• ベストアンサー

夫と妻の貯金について揉めています

※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

noname#95100
noname#95100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.2

あなたえらい。 お金貯めてらっしゃるんですね。ウチは結婚当時、旦那はほとんど無一文というか、ローンを抱えていましたから、マイナスからの出発でした。 私は独身当初のお金は「何があるかわからない」と思い、無論家計には含まず、自分の個人的なお金として使っていましたね。離婚する場合にはお金が必要になりますし。 今は基本は旦那の給料で家族全体の支出と定期預金、子どもの予備校代や家計で不足する分と、私の個人的支出を私のパートタイマー代で出しています。 少し残るお金は、自分の貯金にしてますね。 そもそも、あなたにお金があるから当てにされるわけで(笑)痛し痒しですね。 まあもっとも、お金を旦那に自由にさせておくと、浮気などの心配があるのも確かなんですよ。うちなんて、金遣いが粗くなって浮気発覚ですからね、奥さんの心配もわかる気がします。 ですがあなたの仰るとおり、独身時代に貯めたお金は双方個人のお金なんですから、堂々とそう言い切ってしまわれればいいんではないですか? そのうち、家を建てたいと双方が思った時点で話合いを重ねていけばいいんです。 お金を握られるということは、自由の大半を失いますよ(笑) その辺、よく考えてこれからの家計管理を最初にきちんと取り決めておいてください。

noname#95100
質問者

お礼

ありがとうございます 私も独身時代のお金は個人の財産だから共有したくなければしなくても法律的にも問題はないんだよ? っと主張しても妻は旦那の財産は家庭に当てるべきだ!と主張してきます・・・そりゃ1000万+私の給料全て家に入れて、自分の財産は個人で持ってられたら妻は最高でしょうけど、私はどうなるんでしょうか?って話です・・・ 妻は予備、保険のために600万を握っていたいだけでしょう 私も1000万は握っていたいし、共有するなら同額じゃないと納得いきません。しかし、妻はそんな私に「そんな自己中な人だとは思わなかった!信じられない!自分の家庭が大切じゃないの!」と逆ギレされる始末 どっちがセコイんでしょうか・・・・久々に妻(予定)がキレました

その他の回答 (16)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.17

結婚して離婚した場合の財産分与では、結婚する前の預金はそれぞれの資産であって 夫婦共有の財産ではありませんので、奥様には貰えません権利がありません。 奥様になる方が無一文で、しかも貴方の収入が少ないとなると、貴方の貯金をあてにするのも 仕方のない事だと思いますけど、奥様も結構持ってありますし、それに自分の600万円だけを 自分で使う分として管理し、貴方の貯金だけを家計分として共有しましょう・・というのは おかしな話でしかありません。もし家計の分として認めてしまうと、もし離婚となった場合 奥様は自分の貯金に加え、貴方の貯金までも取ろうとするのが目に見えています。 なので、それは頑なに拒否した方がいいです。

noname#109548
noname#109548
回答No.16

妻の家庭がどうであれ、平成も20年すぎての ご夫婦がすることですから、 独身時代の貯金は、個別管理でいいでしょう。 ここで、妻(予定)に同意してはダメです。 最初が肝心です。 がつんとやること。 お金はすべての基本です。 ここが合わないなら、結婚自体見直すべきです。 切れているような甘えた女には、 「お前の代わりはいくらでもいるし」と 言ってやればいいのでは? このご時勢、専業主婦になるというのが気に入りません。 こういう人は、妊娠すればつわりを盾にやりたい放題、 子供が生まれれば、育児ストレスを盾にやりたい放題です。 私は、娘二人の母親ですが、娘がこういう考えをしていたら、 ひっぱたいて結婚はしないで独身で暮らせ、と、命じますね。 同性から見ても、不愉快極まりないです。 尚、子供に重篤なハンディがあった場合、 妻の健康状態に重篤な問題が起こった場合などは、 質問者様にも、1000万を家族のために使うよう 考えていただきたいとは思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.15

私は女性ですが、奥様(予定)がおっしゃってい ることは自己中だと思います。 法律上は結婚前の財産はそれぞれのものなので、 その使い道は任意だと思います。 奥さんが自由に使いたいならそうすればいいけ ど、奥さんが質問者さんに「家計のために使え」 と言う権利はないと思います。 家計のために使う必要があるなら(家の頭金や 車など)、二人ともが出すべきだと思います。 うちは披露宴はせず、新婚旅行や家電・家具な どの費用は折半して、結婚前からの貯金はそれ ぞれが管理していました。夫の方は貯金はほと んどなかったし、欲しいものを買って使い果た したみたいです。 夫は私の独身時代の貯金を当てにして「養育費 に当てろ」とか「妊娠して働けなくなったとい う言い訳は通用しないから、独身の時の貯金を 崩して当てろ」と言ったりしてました。 当の本人は自分の収入を明かさず、生活費は半 分ぐらいは出してくれましたけど、後は好きに 使っています。(夫は当然お小遣い制ではあり ません。欲しいものがあったらすぐ買います) 夫は欲しいものがあると私の貯金を当てにして 「家電はお前が買うということになってただろ」 と言ってムダに高い家電を買わされました。 質問者さんのところの逆バージョンみたいです ね。 お金の価値観についてはもう一度すりあわせた 方がいいと思います。 「化粧品・習い事で自由に使いたい」といいま すが、それってお小遣い制では嫌ということで すよね? 欲しいものがあったら糸目をつけず買いたい・ 使いたいというのであれば、金銭感覚が普通と は違う可能性がおおいにあると思いますよ。 子供が産まれたら決められた収入の中でやり繰 りしたり節約して将来に備えないといけないわ けですから、今一度話し合って奥様(になる予 定の人)の金銭感覚を見極めて、おかしいと思っ たら考え直した方がいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.14

>妻の言うことは一般的なのでしょうか? いいえ。そんな都合のいい理屈を声高に主張する人は初めて聞きました。 >あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? 質問者さんの感覚が普通です。 こういう女に限って男女平等と言いながら、 自分は専業主婦で昼は友達とランチ、午後は友人とテニスと 洒落こんで、あげく「妻が輝いていた方がいいでしょ」といいつつ、 旦那には立ち食いそば喰えないような小遣いしか与えないのかなと 思えたりして。。バカ女が増殖中ですな。

回答No.13

我が家は私が家計管理をしています。 結婚当初、私は一人暮らしだったのですが300万程貯蓄があり、主人は実家暮らしなのに100万程だったことから、私に家計を任せた方が安心だと思ったのでしょうか。私に家計を任せてくれます。 主人の100万は結婚、引っ越し費用に消えました。 結婚後もしばらく働き、退職しましたが、その間はすべて主人の給与で家計をまかない、わたしの給与・退職金はないものとして全額貯蓄していました。 私の貯蓄は車の購入(全額現金払い)、住宅購入の頭金に消えました。 よって互いに独身時代の預金はなく、いまある貯蓄は二人で貯めた貯蓄です。 我が家はそれ程の資産をもっていなかった為、質問者さんのような問題が起きなかったのだと思います。 お互いのお金はなかったものとして考え、結婚したらゼロからのスタートとして奥さんが働こうが専業主婦になろうが、収入は二人のものと考えるのがシンプルでわかりやすいと思いますが。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.12

貯金をどうするかというより、聞く耳持たない奥様の方が問題なような。 結婚前の貯金はそれぞれの個人資産なのだから、別々に管理すればいいと思うけど。 最初に100万くらいづつ出し合って、あとは別々に管理。 自由に使えるお金が必要なら、結婚後のお給料の中から、奥様のお小遣いも確保してあげればいいと思うのですが。 普段の遊興費や趣味、習い事などは、それぞれのお小遣いで。 冠婚葬祭はおつきあいなので、どちらが多い少ないは関係なく、家計から。どうしても欲しい大きい買い物は自分の貯金であっても事前に相談ではダメなのかな。 なぜこれがセコイのか理解に苦しみます。 私の家は、結婚前の資産は旦那はゼロ、私は数百万あったので、 私が管理しています。(貯金&有価証券) 共働きでもあるので、今のところそれには一切手をつけたことはありません。車などは家計(結婚後の貯金)で購入しています。 私の貯金は生きるか死ぬかの場面が来ない限りは、老後二人で楽しむためのものです。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.11

結婚して5年、会社員&2歳児の母です。 どうして奥様(になる予定の方)が「専業主婦になる」と宣言しておられるのか理解できませんが、どんなに「ケチ」よばわりされようと、とことん話し合って取り決めをしておいた方がいいと思います。 うちは、家計は全く別です。 携帯代、保険料、車の税金なども全て「自分の事は自分で」払っています。しかし大変有難い事に、家のローンや保育料は主人が払ってくれています。 もし、あなたが奥様が専業主婦になる事に反対なのであればそれもはっきり伝えたほうが良いと思います。 奥様の「化粧品、習い事などの費用を自分で払いたい」というのは良い心がけだと思います。なので、結婚しても仕事を辞めなければいいのではないでしょうか。子供も欲しいからと言ってすぐにできるとは限りませんし。 もし、奥様の結婚の目的が「夫に経済的に依存する」事なのであれば、一生不満を抱え続けて生活するだけなので、結婚自体を見直した方が良いかもしれませんね。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

私は独身の頃800万円ほど貯金を持っていました。 主人にはずっとずーっと黙っていました。 なぜなら主人には貯金がほとんどありませんでしたから。 ただ、結婚と同時にマンションを購入したので2年ほどしてから 「私の独身時代の貯金から200万円を繰り上げ返済にまわすから。」 と言いましたが夫の反応は「へ~。」程度でした。 その後、株や定期預金やらで1000万にまた貯金が増えましたが 夫には言っていません。 夫は時々「貯金いくら持ってるの?」って聞いてきますが 「ふふっ。さあね。」と私はごまかし「私のがあなたより6歳年下だし老後の為に 置いておくの。でも、もしも何かあったら使うけど。」と言っておきます。 やはり、自分で苦労して貯めたお金は自分で管理するのが望ましいでしょう。 あなたもさっさと自分名義の国債買うとか10年定期にしたり 株にしてしまうとかしてそう簡単に引き出せないようにして下さい。 彼女の600万円もどのように使うかは彼女に任せてしまえばいいです。 結婚したらあなたが働いて彼女は専業主婦なんでしょ。 毎月のお給料をきっちり渡せばいいんです。 それで、もしも足りないなんて事大になったらあなたの貯金から出して あげるとかすればいいかと思います。 家や車を買うなんて時も、あなたが基本的に頭金を1千万からいくらか出す。 彼女の600万円は知らんふりでいいのではないでしょうか。 600万円も貯金して貯めた彼女なので恐らく無駄使いはしない 堅実な性格だと思います。 任せても大丈夫だと私は確信しますがどうでしょうか? お互い独身時代に貯めた貯金は自分で管理するのが当然だと思います。 法律ではどのようになっているのか調べて言い聞かせるのも一つの手だと思います。 頑張ってください。 資産運用が趣味だからもっと増やす為に自己管理したいって言うのも いいと思います。 頑張ってください。

回答No.9

30歳の(現在は)専業主婦です。私はどちらかと言えば奥様と同じ意見ですかね…。 うちの場合は主人は一回り以上も年上で、バツイチ。前妻とのマンションのローンが残ってはいるものの、収入もそこそこあることを知っていたので貯金額は知りませんでしたが、普通の生活ができるだろうと思っていました。 でも、結婚してみると貯金は100万そこそこ、ローンは驚くほど高額で、愕然としました。 幸い、私が節約家(笑)で、短期のバイトをしたり、今は専業主婦ですが日々せこせこしています。(笑)そんなこんなで、我が家は全て私が管理しています。まあ、「何年も独身だったのに、こんな貯金ではまかせてられない!」と思ったからですがね…。 今の私の立場から言わせてもらうと、自分の自由になるお金がないことは結構ツライです。服を買うのも美容院に行くのもためらってしまいます。 miraiaa様の様に高額な貯金があって、半分でも家計として入れてもらえるなら私ならOKですけどねぇ…。 でも、家や車にかかるお金は夫婦二人のことですよね?それに使われることも嫌というのはちょっと理解できません。

回答No.8

奥様の現金を所有したい理由は至極まっとうですが、額が大きすぎると思われます。恐らく自分の我侭を通すために夫にケチをつけているだけかと。貴方の貯金を管理するとは具体的にどういう行為を指すのか不明ですね。好きなときに妻が引き出せると言うのであればちょっと微妙です。 案として ・貯金は現在の8割(割合はご夫婦で決めてください)を一括して別口座に移し、夫が管理する ・貯金の残りの2割は個人で管理する ・月々の収入、再分配は妻が別口座で管理する。その際の内訳は夫婦で協議する 妻に渡すと思うと躊躇してしまいますが、家の購入資金にすると考えると、誰が管理するにせよ必要なお金ですよね。

関連するQ&A

  • 独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

    独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

    40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。 夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円] 夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。 最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。 わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。 わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。 また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。 たとえば・・・ ●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。 ●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。 ●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。 ●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。 ●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。 わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという わたしの考えはヘンでしょうか? 夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。 必要なことがあったら、使っていいのだから」です。 だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね? あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。 もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。 知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。 自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。 教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻の貯金に期待する夫

    いつもお世話になっております。 何回か、関連した内容の質問をさせていただいている http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4812929.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4821065.html のですが、今回また相談させてください。 貯金に対する夫の感覚というような内容の相談です。 先日、車を購入しました。古い車は夫が独身時代に買ったもので、 10年乗ったということ、 車検が近いのでその前に買い換えた方が得だと言うこと、 たまたま良い条件の新古車があった、 というのが購入した理由です。 購入代金は、現金で181万払いました。 お互い独身時代に貯めたお金から、 夫:1万(手付金)+99万=100万 私:81万 払いました。夫の提案でそうなりました。 私は独身時代の貯金に手をつけたくなかったし、 夫も結婚前に「独身時代に貯めた金はお互いのものってことでいいよね?」と言っていたので、 夫が「購入代金どうするー?」と言ってきたときも、「どうしようかねぇ」と言って逃げていました。 夫が欲しいと言っていて、夫しか運転しない車(私は免許持っていません)です。 太っ腹に、夫が独身時代に貯めたお金から全額出してくれるといいなと思っていました。 が、結局は上記のようになってしまいました(結婚前に車購入のことで大喧嘩した際「たまたま俺が免許もって運転できるだけなのに、車のことで俺ばかり負担するのはおかしい!」と激昂されたことがある為)。 月々の給料から数万円ずつ返してもらうということになっていますが、 そうなったせいで、私が月々使えるお小遣い的なものがなくなってしまいました。 それなのに、今度は家を購入するときの代金も私の貯金を期待しているようです。私は、社会人を8年やりましたが、その半分以上を派遣社員という形態で働いていた為、そんなに貯金はありません。 上記に貼らせていただいたURLからも解るように、結婚資金もほぼ折半でしたし。 夫には「私は派遣で働いていたのが長いから貯金もうそんなにないよ」 と言ったところ、「え、そうなの!?」という反応でした・・・ 80万貸してしまったので、実際130万くらいしかありません。 月々のお小遣いも殆どない状況ですので、その貯金を切り崩して欲しいものを買ったりという状況です。 また、先日住民税のお知らせが来て、17万弱くらい支払わねばならないのですが、それを夫にいったところ、働いていたときの給与を基本に計算されたものなんだから、私が独身時代の貯金から自分で払って当然、という態度でした。 夫が妻の貯金をあてにすることはよくあることですか? また、働いていたときの給与を基本とした税金は自分の貯金から払うのが当然ですか? 因みに、我が家の収入は手取りで29万くらい、ギリギリです。 また、来年には第一子が誕生予定です。 夫は子供は二人欲しいと言っていますが、やりくりできるのか不安です。

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 妻の貯金について

    いつもお世話になっております。28歳、専業主婦です。 わたしには、夫婦の貯金(家計)のほかに、結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあります。 今の生活ではそのお金は使っておらず、普通預金に入れたままです。 家計とは別ですし、主人も、そのお金はわたしのものだから自分で管理しておけと言ってくれているのですが、普通預金に入れたままでいいのでしょうか? 最低でも定期預金にした方がいいのでしょうか? この先、もしかしたら車や家を購入する時に使うかもしれませんが、それまではおそらくほとんど使わないと思います。 定期は金利があまりよくないわりに、いざというときにおろせないのであまり意味がないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? それとも、もっといい運用法があるのでしょうか? 自分なりに調べようとは思っているのですが、なにからどう調べて良いのかよくわかりません・・・。 アドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の貯金は相続上、どうなるの?

    夫が死亡した場合、専業主婦であった妻の貯金は、夫の財産として相続対象になるのか、それとも相続の対象とならないのでしょうか。実は先日、某雑誌で「夫が死亡した場合、専業主婦であった妻の貯金は、合理的範囲を超える場合、その貯金は夫の財産とみなされ相続の対象となる場合がある」との記事をみました。私は今まで、夫が稼いだ給料であっても、妻の相応の寄与があり、その給料は夫と妻の共同成果物であり、妻の貯金は妻のもので夫死亡時の相続の対象では無いと思っていました。このあたり、詳しい方がおられましたら教えていただきたく。

  • これは夫がケチなんですか?妻がケチなんですか?

    夫 ・独身時代の貯金は本人同士で所持、共有する場合は双方同金額を共有 ・結婚式、結婚指輪は双方で5:5で負担(2人の結婚式だから) ・結婚後、家計簿とレシートをしっかり付けるなら給料全額渡すけど、誤差を沢山だすようなら、毎月生活費だけ渡す。 妻 ・独身時代の貯金は夫は全部家計に入れて妻は少し ・結婚式、指輪は男性負担 ・結婚後、家計簿はつけるけど大体だし、全額妻が貰うのが普通 回答者様は性別とアドバイス、ご意見をください。また、実際に上記のような男性、女性だったら結婚もしたくないですか?

  • 結婚後、お互いの貯金はどうしますか

    共働きです。夫も妻も独身時代にためた貯金があります。妻が二人分の貯金通帳を管理して夫は毎月現金を小遣いをもらうとしてもキャッシュカードぐらいは夫自身で持っているでしょう。そうすると夫は自由に貯金をおろせるので妻が通帳を管理する意味がないと思いますがどうでしょうか。 それとも通帳は互いに管理しているのが一般的ですか。 また、妻は自分の貯金からは生活に関する費用は出さないのですか。妻のガソリン代、夫のガソリン代、妻の洋服代、夫の洋服代.などの出費もあります。.....どういう出費をどこから出すという仕分けは一般的にどうしているのでしょうか。 細かい話ですが、貯金というのはお互いの財産なので結婚したといっても出費はふたりとも負担するべきかと思いますがどうでしょうか。