• 締切済み

貯金について

独身時代に自分が溜めた貯金。 これは結婚したら夫婦のもの? どうしても必要な出費(冠婚葬祭や入院費など)は出すとしても、 夫または妻の娯楽に使うために独身時代に自分が溜めた貯金を使う。 結婚したら独身時代の貯金は共有のものになる? それともならない? 私は結婚しても娯楽に使われるための共有は許せず 結婚しても独身時代に自身が溜めた貯金は共有にならないと 考えるのですが皆さんはどう考えますか? 夫は結婚したら全て共有といいます。。。なので 是非、皆さんにお聞きしたく思いました!

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.8

私は結婚前の貯金のことは夫にはいくらあるとか知らせていませんし、 夫も一度も聞かないです。 私も夫の貯金の事は一切知りません。 共有って、名義はどうするんでしょう? 法律的なことはよくわかりませんが、 名義をご主人にしたら、万が一離婚とかになったら(縁起でもないですが) 面倒なことになりませんか? あっさり全額返してもらえればいいですが。 自分の貯金は絶対に自分のものとして持っていたほうがいいです。 お金は時には大きな支えになってくれることもあります。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

我が家では生活割り勘制度を取っていました。共同口座に同額振込で、後は自分の口座に貯めておく。 しかしこの制度は家の頭金を出す時点でゼロに戻りました。有り金はたいたので、持ってる方も持ってない方も振り出しからです。その後、出産で一方が退職してなしくずしになりました。 この時点でも自分の口座に少し残せば良かったのですが、銀行が借金取りに見えて、出さないと怖い目に会うので、とにかく早期返済に専念しました。 遊びの為の余裕もあったら生活にゆとりが出ますね。いざの為の資金もあればいいです。が、借金に首まで浸かったら二人三脚で脱出しかありません。その都度、その時の状態で変える事になるでしょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

結婚してもそれぞれのものです。結婚してから貯めたものが共有です。簡単なこと。黙っていれば判らないことです。因みに男です。相手の貯金なんか当てにしてません。と格好よく言いたいです。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんにちわ♪  私が結婚する時に母に言われたこと・・・ 独身時代の貯金は一割だけ金額を旦那に教えて残りはいざって時に秘密にして置きなさい。  これから子供が産まれもしかしたら子供に病気があるかも知れない、もしかしたら子供が習い事したい時の月謝が出ないかも知れない 旦那さんが病気で働けなくなるかも知れない。 もしもの為の隠しておきなさいって言われました(笑)  金額言ってしまうとあてにされてベタベタ使う事になるかも知れないからねって(´・ω・`) 私は一部だけ言って他は隠しました。  隠してよかった事・・・ 長男 出産時に異常があり1年病院通い 4歳の時に友達と遊んでいて目を棒で刺され片目手術、将来的には角膜手術予定です。  次男 生まれつき心臓病手術予定です。  三男は今の所は元気です(笑) 何があるかわからない・・・その時に必ずしも蓄えがあるか????  主人は若い頃プラプラしていて貯蓄もなかったので余計に心配を母がしていたみたいです。 それにわりと早い結婚だったので 20代前半で結婚し子供を産みました。  私は隠し貯金は必要だと思いますよ。 あるってわかるとあてにする。あるって相手に言うとついつい使用してしまう。  結婚生活 何があるかわからない。。。だから隠し貯金はあると良いかもです(笑) 一応 結婚前の貯金は夫婦の物ではないです。  ただ・・・結婚するんだから夫婦のものって考える人もいると思います。 人それぞれですからね~♪  

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>夫は結婚したら全て共有といいます 結婚前に貯めた財産は、結婚後共有財産にはなりません。 ですので、ご主人様の言い分は正しくありません。 結婚後にむやみに、“いくらくらい貯まってます・・”みたいなことを言うと、“こないだのアレ、こっちに少し回してくれない?”みたいなことになりかねないので、そのへんは慎重にした方がいいでしょうね。 もし供出するならば、お互いにお金を出し合って共通の通帳を作ってやりくりした方がいいと思います。

回答No.3

 んー・・・私は、土地や家屋などは共有、 財布や貯蓄は、夫・妻・家庭生活用の3つに分けるのが 当然だと考えていました(´_`; もしかして少数派だったのでせうか(汗)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 独身時代に溜めた預貯金、あるいは結婚の際に親から、万一の際の援助として受け取ったまとまったお金、これらは結婚しても、それぞれ個人のものとされます。  もちろんパートナーのために、あるいは生活の上で、そうしたお金を取り崩すことは自由です。ですが、基本は別々の資産ですから、たとえば夫に内緒で株を買ったり投資に当てたりすることも違法ではありません。実際には生活の上で、とかくこうしたお金に手を付けることもありがちですが、もしもの際のために、こうした個人資産はなるべく大切にしておきましょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最近は、結婚しても全て共有できないようなので、アメリカのように離婚が多くなりました。 独身時代に自身が溜めた貯金も貴方のものと思えないなら、生涯のパートナーではありません。結婚は止めましょう。

関連するQ&A

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

    独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚後、お互いの貯金はどうしますか

    共働きです。夫も妻も独身時代にためた貯金があります。妻が二人分の貯金通帳を管理して夫は毎月現金を小遣いをもらうとしてもキャッシュカードぐらいは夫自身で持っているでしょう。そうすると夫は自由に貯金をおろせるので妻が通帳を管理する意味がないと思いますがどうでしょうか。 それとも通帳は互いに管理しているのが一般的ですか。 また、妻は自分の貯金からは生活に関する費用は出さないのですか。妻のガソリン代、夫のガソリン代、妻の洋服代、夫の洋服代.などの出費もあります。.....どういう出費をどこから出すという仕分けは一般的にどうしているのでしょうか。 細かい話ですが、貯金というのはお互いの財産なので結婚したといっても出費はふたりとも負担するべきかと思いますがどうでしょうか。

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

    結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

  • 貯金の種類(○○貯金)

    こんばんは。30歳兼業主婦です。 貯金の種類と言うのは例えば・・・ (1)旅行用貯金 (2)冠婚葬祭用貯金 (3)リフォーム用貯金 などなど 用途に合わせて細かく貯金てしていますか? 私は普通の積立と、車検用貯金をしていますが 皆さんの家庭はどうなのかぁと思いまして。。。 教えてください!

  • 独身時代の貯金について

    みなさんは、独身時代の自分の貯蓄額をだんなさんに教えていますか? 私は、この秋結婚予定なんですが彼は今春大学院を卒業したばかりで、貯金はまったくありません。 しかも、学生時代に借りた奨学金が400万ほどあります。お金がまったくないので、自分達の身の丈にあった結婚で十分だと思い指輪も結納も断りました。 彼には「わたしは貯金ゼロだよ」と言っているのですが、実は400万あります。 でもそれは、働き始めてから4年間、手取り13万(賞与、昇給なし)でがんばって貯めたお金です。 でも、彼に安心してもらうために本当のことを伝えるべきか迷っています。 独身時代の貯金については、共有されていますか?

  • 女性は彼氏の貯金額をアテにするものなのでしょうか?

    一応、子供の頃から真面目で 学生のバイトでも決まった金額は貯金し続け 社会人になってからも貯金は続け それなりの金額を持っています。(遊びにも使ってますよ?) ですが、女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても 「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした(年上と交際しても私の方が多い) 最近、結婚を考えて気になっているのが 結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。 法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており 独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が 「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか 「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか 言われて、子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです (女なら一軒家欲しいだろうし、学費もあるなら高い私立狙われたり・・) (私の家は貧乏だったので県立で優秀な学校に通いました。大学だけは出してもらいましたが) でも、貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし 逆に女性の場合は貯金を隠し持ってても何も言われなかったりするから 本当に悩みます。そりゃ面と向かってケチ!とは言わないだろうが心ではそう思うかもしれません こういう場合はどうしたらいいんでしょうかね? 結婚しなきゃいいは無しで・・・