re68のプロフィール

@re68 re68
ありがとう数13
質問数0
回答数32
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/06
  • 学んで意味のある分野とは

    今年から高校3年生になる者です。 進路が決まらず困っています。 私は文系で、教科の中では英語が好きなので語学系の道に進みたいと思いました。 あと他国の文化にも少し興味を持って、学びたいと考えたのですが 学校の先生と面談の際に「勉強としては面白いけれど、それだけでは食べていけないだろう」 ということを指摘されました。 考えてみれば、私は将来の夢も特にないので先のことはよく考えていませんでした。 そこで思ったのですが、 学んだことがより人生の中で生かされ、意味のあるものって何ですか? 英語が喋れてもそれだけでは使えないと聞くし、 文学部などは就職で求められるスキルとは特に関係ないのでは… などと考えてしまいます。 経済学や社会学なら役立ちそうじゃないか?とも思いましたが 勉強するのに興味が持てそうにない場合はやはり 少しでも興味のある、学びたいと思うものを選ぶということになるのでしょうか。 たとえそれがこの先どう役立つかは分からなくても。 勉強するからにはやってよかったと思いたいので、真剣に考えてています。 何か意見をお持ちの方、どうぞよろしくお願いしまず。

  • 英語を1から始めたい

    タイトルの通り1から英語を始めたいと思っております。 中卒の20代で飲食店をやっているのですが 最近、街に外国人観光客が増え 店の雰囲気が日本的だからでしょうか 外人のお客様が来店することが多くなってきました。 今後のことを考えると店のメニューやその説明を英語化したり 来店した観光客に英語で対応出来たりすると 営業面で非常に有利なのではと思い。 英語を始めたいのですが、正直どうすればよいかが全くわかりません。 料理の仕込みなどのことを考えると毎週決まった時間に英会話教室に通う ということは不可能です。 書店でテキストを見てみたのですがあまりにも種類がたくさんあり なにがなんだか良くわかりません。 中学の頃はろくに勉強もしてこなかったので知識としては底辺にいるかと思います。 また恥ずかしい話、体で覚えるものは得意だったのですが 自主的に英語のような机に向かうような勉強をしてこなかったので 始め方がわからないのです。 お勧めの勉強法や、テキストを教えていただけると嬉しいです。 また 来店した外国人に料理の説明や質疑応答、町の案内程度 までは出来るようになりたいなと思っております。 検定のようなものも沢山あるようですがそういったものですと どの程度のレベルまで行けばいいのでしょうか? 具体的な目標も教えていただきたいです。 2,3年努力すれば出来るのではないか という認識なのですが異国の言葉を使うのにその程度の期間で出来るものでしょうか 質問が多いですがお答えをいただけると嬉しいです。

  • 肌のお手入れ

    私は現在22才の女性です。雑誌を見ていると最近は年を重ねてもきれいな人がたくさんいるにびっくりと同時にどうやってキープしているのか気になります。 アラサー以上の方で周りから綺麗や若いと言われている方に質問です。若いころから気を使っていることがあれば教えてください。特に気になるのは肌をキレイに保つ方法です。 よろしくお願いします。

  • 小学高学年の子供を塾に行かせたいのですが嫌がる

    小学高学年の子供がおりますが、成績は中の下で家では宿題のみやっています。算数は少し苦手になってきています。 低学年の頃は一緒に漢字練習や宿題をやっていましたが、高学年にもなると親の私もどうやって家庭学習させて良いのか分からず、本人に任せて宿題のみになっています。 勉強の仕方、させ方でもっと成績は伸びるだろうと思うので、塾に行かせたいのですが本人は嫌がります。 のんびり屋で大人しい子なので、個別指導なども試してみたいのですが、本人が嫌がる場合無理強いしても無駄でしょうか? 塾のようなところに行って見て勉強が以外に面白くなることもあると思うし、嫌なら辞めても良いので無料体験だけと言っても拒否します。ちなみに関東などの中学受験がある地域ではなく、東北の田舎です。 何かアドバイスや体験談などお聞かせください。

  • 30代で語学留学して就職に有利になるでしょうか?

    30代半ばで失職して、求職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。 そんな中、中国語検定3級がせっかくあるのだから、 中国に語学留学して語学力を高めたらどうかと知人が言ってきました。 しかしながら、この年ではいくら語学力を高めても、ただそれだけで実際就職で有利に働くのか 疑問になってきます。 それに、仮に現地採用があったとしても、わがままかもしれませんが収入が現地水準で低くなるのが不満です。 現地で暮らす分にはそれでも問題ないでしょうし、その知人も向こうは物価安いから、日本より貯金もできる、 スキルや実績を身につけて日本に帰ってより良い職場をみつければいいじゃないかというのですが、 30代半ばしかも男では、日本からの駐在ならともかく、 実績と引き換えといえども低収入でしかもなれない異国の地で生活するのは 非常に勇気が要ります。 確かに私自身も年齢相応のキャリアやスキルがあるとは到底言い難いのですが、 ただ「語学力を高める」だけではかえって自殺行為になりはしないか心配です。 その知人も「中国で頑張ったほうがいい」と背中を押すというより、 逡巡するのを蔑むようなニュアンスで主張するのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?