小遣いの多い旦那

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那は月収12~15万で、家計に全額を入れてくれます。しかし、私のアルバイト収入は旦那の小遣いにされ、さらにおばあちゃんからのお小遣いもあります。貯金のために副職の収入をまわしたいと言っても無視され続けています。
  • 私はフルタイムで働いているので、余裕はありません。子供も成長するにつれて貯金も必要になってくるのに、旦那は話し合いを無視し続けています。再婚同士である私たちは、旦那の実子にも養育費を支払っています。
  • 毎日がしんどい状況で、どうしたらいいのかわかりません。旦那に貯金の重要性を理解してもらいたいのですが、なかなか難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小遣いの多い旦那

うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

既婚♂、20台後半です。 ということは旦那様の小遣いは、おばあちゃん+副収入で、月4~8万くらいということですね。 うらやましいです。 考え方にもよりますが、小遣いに旦那様の必要経費や嗜好品は含まれますか? 仕事中の昼食費、交通費、酒・タバコ、車の維持費等々 世の旦那様がたはそれらを含めて、3万~5万が一般的だと思います。 (私もそうですが…) 年収500~600万のサラリーマンでもそんなもんですよ。 旦那様がどのようなお考えかはわかりませんが、養育費が掛かっている現状で、危機感を感じるべきだとは思います。

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那は車を持っていませんので職場までは歩きか原付の通勤です。昼食は毎日家で食べてます。 タバコもお酒も買いません。 小遣いの使い道はAVです(笑)

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

おそらく、「これから先、大きなお金が必要になる」ということが、 実感できていないのではないでしょうか。 今はこれで生活できてるんだから、別に問題ないだろ! と思っていらっしゃるように見えます。 口で説明してもダメなら、数字で見せるのが有効かもしれません。 http://money.cocokulu.jp/money/topKakeisindan.html このサイトに、キャッシュフロー表(家計簿の将来予測版みたいなもの)の 作り方が掲載されていますので、利用されてはいかがでしょうか? エクセル形式でダウンロードできるようになっています。 今の使い方をしていると、○年後には借金生活よ! それか、子どもは高卒で就職、大学なんて無理よ! というふうに、具体的なシミュレーションを出せば、 少しは気にしてくれるのではないでしょうか。 正直、旦那様の年収でお小遣いがその額なのは、 ちょっと無謀にも思えます…。

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます!!

関連するQ&A

  • 旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

    結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • ある地位のある旦那の仕打ちについて

    肩書きに魅かれて再婚したらしいのですが、子供がいることを知りながら結婚して連れ子の養育費や奥さんへお小遣いや家計を任せない旦那がいるのですが、旦那の給料には奥さんの分のお金も入っていると聞いたことがあり、愚痴を聞かされます。こういうのはどう言えばいいのでしょうか?皆さんは同思われますか?

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那のお小遣い・私のやりくりについて

    はじめまして。私は結婚して半年の21歳です。旦那さんは1つ上の22歳。子供はいません。 旦那のお小遣いについてなのですが、職人(自営業で今は役職などはありません。)の旦那さんの月給は約30万。家賃9万円に、車のローンが3万円。保険なども支払っていて、他に光熱費。それに住民税や年金を払っていて、今のお小遣いが毎月5万円。私のお小遣いはありません。住民税に関しては、今まで支払ってたと思いきや、お給料からは引かれてたものの、経理をしている実のお母様が、経営が大変だからとの理由で、住民税の分を会社に回し、旦那の住民税は、延滞金も含め、30万以上にもなっていて、それも毎月私たちの生活費から返済しています。(これは結婚後に発覚。)そうしていくと、本当にうちは火の車で、食費なんてものはありません。あまりにも苦しかったので、私も仕事を始めましたが、収入は10万程度。やっぱり住民税を払ってしまうと余る金額はありません。 旦那にお小遣いを減らしてもらうようお願いしても首を縦に振ることはなく、逆切れしてしまうしまつ。家計簿を見せて説明をしても、やりくりが下手だと怒られ、おかずを1品減らしたら俺は仕事をして帰ってきているんだと怒られました。しまいには、旦那のお父様の趣味の大型バイクを一緒にやれと、お父様に言われ、旦那は勝手に教習所に入会し、入会料金などは家計からと勝手に契約してきてしまいました。お小遣いの範囲でやってくれとお願いしたところ、旦那のお父様から、直接私にお怒りのお電話をいただき、結局家計から払う事に。とどめに旦那はクレジットカードで買い物をしてしまい、その支払いにも追われています。これから子供も欲しいと思っている私も、安心して妊娠することも出来ず、貯金も出来ず、毎日支払いで追われる毎日が本当に嫌になってしまっています。お弁当も作っていますし、水筒も持っていっています。あきらかに5万も必要ないと思うのですが、何て言えば納得してもらえるか教えて下さい。ちなみに、旦那のご両親も、私のやりくりに問題があるとおっしゃっています。 助けて下さい。支払いに追われるために結婚したんではないのに、悲しくて涙が出てきます。 どうかアドバイスえおいただきたく、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう