• 締切済み

貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

noname#225847
noname#225847

みんなの回答

回答No.11

自分たちの世代は贅沢が過ぎて収入が足らないといっている人が殆んどです。貴方方の収入では年間150万円位は貯金できます。賃貸に住んでますが、実践しています。周囲に流されない事です、頑張りましょう。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.10

ちょっとおっかない家庭ですね。変な人選んじゃいましたね。 私の周囲では、旦那さんが自分の稼ぎを全部奥さんに渡して、奥さんが家計管理を握っていますよ。専業主婦・共働きにかかわらずです。その中では破綻した家計なんて一軒もありません。 私の周囲では、破綻した家計やマイホームを買えなかった家庭は一軒のこらず、奥さんが家計を任されていませんでした。 貯金は30代の前半が鍵と言います。30代前半である程度のお金ができていると後の人生設計がうまくいくそうです。

noname#232976
noname#232976
回答No.9

話しあえよ 他人がどうこう言う事じゃない 問題は貯金じゃなく夫婦の関係 何?ここで貯金したほうがいいってなったら旦那は貯金するの?

noname#230940
noname#230940
回答No.8

確かに25歳で470万の年収であれば、むしろ多い方ではありますが、余ったら貯蓄にというのでは貯めようもないですね。 望ましいのは、給与から天引きされる財形貯蓄でもやることでしょうか。 とにかく、貯めようと思うお金については一切手をつけることができないようにする必要があります。 今後、年収がどうなるかは分かりません。 勤務先が成長性の高い会社であったり、業種に属するのであれば、右肩上がりで増えることも期待できますが、そうでないなら増えたり減ったりとか、今くらいの水準でずっとということも考えられます。 年収が増える場合、増えた分をすっかり貯蓄できるようならまだ見込みがあるかもしれません。 増えたら増えただけ使ってしまうようだと危険です。 年収が増えても使い切ってしまうということは、それだけ生活水準が上がっていくことになります。 その後、年収が下がったりすると、生活水準を下げるのは難しいものがありますから、そのまま破産してしまうということも考えられるわけです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

ヤバイですね。 男の25歳といったら、まだまだ、あんちゃんですから、将来などを考えないとしても、不思議ではない年齢です。 しかし、 女房子供がいるとなると話は違います。 旦那の精神は、まだ完全に独身状態のままのようです。 このままでは、子供の成長に則した対策対応もできないどころか、二人目など夢のまた夢。 貴女が財布の紐を握れない以上、将来の破綻は見え見えの状況です。 夫婦生活、家庭生活には、必ず、計画性を伴う生活設計が必要ですし、人間、何時なんどき何が起こるかも分からない。 そんな時に、身を守る術があるとしたら、それが預金であり、保険です。 先ずは、貴女が3歳になる子供の、これからの成長に合わせた計画書を作成し、何時何時どのタイミングで、これだけの費用出費が必要にあるなどの説得力を持たなければなりません。 その完成に合わせて、膝を突き合わせた議論が必要だと思いますよ。 まだまだ独身気分でこどもの旦那に、現実が理解できないなら、残念ながら、将来は真っ暗ということでしょうね。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、心はずっと独身状態です。 本来は結婚するべきではない人間だったのでしょうね。。 いつも無責任で 誰かが何とかしてくれるだろう なんくるないさ~(沖縄人じゃないけど) という感じなので 計画書も1人でやってくれ、お前に任せた、興味ない だろうなぁと思います。。。 実際、子供を大学に行かせられなかったらどうするの?と言うと 高校まででいいんじゃない~。 うちの娘が大きくなる頃には学歴社会じゃなくなってるって。 と半分ふざけた感じで真剣に考えてくれません。 今のままじゃ将来真っ暗です。。。

回答No.6

>私はこのままではヤバイと思っていて >将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 > 私が気にしすぎなのでしょうか?? そんなことはない。それぐらいリスクを感じるのは自然なこと。むしろ全く考えていない(?)夫のほうがマズイ。 >お互い若くして結婚したので >収入も少ないし >独身時代の少ない貯金も >新婚生活の準備で使い果たしてしまったので >今の状況は仕方ないのでしょうか?? うーん、仕方ないで諦めたら、そこで終わりだよ。 幸い君たちは25歳という最大の武器の若さがある。せめて30歳になるまでにこれぐらいは貯めようって目標を立てないと将来、下流老人確定になるぞ。 手取り25万のうち小遣い5万円は多すぎる。独身ならありえるがな。 最高でも35000円以下に抑えるべきだ。 パートでの頑張りに期待ってところか、法改正が終われば年間150万円までは配偶者控除適用範囲内なので、そこに期待かね。 地味だけど、お金貯めるだけじゃなく、積極的に選挙の投票に行くこと。 今の世はお年寄りが投票率高いせいで、お年寄り向けの政治になっている。 これは君たちが世の中を変えていかないと生活が苦しくなっていく一方ってことだ。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方ないであきらめず、 夫はあてにせず、 私だけで頑張れる方法考えてみます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

かわいそうに…。 お子さん、習い事とかは出来ませんね。大学とかは奨学金…自身で借金背負って通う感じになるかもしれませんね。 >児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 昨年の春…つまり、少しは使い込んだと。 児童手当、総支給額全部貯めといても200万くらいなんですよね…。 仮に使わなかったとしても、大学の一年目で余裕で無くなる額ですね。(受験料、入学金、授業料などなど。併願とか、地方からの泊まりでの受験とかもありますよ? まぁ、もっと手前に焦点を当てると…。 保育園の入園卒園式等は、家族揃って普段着かな?小学校も?中高、制服とか買える?一万二万じゃ済まないよ?? 塾とかも行くようになったら、月に一万二万は平気で飛ぶ。 >これからパートするにしても、保育園のお金とか 中途半端にパートすると、保育園の保育料=パート収入。なんてことにもなりえますが、大丈夫ですか?? >一生貯まらない気がして 貯金するには、「いくら必要になるから、いくら貯金に回す」と、先に計算して、その分を確保しておくことが無難だと思います。 仮に、5年後に200万の車が欲しい!となったら、月に3万3千円くらいを給料が入った日に貯金に回せば5年で貯まります。 子供にどんな教育を受けさせたいですか?どんな道を歩んでもらいたいですか?子供だけでなく、家族でどんな未来を歩みたいですか? それが考えられれば、お金に換算すればいい。 それをするためにはいくらぐらい必要になるか? で、それを貯めるためには、日々、いくら貯めていけば実現できるか? 「余ったら貯金すればいい」は、先を考えなくてもいい立場の人がやること。 そもそも保険とかも入ってます? もしも、明日の仕事帰りに、ご主人がトラックにでもはねられて死んだら、残されたお二人はどう生きればいいんですかね?…死ねばまだマシですけど、中途半端に生きて重い後遺症が残り、今の仕事も出来なくなって…なんて、もっと最悪なパターンだって世の中考えられますからね? >将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが はよ考えとけ。かな。 まぁ、今、危機感を持てたのでまだ良かったかな…と。よかったですね。早めに目覚められて。 夫婦って、似た者~が揃う事ってやはり多かったりしますので、二人揃ってポンコツのままだったりすると子供かわいそうですからね…あなたが気がついてよかったよかった。 今の世の中、シングルマザーに対する助成や補助はある程度あります。 数年後、子供と二人立ちするくらいのつもりで、就職先検討されてもいいんじゃないかと。パート収入だと心もとないですから。さすがに。 >収入も少ないし 今の世の中、25で470万の年収は多い方の部類すよ…。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が児童手当貯金しとけば何とかなるだろ~ って感じなのですが総額200万にしかならないのは心細いですね...。 私は結婚してすぐ夫がお金を湯水のように使うのを見て ずーっとやばいと思ってました。。。 若くして結婚したからには 金銭面で苦労するけど それなりの覚悟を持ってるんだろうと思ってたのに見当違いでした。 将来大学とか行かせられないよ?とか言っても 高校まででいいだろ~とか適当で真剣に考えてくれません。 25で470万は多い方ですけど、 30前後で出産した他の子育て世帯と比べると少ない って意味で書きました。 とりあえず、正社員目指します。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 仕方ないと思っていたら、絶対にお金は貯まりません。ファイナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらうとすごくわかりますが、子供に本格的にお金がかかってくるのは、中学生以降です。そして、お金がかかるとわかってから貯金を始めても、おそらく間に合いません。目先のことしか考えていない生活を続けていては、入学金が払えなくて、せっかく受かった高校にお子さんが進学できないなんて事態もあり得ますし、さすがにそれは親として情けなさ過ぎると思います。  お金の管理はご主人がしているとして、専業主婦のあなたは収入がない状態なわけですが、まさか全くお金を持たされていないということはないですよね。必要な時に渡してもらうか、生活費として定額を渡されていると思うのですが、それを増やす方法を考えてみてはいかがでしょうか。目先のことしか考えず、入ったお金を全部使い切ってしまうということは、お金の管理と言っても家計簿等をつけているわけでもなさそうですし、お子さんが保育園に入園するのが目前なら良い口実です、○○を買わなくてはいけないと言っては少し余計のお金をもらい、それを貯金していくんです。定額の生活費をもらっているにしても、同じようにできます。○○を買わなくてはいけないから、毎月もらっている生活費だけでは足りないと、臨時に出してもらいます。出してもらう金額を多めにして、余った分を貯金に回す、へそくりみたいなものですが、塵も積もれば山となります。ご主人の細かいチェックが入らないような口実を色々と考えて、少しずつでも貯めておいてはいかがでしょうか。  余ったら貯金するという考え方では、普通の家庭はお金は貯まりません。お金を貯めたかったら、最初に貯金をして、残ったお金をやり繰りするという方法が確実です。ご主人が貯金をする気になったら、気が変わらないうちに、積立預金の手続きをして、毎月定額を貯められるようにしてしまいましょう。離婚したからって、お子さんを抱えた母子家庭ではそんなに稼げるわけはありませんから、お金の不安はなくなりません。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと多めに請求してへそくり的な感じでやっていくのも いい考えですね。

  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

借金があるような気がしてならない・・

noname#225847
質問者

お礼

前に、借金するくらいなら親に借りる と言っていたので借金はないと思います。 親に借りてるのかもしれませんが。。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。 自己管理できない人がサイフを握って話さないわけですね。 年収から考えれば夫のこずかいがちょっと多いかなと思いますが 貯蓄ができていないとなると家計の将来は大変アブナイと思います。 若いから仕方ないではすまされないでしょう。 お子さん名義の貯金も保護者であれば自由に使えますから安全とは言い難いです。 離婚を考えて当然だと思います。 お子さんかご主人の保険見直しという口実でご夫婦で相談してみてはどうでしょう? 一緒がダメならまず貴女だけでも。 ファイナンシャルプランナーにライフプランを作ってもらうと 同時に将来必要になるおカネを見積もってもらえます。 そこで保険で備えようという話になるわけですが、それはひとまず置いて プリントアウトされた将来設計を見ても ご主人が理解してくれない動かないようであれば、真剣に将来を考えるべきかと思います。 お二人ともまだお若いのですから時間をかけてご主人を説得するか ある程度やってもダメだったら思いきって行動に出るか 今すぐ結論を出すこともないと思いますが、 念のため準備とリサーチはしっかりなさっておいてくださいね。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナンシャルプランナー考えてみます。 でも、今までお金関係以外で 紙とか冊子とか見せても一瞬目を通すふりするだけなので、 今回もそうなりそうで。。。 たぶん、実際に破たんしないとわからないんだろうなぁ思います。 とりあえず、正社員になっておけば 別れても別れなくても安心かなぁと思うので 正社員を目指します。

関連するQ&A

  • 夫の隠し貯金口座(長文です)

    夫の隠し貯金口座を発見してしまいました。 半分愚痴になってしまいますが、 良かったらご意見下さい。 結婚して1年半です。 今朝、掃除をしていて、夫の隠し貯金口座の通帳を発見してしまいました。 (大掃除で一気に全てを掃除するのは大変なので、ちょっとずつ普段は手をつけない所を掃除していたのです) 300万円ほどありました。 夫とは、結婚の前にお互いの貯金をはっきりさせようということで、全て見せ合いました。(見せ合おうと提案をしてきたのは夫の方からです)今も月々の口座の残高をお互いに見せ合って、毎月の収支を二人で共有して管理してます。 私も、本当は結婚前に何かあったときのために100万円くらいは別口座に移しておこうかと考えてました。 でも、夫の「隠し事はせずにお互いに何でも言い合える家庭にしていきたい」という言葉を信じてしまったのです。「何でも言いたいことは言って欲しい」と。「何かあれば二人で考えて乗り越えていきたい」と。 結婚前のお互いの貯金は、法律上はそれぞれのものだとは理解してます。 でも、夫は、入籍の1ヶ月前に、200万円をわざわざ、メイン(私に開示している口座)から、今回発見した隠し口座に移していたのです。(隠し口座にはもともと100万円入っていて、合わせて300万円になります) こんなことするくらいなら、最初から結婚前の貯金は大まかな金額だけ開示するにとどめて、結婚してからの貯金を二人で管理していこう、としてくれた方が良かったです。 夫を信じ、私だけ全てを見せて、本当に馬鹿みたいだと悲しくなりました。夫は自分だけ全てを把握していて、何かあっても困らないようにこっそり300万円を隠し持っていたのかと… その300万円がなくても、夫はそれなりに貯金していました。私もそれなりに貯金していました。二人ともお金には堅実で、夫も私が金遣いが荒いわけでなく、あればあるだけ使ってしまうわけでもないと分かっているので、そういう意味で隠されていたのではないです。 普段の夫は信じられる人柄だと思ってました。何でも相談してくれるし、私が嫌だとハッキリ言えば、悪かったときちんと謝ってくれる…でも、今回の件で、これからも信じて良いのか分からなくなりました。口では調子のいいことを言って私を信じるだけ信じさせて、他にも隠し事があるのではないかと… 夫婦に多少の隠し事はつきものかもしれません。でも、さすがに300万円は私のなかでは多少では済みません。。 結婚した時はもしもの時のために隠し口座を作っただけで、今さら言い出せないし…くらいのことかもしれません。私の考えすぎだと思って、見なかったことにして、その代わり、私もへそくりを作るか。 もしくは、喧嘩になっても、今の気持ちをそのまま伝えるか。 皆さまなら、どうしますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • お年玉の貯金について

    小学1年生と年少のこどもがいます。お正月に祖父母や親せきからお年玉をもらったときのお金の管理について教えて下さい。こどもの名義でお年玉を一部、または全額貯金しておいてあげようと思っています。現在、学校の給食費と幼稚園の園費用はそれぞれのこどもの名義でつくった銀行口座から引き落としになっています。この口座にお年玉を貯金すると、うっかり給食費を入れ忘れた時に引き落としになってしまうので、どうしようか考えています。わざわざ、もうひとつ、子供の名義で口座を開設するのも管理が大変かなと、思います。どのように子供のために将来使えるようにお年玉を貯めておけばいいか、いい方法をアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那に貯金させるには・・・

    旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

  • 家を買うために貯金をしたいと思います。

    家を買うために貯金をしたいと思います。 夫の年収が1000万円(税込)、夫35歳、私37歳、子供が現在1歳4ヶ月と、もう一人がお腹の中で待機中です。私は専業主婦してます。 結婚して4年目になり、私も結婚後2年は働いていましたが、まさか子供を授かるとは思っておらず、夫婦共に旅行と食べ歩きが趣味だったので、私が働いていた頃の収入はすべて道楽に消えておりました。夫の収入は悪くはないと思うのですが、なぜか一家の貯金が200万円チョイしかありません。。。 毎月の給料は手取りで約50万円、家賃が14万円、水道光熱費で約3万円、食費&酒&雑貨類などで約10万円、貯金10万円、保険3万円・・・くらいで、残りの10万円くらいも交際費だとか子供のモノを購入したりで消えてしまい、毎月貯金は10万円のみです。 それでも年間120万円がたまるということになりますが、急な出費などで使うことも多々あり、なぜか、なぜか、現在で200万円しかないのです。(去年は私の歯の治療で50万円掛かってしまいました。。。) 夫としては、あと2年くらいのウチには家を購入したいという希望があり、それまでに500万円以上の貯金はしたいということです。いったいどうすれば、確実に2年後には500万円以上貯められるんでしょうか。私があまりにもお金に無頓着らしく、夫も最近呆れているようです。。。自分的にはそんなに浪費しているつもりはないのですが、夫曰く、私はどうやら高級志向だそうです。でも、洋服なんか全然買わないし、美容院だって数カ月に1回、化粧品もすごいブランド物を使っているわけではありません。チョット食べ物にはこだわりがあるとは思いますが・・・。 みなさん、1ヶ月にどれくらい貯金をしていますか?どうしたらお金は貯められますか?何を節約すれば良いのですか?どうしたら、家を買えるほどのお金がたまりましたか? 是非、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 皆さんの貯金額教えて下さい。

    皆さんの貯金額教えて下さい。 夫32歳 私27歳 結婚して2年半で、貯金額300万円。 独身時代のお金は、夫80万。私250万。 年末に子供が産まれます。 仲の良い友達同志でも貯金額は知りません。というか知り合いには言いにくいものです。 大体、平均ぐらいでしょうか? それとも、もっと頑張らないといけませんか?

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

専門家に質問してみよう