• ベストアンサー

貯金の種類(○○貯金)

こんばんは。30歳兼業主婦です。 貯金の種類と言うのは例えば・・・ (1)旅行用貯金 (2)冠婚葬祭用貯金 (3)リフォーム用貯金 などなど 用途に合わせて細かく貯金てしていますか? 私は普通の積立と、車検用貯金をしていますが 皆さんの家庭はどうなのかぁと思いまして。。。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。37歳兼業主婦です。 私の場合は・・・ (1)旅行用貯金→定期積立 (2)車検・納税貯金→貯蓄預金 (3)子供貯金→普通預金 この3種類です。 あまり項目が多いのも面倒そうですよね。 我が家はマンションなのでリフォーム代はありません。 その分、管理費というものが痛い出費ですね。 一戸建て建てるぞ貯金始めようかな・・・

noenoe
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 3種類ですか(^^)確かに、あまり細かくても面倒ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リフォーム用積み立てというと、もう持ち家なんですね~うらやましいです(笑) 我が家の場合は大まかに ・マイホーム資金→地元信金の定期と給与振込みの銀行で定期(どっちかに住宅ローンの融資してもらうつもりで) ・不測の事態のためのお金→夫婦双方の実家がど田舎なので、融通の効くゆうちょの定額 ・教育資金→ゆうちょの学資保険を年払い 今はしていませんが、帰省費用をJTBの「たびたび」やJRの「びゅうプラン」で積み立てしていたこともありました。

回答No.3

29歳夫と二人暮しの主婦です。 手間を省きたいので、うちは分けていません。 通帳増えると邪魔&調べるときに手間取るので普通預金に一定額が常に入っている状態にして、月10万~20万くらいのものなら普通貯金から支払ってます。(保険料、納税など) 普通預金で一定額越した分は、3大出費等用に(住宅ローン繰上返済、教育費、老後)に定期預金にしています。どうしても必要で普通預金では対応できないときにみ引き出します。(今までそんなことは1回もなかったですが) ほかに毎月各自1万ずつですがお小遣い貯金をしていて、個人の趣味や旅費などはそこから出すことにしています。

• hirottch
回答No.2

●私も、「ごく、普通の??マイホームパパ」ですが、・・・。 私は、「目的別」と、いうより、「金融機関別??」に、「定期預金」「投資信託」「つみたて」・・・その他。と、いうかたちに、しております。 「郵便局」「地元の銀行(「第四銀行」)」「都市銀行(「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」)」「証券会社(「野村證券」「SMBCフレンド証券」)」・・・など。 それぞれの、金融機関で、お取扱商品などが、異なりますので、「それぞれの、商品別の特性」を、しっかりと把握し、(預け入れ単位、解約のしやすさ、や、融通性・・・など。) 「それぞれの、目的」に、応じて、利用なさると、良いと、思います。

noenoe
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 なるほど~、このような分け方もあるんですねw(゜O゜)w 参考になりました。