• 締切済み

旦那の小遣いと貯金についてお願いします

旦那の小遣いと貯金についてお願いします 旦那(27)専業主婦(27)子供(2)の03人家族です. 手取りは28-29万円あたりで本当によく頑張ってくれてると感謝しています. 旦那の小遣いは基本35000円でプラス会社のお茶代に1000円・タバコ1カートン分・お酒代5000円・ジム代11000円を渡しています. 散髪代・病院代・携帯代・ガソリン代は家計からで昼ご飯は基本お弁当を作っています. しかし作れなかった日などはきっちり請求されます. 飲み会も忘年会.新年会.ビアパーティーとその都度渡していますが近日BBQがあるそうで請求され... 私は出来るだけ小遣いで飲み会も行ってほしいと思っています... 私がおかしいでしょうか? 小遣い少ないですか? 貯金は先取り3万円と冠婚葬祭や車保険(年払い)や車税金・姪や兄弟や両親へのプレゼント代は別に25000円位わけておいていっています.子供の貯金として7000円を毎月と子供手当は全額子供の貯金として残していっています. 毎月出ていくお金は光熱費(携帯含む)35000円 家賃63000円.町内会費600円.子供プール6000円.実家家族との旅行積立4000円に後食費と雑費です 今月はヒブとインフルエンザの注射に旦那の出張の夜ご飯代などがプラスされ 先取り55000円を出すのが精一杯です.... もっと貯金出来ますか? こんだけしか貯金できんの?って言われ私は今なんかモヤモヤしています やはり旦那の言う通りダメ主婦なんですかね? 私の意見としては将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? すごく長くなってしまい文章能力もないので読みにくいのは承知しています.. ご意見ください

みんなの回答

• re68
回答No.8

理解のあるイイ主婦だと思いますよ! もう少し旦那さんも協力してもらえるとイイですね、飲み会を少し控えるとか、禁煙にチャレンジしてみるとか。

• terepoisi
回答No.7

詳細なアドバイスを他の方がなさってますので、重複する部分が多いですが、 旦那様のおこずかい多すぎます! 年収からするとせいぜい2~3万で諸経費込みがいいところでしょう。 飲み代は公的交際費以外は夫が自分で捻出すべきです。 >もっと貯金出来ますか? やりすぎ感がひしひしと漂っています。 妻が頑張ってムリして築いた貯蓄を自分の稼ぎだけで出来たと 夫が勘違いして大きな浪費をされかねません。 >私の意見としては将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? 間違ってません。 旦那様は家計管理について妻にまかせっきりなのに 理解力も危機感もまるで無い、オコサマです。 昼食代をこずかいから払ったから頂戴、というのはコドモのすることですよ。 自分の稼ぎを理由をつけて使い込んでいるだけです。 平均的なこずかいのご主人でも自分のこずかい自体をやりくりして 貯蓄に廻し、家族のために使っている神様みたいな夫もいます。 家計簿をつけていらっしゃるなら ライフプランに添って今後の大きな支出予定を立ててみてください。 このままでは確実に教育費が足りなくなります。 この際ご夫婦でよく話し合って、旦那様に協力を求めるしかないと思います。 説得材料が必要なら下をどうぞ。 夫の小遣い幾らが妥当? http://allabout.co.jp/gm/gc/58832/

• nik670
回答No.6

手取り28-29というと給料33万円くらいでしょうか。 33万×12ヶ月=396万円。 もし賞与が0円なら年収400万円となります。 家庭年収400万の旦那であれば小遣いはいいとこ2万円 2万円内で全ての事をやるべきだと思います。 子供が大きくなるととにかくかかるのがレジャー費です。 週休二日制が当たり前の今、しかもこんなに娯楽や、 デジタル製品が多い世の中で、1000円2000円削っ てもあっという間に無くなってしまいます。 しかも子供の習い事はどんどん低年齢化しています。 幼稚園で2個かけもちってザラです。 だいたい子供が大学卒業するまでに1500万はかかりま す。私立大学の4年間の授業料だけでも500万600万 ですし。 お金が無いから高校行くな、大学行くなといえればいいで すがそれじゃ子供は可哀想ですし。 幸いにも旦那さんはまだ若いです。 60歳が定年としても定年までに33年あります。 年間150万貯金できれば4950万は貯まるので、 中古住宅+子供の大学までだして、riiy8998さん夫婦 の老後の資金もまかなえるはずです。 最低でも年間150万貯金できれば、旦那の飲み代のお金 などどうでもいいと思います。 年間いくら貯金できて旦那の定年前に何年あるかで 大方の貯金額が解ります。 あとはもうその範囲内で生活するしか方法ないです。 子供は中学校まで、持ち家も諦めるとか。

• qualheart
回答No.5

30代既婚男性です。手取りは30万~35万くらいです。 わたしは毎月の小遣いは2万円ですよ。 他に補充はありません。弁当は作ってもらっていますが、飲み代など個人的に使うお金は2万円から出してます。 うちも散髪代・病院代・携帯代・ガソリン代は家計からですね。 ご主人がうらやましい。2万円は少なすぎだとわたしも思いますけどね^^; ジム代11000円はうらやましいですね。わたしはそういうお金のかかることはできないので、子供のサッカー少年団のコーチをボランティアでしながら運動してますよ^^; わたしから見たら、ご質問者様は全然ダメ主婦じゃないですよ。神様みたいに見えますw >将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? まったく間違ってないとわたしは思いますね。その通りです。わたしから見れば、子供じゃないんだからそれくらい分かるだろ・・・と思いますけどね。 我慢できないのでしょうね。 ただ、わたしはそう思うのでそう言われても「そうだね」で済みますが、そう思わない人にはそれを言ったら逆ギレされるかも知れませんね。 ある意味、そういう人と結婚したのだから致し方ないと思うしかないかも知れません。 このご時世、若干27歳で手取り28-29万円稼いでくれるだけでも有り難いと思わないといけないのかもしれませんね。 ただ、今後ご主人の給料がアップすることが望めない職場であれば、将来のためにもご主人も節約の協力をしてもらう必要があると思います。ちょっと、将来のことを考えると使いすぎだと思いますから。 その心配がないなら良いですけどね。 ご参考まで。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

こずかい3万円で趣味やら飲み代やらお茶代やら全てを賄ってます。 嫁が弁当作ってくれたらその分はキャッシュバックしてます。 (こずかい=昼食代なので) また、基本的にそんなに金を遣わない人なので、 貯まったお金があれば、子供にゲームを買ってやったり、 猛暑の時にエアコンを買ったこともありました。 キャッシュバックはともかく、こずかいで全てを賄う人が ほとんどだと思います。 手取り30万円でこずかい6万円は平均からみれば倍くらいですね。 >こんだけしか貯金できんの? それは自分が無駄な金を遣いすぎてるせいです。 なんのために貯金するのか、そのためにどれくらいの家計を作って行くのか、 食費や、遊興費、こずかいなどを総合的に勘案してよく話し合ってみましょう。 貯めるために貯めるのは馬鹿げた話ですが、 新築の家を買うための頭金をためると言う考え方なら、 5年先には1000万円貯める。というような考え方をしないと 貯まらないし、その後のローンも返せなくなるからです。

noname#183997
noname#183997
回答No.3

家の場合は、30000円のお小遣いの中から全て自分の事をしてもらっています。 お弁当は、必ず作りますが、作れない時があったとしても社食やコンビニにした所が、500円位ですからね。 また、その月によって、税金や車検など出費が多くなってしまう月もありますので、その時は『今月は、色々税金とか出費が多いから節約を心掛けてね』等と、話して了解して貰っています。 また、旦那様だけの使えるお金が52000円もあるのですか? 今時・・・使い過ぎではありませんか? 失礼ながら、我儘な旦那様ですね・・・(ごめんなさい) お茶代やお酒代タバコ代位は、自分のお小遣いの中でして貰っても良いのではないでしょうか? 携帯や散髪代等は家計で賄っているのですから、理解して貰わないといけない所はあると思います。 この中で、貯金を増やせと言うのは、難しいです。 お子さんが成長すれば、まだまだ、お子さんに掛かるお金も大きくなっていきますよ? 今から、節約を考えていないと貯金など出来ないと思います。 また、貴女は頑張っておられると思います。 ダメ主婦等ではありませんよ。 自信をお持ちください。 自分の事は譲れないけれど、今以上に貯金を増やせと言うのであれば、どこを削れば良いのか?と、言う事を家計簿を見せて相談してみましょう。 具体的な数字を見れば気付いてくれるかもしれません。 実は、家も以前貴女の家庭と似ていましたが、ある時爆発して今迄の事を全て話した所、理解してくれるようになりました。 頑張ってみてください。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

え~~旦那さんにお金がかかり過ぎだと思います。 感謝の心とは別に収入に見合った出費にしてもらわないと…。 お小遣いはよく言われる月収の1割と考えると3万でも多いと思います。しかもその中でジムやたばこ代、酒代を含みます。現状では旦那さんの趣味嗜好だけで56,000円も払ってます。多すぎです。せめて35,000円の中でジム、たばこ、酒代はやりくりしてもらわないと。 うちは小遣いの中で月1回の飲み会もやりくりしてもらってます。2回目とか嫌々参加する強制飲み会は出します。楽しむ飲み会なら小遣いですよ。 あと、光熱費に携帯代を足しても35,000円って多いと思います。 プロパンガスとか水道代の高い地域ならしかたないかもしれませんが、こういう場で聞く時には詳細を書いた方がいいですよ。(電気、ガス、水道、携帯と分けて) 小遣いの話を考えると携帯で15,000~20,000円払ってそうな気がしますが…。 漠然と30万弱の収入から55,000円しか貯金できないと考えると少ないと感じてしまうのかもしれませんが、割合で出してみたらどうでしょう。 旦那費:20% →絶対多いって! 飲み代を足したらもっと跳ね上がる。 家賃 :22.5% 食費、義理家族費(プレゼント代、旅行代)、必要経費(保険、税金など)、それぞれ分け直して出す。 そして冠婚葬祭なんて毎月決まった額が出るわけではないので、それも貯金にしたらだめですか?必要な時に出すための貯金ですし。貯金額を数字でしか見ない人には数字を意図的に押し上げてやることも有効だと思います。 そしてダラダラと嗜好に消費するだけの夫小遣いに20%以上のお金がかかっている事を自覚してもらいましょう。この額が旦那にとって必要だと夫婦で認めるなら貯蓄額に文句を言わないでほしい。貯蓄額を増やしたいならあなたの使うところが一番削れるんだけど?と聞いてみては?

• debukuro
回答No.1

>茶代に1000円・タバコ1カートン分・お酒代5000円・ジム代11000円を渡しています. これは35000円の小遣いから出すべきだ そうでなければ35000円は多いと思います