• ベストアンサー

独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.4

妻の貯金」って結婚してからも「妻の貯金」って思えますか?につてですが。 たとえ夫婦でもそれぞれが働いて得たお金ですから、貯金はそれぞれの物です。 家庭や人によっては確かに共有財産であるという認識をされてる方もいらっしゃるでしょうから、否定はできないですが、個人としては、共有財産という考えはないですね。 私の家庭では生活費・共有財産の他に各々の貯金は設けてますよ。 それにしても今回の件は妻に非はないと私は思いますが、もしご自身で間違った事をしたという意識が少なからずあるのでしたら、今後はそういった考えのズレがないように、何か工夫する必要はあるのかな?と思います。 妻のあなたは決して他人から否定される事などしてないと思うので、元気出してください。 私はあなたの様な奥さんが逆に羨ましくも思いますよ。

fumitama
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 夫婦の価値観を合わせていかないといけないですね。 あたたかいお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.14

年収が250万しか無い夫が悪いです。 面子を潰されたと思うのであれば夜アルバイトしてでも年収350万になる様頑張るべきです。 私なら夜バイトしてでも20万の時計のお返しもその中からするでしょう。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当・・・夜バイトでもして欲しいですょ。。。

  • kgtyk
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.13

旦那さんが怒ったのはメンツをまるつぶれにされたからですよ。 男というものはどんなに収入が少なくても妻子を養っているというプライドで生きているようなところがあるのです。 そこへそんな高価なプレゼントをされたら男のメンツまるつぶれというものです。 いまどき珍しく男気のある素晴らしい旦那さんだと思いますよ。 妻の収入や貯金をあてにするダメ男と結婚したのではなかったと思って喜ぶべきですよ。 男のプライドというものを今一度再考して大切に守ってあげてください。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンツですか・・・男ってなかなか厄介な生き物ですね><

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.12

気持ちは嬉しいけど、 子供のため、これからの生活のため節約して欲しい というのかな。 20万はあまりに高価すぎる… 相談無しで使う額ではないと思います あなたの貯金は、旦那さんのお金でもありますからね しっかりされてる旦那サンだと思いますよ

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも喜んでほしかったなと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.11

私は貯金は別にして考えます、年収250万円なのに、無理に必要もない物に、20万円は考えられない金額です。 これが必要な物でしたら問題はないでしょう、 またこのようなことをされたら自分たちの経済は成り立っていくのだろうか、 奥様が専業主婦であれば特に、もし旦那が失業したらと考えることはないのでしょうか? 情けなさ、と不安でいっぱいになります。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「専業主婦だから」というのは大きいのですね・・・

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.10

私もご主人と同じでうれしく思いません。 妻に聞いてみたら怒りはしないけど迷惑、そんなのもらってもうれしくないって言っています。 必要なら自分で1万円くらいの時計を買ってくるそうです。 妻は私のお金は自分のお金と思ってますから、プレゼントなんていらないって言います。 プレゼントではなく、自分のお金で買われるという感覚を持っています。 ご主人もそうなんだろうと思います。妻のクレジットカードの引き落としは私の口座からですから、欲しい物があれば自分で好きに買ってくるので結婚してからはプレゼントなんてしたことありません。まあ私も同じで欲しい物があれば自分で勝手に買ってきます。妻からのプレゼントが欲しいなんて思ったことありません。我が家ではありえないことですが、もし妻が高価な物を買ってきたら間違いなく返品しろと言います。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつだけ気になりました。「返品しろ」のお言葉の中に ほんの少しでも、奥様に対する「ありがとう」のお気持ちはありますか?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

彼は、そんな高い時計は欲しくなかったから怒ったんだと思います。 これが結婚前ならば喜んだと思うけど、結婚後は、あなたの独身時代の貯金は 勿論、あなたのものであると彼も自覚はしてるけども、彼の収入で家計をやりくりしてるのに 「こんな無駄つかい、するなよ~!20万もする時計なんて欲しくないって、オレの気持ち、わかんないの?」のイライラ感じゃないかな~ でもプレゼントなんだし、あなたの貯金なんだから、素直にとりあえずは「ありがとう!」って 言う余裕はあってもいいのにと思います。 生活とは別の贅沢感を感じる余裕もないのは、ちょっと悲しいかも? これ反対で、彼が彼の貯金、100万の中から、あなたに20万の時計(またはネックレスとか) プレゼントされたら、あなたは喜びます? もし喜ぶならば、彼との価値観が違うんですよ。 でも叱るって、ちょっと変だし興ざめしますよ@-@ 「ああ~こんな贅沢なもの、買っちゃって~しょうがないな~」と内心思っても やっぱり「ありがとう!大切にするよ」って、あなたの気持ちを受けてくれたらいいのにネ。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のご回答からわかったのですが、やはり「ありがとう」の 気持ちは夫にもあったのだと思います。 ちなみに時計は夫が憧れてやまなかった「オメガのスピードマスター」でした。

回答No.8

年収250万の人からしたら、20万のプレゼントなんて超高価です。 生活に必要なもの(家電製品とか)なら許せますが、贅沢品(腕時計とか)だったら無駄遣いするな!って怒っちゃうかも。 妻の個人的貯金だから、って問題じゃなく、年収250万で生活している人の金銭感覚を理解して下さい。 きっと、こんな高価なもの!ってびっくりされたのではないでしょうか。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私(妻)が働いているときは快く受け取ってくれたのですが やはり金銭感覚は世帯年収にも影響するのでしょうね・・・。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 私の旦那は、結婚する前から、欲しくないものをプレゼントされたら、怒ってました(-_-;) 今までに、そういう傾向は無かったですか?  今までつきあった人は、とりあえずプレゼントをあげたら「ありがとう」というのが常識でしたので、すごくびっくりしたのと、私も頭にきてケンカしました。  何度かそういうことを繰り返した結果、プレゼントは必ず「何が欲しい?」と聞くようにしました。まあ合理的といえば合理的なので、気にしないようになりました。  まあ、考えたらサプライズプレゼントとして、いきなり20万の指輪を旦那からプレゼントされたら、確かに困りますね。指輪など別に欲しくもないですし、20万なら他に欲しいもの、したいことがあります。  うちの旦那なら、怒るタイプですね。どちらが悪いではなく、高額な買い物をする場合、二人で話し合う必要があると旦那さんは思っているんでしょうね。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何が欲しい?」ときくと「何でもいいよ」と答えそうです(笑)。 「プレゼント」が「二人の買物」になってしまう。 少し悲しく思うのは私だけですか?

回答No.6

 45歳男性です。33歳で結婚しました。婚約記念に妻には自分の貯金からミキモト銀座本店で真珠のネックレスをプレゼントしました。お返しに25万円の予算で腕時計をプレゼントすると言われたので断りました。  正直その程度の腕時計は既に持っていて欲しくなかったのも有りましたが、これから先の人生で妻が誰に遠慮もなく自由に使えるお金が必要になってくる場面もあるかもしれないと思ったからです。  私の年収は確か当時500~550万円位だったと記憶してます。    怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか?  両方です。怒った夫は論外、高額なプレゼントをした妻も何か誤解してますね。私は自分を大事にしてくれるより子供や両親を大事にしてくれる方が有り難いです。順番は最後で良いです。  あなたが男性の場合、このような状況になったとき妻を叱りますか?  ん~今は腕時計で20万円なら有難うと言うけど、「勿体無いな」と「愛用の腕時計が明日から使えない(涙)」と心で思うかな。後が怖くて叱れませんよ(笑)  

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様思いの素敵な方だとお見受けしました。 夫も同じ思いだったのだと思います。夫の優しさ、尊重したいと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

怒るという行為はいき過ぎかと思いますが、私には夫の気持ちがわかります。 そもそも、この夫婦は価値観がちがうのです。 どちらが悪いということではなく、合わないということです。 時計というのは、腕時計でしょうか。 そうだとすれば、年収200万円の人がそんな高価な腕時計を身につけるでしょうか。 見栄っ張りの人ならともかく、せいぜい1~2万円というのが常識ではないでしょうか。 怒った背景には、今後の無駄遣いをけん制する狙いがあったのかもしれません。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の価値観って夫婦の間ではとても大切なことですよね。 妊娠を機に突然専業主婦になってしまい、日々無力になってしまった 自分を悲しく思っています・・・

関連するQ&A

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

    40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。 夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円] 夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。 最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。 わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。 わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。 また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。 たとえば・・・ ●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。 ●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。 ●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。 ●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。 ●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。 わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという わたしの考えはヘンでしょうか? 夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。 必要なことがあったら、使っていいのだから」です。 だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね? あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。 もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。 知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。 自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。 教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

  • 独身時代の貯金って、結婚後どうなります?

    今年の4月に結婚した27歳(男)です。 遠距離恋愛だったので、妻は婚約と同時に退職。現在も専業主婦として家事をこなしてくれています。(怠け者な僕は、言われるまであまり手伝いをしてません) 結婚してから(若干不本意ながら)「お小遣い制」というものを採用しました。僕の月のお小遣いは3万円です。お小遣いの額についての議論はしたくありませんが、僕の月給・手取を考えるとまぁ妥当なのかな?と思ってます。 さて、何が起きているかというと、妻が次から次へと「ブランド物」を買って来るのです。「お小遣い制」を受け入れた者として、その後あんまり家計には口を出したくないのですが、ちょっとばっかり不満めいた声で 「大丈夫なの?いつもは1円単位で買い物に気を遣ってるのに」 と言ってしまうと妻からこう返ってきました。 「私の独身時代の貯金から出してるんだから、別にいいでしょ?これは家計とは別よ」 僕は独身時代の貯金が多くなく、結婚式の費用でほとんど無くなりました。ちょっと余ったお金は、全部妻に渡しました。妻は結婚費用を全て両親に出してもらった為、独身時代の貯金が丸々余っていたそうです。 ボーナスが出ようが、残業が120時間になろうが、僕のお小遣いは月3万円。妻の誕生日プレゼントを買う為に、1ヶ月間昼ご飯なしで頑張った事もありました。でも、妻は「独身時代の貯金から」誕生日プレゼントの何倍もするようなブランド物を買ってきます。それは家計とは別なので問題ないと言います。 何だかすごく、不公平な気がします。 でも、お小遣い制を受け入れた夫として、やっぱりこれは仕方の無い事なのでしょうか?

  • 独身時代の貯金は個人で?共有で?

    私の兄が11月に結婚することになりました。 で、兄は彼女にこれまでに貯金をしたお金を預けたそうです。 兄曰くこのお金は結婚した際に2人で共有するのだと言ってます。 これを聞いた父親は「彼女にお金を預ける必要はない」 「独身時代に貯めたお金はあくまでも兄の物で彼女が自由に使えるというのはおかしい」 と主張しました。 しかし、母親は「彼女にお金を預けるのはおかしくない。今はそれが普通で そのためにお金を貯めてる所もあるし、それが男性としての誠意なんじゃないの」 と反論しました。 父親は、「結婚してからは給料を妻に預けるのは当たり前だけど、 独身時代に貯めてたお金を妻があって当たり前だというのはおかしい」 と言い争いになりました。 で、結局はどっちも折れませんでした。 この話を聞いた私は複雑だなと思いました。 みなさんは独身時代に貯めたお金は個人財産にするべきだと思いますか?共有財産にするべきだと思いますか?

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 独身時代の貯金は結婚するとどうなるの。

    独身時代の貯金は結婚し籍を入れたら夫婦の共通財産になるのですか? 法的にはどうなるのでしょうか?

  • 独身時代の貯金について

    みなさんは、独身時代の自分の貯蓄額をだんなさんに教えていますか? 私は、この秋結婚予定なんですが彼は今春大学院を卒業したばかりで、貯金はまったくありません。 しかも、学生時代に借りた奨学金が400万ほどあります。お金がまったくないので、自分達の身の丈にあった結婚で十分だと思い指輪も結納も断りました。 彼には「わたしは貯金ゼロだよ」と言っているのですが、実は400万あります。 でもそれは、働き始めてから4年間、手取り13万(賞与、昇給なし)でがんばって貯めたお金です。 でも、彼に安心してもらうために本当のことを伝えるべきか迷っています。 独身時代の貯金については、共有されていますか?

  • 妻の貯金に期待する夫

    いつもお世話になっております。 何回か、関連した内容の質問をさせていただいている http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4812929.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4821065.html のですが、今回また相談させてください。 貯金に対する夫の感覚というような内容の相談です。 先日、車を購入しました。古い車は夫が独身時代に買ったもので、 10年乗ったということ、 車検が近いのでその前に買い換えた方が得だと言うこと、 たまたま良い条件の新古車があった、 というのが購入した理由です。 購入代金は、現金で181万払いました。 お互い独身時代に貯めたお金から、 夫:1万(手付金)+99万=100万 私:81万 払いました。夫の提案でそうなりました。 私は独身時代の貯金に手をつけたくなかったし、 夫も結婚前に「独身時代に貯めた金はお互いのものってことでいいよね?」と言っていたので、 夫が「購入代金どうするー?」と言ってきたときも、「どうしようかねぇ」と言って逃げていました。 夫が欲しいと言っていて、夫しか運転しない車(私は免許持っていません)です。 太っ腹に、夫が独身時代に貯めたお金から全額出してくれるといいなと思っていました。 が、結局は上記のようになってしまいました(結婚前に車購入のことで大喧嘩した際「たまたま俺が免許もって運転できるだけなのに、車のことで俺ばかり負担するのはおかしい!」と激昂されたことがある為)。 月々の給料から数万円ずつ返してもらうということになっていますが、 そうなったせいで、私が月々使えるお小遣い的なものがなくなってしまいました。 それなのに、今度は家を購入するときの代金も私の貯金を期待しているようです。私は、社会人を8年やりましたが、その半分以上を派遣社員という形態で働いていた為、そんなに貯金はありません。 上記に貼らせていただいたURLからも解るように、結婚資金もほぼ折半でしたし。 夫には「私は派遣で働いていたのが長いから貯金もうそんなにないよ」 と言ったところ、「え、そうなの!?」という反応でした・・・ 80万貸してしまったので、実際130万くらいしかありません。 月々のお小遣いも殆どない状況ですので、その貯金を切り崩して欲しいものを買ったりという状況です。 また、先日住民税のお知らせが来て、17万弱くらい支払わねばならないのですが、それを夫にいったところ、働いていたときの給与を基本に計算されたものなんだから、私が独身時代の貯金から自分で払って当然、という態度でした。 夫が妻の貯金をあてにすることはよくあることですか? また、働いていたときの給与を基本とした税金は自分の貯金から払うのが当然ですか? 因みに、我が家の収入は手取りで29万くらい、ギリギリです。 また、来年には第一子が誕生予定です。 夫は子供は二人欲しいと言っていますが、やりくりできるのか不安です。

  • 夫より先に妻が亡くなった場合の相続財産について

    夫より先に妻が亡くなった場合の相続財産について教えてください。 妻が専業主婦の場合、 ・結婚後の預金(夫名義の口座) ・結婚後に購入した家や車(名義は夫、購入資金は結婚後の預金から) これらは、結婚後の夫婦共有の財産とみなされ 半分が妻の相続財産となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚する時の財産分与で、独身時代の貯金は

    結婚するときに、夫が400万円、妻が500万円の貯金があったとします。 合計900万円 共働きで、2年結婚して400万円貯金して、離婚したとします。 この時点で1300万円 離婚したときの財産分与で、2で割って650万円ずつになるのでしょうか? それとも独身時代の貯金額は守られるのでしょうか? 結婚の時点で貯金を多く持ってる方が、損するのは嫌です。