小遣いの多い旦那

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那は月収12~15万で、家計に全額を入れてくれます。しかし、私のアルバイト収入は旦那の小遣いにされ、さらにおばあちゃんからのお小遣いもあります。貯金のために副職の収入をまわしたいと言っても無視され続けています。
  • 私はフルタイムで働いているので、余裕はありません。子供も成長するにつれて貯金も必要になってくるのに、旦那は話し合いを無視し続けています。再婚同士である私たちは、旦那の実子にも養育費を支払っています。
  • 毎日がしんどい状況で、どうしたらいいのかわかりません。旦那に貯金の重要性を理解してもらいたいのですが、なかなか難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小遣いの多い旦那

うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.1

既婚♂、20台後半です。 ということは旦那様の小遣いは、おばあちゃん+副収入で、月4~8万くらいということですね。 うらやましいです。 考え方にもよりますが、小遣いに旦那様の必要経費や嗜好品は含まれますか? 仕事中の昼食費、交通費、酒・タバコ、車の維持費等々 世の旦那様がたはそれらを含めて、3万~5万が一般的だと思います。 (私もそうですが…) 年収500~600万のサラリーマンでもそんなもんですよ。 旦那様がどのようなお考えかはわかりませんが、養育費が掛かっている現状で、危機感を感じるべきだとは思います。

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那は車を持っていませんので職場までは歩きか原付の通勤です。昼食は毎日家で食べてます。 タバコもお酒も買いません。 小遣いの使い道はAVです(笑)

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

おそらく、「これから先、大きなお金が必要になる」ということが、 実感できていないのではないでしょうか。 今はこれで生活できてるんだから、別に問題ないだろ! と思っていらっしゃるように見えます。 口で説明してもダメなら、数字で見せるのが有効かもしれません。 http://money.cocokulu.jp/money/topKakeisindan.html このサイトに、キャッシュフロー表(家計簿の将来予測版みたいなもの)の 作り方が掲載されていますので、利用されてはいかがでしょうか? エクセル形式でダウンロードできるようになっています。 今の使い方をしていると、○年後には借金生活よ! それか、子どもは高卒で就職、大学なんて無理よ! というふうに、具体的なシミュレーションを出せば、 少しは気にしてくれるのではないでしょうか。 正直、旦那様の年収でお小遣いがその額なのは、 ちょっと無謀にも思えます…。

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます!!