• 締切済み

嘘ばかりつく夫と離婚したいです

必要ない情報などもあるかもしれませんが、書きます。 詳しい方、相談に乗ってください。 昨年の8月に夫と結婚、今年の4月に出産、現在生後3ヶ月の娘がいます。 夫は結婚前から浪費が激しく、私もお金を貸したり、生活必需品を買ってあげたりしていました。 独身の頃貸したお金はほとんど夫の親から返済してもらいましたが、10万円だけ返してもらっていません。 また、独身時代に夫に援助した生活必需品の代金は50万円は下らないと思います。 結婚したら改心して、これまで私に世話になった分の恩返しをするからという夫の言葉を信じ、結婚をしたのですが、結婚後も給料以上にお金を使うことが多く、また、結婚後に借金があったことが発覚したりもしました。 結婚して1年間で支払ったお金は…。 8月…独身時代に滞納していた光熱費・携帯代・税金10万円(支払済みと嘘をついて結婚) 9月…車の修理代という名目で20万円(実際には何に使ったか不明) 10月…ギャンブル15万円 11月…会社への借金25万円 3月…車の修理代という名目で10万円(実際には何に使ったか不明) 4月…消費者金融10万円(独身時代に遊ぶ金欲しさに借りてた分で、結婚後も内緒でおこづかいから返済していたらしいが、滞納した為発覚) 6月…車の修理代という名目で30万円(実際には何に使ったか不明) その他にも、月々のおこづかい2万円(お昼ご飯代は別に毎日1000円かお弁当を持たせていました)で足りた月はひと月もなく、飲み会やら、ゴルフやらで、毎月平均プラス2万円は持って行っていました。 また、私が出産で里帰り中は、毎日食費を3千円ずつ渡していました。 夫にお金を請求される度に、結婚のお祝い金や、私が独身時代に貯めた貯金を切り崩し、何とか頑張ってやってきました。 出産を前に、お金の問題をしっかり解決しておきたくて、夫の両親の前で、もう借金はないか尋ねた時には、キレながら、ないと言っていたのですが、出産後、消費者金融から督促が来て、帝王切開で痛む腹を押さえ、産後1週間の体でお金を返しに行ったこともありました。 そして最近、産後1週間で一括完済させたはずの消費者金融から督促が来ました。 借りた金額は5万円位でしたが、借りた日が、私が返済をしに産後1週間で銀行に走ったその日付でした。 やっと返済したのに、その日にまたお金を借りていたんです。 しかも娘が産まれた後! 父親になっても、夫は変わらなかったんだと分かり、さすがに私も、もう嫌になってしまいました。 こんな夫と離婚したいのですが、可能でしょうか? また、慰謝料や養育費を貰うことはできますか? 夫の年収は450万円位、月々の手取りは20万円弱。 私は妊娠してすぐに切迫流産になり仕事を辞め、現在は専業主婦です。 結婚後1年間、私は夫の扶養に入れてもらっています。 娘も夫の扶養です。 結婚お祝い金をお互いの両親から100万円ずつ貰い、新居の家具・家電に100万円、結婚式に30万円、結婚指輪に20万円、新婚旅行に10万円使っており、私の車が寿命で買い換えるのに40万円かかりました。車は私が乗っていますが、名義は夫になっています。 私としては、両親が払ってくれたお祝い金や、私が結婚前に貸して返して貰えなかったお金、結婚前に援助していた分、結婚後、夫の浪費の為に減ってしまった独身時代に貯めた私の貯金など、実際になくなってしまった現金の分と、何度も嘘をつかれたり、裏切られたりしたことによる精神的苦痛の慰謝料として200万円位は欲しいのですが、さすがに難しいでしょうか? ちなみに、夫に慰謝料を支払う能力がない場合、夫の両親に保証人になってもらうことは可能でしょうか? また、車は絶対にいるので、名義変更してもらいたいです。 新居の家具はいりません。 養育費は月々3万円位は欲しいのですが、踏み倒されそうで怖いです。 私は、復職したら年収400万円位はあると思いますが、まだ娘が小さいので、しばらくは子育てに専念したい為、貰えるものは貰っておきたいのです。 まぁ、もしも貰えないのであれば、すぐにでも復職して、死ぬ気で働いて、娘には絶対に苦労をさせないという気合いでいるのですけど…。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。

• fjfr
  • お礼率62% (32/51)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

大変な思いをなさっているようですね。 専門家でないのでおおざっぱな回答ですみません。 養育費や財産分与で相手が同意しない場合は家裁で調停もしくは裁判で決めます。 義両親を保証人にすることも可能ではあります。 義両親への請求は? http://www.openillesmedes.com/youikuhi/tainou03.php 慰謝料が取れるかどうかは相手が同意しなければ裁判で争うことになりますが こちらは家裁ではなく地方裁判所に提訴します。 注意して欲しいのは、いずれも離婚後に請求するのは大変難しくなりますから 事前に情報収集や準備をしっかり固めておきましょう。 こちらの回答にもよく出ているように、まずノートを1冊用意して 項目を書きこみながら実行していくといいと思います。 ご主人様とあなたの間のお金の流れも、きちんと整理して できるだけ証拠を揃えておきましょう。 慰謝料と財産分与について取りまとめてあります。 http://www.rikon.to/contents4-3.htm 自治体やNPOの女性問題相談に無料のものがあります。 そちらも利用して、ノウハウを教えてもらいましょう。 お子さんのためにも良い方向に向かわれますようお祈りしています。

fjfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自治体の無料相談で情報収集してきます。 義両親に保証人になってもらうことが可能と分かり、少し道が開けました。

• Pop_kk888
回答No.2

「離婚したい」という意思はかたまっているのでしょうか? 意思が硬ければ、あとはお金の問題だけです。 慰謝料、養育費、これまでの返済分などは弁護士に相談してください。 養育費は踏み倒す男が多いと聞きます。 だから慰謝料だけでも大目に請求したいところです。 ちなみに本人が返せなかった場合は両親が払うと思います。 そういう例を知っています。 さて、離婚調停は別として今後の生活は大丈夫ですか? 数百万もらったところで生活の保障はないので・・・。 しばらくはご実家で娘さんと二人で、親に頭を下げての生活。 そして、お子さんがある程度大きくなれば働きながら一人で育てることになります。 そういう覚悟はありますか?(あると思いますが) と言うのは、 もし弁護士をたてて離婚の問題にし始めると 旦那と旦那の両親が「悪かった、改心するから、許してくれ」と 言ってきそうな気がするのです。 さらに「これから一人で育てるのも大変だし」みたいに言ってくるかも。 そのときに心が揺れてはダメです! 変わらないやつは変わらない。 相手の両親がかわいそうになっても、もうこれ以上一緒にいられませんと 強く強く拒否する心が必要だと思います。 それさえあれば、あとは事務手続きだけです。 よく友達なんかも離婚してて、「ほんっとに面倒くさい」と言ってました。 でも、今の生活が続くほうがいいか、面倒な山を乗り越えて自由を手にするほうがいいか・・・ がんばってください。

fjfr
質問者

お礼

交際中も結婚後も、これまで何度も、これから改心しますというセリフに騙されてきました。 なので、子どもが産まれたのに変わらなかったということが、私に離婚を決意させる決定打になりました。 娘の母親と父親の両方を私ひとりでする覚悟です。 市役所で色々教えて貰って、離婚後は母子寮に入りたいと思っています。 娘の為にも、できるだけお金を貰っておきたいのです。 解答ありがとうございました。