• ベストアンサー

旦那の小遣いの金額等について

旦那の小遣いについてお尋ねしたく思います。 旦那 30歳 派遣社員     手取り18万円(残業代別・多くても28万)賞与14万円 私 専業主婦 27歳 子供 1歳3ヶ月     月5.5万円(祖父母からの貯金等) 今現在結婚して2年と3ヶ月でなんとか120万円を貯金しました。 しかし、子供が生まれてから1年と3ヶ月ですが、月に祖父母が5万円の貯金をしてくれているので、本来なら、子供の貯金だけで80万近くの貯金があるはずでした。 年に2回の賞与も、車検や学資保険などでまったくなくなってしまい、年末調整等の臨時収入もパソコンにつぎ込んでしまいます。結局たりない生活費は子供の貯金から出しています。 今現在、主人のこづかいに2万円をあげていますが、(昼食代込み・月に1万1千円)月末になると「足らない」とけんかをし、仕方がなく5千円を追加します。 お酒は年に数回の飲み会だけですが、(もちろん別に出します)タバコを2,3日に1箱空けます。 それでも、足らないと言われ続けて、家計簿まで見てもらっても、新しく始めた趣味のカメラを買う上に、小遣いを3万円にしろと言っています。 今の生活でも、服を買えなかったり、親に商品券をもらったり、調子が悪くても病院へも行かれない生活で、ストレスがたまっているのですが、みなさんはこんな状態でもカメラを買って上げますか? ちなみに、ほしいといっているカメラは本体25万のレンズ別売りです。 今の私には買う代わりに離婚をしてもらいたいぐらいなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.6

こんばんは。うちも同じタイプですよ^^ 手取り20万で切り詰め必死なのに車とお洒落好きで、これこれ欲しいと毎日言ってます。 同じ30歳です。で、本当の自由に使えるお金は5000円、あとは食事・散髪・通勤費(ガソリン、高速)タバコ含めて4万渡してます。それでもうるさいです。 残念ながら、2万では無理でしょう。細かく何が含まれているかはわかりかねますが、昼食代で結構いきます。なぜか水筒持っていってもジュースかったりするし・・・。 タバコもかかるし・・・。 結構男の人って、1つ我慢すると「俺はこれだけ我慢した!」って思うみたいですよ。 いっぱい話し合いましたが、平行線でした。月4万はきついです。 まず、小遣い3万にして一切出さないようにしてはいかがでしょう?昼食代といいますが、1才過ぎると体はきついですがお弁当も作れます。で、5000円は弁当の材料費として徴収し、2万5千円でなんとかやってもらいましょう。 個人的な意見ですが、下手に出る方が操縦しやすいですよ。家計簿を目の前でつけて、「ごめんね、やりくりするよう頑張ってるけど今はこれしか渡せなくて。お小遣いってのも変だよね、一生懸命あなたが稼いだお金が全てなのに自由に出来なくてごめんね」って・・・。 うちはあまりにもひどくて、二人目もうまれたのでその戦法でやってます。 で、「ごめんね、私も頑張るから3歳ぐらいまで我慢してね。その時はいいもの買うようにするから」って。困った事にうちはBMWですが^^ 離婚はいつでも出来ます。 あなたが選んだ人です。頼み込まれて結婚したのではないでしょう? 結婚したかったときのことを思い出してください。 そのときに「お金の価値観が違うから」って断られたら、どれほど傷ついてますか? お子さんを愛せるのも、愛している人との子どもだからです。 いつでも出来るので、対処できることならやってみましょう! ちなみに、うちはひどすぎて子供が3ヶ月目に入ってからバイトしてます。学資もはいらなきゃ・・・。 2人目は今月から3ヶ月目で、やっぱり働き始めてます。 探したら、時間短く融通も利いてお給料もいいってところありますよ。自分が働くのもひとつの対処方法です。 頑張ってくださいね。

sihori000
質問者

お礼

yuiyui25jpさんのおっしゃるとおり、離婚はいつでもできるのですが、頼み込まれて嫁に来たのに、なんでこんなにも貧乏生活をしなくちゃいけないのかと、情けなくなってきます。 私の実家へ入ってくれていたなら、今よりも治安のいいところで、一戸建てに住めたのにと・・・ 以前、月収の1割までが旦那の小遣いがベターだと雑誌に書いてあったので、十分だと思っていましたが、足りないですか・・。 一度賃上げ要求に応じると、今後も甘えてくるように思うんですよね。

その他の回答 (10)

• fuelempty
回答No.11

ウチの同じような感じですがね・・・。 何を思ってるのか分からないですが、 ウチの家内は、「専業主婦」です。 旦那に働いて貰えば、自分は養って貰える と言う考えを捨てさせようと考えております。 お子さんを保育園でも入れて、仕事すれば 良いだけと思いますが・・・。 何も稼ぐのは旦那さんだけでなくても 良いでしょ??違いますか??? 蛇足ですが、趣味が「釣り」なら家計が助かる場合も有ります。(魚種による) 男女平等なら、働くべきでは。 都合が悪くなったら「レディファースト」では 困ります。 この場合、収入そのものを上げないと どうにもならないと思います。

sihori000
質問者

お礼

fuelemptyさんご自身は男性だと判断させていただいたのですが、どうも男性は男性の肩を持つようですね。 男女平等ならというご意見ですが、女性は大変な思いをして、子供を産み育てているのです。 しかも、自分の家の中だけでなく、義実家のこともしなくてはならないんです。 どうも根本的な考えが違うようですね。 ご返答ありがとうございました。

回答No.10

まず、旦那さまのお仕事が派遣社員ということなのですが、30で派遣をして結婚をし子供もいるのにちゃっとどうかと思います。 私も派遣の仕事をしてますが、この世界っていつクビきられるか分からないので・・・ また奥様、大変かもしれませんがお弁当を作ってあげるということはできないのですか? 私は同棲中の彼氏に月4万(給料は20万ちょっと賞与なし) 渡しています。 彼は朝4時起きですがお弁当をつくってあげてます。 おかずも手の込んだことしなくてもいいと思いますよ。 まずはお仕事をこのままっていうのは、、、、 このことから話あったらいかがですか?

sihori000
質問者

お礼

過去にも弁当をと言ったのですが、 「会社に弁当を持っていっている人がいない」ことと、「弁当を作るためには私が5時おきをしなくてはいけなくて、そうすると子供も一緒に起きてしまう」という、困った問題がおきてしまうんです。 あと、昼食の時間に会社の人と仕事の話をするために食堂にいったりするので、やっぱり支障が起きるんですよね。 お返事ありがとうございました。

• furupun
回答No.9

ちょっと厳しい意見を。 まず派遣社員ということですが、 派遣社員が40(50かな)過ぎても働けるでしょうか? その辺を考えると、無駄な出費は一切出来ないはずですが。 一度ご主人とこの辺を話し合ったほうがよいかと思います。 それから、お子様に手がかからなくなったら、 奥さんも働くべきだと思います。 パートでも何でもいいです。  AMだけの仕事とかで月収5万でも、 かなり助けになると思いますよ。 うちも、嫁さんが医療事務をやってて、 月に7万くらい稼いでましたが、 すっごく助かってました(今は子供が出来たからやめましたが)。 ちなみに、私の小遣いですが、 税込み年収500万で、7000円/月(昼飯込み・ただしほぼ弁当持参)です。  嫁さんも同じ額です。 どうやって7000円になったかというと、 ほかに必要な費用を引くと足りないからです(^^; 嫁さんと同じ金額なのは、働いていようが働いてなかろうが、 稼ぎが多かろうが少なかろうが、 ともに暮らしている以上、平等が良いという私の考えからです。 これは絶対に変えないつもりです。 年収があがって、私の小遣いを2万にしたら、 嫁さんも2万です。 嫁さんは、「うちにいるからそんなに要らないよ」って言いますが、 だったら貯金でもしておきなさいと言って渡してます。

sihori000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は自分の小遣いから美容院代や、化粧品代を出しても、自分の小遣いは絶対に自分のため以外は使いません。 furupunさんの奥様って幸せですよね。うらやましい。 もちろん子供が大きくなったら、私も働くつもりですが、何しろ今、小遣い値上げを言うものですから・・・ もう少し話し合いをします。

• tunami23
回答No.8

独身の頃は、給料は全部自分で使えたのに、結婚後は数万円のお小遣いだけになり、家族のために働いているという自覚はあってもそれだけではやっていけないんだと思います。 うちのだんなにもよく言われますが、「外に出て働いているのに財布に2~3千円しかないなんて、男として部下の手前困る」と・・・。 だんな様にも男として、外で働く者として、それなりのプライドがあるのだと思います。 「武士は食わねど高楊枝」という言葉がるように、例えお金がなくてもそれを世間にさらすような事が出来ないのが男なんだと思います。 家の場合、現実的にはお金がないから、お小遣いをあげられないし家計も苦しい。 それを何度説明しても、頭では理解できても実際納得するには至りませんでした。 子供が小さく私が働けなかった時は「もう少し我慢して、私が働けるようになったら生活も楽になると思うから」などと、ある程度の期限を付けてお願いしました。 外食だった昼食をお弁当を作ることで、実質お小遣いアップにしました。 そしてボーナス時には1~2万円の臨時小遣いを渡し「好きなことに使ってね」というふうにしました。 そして子供にはいつも「お父さんが一生懸命お仕事をしてくれるからおいしいご飯が食べられたり、お出かけできたりするんだよ」と話しています。(決して本心でなくてもいいんです) 将来のため、子供のために貯蓄も必要でしょうが、今生きている中で使うお金も必要なのです。 生きる楽しみもないほど頑張って貯蓄しているだけでは、だんな様としてもやり切れないのでは? お子様のための貯蓄は、だんな様のご両親からというのであれば、その中から欲しいカメラを買ってあげて、以下のような約束をしてもらうのはどうですか? 1.今後3~5年間、お小遣いの値上げはしない 2.カメラ購入後にかかる費用(フィルム・現像代など)  はお小遣いでまかなう 3.レンズは自分のお小遣いを貯めて買う だんな曰く「楽しみもなく、ただ毎日働くだけではやっていけない」そうです。 職場にもそれなりの人間関係や仕事上のストレスもありますから、その辺を理解して、だんな様が働いてくれるおかげで暮らしていられるんだという姿勢を見せることで、男はまた頑張れるんだと思います。 「家計がこんなに苦しくて、私がどれだけ我慢していると思うの?」というような話しをしてもけんかになり、お互いムキになるだけですから、上手~く相手の気持ちを満足させつつ、頑張って働いてもらえるようにした方が家族円満、楽しく暮らせると思います。

sihori000
質問者

お礼

tunami23さんの旦那さんの「楽しみもなく、ただ毎日働くだけ・・・」というのは主人も言っていました。 ただ、やっぱり一度甘やかせると、今後も小遣いの値上げや、現像代などの費用を言ってくるのではないかと、心配なんですよね。 そんなことはないですか?

回答No.7

そんな高いもの、絶対に買いません。ボーナスで出すにしても、2万まで(それでも大サービス)。型落ち品を買う、本体は今のままレンズだけ買う、オークションで買うなどの工夫もできるはす。貯金させます。 大人の生活も子供の小遣いも、決められた額の範囲で・・・というのが大事だと思います。カメラをほしがったり、値上げを要求したり、ダンナさんはそれが分かっていないのかな、と思いました。 生活の決められた額は子供の貯金を除いた分のハズです。子供の貯金は親に通帳を持ってもらった方がいいと思います。 18万円に残業代があれば、生活できると思います。うちも給料は同じ位ですが、残業代は給料日に全額定額貯金。残りを目標額にしています(子供はいませんが)。こづかいは1万円ずつです(ダンナさんは昼食込みなので、実質同じくらいですね)。これは、収入から食費・家賃・光熱費・・・と必要な予算を引いた残りから、二人で決めました。 始めの頃は、月末近くなるとゴネましたが、資格の勉強の本とか「身になるもの」以外は絶対に出さず、家計簿を見せて「決められた額でやらなあかんやろ」と言いつづけたので、今はゴネなくなりました。 節約については「稼ぎが少ない」と言われていると感じたらしく、始めは嫌がりましたが、「十分稼いでくれてると思うよ。でも、どうせなら楽しいことに使いたい。貯まったら、旅行に行こう」と言ったら、ちゃんとお風呂の残り湯で洗濯するようになりました。 「貯金が10万円貯まったら、1万円使っていいよ」とか言って、節約に目覚めてもらうのはどうでしょうか?

sihori000
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 tomato5656さんのお返事を読みながら、泣けてきました。 なんでも主人の弟がやっぱり3万円をもらっているので、自分もほしいんだろうと思います。 でも、義弟は地方公務員。賞与も給与アップだってあるんだ! 私達も勉強のための本は生活費から出ています。何に使っているのかさっぱりわからない主人の小遣い。 小遣い帖をつけろと言っても、面倒くさいの一言。 悲しくなってきますが、義両親にも手伝ってもらって、なんとか考えを改めさせます。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんばんは☆ sihori000さんが頑張ってやりくりしているのを 全く分かってくれてない旦那さんなんですね。 私だったら、欲しいのならもっと稼いで来い! 私なんて欲しいもの何一つ買ってないし、病院だって いけないほどなのに! と怒り散らして、実家に帰ります。

sihori000
質問者

お礼

だめでした。 まだ実家には帰っていませんが、どんなに怒鳴り散らしても、私の妹の前でも反省することなく、相変わらずです。 しかも、「子供ができる前はいいって言っていたのに」と・・・ こんな男と結婚した私が情けない。

回答No.4

絶対に買ってはいけません。 買うと今後もあれが欲しいこれが欲しいになります。 男とゆうのは毎月生活するのにいくら必要かなんて理解できてないものです。 どうしてもカメラがほしいならヤフオクなどで中古を小遣いの範囲で探させるべきです。 どうしても新品が欲しいなら、仕事が終わった後に、清掃や夜間工事などのバイトでもして自分で稼がせるべきです。 病院にも満足にいけないなら、有害なタバコなどやめさせるべきです。3日で1箱としても、タバコをやめれば、月に3000円近い小遣いができるじゃないですか。 男にとって金がないといわれるのは、自分に甲斐性がないと言われるようで、嫌がる人が多いですが、 現実に家計が苦しいのでしたら、きちんと話をして、旦那さんに、深刻さを理解させるべです

• DIDDL
回答No.3

まず、祖父母の貯金をすべて除外した 帳簿を見せて、お話をすすめましょう。 祖父母はどちらの祖父母でしょうか? そこもきちんと分けてみたらどうでしょう? そこで子供にかかるものは50%づつという 考えにします。 赤字分もすべて出しましょう。 つまり祖父母の分と赤字分を分けて考える。 実質は貯金でやりくりしているのは仕方ない としても分けて事実を突きつける。 カメラに関しては「欲しいなら自分でやりくり して買いなさい」と。オークションでも何でも 活用すればいいじゃないですかと。 他のカメラじゃ駄目なのかと2-3候補を 用意させる事です。鼻から否定、離婚という 考え方もありでしょうが、希望を持たせて、 実態をつきつけ、今回は見送られる方法も あります。 ちなみにカメラは「レンズが命」ですから、 「その高級なカメラに見合うレンズはいくら なの?」と聞いてみたらいいですよ。 それでも駄目なら自分の親に買ってもらえと。

sihori000
質問者

お礼

子供の貯金をしてくれているのは主人の祖父母です。 ほしいものは小遣いでも貯めればと言ったのですが、「月に1万円もない小遣いでは貯まらない」と・・・ 他のカメラでも最低レンズ込みで10万円はかかります。しかも、レンズも一つだけでは足りないし、フラッシュもいる、現像代も必要だと・・・ プロのカメラマンじゃあるまいし、と思うのです。 挙句には子供の貯金は親の貯金と馬鹿を言って、月々の子供名義の貯金にまで手をつけようとしています。 あぁ情けない。

• noiya
回答No.2

こんばんは。 時代が違いますが、私の父(超多趣味!)にとても似ているようなのでお返事いたしました。 父の稼ぎが少なくて、母も当時実家を頼って何年か頑張って暮らしたといっていました。 今の時代ではやっぱりカメラは遠慮してもらいたいですね。 離婚はやっぱり愛があるかないかと我慢ができるかどうかだと思います。しても地獄、しなくても地獄なので、落ち着いてくださいね。

sihori000
質問者

お礼

離婚はしても地獄、しなくても地獄ですか・・・ 地獄の中にも仏ありで、みなさんが私に味方をしてくれていることが仏だと思って、我慢をさせてみます。 ありがとうございます。

• sabasiba
回答No.1

とっとと離婚しましょう。 そんな息の詰まるような生活一生続けても 意味がないと思うのですが。

sihori000
質問者

お礼

まったくです。 本当に毎日毎日泣きながら通帳を眺めている私なんて、主人にはお構いなしです。 でも、絶対に今は離婚できません。なんたって、 私が働いてないもので・・・