• 締切済み

旦那のお小遣い

こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

みんなの回答

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.8

一緒に毎月の生活費について考えてみる機会を持つのがいいと思います。一生懸命働いてるのにお金がないからとお小遣い減額したい、と言われる旦那様は収入が少ない、と言われていると誤解してしまうかもしれないです。もしかしたら、"お小遣い"をもらう、という感覚が嫌なのかも。うちは小遣いの額を決めてません。 旦那様に5万円の小遣いを渡すと、夕食の予算がこれだけになっちゃうんだ、など、具体的に"見える形で実感してもらう"のが効果的かもしれません。遊びにお金を使うよりも お母さんや赤ちゃんに、栄養のあるおいしい物を食べさせたい、と旦那様も思うはずです。 がんばってください♪

monika1224
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございます! 私もここに掲載する前は3万と言ってる私はケチな妻なのかなと ちょっと心配だったのですが、色々な話を聞いてみるとみなさんが そういう感覚で家計のために旦那様方も頑張って我慢、節約していると いうことがわかり大変助かりました。 さて、ここでの皆様のご意見を活かし主人に色々と提示してやっぱり3万じゃないとやっていけないと言いました。 しぶしぶではありますが、了承してくれました^^; たまにグチグチ言われると、それじゃあ私もお小遣いをあげて4万に した方がいい?と聞くといや、3万で頑張ると言ってくれます。 これからは私が頑張って主人が稼いでくれたお金でやりくりして いかなければいけないので頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • marimo614
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

私は入籍して3ヶ月、月2万円の小遣いです。 2万円なんて独身貴族の感覚で使ってしまうとすぐなくなります(その大半が遊興費)。 結婚当初は4万円くらいは絶対必要だ!と妻に言い張ってましたが、家計簿を見せられ、当時の出費の中で『欲しいもの』『必要なもの』を細かく分けて考えさせられ、今の2万円にたどり着きました。 ちなみに、出費のかさむ1月と12月(忘年会・新年会シーズン)は3万円です。 ちなみに趣味の部分(テニスが趣味なのですが、ラケット・靴など)に関しては『ボーナス時の交渉』or『少ない小遣いを貯蓄』で何とかやってます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

多過ぎます.サラリーマンの平均は3万円余位です. 収入からしても1割強で十分です. 役職付になって5万円位がいい所です. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114166741

noname#73504
noname#73504
回答No.5

こんにちわ。 5万なんて多い!!w うちは子ども一人いる共働き。二人の収入は合わせて40~50万程度ですが、ローンもあるし、旦那の小遣いは月1万円+昼食費2万円。私の小遣いは月5千円+昼食費1万5千円。 うちの旦那は酒もタバコもしないし、仕事の付き合いもない、散髪代・衣服代は家計から出しますし、小遣い分は純粋に趣味(パチスロ^^;)に使うだけ分な額なのですけれど。 5万も出すのなら散髪代・携帯代・飲食費・衣服費など全て出すのね?という感じww 子どもが生まれれば何かと物入りだし、仕事復帰しても時間が制限されて思うように稼げない上に保育所費用もかかります。節約に越したことはありません。旦那さんと話し合い、分かってもらうようにしてはどうですか。 安産をお祈りしています。

  • shinchi
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃん楽しみですね。 うちは手取りの1割と交通費での支給分をもらっています。 夫婦共働き(収入も同じくらいです) 交通費は定期代ですが、定期を購入するよりは、週休2日なので 実費を払うほうが得なので、そうしています。 私の場合は自分の小遣いと、飲み代、身の回りの小物(靴下とか) あと、会社帰りに頼まれて買うちょっとした食材、散髪代に お弁当が作れないときの昼食に残業時の夜食代も込みです。 なので、全く残りません!というはずですが、残ります。 残ったら、家族でランチなどに行きます。 旦那様は、結婚して子供もできるのに独身時代と同じ趣味を 同じように続けるおつもりなのでしょうか? 全部やめる必要は無いのでしょうが、過族を犠牲にしてしまう趣味は 一家の主としていかがなものでしょうか? 奥様も子供が生まれた後に働ける補償はあるのですか? 子供が産まれる事、奥様の収入が無くなり、旦那さんの収入で生活するためにはこれだけ大変だということを良く話し合われてはいかがでしょうか? おせっかいな回答になりましたが、しっかりした父親になるためにも少しガマンしてもらって、 奥様が再び働き出したら、アップすることではいかがでしょうかね。

monika1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんすごいですね!驚きました。 うちの主人は5万は譲れないらしく・・・泣く泣く私はお小遣い1万で いいからその分をあげて5万でも欲しいの?と聞くとほしいとの事。 労りがありませんね^^;どうしてみなさんそんなにお優しいのか。 奥さんが羨ましいです。 昼食代2万が高すぎるということで、私はお弁当作るよと言ったの ですが、食べるところがないなどという理由で却下されました。 携帯代などはまとめて私が払うから4万でと言ったのですがそれも 嫌とのこと。 もう一度ゆっくりじっくり話し合わなければいけないですね。 ここでのお話とても役に立ちました!みなさんどうもありがとうございました。頑張って家計を切り盛りします!

  • Kiriduka
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

ほしいものの部分を削ってもらうしかないのではないでしょうか。 弁当持参にするのでもなければ昼飯代は削るのは難しいでしょうから。 わたしは結構我慢したりもしていますがそれ以上自分に割り振ると計画が狂うのはよく分かってますので…。 一度慣れてしまったお小遣いを下げるのは難しかったりするのですが、結婚した以上は個人より家全体がうまくやっていけるように運用するのが大前提ですので、 先5年10年のことを考えつつもう一度話し合ってみては?

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

月収によっても違うと思いますが、旦那の小遣いはだいたい手取りの1割前後というのが多いのではないでしょうか。確かにそれまで自由に使えていたお金が結婚すると急に自由ではなくなりますが、それはしかたないことでしょう。 印象として、手取り26.4万で旦那様のお小遣いが5万ってのは多すぎる気がしますね。一度決めてしまうと、後から減額は難しいですよ。

  • Kiriduka
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

人によって違ったりしますので、5万の根拠を聞いてみたらいかがでしょうか? たばこを吸う方ですと1日1箱でそれだけで9000円ですし。 根拠を聞いてみて、我慢できそうなところは我慢してもらう方向で話し合ってみては? 私は自分の小遣いは月2万にしてます。(家計管理を妻ではなく私がやっているので)

monika1224
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。 5万の使い道を聞いたところ、昼食代で2万。 後の3万円は飲み代と趣味のサッカー費用とその他色々と欲しいものが あるとのことでした。kiridukaさんは2万でやっていけますか? さすがに5万というのは私も多すぎると思うのですが、 主人がやっていけないというので・・・ 4万じゃだめかとも聞いたのですが無理らしく。。。 お給料の1割というのは初めて聞きましたが、それなら3万ですよね。 うぅぅ・・・難しい問題です。

関連するQ&A

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い

    私の21歳の旦那は大手運送会社で集配の仕事をしています。給料は手取りで45~50万円あるのですが、家には20万円しか入れずに残りを全て自分の小遣いにしています。旦那に何に使っているのか聞いてみたら、休みの土日に友達と遊びに行って使っていると言っていました。 皆さんの旦那さんは1ヶ月でいくらぐらい使っていますか?

  • 旦那のお小遣いが捻出できません。

    専業主婦です。家計のやりくりについて相談させてください。 現在旦那と2人暮らしで、もうすぐ第1子が生まれます。 主人の収入は年収で330万くらい、手取りは月20万くらい。 (少ないときは19万、多いときは25万くらいのときもあります。)、 ボーナスは出たり出なかったりで年30万くらい。 支出の内訳は以下のとおりです。 家賃 ¥64,000 水光熱費 ¥15,000(プロパンガスなので高い) 食費(昼食のお弁当分を含む) ¥35,000 インターネット ¥5,500 携帯代(わたしの分、家電としても兼用) ¥7,500 保険料(学資積立¥16,000含む) ¥26,000 貯蓄 ¥30,000 日用品 ¥3,000 旦那小遣い(携帯代含む、他の必要経費は別途渡しています) ¥8,000 計¥194,000 残りは理容、医療、衣服、レジャー、赤ちゃんの準備費用、交際費などに使っています。 一般的に旦那のお小遣いは給料の10%といいますが、 そうすると月2万。とても渡せない状況です。 旦那は携帯はほとんど使わず小遣いの範囲でやりくりしてくれていますが、 今の額だと飲み会も月に1回行けるか行けないかでちょっとかわいそうな気がします。 客観的に節約できそうな部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣いで喧嘩に・・・

    旦那というか、まだ婚約者なのですが・・・ 結婚したら、小遣いは、3万5千円ということになっていました。 給料は、手取り28万ほどです。 最初は小遣いは3万ぐらいかなと思っていましたが、タバコ代を出してほしいと言ったので、3万5千円にしました。 ところがしばらくして、「出張手当が給料とは別で、毎月4万支給されるから、それは、自分のものにしたい」と言うのです。 (出張と言っても、泊まりではありません) 手当の内容は、昼食代と、仕事で使用する道具代だそうです。 昼食は、結婚したら私が弁当を作ります。 道具代は毎月いくらかかるのか?と聞きましたが、月によって違うと言って、答えません。 「道具代もさっぱりわからないのに、4万を渡すことはできない」と言いました。 そして喧嘩になりました。。。 彼の言い分↓ ・給料前になって、財布にお金が入ってないのが不安。 ・小遣いが足りなくなったときに、いちいち私に申告したくない。 ・欲しいものがあったときに、私に相談せず、そのお金で買いたい。 ・営業で頑張ってるんだから、もらって当然のお金だ。 ・他の営業の人たちも、小遣いとは別途で4万をもらっている。 ・自分で稼いだお金だから、何に使っても文句ないはず。 私の言い分↓ ・世間の旦那さんたちも、少ないお小遣いをやりくりしている。 ・小遣いが足りなくなったら、申告してくれれば(足りなくなった理由も)、ちゃんと渡す。 ・独身じゃないんだから、ちょっとした大きいものを買いたいのなら相談してほしい。 喧嘩が続き、ラチがあかないので、私が以下の提案をしました。 外回りでのどが渇くだろうから、一日500円の飲み物代を出す(一ヶ月1万円)。 小遣いは合計、4万5千円になるから、それでやりくりしてほしい。 その代わり、支給される4万円は私に預けてほしい。 もちろん、道具代は出す。 仕事上で急にお金が必要になったときのために、通帳を作って、そこに5万円入れておく。 しかし彼は納得せず、ふてくされたままです。。。 これは私が間違っているんでしょうか? あまりにもふてくされているので、自分が間違っているのかと不安になってきました、、、 既婚の方、どうか教えてください(ノω・、)

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

専門家に質問してみよう