旦那に貯金させるには…

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた旦那との貯金事情に悩んでいる。結婚準備前に貯金をしていたが、パチンコで使い果たしてしまい、現在は貯金がない状況。結婚式の費用は彼のご両親に借り、私の貯金で賄うことになっている。彼は貯金の重要性を理解しているが、口座のお金を自由に使われることに不安を感じている。どうすれば彼に貯金をさせることができるだろうか。
  • 結婚準備前には貯金があったが、旦那がパチンコで使い果たしてしまい、現在は貯金がない状況。結婚式の費用は彼のご両親に借りることになっているが、このままでは将来の生活に不安を感じている。どうすれば彼に貯金の重要性を理解させることができるだろうか。
  • 結婚を控えた旦那の貯金事情に悩んでいる。彼はパチンコが趣味で、結婚準備前の貯金を使い果たしてしまった。結婚式の費用は彼のご両親に借りることになっているが、今後も彼が自由にお金を使ってしまうことに不安を感じている。貯金をさせるためにはどうしたら良いだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に貯金させるには・・・

旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0823
回答No.11

そういう方は、一度痛い目に会わないとなかなかギャンブルを止めてくれないと思います。 私の主人もギャンブル好きでした。もちろん働いた分全部使っていたので貯金ゼロです。 結婚式のお金は、月に10万お互いに出すという決まりで、なけなしの給料から頑張って貯めました。口座は私名義にして、カードも私名義にしました。それで、何とか200万円くらいたまりました。 結婚式は多少マイナスしたものの、貯金が大体返ってきたのでそれで新居のお金、ハネムーンのお金を出しました。 それから生活費が掛るので、主人はお小遣い制に、(3万)私は仕事はパートのみとなりました。 そこがまずかったのか、1年後に主人の隠れ借金が発覚!カード会社から20万円借りていました。それを私が家の貯金から返すと、また半年後に別のカード会社から20万円の借金が。 私は激怒。カードは取り上げました。 これには主人も懲りたようで、パチンコは、友達との付き合いだけになり、隠れ借金はしなくなりました。 質主様のご主人も、多分結婚したからと言って、すぐにはパチンコをやめないと思います。 なるべくお小遣い制にして、様子を見ましょう。(ボーナスも、ボーナスお小遣いを出せば文句は言いません。) あまりお金を渡さない等、締め過ぎてもいけません。 お小遣いの範囲でならよしとしましょう。 お子様も少し我慢しましょう。子供が生まれたからと言って、変わるものではありません。 まずは、ご主人を教育することが大事だと思います。

tom_kiki
質問者

お礼

経験者の方からのご意見ありがとうございます。 お小遣い制にボーナスお小遣いいいですね! 締めすぎると...というのは分かります(><) 子供はしばらく諦めて彼を教育しなおすことに徹します。

その他の回答 (12)

• turtle38
回答No.13

結婚式と入籍を延期したら。 式だけやっても籍は後で。そのくらい彼にキツいことしないとダメだと思うよ。 確かに17万では一人が生活していくのがやっとで、二人で生活するに苦労の無い金額では全然ないですよ。 家賃、光熱費、食費、雑貨、通信費、医療費、保険、お小遣い等算出してみて、具体的に毎月このくらい貯金しないとダメって提示してみたら? 男性には具体的な数字が効果があると思うので。

tom_kiki
質問者

お礼

籍をいれるのを後でですね。 それぐらいしてもいいかもしれません。 たしかに提示しないと分からないですね。 17万でも二人ではやっていけます。 当方田舎なもので...

回答No.12

>月17万ぐらいのお給料 当然手取りですよね? どうしてこれで「旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれている」と思えるのでしょうか。 彼がそう思ってるの?それともあなたがそう思ってるの?だとしたら、相当夫婦揃って無計画もいいところ。 子供どころか、扶養内で働くなんて甘いこと言ってられる状況じゃないですよ…。 当然フルで働くのは最低条件ですが、それが解決の道にはなりません。 旦那さんの会社が財形やってれば一番いいんだけどね。 旦那さんの口座からhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139177358 こういう風に自動引き落としかけて、夫婦の貯金口座作って入れちゃえば? カードと通帳はあなたが持っておけば簡単にはおろせません。 結婚したらカードは取り上げて、お小遣い制は必須。

tom_kiki
質問者

お礼

もちろん手取りです。 無計画ではないですよ?? 田舎なので家賃、物価などが安いのです... 私は事務希望なのですがフルでも田舎だからか求人が11万なんてざらです。(保険などひく前) なので扶養内の方が...というのはハローワークの方に言われました。 カードも通帳も取り上げるつもりです。 お小遣い制にもしないとですね。

回答No.10

趣味がパチンコの人には、借金があることが多いです。 その確認もお忘れなく。 俺の金だ!!なんて一生懸命こそこそ返済に回してたって話よくありますよ。 パチンコやめたら、お金は黙ってても貯まります。 パチンコよりも楽しい事。・・・それが結婚生活であることがタイセツですね。

tom_kiki
質問者

お礼

そうですね、確認しておきます。 パチンコ行くより家に帰ってくるのが楽しいと思わせれるように頑張ります。

• akira3737
回答No.9

貯金ゼロですか、驚きました。経済観念の無さに今後が心配だと考えるのも 無理はありません。だれでも心配になりますよ。 こういう人には、毎月、どれくらいの出費があるのかという事を紙に書くのが 良いと思います。 電気、水道、灯油代、保険料、食費、衣料費 家賃、ローン、小遣い など他にもあるでしょうが、現在いくらくらいの生活費が掛かっているのかを 知る必要があります。酷しい現実を知れば貯金しようと思いますよ。 このままでは子供は作れませんし、老後も心配です。 失業したらどうやって生活して行くのでしょうか?

tom_kiki
質問者

お礼

やはり男性には明確にみせるのがいいのですね。 ほんと失業したりしたらどうするんだろう?と私も疑問です。 だからこそ私は正社員などで働きたいんですけどね・・・

• 1976a
回答No.8

扶養内で働いて欲しい…それって思い通りギャブルに使うお金のあてにされてませんか? 働くならフルタイムでがっちり稼いで生活費折半の家事折半ではどうですか? で、生活費出した残りは、各自で管理、もし離婚になったとしても財産分与で揉めなくて済みます。 結婚するなら妊娠出産がある分、女のが不利になりますが…。 ギャブルは、依存なので治りませんよ。 人間そうそう簡単に変わりませんから。 結婚して家計を奥さんが握りお小遣い制で上手くいく夫婦なら問題ないのでしょうが、多分「自分の物は、自分の物。妻の物も自分の物」ってタイプに見えますね…。

tom_kiki
質問者

お礼

働きたいというのは私から言いました。 遠距離だったので今住んでる土地に友人はおろか知り合いすらいないのでママ友とかではなく友達や知り合いが欲しくて。 しばらくお小遣い制で様子を見ます。

noname#184317
noname#184317
回答No.7

結婚前の今ならまだ間に合います。 私が結婚した時がそうでした。 結婚が二人のスタートです。新しい家庭の創出です。 2人の全財産をさらけ出します。 ここで「貴方の、私の」は無しです。 これが(私【たち】)の全財産です。 あなたは今まで・・・私は今まで・・・は無しです。ともかくスタートです。 預金通帳も、カードも洗いざらい出し合います。 もう、あなたの、わたしのはやめです。二人の家庭です。合算します。 食費にいくらか、 光熱費にいくらか 預金は・・・ などなどを出しあって、貴女が管理してそこからスタートです。 管理をしても出費は【相談】です。 よく、食費は私が、光熱費は貴女が・・・という話を聞きますが、それでは無駄がでます。 今までのことは水流して、出し合った・・・そこから合算してスタートです。

tom_kiki
質問者

お礼

結婚がスタートですね。 今までではなくこれからどうするか。 しっかりと話し合って相談を大切にします。

• ok1ok2ok3
回答No.6

パチンコ中毒ですね。しばらく止めさせることが出来ればパチンコ行きたいと思わなくなりますよ。ドラクエ10をやらせましょう。

tom_kiki
質問者

お礼

中毒ですかww 本人は自分が中毒だという認識はないでしょうね。 そういえばゲームをしだすとパチンコ行く時間が惜しいと思うぐらいゲームに夢中になりますのでドラクエ10与えてみますww

• 373Ryu
回答No.5

よっぽどの事がないと変わりませんよ。 しかし、現状でよっぽどの事は起きません。 あなたがフルで働きだしたらそのお金を宛にされるでしょう。 次は貯金も… 子供が居なければ1~3年で離婚ですよ。 子供が居た場合は離婚問題もズルズル長引いてあなたの人生を無駄にします。 別に嫌がらせで言っている訳じゃありません。そうなる確率が非常に高いからです。 相手のとあなたの両親も交えて早急に話し合いをした方がいいでしょう。 結婚するしないも視野に入れて。 結婚してからじゃ遅いんですよ。

tom_kiki
質問者

お礼

う~ん、皆さんの言われてることはわかるんです。 でも私の聞きたかったのはどうやったら彼が貯金をする気になるかであって別れろとか変わりませんという言葉でないんですよね。

回答No.4

私の友達でも同じ男がいました。 女の金と親の金を当てにしてギャンブルに使う人・・・ で、彼女が出かけると難癖付けてギャンブルに行ったのを正当化する・・・・ 親もぐるになって、金持ってる方が出せと豹変したそうです。 あなたの貯金がばれたら全て取られてしまいますよ? 結婚するんですか? 私の友達は結婚破棄しました。 なぜって? 親から借りた結婚資金には、ハネムーン代が入ってなくて彼女に出せと言ってきたからです。 そのお金も支払い前にギャンブルで使われてましたけどね・・・ しかも、結婚資金で借りたお金で車買ってましたよ・・・ あなたの彼は結婚してから貯金できないでしょう! 私の旦那はギャンブルしますが一円パチンコで遊んでてくれます。 現実主義の人なので、すべている金額をたたき出して見せてみて驚いて一円パチンコで我慢してくれてます。 人から、お金を借りる人ではないのでできた事だと思います。 あなたの彼は、一生治らないでしょう・・・・ 結婚資金ないのに親に借りてまで結婚式する?どうやって返すんですか? 返すために蓄えても、旦那に知られたらギャンブルに行ってしまいますよ? 彼のために、フルで働き、そのお金を彼がギャンブルに使う・・・・ 子供にはお金がかかるからいらないとか言い出しそうですよね? 友達のお祝いとギャンブルで遊んだのと同じにするような人です。 どんなふうに自分に都合のいいように物を言ってきてもおかしくはないですね・・・

tom_kiki
質問者

お礼

結婚しますよ? 結婚式2週間前で辞めますなんて言えません。 子供は欲しいとずっと言われています。 以前彼がまだ学生の時にもしかしたら?? ってことがあった時子供ができたら何にいくらかかるかなど計算までして学校やめることまで考えたそうです(笑) 貯金は取らせたりしません。 というかそこまでギャンブルに固執はしていませんので... 暇だから行くようです。

• sachi7283
回答No.3

>彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で >「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」 彼氏の思うつぼ… 奥さんが沢山稼いでくれれば、自分はその分パチンコにお金を使えます。 結婚前に、もう一度彼氏を見直してみませんか? 結婚しようという彼女がいるのに、…知り合って2,3カ月でも無いでしょう?…何で貯金ゼロなんでしょう。 責任感が無いんじゃないですか?一緒に暮らすのも式をあげるのも計画していたでしょう?おかしいじゃないですか。 しかも結婚式の費用を「借りる」とは、結局は家計からねん出しないとならなくなりますよ。いっそ「もらう」か「式はあげられない、俺金無いから」の方がマシですし正直です。 パチンコも稼ぎの中でやってくれれば問題無いですが、結婚したら今までよりつぎ込めなくなるでしょう?不機嫌になりますよ。今回もたった3万でこのような喧嘩でしょう? お子さんが欲しいならなおさら、この彼氏との結婚は考えなおした方が良いですよ。 知り合いなどはパチンコに入れ込んで、100万単位の借金をこしらえてました。結婚後10年でです。勿論、職を失う、離婚、自己破産です。 今さえ、こらえ性が無いのだから。こう言う事はだんだんと酷くなるんですよ。