、ちょっと 高価な気はしますね。 さて、車の費用については、奥様が一切恩恵を被る事はないと 言う事なら、旦那様個人の出費でしょうね。 恩恵=休日に乗せて貰ってお買い物に行く、何かの時に送り迎えを して貰う等です。 田舎で公共交通機関が乏しく、仕事をする上で通勤や活動に 必要って事であれば必要経費の気もします。 その点、家はわかり易いですよね。 質問者様もそこで一緒に生活される訳ですよね。 家に在宅する時間は質問者様の方が長くなるかな? でも、夫婦であり、人生のパトーナーとして選んだ人と、 この様な誰が出費するべきか?なんて考え方がさみしい気がします。 しかしながら、夫婦のあり方はその夫婦で互いに納得して 決めれば、世間のそれと違っていても何も問題ありませんから もっと互いの主張ばかりでなく、相手を思いやる建設的な 話をされる事を進めます。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >しかしながら、夫婦のあり方はその夫婦で互いに納得して >決めれば、世間のそれと違っていても何も問題ありませんから >もっと互いの主張ばかりでなく、相手を思いやる建設的な >話をされる事を進めます。 そうですね… 私の実家や、周りの友人に結構旦那様に出してもらえたり 自由にお金が使える範囲が広い人が多いので、 その話を聞いて自分たち夫婦のあり方が見えなくなっていたのかもしれません。

回答No.1

先ず、車の価格、贅沢ですねぇ~。中古で50万円ぐらいの軽で十分でしょ。29万円の割には旦那は見栄っ張りかと思います。 私のようなだらしない男でも、嫁さんの結婚前の貯金を充てにしたことはありません。車はムダなので24年前から乗っていません。都内なので必要もありません。家のローンも全部私の給与から支払っています。 子供がいないので嫁さんはまだ働いていますが、今の私より給料が上です。それでも私は十分に自分の小遣いが貯めてありますから、嫁さんの収入も預貯金も充てにしません。 私の経験では、150万円の車を五年間乗って、全ての費用で500万円掛かってます。これほどムダなものはありません。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 車だけは趣味のひとつなので譲れないそうです。 私が妊娠してしまったので殆ど乗っていないですけれど^^; 本当に、ウチの夫は母親に甘やかされて育ったので(大学生になってからも、お母さんがパートしたお金で3万円のお小遣いをもらっていたそうです)、その感覚が抜けていないのかもしれません。 年収は残業代入れれば700万はいくということですが、なんだかマユツバかもしれません。 御回答者様のように、堅実だったらいいのになぁと思います。

関連するQ&A

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 夫が無断で貯金を使っているようです

    結婚5年目、夫36歳、子供一人おります。夫は車が趣味で、ガレージにおきっぱなしの車に色々と手を加えたりしているみたいです。最近はオークションで買った車のパーツが次々と宅急便で送られてきます。一つ一つは高いものでないにしても、毎月の小遣いでどうやってやりくりしているのかなぁ?と前々から不思議に思っていました。 先日夫のかばんが開いていて、中から財形お支払いという紙が見えていたのですが、どうやら会社の貯金をかってにおろしているみたいなのです。このときは25万円でしたが、ほかにもあるかもしれません。。。 追求すればいいのですが、下手に切り出すと喧嘩になりそうで、こういう場合はどういう風に話をすればいいのか、良い方法を教えていただきたく思います。 ちなみに、月々のお小遣いは4~5万円、ボーナスで10万円渡してます。これから家も買わないといけないし、子供も大きくなってきてお金が必要になってくるのに、趣味だとはいえ乗らない車に貯金をくずしてまでかけるお金はないのです。。。ご意見聞かせてください。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 貯金について

    独身時代に自分が溜めた貯金。 これは結婚したら夫婦のもの? どうしても必要な出費(冠婚葬祭や入院費など)は出すとしても、 夫または妻の娯楽に使うために独身時代に自分が溜めた貯金を使う。 結婚したら独身時代の貯金は共有のものになる? それともならない? 私は結婚しても娯楽に使われるための共有は許せず 結婚しても独身時代に自身が溜めた貯金は共有にならないと 考えるのですが皆さんはどう考えますか? 夫は結婚したら全て共有といいます。。。なので 是非、皆さんにお聞きしたく思いました!

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

    独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 嘘ばかりつく夫と離婚したいです

    必要ない情報などもあるかもしれませんが、書きます。 詳しい方、相談に乗ってください。 昨年の8月に夫と結婚、今年の4月に出産、現在生後3ヶ月の娘がいます。 夫は結婚前から浪費が激しく、私もお金を貸したり、生活必需品を買ってあげたりしていました。 独身の頃貸したお金はほとんど夫の親から返済してもらいましたが、10万円だけ返してもらっていません。 また、独身時代に夫に援助した生活必需品の代金は50万円は下らないと思います。 結婚したら改心して、これまで私に世話になった分の恩返しをするからという夫の言葉を信じ、結婚をしたのですが、結婚後も給料以上にお金を使うことが多く、また、結婚後に借金があったことが発覚したりもしました。 結婚して1年間で支払ったお金は…。 8月…独身時代に滞納していた光熱費・携帯代・税金10万円(支払済みと嘘をついて結婚) 9月…車の修理代という名目で20万円(実際には何に使ったか不明) 10月…ギャンブル15万円 11月…会社への借金25万円 3月…車の修理代という名目で10万円(実際には何に使ったか不明) 4月…消費者金融10万円(独身時代に遊ぶ金欲しさに借りてた分で、結婚後も内緒でおこづかいから返済していたらしいが、滞納した為発覚) 6月…車の修理代という名目で30万円(実際には何に使ったか不明) その他にも、月々のおこづかい2万円(お昼ご飯代は別に毎日1000円かお弁当を持たせていました)で足りた月はひと月もなく、飲み会やら、ゴルフやらで、毎月平均プラス2万円は持って行っていました。 また、私が出産で里帰り中は、毎日食費を3千円ずつ渡していました。 夫にお金を請求される度に、結婚のお祝い金や、私が独身時代に貯めた貯金を切り崩し、何とか頑張ってやってきました。 出産を前に、お金の問題をしっかり解決しておきたくて、夫の両親の前で、もう借金はないか尋ねた時には、キレながら、ないと言っていたのですが、出産後、消費者金融から督促が来て、帝王切開で痛む腹を押さえ、産後1週間の体でお金を返しに行ったこともありました。 そして最近、産後1週間で一括完済させたはずの消費者金融から督促が来ました。 借りた金額は5万円位でしたが、借りた日が、私が返済をしに産後1週間で銀行に走ったその日付でした。 やっと返済したのに、その日にまたお金を借りていたんです。 しかも娘が産まれた後! 父親になっても、夫は変わらなかったんだと分かり、さすがに私も、もう嫌になってしまいました。 こんな夫と離婚したいのですが、可能でしょうか? また、慰謝料や養育費を貰うことはできますか? 夫の年収は450万円位、月々の手取りは20万円弱。 私は妊娠してすぐに切迫流産になり仕事を辞め、現在は専業主婦です。 結婚後1年間、私は夫の扶養に入れてもらっています。 娘も夫の扶養です。 結婚お祝い金をお互いの両親から100万円ずつ貰い、新居の家具・家電に100万円、結婚式に30万円、結婚指輪に20万円、新婚旅行に10万円使っており、私の車が寿命で買い換えるのに40万円かかりました。車は私が乗っていますが、名義は夫になっています。 私としては、両親が払ってくれたお祝い金や、私が結婚前に貸して返して貰えなかったお金、結婚前に援助していた分、結婚後、夫の浪費の為に減ってしまった独身時代に貯めた私の貯金など、実際になくなってしまった現金の分と、何度も嘘をつかれたり、裏切られたりしたことによる精神的苦痛の慰謝料として200万円位は欲しいのですが、さすがに難しいでしょうか? ちなみに、夫に慰謝料を支払う能力がない場合、夫の両親に保証人になってもらうことは可能でしょうか? また、車は絶対にいるので、名義変更してもらいたいです。 新居の家具はいりません。 養育費は月々3万円位は欲しいのですが、踏み倒されそうで怖いです。 私は、復職したら年収400万円位はあると思いますが、まだ娘が小さいので、しばらくは子育てに専念したい為、貰えるものは貰っておきたいのです。 まぁ、もしも貰えないのであれば、すぐにでも復職して、死ぬ気で働いて、娘には絶対に苦労をさせないという気合いでいるのですけど…。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

    結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

  • 独身時代の貯金 自分のもの?家族のもの?

    独身時代の預金は結婚後誰のものになると思いますか? 私(女)は家のもの(家族のために使うお金)だと思ってます。 もっともお小遣い用の口座も別に持っていますが、何十万という貯金はやはり家のものだという考えです。 ところが夫は定期預金の証書を義母に預かってもらっていて(私は知らなかったお金です)、それが満期になったので自分のお小遣い通帳に入れて使うつもりです。そういうことはこれで2回目です。 男の人と女の人ではお金に対する考え方が違うものなのでしょうか。 それとも私が変わっているのですか?