• 締切済み

旦那の小遣いと貯金についてお願いします

旦那の小遣いと貯金についてお願いします 旦那(27)専業主婦(27)子供(2)の03人家族です. 手取りは28-29万円あたりで本当によく頑張ってくれてると感謝しています. 旦那の小遣いは基本35000円でプラス会社のお茶代に1000円・タバコ1カートン分・お酒代5000円・ジム代11000円を渡しています. 散髪代・病院代・携帯代・ガソリン代は家計からで昼ご飯は基本お弁当を作っています. しかし作れなかった日などはきっちり請求されます. 飲み会も忘年会.新年会.ビアパーティーとその都度渡していますが近日BBQがあるそうで請求され... 私は出来るだけ小遣いで飲み会も行ってほしいと思っています... 私がおかしいでしょうか? 小遣い少ないですか? 貯金は先取り3万円と冠婚葬祭や車保険(年払い)や車税金・姪や兄弟や両親へのプレゼント代は別に25000円位わけておいていっています.子供の貯金として7000円を毎月と子供手当は全額子供の貯金として残していっています. 毎月出ていくお金は光熱費(携帯含む)35000円 家賃63000円.町内会費600円.子供プール6000円.実家家族との旅行積立4000円に後食費と雑費です 今月はヒブとインフルエンザの注射に旦那の出張の夜ご飯代などがプラスされ 先取り55000円を出すのが精一杯です.... もっと貯金出来ますか? こんだけしか貯金できんの?って言われ私は今なんかモヤモヤしています やはり旦那の言う通りダメ主婦なんですかね? 私の意見としては将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? すごく長くなってしまい文章能力もないので読みにくいのは承知しています.. ご意見ください

みんなの回答

  • re68
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

理解のあるイイ主婦だと思いますよ! もう少し旦那さんも協力してもらえるとイイですね、飲み会を少し控えるとか、禁煙にチャレンジしてみるとか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.7

詳細なアドバイスを他の方がなさってますので、重複する部分が多いですが、 旦那様のおこずかい多すぎます! 年収からするとせいぜい2~3万で諸経費込みがいいところでしょう。 飲み代は公的交際費以外は夫が自分で捻出すべきです。 >もっと貯金出来ますか? やりすぎ感がひしひしと漂っています。 妻が頑張ってムリして築いた貯蓄を自分の稼ぎだけで出来たと 夫が勘違いして大きな浪費をされかねません。 >私の意見としては将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? 間違ってません。 旦那様は家計管理について妻にまかせっきりなのに 理解力も危機感もまるで無い、オコサマです。 昼食代をこずかいから払ったから頂戴、というのはコドモのすることですよ。 自分の稼ぎを理由をつけて使い込んでいるだけです。 平均的なこずかいのご主人でも自分のこずかい自体をやりくりして 貯蓄に廻し、家族のために使っている神様みたいな夫もいます。 家計簿をつけていらっしゃるなら ライフプランに添って今後の大きな支出予定を立ててみてください。 このままでは確実に教育費が足りなくなります。 この際ご夫婦でよく話し合って、旦那様に協力を求めるしかないと思います。 説得材料が必要なら下をどうぞ。 夫の小遣い幾らが妥当? http://allabout.co.jp/gm/gc/58832/

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

手取り28-29というと給料33万円くらいでしょうか。 33万×12ヶ月=396万円。 もし賞与が0円なら年収400万円となります。 家庭年収400万の旦那であれば小遣いはいいとこ2万円 2万円内で全ての事をやるべきだと思います。 子供が大きくなるととにかくかかるのがレジャー費です。 週休二日制が当たり前の今、しかもこんなに娯楽や、 デジタル製品が多い世の中で、1000円2000円削っ てもあっという間に無くなってしまいます。 しかも子供の習い事はどんどん低年齢化しています。 幼稚園で2個かけもちってザラです。 だいたい子供が大学卒業するまでに1500万はかかりま す。私立大学の4年間の授業料だけでも500万600万 ですし。 お金が無いから高校行くな、大学行くなといえればいいで すがそれじゃ子供は可哀想ですし。 幸いにも旦那さんはまだ若いです。 60歳が定年としても定年までに33年あります。 年間150万貯金できれば4950万は貯まるので、 中古住宅+子供の大学までだして、riiy8998さん夫婦 の老後の資金もまかなえるはずです。 最低でも年間150万貯金できれば、旦那の飲み代のお金 などどうでもいいと思います。 年間いくら貯金できて旦那の定年前に何年あるかで 大方の貯金額が解ります。 あとはもうその範囲内で生活するしか方法ないです。 子供は中学校まで、持ち家も諦めるとか。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

30代既婚男性です。手取りは30万~35万くらいです。 わたしは毎月の小遣いは2万円ですよ。 他に補充はありません。弁当は作ってもらっていますが、飲み代など個人的に使うお金は2万円から出してます。 うちも散髪代・病院代・携帯代・ガソリン代は家計からですね。 ご主人がうらやましい。2万円は少なすぎだとわたしも思いますけどね^^; ジム代11000円はうらやましいですね。わたしはそういうお金のかかることはできないので、子供のサッカー少年団のコーチをボランティアでしながら運動してますよ^^; わたしから見たら、ご質問者様は全然ダメ主婦じゃないですよ。神様みたいに見えますw >将来のために貯金を増やせと言うならもう少し家計に協力してほしい!と思ってしまうのですが間違えていますか? まったく間違ってないとわたしは思いますね。その通りです。わたしから見れば、子供じゃないんだからそれくらい分かるだろ・・・と思いますけどね。 我慢できないのでしょうね。 ただ、わたしはそう思うのでそう言われても「そうだね」で済みますが、そう思わない人にはそれを言ったら逆ギレされるかも知れませんね。 ある意味、そういう人と結婚したのだから致し方ないと思うしかないかも知れません。 このご時世、若干27歳で手取り28-29万円稼いでくれるだけでも有り難いと思わないといけないのかもしれませんね。 ただ、今後ご主人の給料がアップすることが望めない職場であれば、将来のためにもご主人も節約の協力をしてもらう必要があると思います。ちょっと、将来のことを考えると使いすぎだと思いますから。 その心配がないなら良いですけどね。 ご参考まで。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

こずかい3万円で趣味やら飲み代やらお茶代やら全てを賄ってます。 嫁が弁当作ってくれたらその分はキャッシュバックしてます。 (こずかい=昼食代なので) また、基本的にそんなに金を遣わない人なので、 貯まったお金があれば、子供にゲームを買ってやったり、 猛暑の時にエアコンを買ったこともありました。 キャッシュバックはともかく、こずかいで全てを賄う人が ほとんどだと思います。 手取り30万円でこずかい6万円は平均からみれば倍くらいですね。 >こんだけしか貯金できんの? それは自分が無駄な金を遣いすぎてるせいです。 なんのために貯金するのか、そのためにどれくらいの家計を作って行くのか、 食費や、遊興費、こずかいなどを総合的に勘案してよく話し合ってみましょう。 貯めるために貯めるのは馬鹿げた話ですが、 新築の家を買うための頭金をためると言う考え方なら、 5年先には1000万円貯める。というような考え方をしないと 貯まらないし、その後のローンも返せなくなるからです。

noname#183997
noname#183997
回答No.3

家の場合は、30000円のお小遣いの中から全て自分の事をしてもらっています。 お弁当は、必ず作りますが、作れない時があったとしても社食やコンビニにした所が、500円位ですからね。 また、その月によって、税金や車検など出費が多くなってしまう月もありますので、その時は『今月は、色々税金とか出費が多いから節約を心掛けてね』等と、話して了解して貰っています。 また、旦那様だけの使えるお金が52000円もあるのですか? 今時・・・使い過ぎではありませんか? 失礼ながら、我儘な旦那様ですね・・・(ごめんなさい) お茶代やお酒代タバコ代位は、自分のお小遣いの中でして貰っても良いのではないでしょうか? 携帯や散髪代等は家計で賄っているのですから、理解して貰わないといけない所はあると思います。 この中で、貯金を増やせと言うのは、難しいです。 お子さんが成長すれば、まだまだ、お子さんに掛かるお金も大きくなっていきますよ? 今から、節約を考えていないと貯金など出来ないと思います。 また、貴女は頑張っておられると思います。 ダメ主婦等ではありませんよ。 自信をお持ちください。 自分の事は譲れないけれど、今以上に貯金を増やせと言うのであれば、どこを削れば良いのか?と、言う事を家計簿を見せて相談してみましょう。 具体的な数字を見れば気付いてくれるかもしれません。 実は、家も以前貴女の家庭と似ていましたが、ある時爆発して今迄の事を全て話した所、理解してくれるようになりました。 頑張ってみてください。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

え~~旦那さんにお金がかかり過ぎだと思います。 感謝の心とは別に収入に見合った出費にしてもらわないと…。 お小遣いはよく言われる月収の1割と考えると3万でも多いと思います。しかもその中でジムやたばこ代、酒代を含みます。現状では旦那さんの趣味嗜好だけで56,000円も払ってます。多すぎです。せめて35,000円の中でジム、たばこ、酒代はやりくりしてもらわないと。 うちは小遣いの中で月1回の飲み会もやりくりしてもらってます。2回目とか嫌々参加する強制飲み会は出します。楽しむ飲み会なら小遣いですよ。 あと、光熱費に携帯代を足しても35,000円って多いと思います。 プロパンガスとか水道代の高い地域ならしかたないかもしれませんが、こういう場で聞く時には詳細を書いた方がいいですよ。(電気、ガス、水道、携帯と分けて) 小遣いの話を考えると携帯で15,000~20,000円払ってそうな気がしますが…。 漠然と30万弱の収入から55,000円しか貯金できないと考えると少ないと感じてしまうのかもしれませんが、割合で出してみたらどうでしょう。 旦那費:20% →絶対多いって! 飲み代を足したらもっと跳ね上がる。 家賃 :22.5% 食費、義理家族費(プレゼント代、旅行代)、必要経費(保険、税金など)、それぞれ分け直して出す。 そして冠婚葬祭なんて毎月決まった額が出るわけではないので、それも貯金にしたらだめですか?必要な時に出すための貯金ですし。貯金額を数字でしか見ない人には数字を意図的に押し上げてやることも有効だと思います。 そしてダラダラと嗜好に消費するだけの夫小遣いに20%以上のお金がかかっている事を自覚してもらいましょう。この額が旦那にとって必要だと夫婦で認めるなら貯蓄額に文句を言わないでほしい。貯蓄額を増やしたいならあなたの使うところが一番削れるんだけど?と聞いてみては?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>茶代に1000円・タバコ1カートン分・お酒代5000円・ジム代11000円を渡しています. これは35000円の小遣いから出すべきだ そうでなければ35000円は多いと思います

関連するQ&A

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

    結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

  • 小遣いの多い旦那

    うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那の小遣いの金額等について

    旦那の小遣いについてお尋ねしたく思います。 旦那 30歳 派遣社員     手取り18万円(残業代別・多くても28万)賞与14万円 私 専業主婦 27歳 子供 1歳3ヶ月     月5.5万円(祖父母からの貯金等) 今現在結婚して2年と3ヶ月でなんとか120万円を貯金しました。 しかし、子供が生まれてから1年と3ヶ月ですが、月に祖父母が5万円の貯金をしてくれているので、本来なら、子供の貯金だけで80万近くの貯金があるはずでした。 年に2回の賞与も、車検や学資保険などでまったくなくなってしまい、年末調整等の臨時収入もパソコンにつぎ込んでしまいます。結局たりない生活費は子供の貯金から出しています。 今現在、主人のこづかいに2万円をあげていますが、(昼食代込み・月に1万1千円)月末になると「足らない」とけんかをし、仕方がなく5千円を追加します。 お酒は年に数回の飲み会だけですが、(もちろん別に出します)タバコを2,3日に1箱空けます。 それでも、足らないと言われ続けて、家計簿まで見てもらっても、新しく始めた趣味のカメラを買う上に、小遣いを3万円にしろと言っています。 今の生活でも、服を買えなかったり、親に商品券をもらったり、調子が悪くても病院へも行かれない生活で、ストレスがたまっているのですが、みなさんはこんな状態でもカメラを買って上げますか? ちなみに、ほしいといっているカメラは本体25万のレンズ別売りです。 今の私には買う代わりに離婚をしてもらいたいぐらいなのですが・・・

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

専門家に質問してみよう