旦那に貯金させるには…

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた旦那との貯金事情に悩んでいる。結婚準備前に貯金をしていたが、パチンコで使い果たしてしまい、現在は貯金がない状況。結婚式の費用は彼のご両親に借り、私の貯金で賄うことになっている。彼は貯金の重要性を理解しているが、口座のお金を自由に使われることに不安を感じている。どうすれば彼に貯金をさせることができるだろうか。
  • 結婚準備前には貯金があったが、旦那がパチンコで使い果たしてしまい、現在は貯金がない状況。結婚式の費用は彼のご両親に借りることになっているが、このままでは将来の生活に不安を感じている。どうすれば彼に貯金の重要性を理解させることができるだろうか。
  • 結婚を控えた旦那の貯金事情に悩んでいる。彼はパチンコが趣味で、結婚準備前の貯金を使い果たしてしまった。結婚式の費用は彼のご両親に借りることになっているが、今後も彼が自由にお金を使ってしまうことに不安を感じている。貯金をさせるためにはどうしたら良いだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に貯金させるには・・・

旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.11

そういう方は、一度痛い目に会わないとなかなかギャンブルを止めてくれないと思います。 私の主人もギャンブル好きでした。もちろん働いた分全部使っていたので貯金ゼロです。 結婚式のお金は、月に10万お互いに出すという決まりで、なけなしの給料から頑張って貯めました。口座は私名義にして、カードも私名義にしました。それで、何とか200万円くらいたまりました。 結婚式は多少マイナスしたものの、貯金が大体返ってきたのでそれで新居のお金、ハネムーンのお金を出しました。 それから生活費が掛るので、主人はお小遣い制に、(3万)私は仕事はパートのみとなりました。 そこがまずかったのか、1年後に主人の隠れ借金が発覚!カード会社から20万円借りていました。それを私が家の貯金から返すと、また半年後に別のカード会社から20万円の借金が。 私は激怒。カードは取り上げました。 これには主人も懲りたようで、パチンコは、友達との付き合いだけになり、隠れ借金はしなくなりました。 質主様のご主人も、多分結婚したからと言って、すぐにはパチンコをやめないと思います。 なるべくお小遣い制にして、様子を見ましょう。(ボーナスも、ボーナスお小遣いを出せば文句は言いません。) あまりお金を渡さない等、締め過ぎてもいけません。 お小遣いの範囲でならよしとしましょう。 お子様も少し我慢しましょう。子供が生まれたからと言って、変わるものではありません。 まずは、ご主人を教育することが大事だと思います。

tom_kiki
質問者

お礼

経験者の方からのご意見ありがとうございます。 お小遣い制にボーナスお小遣いいいですね! 締めすぎると...というのは分かります(><) 子供はしばらく諦めて彼を教育しなおすことに徹します。

その他の回答 (12)

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.13

結婚式と入籍を延期したら。 式だけやっても籍は後で。そのくらい彼にキツいことしないとダメだと思うよ。 確かに17万では一人が生活していくのがやっとで、二人で生活するに苦労の無い金額では全然ないですよ。 家賃、光熱費、食費、雑貨、通信費、医療費、保険、お小遣い等算出してみて、具体的に毎月このくらい貯金しないとダメって提示してみたら? 男性には具体的な数字が効果があると思うので。

tom_kiki
質問者

お礼

籍をいれるのを後でですね。 それぐらいしてもいいかもしれません。 たしかに提示しないと分からないですね。 17万でも二人ではやっていけます。 当方田舎なもので...

回答No.12

>月17万ぐらいのお給料 当然手取りですよね? どうしてこれで「旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれている」と思えるのでしょうか。 彼がそう思ってるの?それともあなたがそう思ってるの?だとしたら、相当夫婦揃って無計画もいいところ。 子供どころか、扶養内で働くなんて甘いこと言ってられる状況じゃないですよ…。 当然フルで働くのは最低条件ですが、それが解決の道にはなりません。 旦那さんの会社が財形やってれば一番いいんだけどね。 旦那さんの口座からhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139177358 こういう風に自動引き落としかけて、夫婦の貯金口座作って入れちゃえば? カードと通帳はあなたが持っておけば簡単にはおろせません。 結婚したらカードは取り上げて、お小遣い制は必須。

tom_kiki
質問者

お礼

もちろん手取りです。 無計画ではないですよ?? 田舎なので家賃、物価などが安いのです... 私は事務希望なのですがフルでも田舎だからか求人が11万なんてざらです。(保険などひく前) なので扶養内の方が...というのはハローワークの方に言われました。 カードも通帳も取り上げるつもりです。 お小遣い制にもしないとですね。

回答No.10

趣味がパチンコの人には、借金があることが多いです。 その確認もお忘れなく。 俺の金だ!!なんて一生懸命こそこそ返済に回してたって話よくありますよ。 パチンコやめたら、お金は黙ってても貯まります。 パチンコよりも楽しい事。・・・それが結婚生活であることがタイセツですね。

tom_kiki
質問者

お礼

そうですね、確認しておきます。 パチンコ行くより家に帰ってくるのが楽しいと思わせれるように頑張ります。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.9

貯金ゼロですか、驚きました。経済観念の無さに今後が心配だと考えるのも 無理はありません。だれでも心配になりますよ。 こういう人には、毎月、どれくらいの出費があるのかという事を紙に書くのが 良いと思います。 電気、水道、灯油代、保険料、食費、衣料費 家賃、ローン、小遣い など他にもあるでしょうが、現在いくらくらいの生活費が掛かっているのかを 知る必要があります。酷しい現実を知れば貯金しようと思いますよ。 このままでは子供は作れませんし、老後も心配です。 失業したらどうやって生活して行くのでしょうか?

tom_kiki
質問者

お礼

やはり男性には明確にみせるのがいいのですね。 ほんと失業したりしたらどうするんだろう?と私も疑問です。 だからこそ私は正社員などで働きたいんですけどね・・・

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

扶養内で働いて欲しい…それって思い通りギャブルに使うお金のあてにされてませんか? 働くならフルタイムでがっちり稼いで生活費折半の家事折半ではどうですか? で、生活費出した残りは、各自で管理、もし離婚になったとしても財産分与で揉めなくて済みます。 結婚するなら妊娠出産がある分、女のが不利になりますが…。 ギャブルは、依存なので治りませんよ。 人間そうそう簡単に変わりませんから。 結婚して家計を奥さんが握りお小遣い制で上手くいく夫婦なら問題ないのでしょうが、多分「自分の物は、自分の物。妻の物も自分の物」ってタイプに見えますね…。

tom_kiki
質問者

お礼

働きたいというのは私から言いました。 遠距離だったので今住んでる土地に友人はおろか知り合いすらいないのでママ友とかではなく友達や知り合いが欲しくて。 しばらくお小遣い制で様子を見ます。

noname#184317
noname#184317
回答No.7

結婚前の今ならまだ間に合います。 私が結婚した時がそうでした。 結婚が二人のスタートです。新しい家庭の創出です。 2人の全財産をさらけ出します。 ここで「貴方の、私の」は無しです。 これが(私【たち】)の全財産です。 あなたは今まで・・・私は今まで・・・は無しです。ともかくスタートです。 預金通帳も、カードも洗いざらい出し合います。 もう、あなたの、わたしのはやめです。二人の家庭です。合算します。 食費にいくらか、 光熱費にいくらか 預金は・・・ などなどを出しあって、貴女が管理してそこからスタートです。 管理をしても出費は【相談】です。 よく、食費は私が、光熱費は貴女が・・・という話を聞きますが、それでは無駄がでます。 今までのことは水流して、出し合った・・・そこから合算してスタートです。

tom_kiki
質問者

お礼

結婚がスタートですね。 今までではなくこれからどうするか。 しっかりと話し合って相談を大切にします。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.6

パチンコ中毒ですね。しばらく止めさせることが出来ればパチンコ行きたいと思わなくなりますよ。ドラクエ10をやらせましょう。

tom_kiki
質問者

お礼

中毒ですかww 本人は自分が中毒だという認識はないでしょうね。 そういえばゲームをしだすとパチンコ行く時間が惜しいと思うぐらいゲームに夢中になりますのでドラクエ10与えてみますww

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.5

よっぽどの事がないと変わりませんよ。 しかし、現状でよっぽどの事は起きません。 あなたがフルで働きだしたらそのお金を宛にされるでしょう。 次は貯金も… 子供が居なければ1~3年で離婚ですよ。 子供が居た場合は離婚問題もズルズル長引いてあなたの人生を無駄にします。 別に嫌がらせで言っている訳じゃありません。そうなる確率が非常に高いからです。 相手のとあなたの両親も交えて早急に話し合いをした方がいいでしょう。 結婚するしないも視野に入れて。 結婚してからじゃ遅いんですよ。

tom_kiki
質問者

お礼

う~ん、皆さんの言われてることはわかるんです。 でも私の聞きたかったのはどうやったら彼が貯金をする気になるかであって別れろとか変わりませんという言葉でないんですよね。

回答No.4

私の友達でも同じ男がいました。 女の金と親の金を当てにしてギャンブルに使う人・・・ で、彼女が出かけると難癖付けてギャンブルに行ったのを正当化する・・・・ 親もぐるになって、金持ってる方が出せと豹変したそうです。 あなたの貯金がばれたら全て取られてしまいますよ? 結婚するんですか? 私の友達は結婚破棄しました。 なぜって? 親から借りた結婚資金には、ハネムーン代が入ってなくて彼女に出せと言ってきたからです。 そのお金も支払い前にギャンブルで使われてましたけどね・・・ しかも、結婚資金で借りたお金で車買ってましたよ・・・ あなたの彼は結婚してから貯金できないでしょう! 私の旦那はギャンブルしますが一円パチンコで遊んでてくれます。 現実主義の人なので、すべている金額をたたき出して見せてみて驚いて一円パチンコで我慢してくれてます。 人から、お金を借りる人ではないのでできた事だと思います。 あなたの彼は、一生治らないでしょう・・・・ 結婚資金ないのに親に借りてまで結婚式する?どうやって返すんですか? 返すために蓄えても、旦那に知られたらギャンブルに行ってしまいますよ? 彼のために、フルで働き、そのお金を彼がギャンブルに使う・・・・ 子供にはお金がかかるからいらないとか言い出しそうですよね? 友達のお祝いとギャンブルで遊んだのと同じにするような人です。 どんなふうに自分に都合のいいように物を言ってきてもおかしくはないですね・・・

tom_kiki
質問者

お礼

結婚しますよ? 結婚式2週間前で辞めますなんて言えません。 子供は欲しいとずっと言われています。 以前彼がまだ学生の時にもしかしたら?? ってことがあった時子供ができたら何にいくらかかるかなど計算までして学校やめることまで考えたそうです(笑) 貯金は取らせたりしません。 というかそこまでギャンブルに固執はしていませんので... 暇だから行くようです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

>彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で >「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」 彼氏の思うつぼ… 奥さんが沢山稼いでくれれば、自分はその分パチンコにお金を使えます。 結婚前に、もう一度彼氏を見直してみませんか? 結婚しようという彼女がいるのに、…知り合って2,3カ月でも無いでしょう?…何で貯金ゼロなんでしょう。 責任感が無いんじゃないですか?一緒に暮らすのも式をあげるのも計画していたでしょう?おかしいじゃないですか。 しかも結婚式の費用を「借りる」とは、結局は家計からねん出しないとならなくなりますよ。いっそ「もらう」か「式はあげられない、俺金無いから」の方がマシですし正直です。 パチンコも稼ぎの中でやってくれれば問題無いですが、結婚したら今までよりつぎ込めなくなるでしょう?不機嫌になりますよ。今回もたった3万でこのような喧嘩でしょう? お子さんが欲しいならなおさら、この彼氏との結婚は考えなおした方が良いですよ。 知り合いなどはパチンコに入れ込んで、100万単位の借金をこしらえてました。結婚後10年でです。勿論、職を失う、離婚、自己破産です。 今さえ、こらえ性が無いのだから。こう言う事はだんだんと酷くなるんですよ。

関連するQ&A

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • 貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

    長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。 結婚しようということになりました。 その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。 借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。 正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。 彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか? 私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。 長文ですみません。 お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。 それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。 私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。 彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて 彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 旦那の貯金を把握したい

    うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

  • 旦那の親に貯金全部使われた…。どうすれば…

    こんにちわ。はじめまして。 長文になりますが、コメントしてくださると嬉しいです。 まず今年7月に旦那様と結婚しました。 結婚前のデキゴト ・お金がないなら結婚式はやるなとウチの両親はいいましたが、彼の両親がどうしてもやりたいといい、キッチリ折半された。 ・結婚を認めたのは彼の貯金は100万残すと言ったから (貯金がない状態では結婚反対だった) ・私は結婚式にすべて貯金使い果たした。 (彼も承諾、その代わり彼が100万残すと約束) ・私は式のお金が予定より多くなったので、ドレス代やそのほかのものはすべて親に用意してもらいました。 ・結納は50万もらい、家具すべてそろえましたが、結果100万ほど家具に使っています。 彼の親が許せません。 新婚旅行から帰ったら通帳にはなんとたったの10万…。 100万残すと言ったのに、100万はドコへ? 祝儀は彼の親に預けた(彼の分だけ)ので取りに行こうと電話すると祝儀50万はこっちで預かってるから!と言われ。 通帳に定期で入れて金庫にしまっとくと言われ、それはそのままで終わりました。 後日(昨日)旦那にそのことを問いただすと、なんと通帳の番号も暗証番号もどこの銀行かもわからないとのこと。 ビックリしました。 彼の祝儀は合計すると72万のハズなのに、通帳で預かっている分は50万ぴったり。残りの22万は…? いろいろ不安になり、私は勘違いしていたので 「100万の定期はドコなの?」 というとその定期が10万になってるということでした。 私はてっきり給料の振込み先に10万しかないのかと思ったのですが、、、。 あまりにも不安になり昨日激怒して、実家に通帳、ハンコ全部持ってきてと頼んだら、50万の祝儀はこっちであずかるから、子供ができたときに!と言われたそう。。。 話がおかしいなと思い通帳を見ると…、 ・結納金 ・アパートの敷金礼金 ・結婚前のアパートの家賃 ・タキシート&モーニング代 ・結婚式代 ・指輪代 ・旅行代 すべて彼の通帳から抜かれて、残り10万になっていました。。。 あまりにもショックです。 あれだけ口だしして1年もの間イヤな思いをしてきました。 初めての打ち合わせには会場に親子で着いてきて、 「普通はどうやって結婚式代を払うんや?」 「○○ちゃん(私)は婚約指輪いらんって言ったよな?」 とすごく恥ずかしい思いをしました。 忘れられません、、、。 あれだけ口出しして、1円も払ってないなんて…。 まして通帳をよく確認すると、なくなっているお金が20万ほど。 ・結納金はウチで出すから心配するなよ(←これは彼が親に言われた言葉) ・旅行費はウチで出すから ・住むトコをウチで用意するから ↑はうちに挨拶に来た時に親の前で言った言葉なんです! そんなコト言って全部彼のお金使ってたなんて! 50万だって返してくれるのかどうかもわかりません。 今まで3回ほどこっちで管理すると言っても、使ったらダメだしとか、ない物として考えて生活しろとか。 返してくれません。 彼は昨日親に 「うちはこうゆうやり方だから!なるべく自分のお金でやる!ということ!」 といわれたようで。 彼のお金は親のお金だと思っているみたいです。。 私達の貯金事体、新婚旅行のお土産代で0に近い状態で昨日パニックになってしまいました(私の祝儀はお土産代に) 0円だから生活できないということでもないので、そんなにあせってもいないんですが、彼の親に怒りが爆発しそうです。 確かにお金のコトでもむかついていますが、 本当に彼の親は口だけで、腹が立ちます。 彼も自分で通帳管理しないからこうゆうことになるんだと思うし、私ももっと早くに気付いて、通帳確認していればこんなことには…。 (定期で100万は残っていると安心してたので、今まで残高照会で把握していた) 彼は結婚式の準備している時にもう自分で管理していると言っていたのに結果管理していなかったんです。 私は彼にも彼の親にもウソをつかれていたんだとショックで今から何すればいいのかもわからなくなっています。 こんなこと私の親に話したら激怒するだろうし、どこから何をしたらいいでしょうか? 私の親は彼の親がウサンくさいだの、ずうずうしいだのいって、付き合いたくないと言って、あまり関わってないんです。今まで不審な点がいくつかあったみたいで私の両親は 「どうせ彼の金使ってるんでしょ(笑)」なんていっていました。 時には本気で怒ったときもあったけど、私がイイっていってるんだからと抑えていたんです。ちゃんとその時に確認していれば… 私の親の意見があっていたので、正直いいにくいです。 私もそんなことはないだとうと、彼の親をかばっていたのにバカみたいです。

  • 貯金200万・・・指輪、結婚式、旅行ができる?

    25歳同士のカップルです。 プロポーズされ、承諾し、いざ結婚準備へと進もうとしたら、 彼氏の貯金がほぼありませんでした。 私は一人暮らしで今現在で約100万円の貯金をしており、 社宅暮らしの彼からはこれからお金を頑張って貯めるから一年待ってと言われ、 色々疑問や葛藤がありますが了解し、 式などは再来年の春を予定しています・・・。 両方の親への報告は済んでます。 親に頼るのも情けない話なのですが、 うちの親はその時結婚式の費用をある程度負担をしたいと申し出てくれました。 相手の親がどうかは分かりません・・・。 あと一年後、二人200万~250万貯められたとして、 婚約指輪、結婚指輪、結婚式、ハネムーン、そして新生活・・・ 全て叶えられるでしょうか。 一生に一度の事なので、節約できることはしても、 婚約指輪を省いたり、スマ婚にしたりと、質素さを第一優先にしたくありません・・・。 来てくれた方にもできる限りのおもてなしをしたいですし。 節約しながらも、素敵な結婚式を挙げられた方の話が聞きたいです。 指輪はどういう所で買いましたか? 前途多難で気が遠くなりそうですが、アドバイスお願いします。

  • 旦那の給料が低くて貯金も底をついてきました

    うちの旦那の給料は手取りで12~14万くらいです。仕事自体は夜勤はあるものの残業もあまりなく8時間労働です。 でき婚で結婚(現在2人子供います)、旦那の両親と同居しております。家にお金を入れていない状態です。私も妊娠をきに仕事を退職しました。 結婚当初は旦那も転職しようと探したりしてましたが、今ではずっとこの仕事を続けるつもりのようです。 旦那の両親は裕福で、家にお金を入れてない私達にもすごく優しいです。でもだからこそ、旦那には危機感がないんだと思います。 私も子供を預け働きたいのですが、下の子が保育園にはいれずまだ働けてません。家族みんな働いており、みてくれる人もいません。三歳までは保育園などに預けず家でみてあげて欲しいというのも家族の考えです。 旦那に義両親と同居のお金の面や将来についてなどよく話してほしいとお願いした所、話しはしたものの、義両親もはぐらかす?ようで(あまり面と向かって真剣な話をするのが苦手のようです)話せていません。 私自身も甘えてるとわかってても、なぁなぁと今まで過ごしてきた事にすごく反省しております。 貯金が底をつきそうになり、どうしていいかわかりません。 早く働きたいけど、今はまだ働けない・・・ 気持ちばかりが焦って乱文ですいません。 どうしたら旦那は転職してくれると思いますか?やはり私が義両親も交えてきちんと今後について話さないといけないと思いますか? 、 給料ですが、ガソリン20000円、携帯20000円、旦那こずかい10000円、学資2人分20000円、車などの貯金(車検税金保険)30000円、保育料10000円、で毎月生活がかつかつです。 見直すならどこだと思いますか? 甘い考えで生活してきたのは十分しょうちしてますので、勝手ながら中傷や批判的な回答はどうか控えて頂きたいです。(子供についても、お金ないのに何故?などは回答しないでください)

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。