• 締切済み

嘘ばかりつく夫と離婚したいです

必要ない情報などもあるかもしれませんが、書きます。 詳しい方、相談に乗ってください。 昨年の8月に夫と結婚、今年の4月に出産、現在生後3ヶ月の娘がいます。 夫は結婚前から浪費が激しく、私もお金を貸したり、生活必需品を買ってあげたりしていました。 独身の頃貸したお金はほとんど夫の親から返済してもらいましたが、10万円だけ返してもらっていません。 また、独身時代に夫に援助した生活必需品の代金は50万円は下らないと思います。 結婚したら改心して、これまで私に世話になった分の恩返しをするからという夫の言葉を信じ、結婚をしたのですが、結婚後も給料以上にお金を使うことが多く、また、結婚後に借金があったことが発覚したりもしました。 結婚して1年間で支払ったお金は…。 8月…独身時代に滞納していた光熱費・携帯代・税金10万円(支払済みと嘘をついて結婚) 9月…車の修理代という名目で20万円(実際には何に使ったか不明) 10月…ギャンブル15万円 11月…会社への借金25万円 3月…車の修理代という名目で10万円(実際には何に使ったか不明) 4月…消費者金融10万円(独身時代に遊ぶ金欲しさに借りてた分で、結婚後も内緒でおこづかいから返済していたらしいが、滞納した為発覚) 6月…車の修理代という名目で30万円(実際には何に使ったか不明) その他にも、月々のおこづかい2万円(お昼ご飯代は別に毎日1000円かお弁当を持たせていました)で足りた月はひと月もなく、飲み会やら、ゴルフやらで、毎月平均プラス2万円は持って行っていました。 また、私が出産で里帰り中は、毎日食費を3千円ずつ渡していました。 夫にお金を請求される度に、結婚のお祝い金や、私が独身時代に貯めた貯金を切り崩し、何とか頑張ってやってきました。 出産を前に、お金の問題をしっかり解決しておきたくて、夫の両親の前で、もう借金はないか尋ねた時には、キレながら、ないと言っていたのですが、出産後、消費者金融から督促が来て、帝王切開で痛む腹を押さえ、産後1週間の体でお金を返しに行ったこともありました。 そして最近、産後1週間で一括完済させたはずの消費者金融から督促が来ました。 借りた金額は5万円位でしたが、借りた日が、私が返済をしに産後1週間で銀行に走ったその日付でした。 やっと返済したのに、その日にまたお金を借りていたんです。 しかも娘が産まれた後! 父親になっても、夫は変わらなかったんだと分かり、さすがに私も、もう嫌になってしまいました。 こんな夫と離婚したいのですが、可能でしょうか? また、慰謝料や養育費を貰うことはできますか? 夫の年収は450万円位、月々の手取りは20万円弱。 私は妊娠してすぐに切迫流産になり仕事を辞め、現在は専業主婦です。 結婚後1年間、私は夫の扶養に入れてもらっています。 娘も夫の扶養です。 結婚お祝い金をお互いの両親から100万円ずつ貰い、新居の家具・家電に100万円、結婚式に30万円、結婚指輪に20万円、新婚旅行に10万円使っており、私の車が寿命で買い換えるのに40万円かかりました。車は私が乗っていますが、名義は夫になっています。 私としては、両親が払ってくれたお祝い金や、私が結婚前に貸して返して貰えなかったお金、結婚前に援助していた分、結婚後、夫の浪費の為に減ってしまった独身時代に貯めた私の貯金など、実際になくなってしまった現金の分と、何度も嘘をつかれたり、裏切られたりしたことによる精神的苦痛の慰謝料として200万円位は欲しいのですが、さすがに難しいでしょうか? ちなみに、夫に慰謝料を支払う能力がない場合、夫の両親に保証人になってもらうことは可能でしょうか? また、車は絶対にいるので、名義変更してもらいたいです。 新居の家具はいりません。 養育費は月々3万円位は欲しいのですが、踏み倒されそうで怖いです。 私は、復職したら年収400万円位はあると思いますが、まだ娘が小さいので、しばらくは子育てに専念したい為、貰えるものは貰っておきたいのです。 まぁ、もしも貰えないのであれば、すぐにでも復職して、死ぬ気で働いて、娘には絶対に苦労をさせないという気合いでいるのですけど…。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。

  • fjfr
  • お礼率62% (32/51)

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

大変な思いをなさっているようですね。 専門家でないのでおおざっぱな回答ですみません。 養育費や財産分与で相手が同意しない場合は家裁で調停もしくは裁判で決めます。 義両親を保証人にすることも可能ではあります。 義両親への請求は? http://www.openillesmedes.com/youikuhi/tainou03.php 慰謝料が取れるかどうかは相手が同意しなければ裁判で争うことになりますが こちらは家裁ではなく地方裁判所に提訴します。 注意して欲しいのは、いずれも離婚後に請求するのは大変難しくなりますから 事前に情報収集や準備をしっかり固めておきましょう。 こちらの回答にもよく出ているように、まずノートを1冊用意して 項目を書きこみながら実行していくといいと思います。 ご主人様とあなたの間のお金の流れも、きちんと整理して できるだけ証拠を揃えておきましょう。 慰謝料と財産分与について取りまとめてあります。 http://www.rikon.to/contents4-3.htm 自治体やNPOの女性問題相談に無料のものがあります。 そちらも利用して、ノウハウを教えてもらいましょう。 お子さんのためにも良い方向に向かわれますようお祈りしています。

fjfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自治体の無料相談で情報収集してきます。 義両親に保証人になってもらうことが可能と分かり、少し道が開けました。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.2

「離婚したい」という意思はかたまっているのでしょうか? 意思が硬ければ、あとはお金の問題だけです。 慰謝料、養育費、これまでの返済分などは弁護士に相談してください。 養育費は踏み倒す男が多いと聞きます。 だから慰謝料だけでも大目に請求したいところです。 ちなみに本人が返せなかった場合は両親が払うと思います。 そういう例を知っています。 さて、離婚調停は別として今後の生活は大丈夫ですか? 数百万もらったところで生活の保障はないので・・・。 しばらくはご実家で娘さんと二人で、親に頭を下げての生活。 そして、お子さんがある程度大きくなれば働きながら一人で育てることになります。 そういう覚悟はありますか?(あると思いますが) と言うのは、 もし弁護士をたてて離婚の問題にし始めると 旦那と旦那の両親が「悪かった、改心するから、許してくれ」と 言ってきそうな気がするのです。 さらに「これから一人で育てるのも大変だし」みたいに言ってくるかも。 そのときに心が揺れてはダメです! 変わらないやつは変わらない。 相手の両親がかわいそうになっても、もうこれ以上一緒にいられませんと 強く強く拒否する心が必要だと思います。 それさえあれば、あとは事務手続きだけです。 よく友達なんかも離婚してて、「ほんっとに面倒くさい」と言ってました。 でも、今の生活が続くほうがいいか、面倒な山を乗り越えて自由を手にするほうがいいか・・・ がんばってください。

fjfr
質問者

お礼

交際中も結婚後も、これまで何度も、これから改心しますというセリフに騙されてきました。 なので、子どもが産まれたのに変わらなかったということが、私に離婚を決意させる決定打になりました。 娘の母親と父親の両方を私ひとりでする覚悟です。 市役所で色々教えて貰って、離婚後は母子寮に入りたいと思っています。 娘の為にも、できるだけお金を貰っておきたいのです。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と私の奨学金問題で夫が許せません。

    初めて質問させてもらいます。不備がありましたらご容赦ください。 長くなりますが、夫と私には奨学金を利用し、返済があります。お互い了解の上で結婚してます。返済開始時のトータル金額はアバウトに夫300万、妻・私600万(利子含みます)です。 私は独身時代に返し始めており、夫は独身時代には一切返済をしていませんでした。 結婚1年目に私の両親から300万のお金を渡されました。 それは両親が私が産まれてから結婚資金に貯めてくれていた私名義のお金で、結婚1年目にちょうど満期になったものでした。 実際に結婚式は自分たちの貯金でまかなったので、奨学金の返済に当てなさいと渡してくれました。 その時車が必要でローン購入したことと、夫の奨学金が返済初めの方だったので利子が高く、先に繰り上げ返済した方が得かと思い、夫と相談の結果100万を車に、100万を自分自身の奨学金に、100万を夫の奨学金の繰り上げ返済をしました。内訳もきちんと私の両親に説明して了承を得ました。 この時夫の両親はお金がなく、独身時代にも私のお金で1度だけ援助しています。夫の両親はその事実も知りません。 このまま何もなかったらこんな思いすることもなかったのですが、最近夫の両親に余裕ができ、奨学金の返済の申し出が有りました。 ただ、結婚から5年ほどたち、夫は会社員、私はパートですが専門職で働き夫の奨学金は繰り上げ返済で1月に完済済み。私の奨学金は繰り上げ返済後160万ほど残っています。なのに、夫はヘラヘラと電話で夫の奨学金を私の両親が貯めたお金で一部繰り上げ返済した上記の事実は触れず完済済みと話してしまったのです。 なんだか100万の話ですが、私にはとってもやりきれません。私の両親が好きな物も我慢して私の為に貯めてくれたお金を、こう振り分けてしまった自分自身にも腹が立ちますが、それ以上に自分で全て返済したわけでもないのに夫の両親にあたかも自分で全て返済したように振舞った夫がとっても許せません。 かといって、夫の両親から100万返してもらう気も有りません。夫の両親は浪費家で先々困るのが目に見えてしまうので。 どうしたら私は納得して夫を許せる方向に向かうのでしょうか。

  • 婚姻中に夫へ貸したお金は返してもらえるのでしょうか?

    以前何かで「婚姻前に貸したお金は返してもらえる」と聞きましたが、婚姻中に貸した分は返してもらえるのでしょうか? 経済観念の乏しい夫は結婚後もサラ金に借金をし、2度ほど独身時代に貯めた私の貯金で返済しました。無職期間も度々あり、私の貯金・子供のお年玉・出産一時金や出産祝い金などを使いました。 その後もホントかどうか分からない理由(仕事でのつき合いや接待費)で多いときは数十万円を要するのでその度に子供名義の貯金や学資保険を借り入れたり等してそれに充てました。少しづつ返済すると言ってましたが当然ながら一切返済できてません。 ついに私の貯金も底をつき、まったく蓄えもなくなり、他の要因も手伝って現在離婚を視野に入れています。 離婚する場合は慰謝料・養育費を請求するつもりでいますが婚姻前・婚姻中の夫へ費やしたお金は返してもらえるのでしょうか???  (1)夫が無職期間の生活費と称しての私の貯金  (2)      〃        子供のお年玉  (3)      〃        出産祝い金  (4)      〃        出産一時金  (5)仕事と称しての家族への借り入れ分  (6)サラ金への借金返済金 返して欲しい金額の総合計は約200万~270万ぐらいです。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫の両親の借金を返済すべきか

    金銭問題についてアドバイスをお願いします。 結婚してもうすぐ1年になります。 結婚後、夫の実家から奨学金の返済をしてほしいと言われています。 奨学金を夫が返済するのは当然のことだと思いますが、夫は授業料を免除されていたので学費はかかっていません。入学金はわかりませんが…。 両親の借金返済のため、奨学金が使われていたのです。 就職し、独身時代は夫は実家暮らしだったので奨学金を含め生活費を多めに渡していました。月10万くらいだったと思います。 就職してから5年目のときに結婚して今は二人でアパート暮らしなのですが、引き続き奨学金の返済を求められています。 夫婦の収入状況ですが、夫はごく普通のお給料のサラリーマン、私は障害年金(精神障害)をもらっています。 私はOL時代に仕事によって精神的に体調を崩し、それ以来働けなくなってしまいました。 私の年金を含め生活してるのですが、汗水たらして得たお金ではないのでお金のことは口出しできません。 決して贅沢な暮らしをしているわけではないです。 私たちの生活状況を理由に、現在は夫の両親が奨学金を返済しています。 借金は自営業の失敗によるものです。 今は義父義母ともに働いているのですが、定年を過ぎているので高額の収入はないと思います。 夫は、今まで両親にここまで育ててもらったのでお金を払いたいという気持ちがあるようです。 しかし、私は少額ではありますが生活費を出している(上記の年金)ので、それを借金返済にあてられてるようでなかなか納得できないでいます。 義姉からも催促されてますし、やはり夫の姓になった以上は従うしかないでしょうか?名目上は夫の奨学金ですし…。 私がパートで働いて収入を得れば、もう少し強く自分の意見を言うことができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 離婚時の財産分与について教えて下さい。

    このたび突然夫から離婚を要求されました。 離婚原因が、性格の不一致・価値観の違い、私のひどい言い方と言われました。 (私は、浮気・暴力・育児放棄などは一切ありません。) 夫の申し出は、離婚理由として成立するのでしょうか? 現在、私はパートで年収110万程度で2歳の娘がおります。 現在所有している土地と建物は夫名義で2500万で3年前に購入しました。 購入時には、私の両親から500万円・私の独身時代の貯金が200万円・結婚後に主人と2人の貯金100万・夫の両親から300万円もらって頭金にしました。 その後、繰り上げ返済を400万したので残り、1000万円です。 お聞きしたいことは、この家を夫が売却したいと申し出て、第3者からたとえば1800万円の代金を得た場合、銀行に1000万円を返して800万が残るわけですが、離婚時の財産分与で、私は自分の両親からの500万円と独身時代の貯金200万円を、返してもらうことはできるのでしょうか? お答、よろしくお願いいたします。

  • 夫の嘘とギャンブル

    夫の嘘をつく癖(?)とギャンブルについて… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけてギャンブルによって作った借金で債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 禁止していますが何度も約束を破りパチンコに行っています。 家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。 その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。 だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 ついでに『パチンコいつ行った?』と聞くと、『最近行きました…』と…やっぱり行ってました… 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…踏み出すに踏み出せない自分がいます。 幼い娘2人、3人目が来月産まれます。 自分一人で育てられる自信がない… しかも昨日は夫は帰ってきませんでした(車中泊だと思います)。 上の子はものすごくパパっ子で、ねる時に『パパがいない…寂しい…』と、ずっと泣いていました。 余計にどうしたらいいのか… そして、皆さんには『バカじゃないのか』と思われるかもしれませんが、やっぱり夫を好きな自分がいます。 一緒にいて苦しい思いをするとわかっているのに…バカなのは承知なのでこの辺の中傷はやめていただきたいです… でも、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です 夫の両親を交えての話し合いも考えましたが、両親を交えて何を話し合えばいいのかわかりません。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか?

  • 離婚の際のお金の折半について

    お世話になっております。  1児の母をしています。 離婚の際のお金のことで、ご相談させていただきたいのです。 よろしくお願いいたします(>_<) 離婚となった際に、子供名義の通帳にはこれまでの児童手当、お年玉、出産祝いなどのお金が貯めてあるのですが、こちらも離婚の際に夫の希望があれば、折半しなければならないものなのでしょうか? また独身時代に貯めた貯金、 私:300万円 夫:600万円 夫が預けている銀行が利率がいいため、 頭金、新しい家具などの結婚資金を私の貯金から全て出し、さらには夫がお金使いが特に荒かったときがあり(月15万ほど)それでなくなりました。 今はほとんどが夫の給料で毎月まかなっているため、600万円は残ったままです。 このようなときは、600万円は夫の独身時代のお金であるため、離婚の際には折半ということにはならないのでしょうか? もちろん私の貯金300万円を使っている間も夫の稼いでくれたお給料で生活していました。 子供をこちらで引き取りたいとおもっているため、お金が必要で、これらを解決しないと前には進めないと思いまして、ご相談させてもらいました。 どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 夫と離婚しようか悩んでいます

    夫と結婚して1年半です。今、夫との離婚を考えています。今年の2月に夫の両親の会社が倒産し、借金が2000万できました。また、長男の夫は今年の春から専門学生になり、今は私が生計を支えています。 夫が学生になりることには納得していましたが、夫の両親から一緒に夫の実家に住んで借金を返済してほしいと言われたり、私達の結婚式の費用も実は夫の姉が肩代わりしていて、今になってそれを返してほしいと言われたりしたことで、夫の両親や姉との関係が悪くなりました。 それ以来、夫の両親や姉のことで夫との喧嘩が絶えなくなり、一ヶ月ほど前の喧嘩以降は口もきいていません。その時には夫から暴力もありました。夫のことは今でも愛していますが、両親をかばう夫と根本的にもうわかりあえないような気がしてなりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう