• ベストアンサー

独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justice4
回答No.4

妻の貯金」って結婚してからも「妻の貯金」って思えますか?につてですが。 たとえ夫婦でもそれぞれが働いて得たお金ですから、貯金はそれぞれの物です。 家庭や人によっては確かに共有財産であるという認識をされてる方もいらっしゃるでしょうから、否定はできないですが、個人としては、共有財産という考えはないですね。 私の家庭では生活費・共有財産の他に各々の貯金は設けてますよ。 それにしても今回の件は妻に非はないと私は思いますが、もしご自身で間違った事をしたという意識が少なからずあるのでしたら、今後はそういった考えのズレがないように、何か工夫する必要はあるのかな?と思います。 妻のあなたは決して他人から否定される事などしてないと思うので、元気出してください。 私はあなたの様な奥さんが逆に羨ましくも思いますよ。

fumitama
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 夫婦の価値観を合わせていかないといけないですね。 あたたかいお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• chubou3
回答No.14

年収が250万しか無い夫が悪いです。 面子を潰されたと思うのであれば夜アルバイトしてでも年収350万になる様頑張るべきです。 私なら夜バイトしてでも20万の時計のお返しもその中からするでしょう。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当・・・夜バイトでもして欲しいですょ。。。

• kgtyk
回答No.13

旦那さんが怒ったのはメンツをまるつぶれにされたからですよ。 男というものはどんなに収入が少なくても妻子を養っているというプライドで生きているようなところがあるのです。 そこへそんな高価なプレゼントをされたら男のメンツまるつぶれというものです。 いまどき珍しく男気のある素晴らしい旦那さんだと思いますよ。 妻の収入や貯金をあてにするダメ男と結婚したのではなかったと思って喜ぶべきですよ。 男のプライドというものを今一度再考して大切に守ってあげてください。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンツですか・・・男ってなかなか厄介な生き物ですね><

• kaiyukan
回答No.12

気持ちは嬉しいけど、 子供のため、これからの生活のため節約して欲しい というのかな。 20万はあまりに高価すぎる… 相談無しで使う額ではないと思います あなたの貯金は、旦那さんのお金でもありますからね しっかりされてる旦那サンだと思いますよ

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも喜んでほしかったなと思います。

• qwe2010
回答No.11

私は貯金は別にして考えます、年収250万円なのに、無理に必要もない物に、20万円は考えられない金額です。 これが必要な物でしたら問題はないでしょう、 またこのようなことをされたら自分たちの経済は成り立っていくのだろうか、 奥様が専業主婦であれば特に、もし旦那が失業したらと考えることはないのでしょうか? 情けなさ、と不安でいっぱいになります。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「専業主婦だから」というのは大きいのですね・・・

• xs200
回答No.10

私もご主人と同じでうれしく思いません。 妻に聞いてみたら怒りはしないけど迷惑、そんなのもらってもうれしくないって言っています。 必要なら自分で1万円くらいの時計を買ってくるそうです。 妻は私のお金は自分のお金と思ってますから、プレゼントなんていらないって言います。 プレゼントではなく、自分のお金で買われるという感覚を持っています。 ご主人もそうなんだろうと思います。妻のクレジットカードの引き落としは私の口座からですから、欲しい物があれば自分で好きに買ってくるので結婚してからはプレゼントなんてしたことありません。まあ私も同じで欲しい物があれば自分で勝手に買ってきます。妻からのプレゼントが欲しいなんて思ったことありません。我が家ではありえないことですが、もし妻が高価な物を買ってきたら間違いなく返品しろと言います。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつだけ気になりました。「返品しろ」のお言葉の中に ほんの少しでも、奥様に対する「ありがとう」のお気持ちはありますか?

• gunto
回答No.9

彼は、そんな高い時計は欲しくなかったから怒ったんだと思います。 これが結婚前ならば喜んだと思うけど、結婚後は、あなたの独身時代の貯金は 勿論、あなたのものであると彼も自覚はしてるけども、彼の収入で家計をやりくりしてるのに 「こんな無駄つかい、するなよ~!20万もする時計なんて欲しくないって、オレの気持ち、わかんないの?」のイライラ感じゃないかな~ でもプレゼントなんだし、あなたの貯金なんだから、素直にとりあえずは「ありがとう!」って 言う余裕はあってもいいのにと思います。 生活とは別の贅沢感を感じる余裕もないのは、ちょっと悲しいかも? これ反対で、彼が彼の貯金、100万の中から、あなたに20万の時計(またはネックレスとか) プレゼントされたら、あなたは喜びます? もし喜ぶならば、彼との価値観が違うんですよ。 でも叱るって、ちょっと変だし興ざめしますよ@-@ 「ああ~こんな贅沢なもの、買っちゃって~しょうがないな~」と内心思っても やっぱり「ありがとう!大切にするよ」って、あなたの気持ちを受けてくれたらいいのにネ。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のご回答からわかったのですが、やはり「ありがとう」の 気持ちは夫にもあったのだと思います。 ちなみに時計は夫が憧れてやまなかった「オメガのスピードマスター」でした。

回答No.8

年収250万の人からしたら、20万のプレゼントなんて超高価です。 生活に必要なもの(家電製品とか)なら許せますが、贅沢品(腕時計とか)だったら無駄遣いするな!って怒っちゃうかも。 妻の個人的貯金だから、って問題じゃなく、年収250万で生活している人の金銭感覚を理解して下さい。 きっと、こんな高価なもの!ってびっくりされたのではないでしょうか。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私(妻)が働いているときは快く受け取ってくれたのですが やはり金銭感覚は世帯年収にも影響するのでしょうね・・・。

• rika-chan
回答No.7

私の旦那は、結婚する前から、欲しくないものをプレゼントされたら、怒ってました(-_-;) 今までに、そういう傾向は無かったですか?  今までつきあった人は、とりあえずプレゼントをあげたら「ありがとう」というのが常識でしたので、すごくびっくりしたのと、私も頭にきてケンカしました。  何度かそういうことを繰り返した結果、プレゼントは必ず「何が欲しい?」と聞くようにしました。まあ合理的といえば合理的なので、気にしないようになりました。  まあ、考えたらサプライズプレゼントとして、いきなり20万の指輪を旦那からプレゼントされたら、確かに困りますね。指輪など別に欲しくもないですし、20万なら他に欲しいもの、したいことがあります。  うちの旦那なら、怒るタイプですね。どちらが悪いではなく、高額な買い物をする場合、二人で話し合う必要があると旦那さんは思っているんでしょうね。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何が欲しい?」ときくと「何でもいいよ」と答えそうです(笑)。 「プレゼント」が「二人の買物」になってしまう。 少し悲しく思うのは私だけですか?

回答No.6

45歳男性です。33歳で結婚しました。婚約記念に妻には自分の貯金からミキモト銀座本店で真珠のネックレスをプレゼントしました。お返しに25万円の予算で腕時計をプレゼントすると言われたので断りました。  正直その程度の腕時計は既に持っていて欲しくなかったのも有りましたが、これから先の人生で妻が誰に遠慮もなく自由に使えるお金が必要になってくる場面もあるかもしれないと思ったからです。  私の年収は確か当時500~550万円位だったと記憶してます。    怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか?  両方です。怒った夫は論外、高額なプレゼントをした妻も何か誤解してますね。私は自分を大事にしてくれるより子供や両親を大事にしてくれる方が有り難いです。順番は最後で良いです。  あなたが男性の場合、このような状況になったとき妻を叱りますか?  ん~今は腕時計で20万円なら有難うと言うけど、「勿体無いな」と「愛用の腕時計が明日から使えない(涙)」と心で思うかな。後が怖くて叱れませんよ(笑)  

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様思いの素敵な方だとお見受けしました。 夫も同じ思いだったのだと思います。夫の優しさ、尊重したいと思います。

• tent-m8
回答No.5

怒るという行為はいき過ぎかと思いますが、私には夫の気持ちがわかります。 そもそも、この夫婦は価値観がちがうのです。 どちらが悪いということではなく、合わないということです。 時計というのは、腕時計でしょうか。 そうだとすれば、年収200万円の人がそんな高価な腕時計を身につけるでしょうか。 見栄っ張りの人ならともかく、せいぜい1~2万円というのが常識ではないでしょうか。 怒った背景には、今後の無駄遣いをけん制する狙いがあったのかもしれません。

fumitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の価値観って夫婦の間ではとても大切なことですよね。 妊娠を機に突然専業主婦になってしまい、日々無力になってしまった 自分を悲しく思っています・・・