8-kiyoのプロフィール

@8-kiyo 8-kiyo
ありがとう数162
質問数4
回答数218
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
18%
お礼率
100%

  • 登録日2009/02/05
  • 保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は?

    保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は? もうすぐ2歳の息子を持つ母です。 1歳の誕生日は、私が育児休暇中だったこともあり、 主人が有給を取り、3人でお出かけしました。 今年は私も働いていて、主人も休みを取れないため、 夜、ケーキでお祝いしようと思っています。 お子さんが保育園に通っている方、誕生日はどのように過ごしていますか? 夕食は特別に作っていたり、外食しますか?

    • ベストアンサー
    • hmrc331
    • 育児
    • 回答数3
  • 連れて行かないとトイレでおしっこができない

    連れて行かないとトイレでおしっこができない お世話になります。 現在、2歳8か月の娘がいます。 トイレトレーニングをさせて、2か月目なのですが、 1時間おきにトイレに連れて行き、タイミングがあえば、 おしっこをトイレでします。(7割くらいの確立でタイミングがあいます。) ※トレーニングパンツでおしっこ・うんこをすると、「おしっこ」といいますが  当然すでに濡れています。 自分から「トイレに行き、おしっこができる」ようにするには、 どうしたらよいでしょうか? おしっこをしたら、「おしっこ」という状態から、自分でトイレにいくために どのようなことをしたらよいのでしょうか? 経験者の方宜しくお願い致します。

  • ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな?

    ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな? よく、こちらでも「ママ友」はいらないとか、ママ友を否定する質問というのがありますが、私には不思議でなりません。 私も子育て中で、躍起になってママ友を作るタイプではありませんが、たまたま、昔からの友達に同じぐらいの子どもがいるパターンと、たまたま気が合う人が同じぐらいの子どもがいたパターンで、ママ友がいます。 子どもがいたって、新しい友達はできるときはできるし、相手に子どもがいてもいなくても、人付き合いって、TPOで変化するというのは、例えば、仕事友達や習い事の友達などと同じようなものだと思っているので、なんで「ママ友」を特別視して、忌み嫌うのか全く意味がわからないんですよね。 なんで、そんなに意識するのかなって、不思議で。 そんなに壁を作るほど、特別なものですか? いらない!と突っぱねるほどの存在ですか? 本当は、ママ友が欲しくて欲しくて仕方なかったのに、何かとっかかりでたまたま躓いてしまって、それがショックで、全否定するようになったのでしょうか? それとも、もともと他の人間関係でも壁を作りやすいタイプの方なのでしょうか? ママ友なんて、子育てしている中で、たまたまいい出会いがあるかどうかの、一つの縁にすぎないと思うのですが、縁を断ち切るだけのパワーを込める意味がわかりません。 どうしてなのでしょうか?

  • 育児と仕事の両立について。

    育児と仕事の両立について。 いつも参考にさせていただいています。今回は育児と仕事の両立についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 現在、4ヶ月の娘がおり専業主婦をしています。 我が家の経済状況は月収18万です。賞与を入れれば、もうちょっとありますが保育士の賞与は微々たるものです。あと主人の両親から家を譲り受けてるので家賃はありません。今は何不自由なく暮らしてます。 ただ、10年後など先の事を考えると心配です。学費や習い事が増えていくなかで、保育士の昇給は微々たるものなので20万いくのか…といった感じです。なので、娘が小学校に上がるまでに私も仕事に出て貯金を出来るだけした方が…と思うようになりました。小学校に上がったら、なるべく家にいてあげたいので仕事は小学校に上がるまでの期間を考えてます。 仕事内容は事務系の仕事を探そうかと。 主人に相談しても「したいようにすればいい。」というばかりで話になりません。反対しているのではなく、あまり共働きになるという事を具体的に想像が出来てないようです。 私、自身今でも家事は手抜きなのに両立出来るのか不安があります。 両立していらっしゃる皆さんはどのようにしていますか? また、専業主婦の皆さんは月収18万で生活はしていけるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんがお力、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#138583
    • 育児
    • 回答数3
  • 1歳半の子供を連れての台湾旅行なんですが、明日から5日間行きます。主人

    1歳半の子供を連れての台湾旅行なんですが、明日から5日間行きます。主人の仕事の関係で急に決まって用意始めたのは2日前でかなりあたふたしています。子供の飲み物なんですが、ノンカフェインのお茶って台北に売っていますか?持って行くにしても重いので、もし売っているなら助かるなぁと思いまして!あと、食事ですが、一応レトルトの幼児食持っていくのですが、現地の食事でも食べられそうなものありますか?あまりレトルトを食べないのでとても心配しています。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。