• ベストアンサー

旦那の小遣いの金額等について

旦那の小遣いについてお尋ねしたく思います。 旦那 30歳 派遣社員     手取り18万円(残業代別・多くても28万)賞与14万円 私 専業主婦 27歳 子供 1歳3ヶ月     月5.5万円(祖父母からの貯金等) 今現在結婚して2年と3ヶ月でなんとか120万円を貯金しました。 しかし、子供が生まれてから1年と3ヶ月ですが、月に祖父母が5万円の貯金をしてくれているので、本来なら、子供の貯金だけで80万近くの貯金があるはずでした。 年に2回の賞与も、車検や学資保険などでまったくなくなってしまい、年末調整等の臨時収入もパソコンにつぎ込んでしまいます。結局たりない生活費は子供の貯金から出しています。 今現在、主人のこづかいに2万円をあげていますが、(昼食代込み・月に1万1千円)月末になると「足らない」とけんかをし、仕方がなく5千円を追加します。 お酒は年に数回の飲み会だけですが、(もちろん別に出します)タバコを2,3日に1箱空けます。 それでも、足らないと言われ続けて、家計簿まで見てもらっても、新しく始めた趣味のカメラを買う上に、小遣いを3万円にしろと言っています。 今の生活でも、服を買えなかったり、親に商品券をもらったり、調子が悪くても病院へも行かれない生活で、ストレスがたまっているのですが、みなさんはこんな状態でもカメラを買って上げますか? ちなみに、ほしいといっているカメラは本体25万のレンズ別売りです。 今の私には買う代わりに離婚をしてもらいたいぐらいなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

こんばんは。うちも同じタイプですよ^^ 手取り20万で切り詰め必死なのに車とお洒落好きで、これこれ欲しいと毎日言ってます。 同じ30歳です。で、本当の自由に使えるお金は5000円、あとは食事・散髪・通勤費(ガソリン、高速)タバコ含めて4万渡してます。それでもうるさいです。 残念ながら、2万では無理でしょう。細かく何が含まれているかはわかりかねますが、昼食代で結構いきます。なぜか水筒持っていってもジュースかったりするし・・・。 タバコもかかるし・・・。 結構男の人って、1つ我慢すると「俺はこれだけ我慢した!」って思うみたいですよ。 いっぱい話し合いましたが、平行線でした。月4万はきついです。 まず、小遣い3万にして一切出さないようにしてはいかがでしょう?昼食代といいますが、1才過ぎると体はきついですがお弁当も作れます。で、5000円は弁当の材料費として徴収し、2万5千円でなんとかやってもらいましょう。 個人的な意見ですが、下手に出る方が操縦しやすいですよ。家計簿を目の前でつけて、「ごめんね、やりくりするよう頑張ってるけど今はこれしか渡せなくて。お小遣いってのも変だよね、一生懸命あなたが稼いだお金が全てなのに自由に出来なくてごめんね」って・・・。 うちはあまりにもひどくて、二人目もうまれたのでその戦法でやってます。 で、「ごめんね、私も頑張るから3歳ぐらいまで我慢してね。その時はいいもの買うようにするから」って。困った事にうちはBMWですが^^ 離婚はいつでも出来ます。 あなたが選んだ人です。頼み込まれて結婚したのではないでしょう? 結婚したかったときのことを思い出してください。 そのときに「お金の価値観が違うから」って断られたら、どれほど傷ついてますか? お子さんを愛せるのも、愛している人との子どもだからです。 いつでも出来るので、対処できることならやってみましょう! ちなみに、うちはひどすぎて子供が3ヶ月目に入ってからバイトしてます。学資もはいらなきゃ・・・。 2人目は今月から3ヶ月目で、やっぱり働き始めてます。 探したら、時間短く融通も利いてお給料もいいってところありますよ。自分が働くのもひとつの対処方法です。 頑張ってくださいね。

sihori000
質問者

お礼

yuiyui25jpさんのおっしゃるとおり、離婚はいつでもできるのですが、頼み込まれて嫁に来たのに、なんでこんなにも貧乏生活をしなくちゃいけないのかと、情けなくなってきます。 私の実家へ入ってくれていたなら、今よりも治安のいいところで、一戸建てに住めたのにと・・・ 以前、月収の1割までが旦那の小遣いがベターだと雑誌に書いてあったので、十分だと思っていましたが、足りないですか・・。 一度賃上げ要求に応じると、今後も甘えてくるように思うんですよね。

その他の回答 (10)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.11

ウチの同じような感じですがね・・・。 何を思ってるのか分からないですが、 ウチの家内は、「専業主婦」です。 旦那に働いて貰えば、自分は養って貰える と言う考えを捨てさせようと考えております。 お子さんを保育園でも入れて、仕事すれば 良いだけと思いますが・・・。 何も稼ぐのは旦那さんだけでなくても 良いでしょ??違いますか??? 蛇足ですが、趣味が「釣り」なら家計が助かる場合も有ります。(魚種による) 男女平等なら、働くべきでは。 都合が悪くなったら「レディファースト」では 困ります。 この場合、収入そのものを上げないと どうにもならないと思います。

sihori000
質問者

お礼

fuelemptyさんご自身は男性だと判断させていただいたのですが、どうも男性は男性の肩を持つようですね。 男女平等ならというご意見ですが、女性は大変な思いをして、子供を産み育てているのです。 しかも、自分の家の中だけでなく、義実家のこともしなくてはならないんです。 どうも根本的な考えが違うようですね。 ご返答ありがとうございました。

回答No.10

まず、旦那さまのお仕事が派遣社員ということなのですが、30で派遣をして結婚をし子供もいるのにちゃっとどうかと思います。 私も派遣の仕事をしてますが、この世界っていつクビきられるか分からないので・・・ また奥様、大変かもしれませんがお弁当を作ってあげるということはできないのですか? 私は同棲中の彼氏に月4万(給料は20万ちょっと賞与なし) 渡しています。 彼は朝4時起きですがお弁当をつくってあげてます。 おかずも手の込んだことしなくてもいいと思いますよ。 まずはお仕事をこのままっていうのは、、、、 このことから話あったらいかがですか?

sihori000
質問者

お礼

過去にも弁当をと言ったのですが、 「会社に弁当を持っていっている人がいない」ことと、「弁当を作るためには私が5時おきをしなくてはいけなくて、そうすると子供も一緒に起きてしまう」という、困った問題がおきてしまうんです。 あと、昼食の時間に会社の人と仕事の話をするために食堂にいったりするので、やっぱり支障が起きるんですよね。 お返事ありがとうございました。

  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.9

ちょっと厳しい意見を。 まず派遣社員ということですが、 派遣社員が40(50かな)過ぎても働けるでしょうか? その辺を考えると、無駄な出費は一切出来ないはずですが。 一度ご主人とこの辺を話し合ったほうがよいかと思います。 それから、お子様に手がかからなくなったら、 奥さんも働くべきだと思います。 パートでも何でもいいです。  AMだけの仕事とかで月収5万でも、 かなり助けになると思いますよ。 うちも、嫁さんが医療事務をやってて、 月に7万くらい稼いでましたが、 すっごく助かってました(今は子供が出来たからやめましたが)。 ちなみに、私の小遣いですが、 税込み年収500万で、7000円/月(昼飯込み・ただしほぼ弁当持参)です。  嫁さんも同じ額です。 どうやって7000円になったかというと、 ほかに必要な費用を引くと足りないからです(^^; 嫁さんと同じ金額なのは、働いていようが働いてなかろうが、 稼ぎが多かろうが少なかろうが、 ともに暮らしている以上、平等が良いという私の考えからです。 これは絶対に変えないつもりです。 年収があがって、私の小遣いを2万にしたら、 嫁さんも2万です。 嫁さんは、「うちにいるからそんなに要らないよ」って言いますが、 だったら貯金でもしておきなさいと言って渡してます。

sihori000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は自分の小遣いから美容院代や、化粧品代を出しても、自分の小遣いは絶対に自分のため以外は使いません。 furupunさんの奥様って幸せですよね。うらやましい。 もちろん子供が大きくなったら、私も働くつもりですが、何しろ今、小遣い値上げを言うものですから・・・ もう少し話し合いをします。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.8

独身の頃は、給料は全部自分で使えたのに、結婚後は数万円のお小遣いだけになり、家族のために働いているという自覚はあってもそれだけではやっていけないんだと思います。 うちのだんなにもよく言われますが、「外に出て働いているのに財布に2~3千円しかないなんて、男として部下の手前困る」と・・・。 だんな様にも男として、外で働く者として、それなりのプライドがあるのだと思います。 「武士は食わねど高楊枝」という言葉がるように、例えお金がなくてもそれを世間にさらすような事が出来ないのが男なんだと思います。 家の場合、現実的にはお金がないから、お小遣いをあげられないし家計も苦しい。 それを何度説明しても、頭では理解できても実際納得するには至りませんでした。 子供が小さく私が働けなかった時は「もう少し我慢して、私が働けるようになったら生活も楽になると思うから」などと、ある程度の期限を付けてお願いしました。 外食だった昼食をお弁当を作ることで、実質お小遣いアップにしました。 そしてボーナス時には1~2万円の臨時小遣いを渡し「好きなことに使ってね」というふうにしました。 そして子供にはいつも「お父さんが一生懸命お仕事をしてくれるからおいしいご飯が食べられたり、お出かけできたりするんだよ」と話しています。(決して本心でなくてもいいんです) 将来のため、子供のために貯蓄も必要でしょうが、今生きている中で使うお金も必要なのです。 生きる楽しみもないほど頑張って貯蓄しているだけでは、だんな様としてもやり切れないのでは? お子様のための貯蓄は、だんな様のご両親からというのであれば、その中から欲しいカメラを買ってあげて、以下のような約束をしてもらうのはどうですか? 1.今後3~5年間、お小遣いの値上げはしない 2.カメラ購入後にかかる費用(フィルム・現像代など)  はお小遣いでまかなう 3.レンズは自分のお小遣いを貯めて買う だんな曰く「楽しみもなく、ただ毎日働くだけではやっていけない」そうです。 職場にもそれなりの人間関係や仕事上のストレスもありますから、その辺を理解して、だんな様が働いてくれるおかげで暮らしていられるんだという姿勢を見せることで、男はまた頑張れるんだと思います。 「家計がこんなに苦しくて、私がどれだけ我慢していると思うの?」というような話しをしてもけんかになり、お互いムキになるだけですから、上手~く相手の気持ちを満足させつつ、頑張って働いてもらえるようにした方が家族円満、楽しく暮らせると思います。

sihori000
質問者

お礼

tunami23さんの旦那さんの「楽しみもなく、ただ毎日働くだけ・・・」というのは主人も言っていました。 ただ、やっぱり一度甘やかせると、今後も小遣いの値上げや、現像代などの費用を言ってくるのではないかと、心配なんですよね。 そんなことはないですか?

回答No.7

そんな高いもの、絶対に買いません。ボーナスで出すにしても、2万まで(それでも大サービス)。型落ち品を買う、本体は今のままレンズだけ買う、オークションで買うなどの工夫もできるはす。貯金させます。 大人の生活も子供の小遣いも、決められた額の範囲で・・・というのが大事だと思います。カメラをほしがったり、値上げを要求したり、ダンナさんはそれが分かっていないのかな、と思いました。 生活の決められた額は子供の貯金を除いた分のハズです。子供の貯金は親に通帳を持ってもらった方がいいと思います。 18万円に残業代があれば、生活できると思います。うちも給料は同じ位ですが、残業代は給料日に全額定額貯金。残りを目標額にしています(子供はいませんが)。こづかいは1万円ずつです(ダンナさんは昼食込みなので、実質同じくらいですね)。これは、収入から食費・家賃・光熱費・・・と必要な予算を引いた残りから、二人で決めました。 始めの頃は、月末近くなるとゴネましたが、資格の勉強の本とか「身になるもの」以外は絶対に出さず、家計簿を見せて「決められた額でやらなあかんやろ」と言いつづけたので、今はゴネなくなりました。 節約については「稼ぎが少ない」と言われていると感じたらしく、始めは嫌がりましたが、「十分稼いでくれてると思うよ。でも、どうせなら楽しいことに使いたい。貯まったら、旅行に行こう」と言ったら、ちゃんとお風呂の残り湯で洗濯するようになりました。 「貯金が10万円貯まったら、1万円使っていいよ」とか言って、節約に目覚めてもらうのはどうでしょうか?

sihori000
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 tomato5656さんのお返事を読みながら、泣けてきました。 なんでも主人の弟がやっぱり3万円をもらっているので、自分もほしいんだろうと思います。 でも、義弟は地方公務員。賞与も給与アップだってあるんだ! 私達も勉強のための本は生活費から出ています。何に使っているのかさっぱりわからない主人の小遣い。 小遣い帖をつけろと言っても、面倒くさいの一言。 悲しくなってきますが、義両親にも手伝ってもらって、なんとか考えを改めさせます。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんばんは☆ sihori000さんが頑張ってやりくりしているのを 全く分かってくれてない旦那さんなんですね。 私だったら、欲しいのならもっと稼いで来い! 私なんて欲しいもの何一つ買ってないし、病院だって いけないほどなのに! と怒り散らして、実家に帰ります。

sihori000
質問者

お礼

だめでした。 まだ実家には帰っていませんが、どんなに怒鳴り散らしても、私の妹の前でも反省することなく、相変わらずです。 しかも、「子供ができる前はいいって言っていたのに」と・・・ こんな男と結婚した私が情けない。

回答No.4

絶対に買ってはいけません。 買うと今後もあれが欲しいこれが欲しいになります。 男とゆうのは毎月生活するのにいくら必要かなんて理解できてないものです。 どうしてもカメラがほしいならヤフオクなどで中古を小遣いの範囲で探させるべきです。 どうしても新品が欲しいなら、仕事が終わった後に、清掃や夜間工事などのバイトでもして自分で稼がせるべきです。 病院にも満足にいけないなら、有害なタバコなどやめさせるべきです。3日で1箱としても、タバコをやめれば、月に3000円近い小遣いができるじゃないですか。 男にとって金がないといわれるのは、自分に甲斐性がないと言われるようで、嫌がる人が多いですが、 現実に家計が苦しいのでしたら、きちんと話をして、旦那さんに、深刻さを理解させるべです

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

まず、祖父母の貯金をすべて除外した 帳簿を見せて、お話をすすめましょう。 祖父母はどちらの祖父母でしょうか? そこもきちんと分けてみたらどうでしょう? そこで子供にかかるものは50%づつという 考えにします。 赤字分もすべて出しましょう。 つまり祖父母の分と赤字分を分けて考える。 実質は貯金でやりくりしているのは仕方ない としても分けて事実を突きつける。 カメラに関しては「欲しいなら自分でやりくり して買いなさい」と。オークションでも何でも 活用すればいいじゃないですかと。 他のカメラじゃ駄目なのかと2-3候補を 用意させる事です。鼻から否定、離婚という 考え方もありでしょうが、希望を持たせて、 実態をつきつけ、今回は見送られる方法も あります。 ちなみにカメラは「レンズが命」ですから、 「その高級なカメラに見合うレンズはいくら なの?」と聞いてみたらいいですよ。 それでも駄目なら自分の親に買ってもらえと。

sihori000
質問者

お礼

子供の貯金をしてくれているのは主人の祖父母です。 ほしいものは小遣いでも貯めればと言ったのですが、「月に1万円もない小遣いでは貯まらない」と・・・ 他のカメラでも最低レンズ込みで10万円はかかります。しかも、レンズも一つだけでは足りないし、フラッシュもいる、現像代も必要だと・・・ プロのカメラマンじゃあるまいし、と思うのです。 挙句には子供の貯金は親の貯金と馬鹿を言って、月々の子供名義の貯金にまで手をつけようとしています。 あぁ情けない。

  • noiya
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

こんばんは。 時代が違いますが、私の父(超多趣味!)にとても似ているようなのでお返事いたしました。 父の稼ぎが少なくて、母も当時実家を頼って何年か頑張って暮らしたといっていました。 今の時代ではやっぱりカメラは遠慮してもらいたいですね。 離婚はやっぱり愛があるかないかと我慢ができるかどうかだと思います。しても地獄、しなくても地獄なので、落ち着いてくださいね。

sihori000
質問者

お礼

離婚はしても地獄、しなくても地獄ですか・・・ 地獄の中にも仏ありで、みなさんが私に味方をしてくれていることが仏だと思って、我慢をさせてみます。 ありがとうございます。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

とっとと離婚しましょう。 そんな息の詰まるような生活一生続けても 意味がないと思うのですが。

sihori000
質問者

お礼

まったくです。 本当に毎日毎日泣きながら通帳を眺めている私なんて、主人にはお構いなしです。 でも、絶対に今は離婚できません。なんたって、 私が働いてないもので・・・

関連するQ&A

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

専門家に質問してみよう