• 締切済み

貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

noname#225847

みんなの回答

回答No.11

自分たちの世代は贅沢が過ぎて収入が足らないといっている人が殆んどです。貴方方の収入では年間150万円位は貯金できます。賃貸に住んでますが、実践しています。周囲に流されない事です、頑張りましょう。

• dogchibi
回答No.10

ちょっとおっかない家庭ですね。変な人選んじゃいましたね。 私の周囲では、旦那さんが自分の稼ぎを全部奥さんに渡して、奥さんが家計管理を握っていますよ。専業主婦・共働きにかかわらずです。その中では破綻した家計なんて一軒もありません。 私の周囲では、破綻した家計やマイホームを買えなかった家庭は一軒のこらず、奥さんが家計を任されていませんでした。 貯金は30代の前半が鍵と言います。30代前半である程度のお金ができていると後の人生設計がうまくいくそうです。

noname#232976
noname#232976
回答No.9

話しあえよ 他人がどうこう言う事じゃない 問題は貯金じゃなく夫婦の関係 何?ここで貯金したほうがいいってなったら旦那は貯金するの?

noname#230940
noname#230940
回答No.8

確かに25歳で470万の年収であれば、むしろ多い方ではありますが、余ったら貯蓄にというのでは貯めようもないですね。 望ましいのは、給与から天引きされる財形貯蓄でもやることでしょうか。 とにかく、貯めようと思うお金については一切手をつけることができないようにする必要があります。 今後、年収がどうなるかは分かりません。 勤務先が成長性の高い会社であったり、業種に属するのであれば、右肩上がりで増えることも期待できますが、そうでないなら増えたり減ったりとか、今くらいの水準でずっとということも考えられます。 年収が増える場合、増えた分をすっかり貯蓄できるようならまだ見込みがあるかもしれません。 増えたら増えただけ使ってしまうようだと危険です。 年収が増えても使い切ってしまうということは、それだけ生活水準が上がっていくことになります。 その後、年収が下がったりすると、生活水準を下げるのは難しいものがありますから、そのまま破産してしまうということも考えられるわけです。

• nekosuke16
回答No.7

ヤバイですね。 男の25歳といったら、まだまだ、あんちゃんですから、将来などを考えないとしても、不思議ではない年齢です。 しかし、 女房子供がいるとなると話は違います。 旦那の精神は、まだ完全に独身状態のままのようです。 このままでは、子供の成長に則した対策対応もできないどころか、二人目など夢のまた夢。 貴女が財布の紐を握れない以上、将来の破綻は見え見えの状況です。 夫婦生活、家庭生活には、必ず、計画性を伴う生活設計が必要ですし、人間、何時なんどき何が起こるかも分からない。 そんな時に、身を守る術があるとしたら、それが預金であり、保険です。 先ずは、貴女が3歳になる子供の、これからの成長に合わせた計画書を作成し、何時何時どのタイミングで、これだけの費用出費が必要にあるなどの説得力を持たなければなりません。 その完成に合わせて、膝を突き合わせた議論が必要だと思いますよ。 まだまだ独身気分でこどもの旦那に、現実が理解できないなら、残念ながら、将来は真っ暗ということでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、心はずっと独身状態です。 本来は結婚するべきではない人間だったのでしょうね。。 いつも無責任で 誰かが何とかしてくれるだろう なんくるないさ~(沖縄人じゃないけど) という感じなので 計画書も1人でやってくれ、お前に任せた、興味ない だろうなぁと思います。。。 実際、子供を大学に行かせられなかったらどうするの?と言うと 高校まででいいんじゃない~。 うちの娘が大きくなる頃には学歴社会じゃなくなってるって。 と半分ふざけた感じで真剣に考えてくれません。 今のままじゃ将来真っ暗です。。。

回答No.6

>私はこのままではヤバイと思っていて >将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 > 私が気にしすぎなのでしょうか?? そんなことはない。それぐらいリスクを感じるのは自然なこと。むしろ全く考えていない(?)夫のほうがマズイ。 >お互い若くして結婚したので >収入も少ないし >独身時代の少ない貯金も >新婚生活の準備で使い果たしてしまったので >今の状況は仕方ないのでしょうか?? うーん、仕方ないで諦めたら、そこで終わりだよ。 幸い君たちは25歳という最大の武器の若さがある。せめて30歳になるまでにこれぐらいは貯めようって目標を立てないと将来、下流老人確定になるぞ。 手取り25万のうち小遣い5万円は多すぎる。独身ならありえるがな。 最高でも35000円以下に抑えるべきだ。 パートでの頑張りに期待ってところか、法改正が終われば年間150万円までは配偶者控除適用範囲内なので、そこに期待かね。 地味だけど、お金貯めるだけじゃなく、積極的に選挙の投票に行くこと。 今の世はお年寄りが投票率高いせいで、お年寄り向けの政治になっている。 これは君たちが世の中を変えていかないと生活が苦しくなっていく一方ってことだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方ないであきらめず、 夫はあてにせず、 私だけで頑張れる方法考えてみます!

• STICKY2006
回答No.5

かわいそうに…。 お子さん、習い事とかは出来ませんね。大学とかは奨学金…自身で借金背負って通う感じになるかもしれませんね。 >児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 昨年の春…つまり、少しは使い込んだと。 児童手当、総支給額全部貯めといても200万くらいなんですよね…。 仮に使わなかったとしても、大学の一年目で余裕で無くなる額ですね。(受験料、入学金、授業料などなど。併願とか、地方からの泊まりでの受験とかもありますよ? まぁ、もっと手前に焦点を当てると…。 保育園の入園卒園式等は、家族揃って普段着かな?小学校も?中高、制服とか買える?一万二万じゃ済まないよ?? 塾とかも行くようになったら、月に一万二万は平気で飛ぶ。 >これからパートするにしても、保育園のお金とか 中途半端にパートすると、保育園の保育料=パート収入。なんてことにもなりえますが、大丈夫ですか?? >一生貯まらない気がして 貯金するには、「いくら必要になるから、いくら貯金に回す」と、先に計算して、その分を確保しておくことが無難だと思います。 仮に、5年後に200万の車が欲しい!となったら、月に3万3千円くらいを給料が入った日に貯金に回せば5年で貯まります。 子供にどんな教育を受けさせたいですか?どんな道を歩んでもらいたいですか?子供だけでなく、家族でどんな未来を歩みたいですか? それが考えられれば、お金に換算すればいい。 それをするためにはいくらぐらい必要になるか? で、それを貯めるためには、日々、いくら貯めていけば実現できるか? 「余ったら貯金すればいい」は、先を考えなくてもいい立場の人がやること。 そもそも保険とかも入ってます? もしも、明日の仕事帰りに、ご主人がトラックにでもはねられて死んだら、残されたお二人はどう生きればいいんですかね?…死ねばまだマシですけど、中途半端に生きて重い後遺症が残り、今の仕事も出来なくなって…なんて、もっと最悪なパターンだって世の中考えられますからね? >将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが はよ考えとけ。かな。 まぁ、今、危機感を持てたのでまだ良かったかな…と。よかったですね。早めに目覚められて。 夫婦って、似た者~が揃う事ってやはり多かったりしますので、二人揃ってポンコツのままだったりすると子供かわいそうですからね…あなたが気がついてよかったよかった。 今の世の中、シングルマザーに対する助成や補助はある程度あります。 数年後、子供と二人立ちするくらいのつもりで、就職先検討されてもいいんじゃないかと。パート収入だと心もとないですから。さすがに。 >収入も少ないし 今の世の中、25で470万の年収は多い方の部類すよ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が児童手当貯金しとけば何とかなるだろ~ って感じなのですが総額200万にしかならないのは心細いですね...。 私は結婚してすぐ夫がお金を湯水のように使うのを見て ずーっとやばいと思ってました。。。 若くして結婚したからには 金銭面で苦労するけど それなりの覚悟を持ってるんだろうと思ってたのに見当違いでした。 将来大学とか行かせられないよ?とか言っても 高校まででいいだろ~とか適当で真剣に考えてくれません。 25で470万は多い方ですけど、 30前後で出産した他の子育て世帯と比べると少ない って意味で書きました。 とりあえず、正社員目指します。

• neneco3
回答No.4

仕方ないと思っていたら、絶対にお金は貯まりません。ファイナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらうとすごくわかりますが、子供に本格的にお金がかかってくるのは、中学生以降です。そして、お金がかかるとわかってから貯金を始めても、おそらく間に合いません。目先のことしか考えていない生活を続けていては、入学金が払えなくて、せっかく受かった高校にお子さんが進学できないなんて事態もあり得ますし、さすがにそれは親として情けなさ過ぎると思います。  お金の管理はご主人がしているとして、専業主婦のあなたは収入がない状態なわけですが、まさか全くお金を持たされていないということはないですよね。必要な時に渡してもらうか、生活費として定額を渡されていると思うのですが、それを増やす方法を考えてみてはいかがでしょうか。目先のことしか考えず、入ったお金を全部使い切ってしまうということは、お金の管理と言っても家計簿等をつけているわけでもなさそうですし、お子さんが保育園に入園するのが目前なら良い口実です、○○を買わなくてはいけないと言っては少し余計のお金をもらい、それを貯金していくんです。定額の生活費をもらっているにしても、同じようにできます。○○を買わなくてはいけないから、毎月もらっている生活費だけでは足りないと、臨時に出してもらいます。出してもらう金額を多めにして、余った分を貯金に回す、へそくりみたいなものですが、塵も積もれば山となります。ご主人の細かいチェックが入らないような口実を色々と考えて、少しずつでも貯めておいてはいかがでしょうか。  余ったら貯金するという考え方では、普通の家庭はお金は貯まりません。お金を貯めたかったら、最初に貯金をして、残ったお金をやり繰りするという方法が確実です。ご主人が貯金をする気になったら、気が変わらないうちに、積立預金の手続きをして、毎月定額を貯められるようにしてしまいましょう。離婚したからって、お子さんを抱えた母子家庭ではそんなに稼げるわけはありませんから、お金の不安はなくなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと多めに請求してへそくり的な感じでやっていくのも いい考えですね。

• punpun211
回答No.3

借金があるような気がしてならない・・

質問者

お礼

前に、借金するくらいなら親に借りる と言っていたので借金はないと思います。 親に借りてるのかもしれませんが。。。

• terepoisi
回答No.2

>絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。 自己管理できない人がサイフを握って話さないわけですね。 年収から考えれば夫のこずかいがちょっと多いかなと思いますが 貯蓄ができていないとなると家計の将来は大変アブナイと思います。 若いから仕方ないではすまされないでしょう。 お子さん名義の貯金も保護者であれば自由に使えますから安全とは言い難いです。 離婚を考えて当然だと思います。 お子さんかご主人の保険見直しという口実でご夫婦で相談してみてはどうでしょう? 一緒がダメならまず貴女だけでも。 ファイナンシャルプランナーにライフプランを作ってもらうと 同時に将来必要になるおカネを見積もってもらえます。 そこで保険で備えようという話になるわけですが、それはひとまず置いて プリントアウトされた将来設計を見ても ご主人が理解してくれない動かないようであれば、真剣に将来を考えるべきかと思います。 お二人ともまだお若いのですから時間をかけてご主人を説得するか ある程度やってもダメだったら思いきって行動に出るか 今すぐ結論を出すこともないと思いますが、 念のため準備とリサーチはしっかりなさっておいてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナンシャルプランナー考えてみます。 でも、今までお金関係以外で 紙とか冊子とか見せても一瞬目を通すふりするだけなので、 今回もそうなりそうで。。。 たぶん、実際に破たんしないとわからないんだろうなぁ思います。 とりあえず、正社員になっておけば 別れても別れなくても安心かなぁと思うので 正社員を目指します。