• 締切済み

旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

みんなの回答

• usamr
回答No.10

皆さんが仰るように御主人には金銭感覚がありませんね。 所帯をもつという意味も、そして責任もあまり理解なさっていないように思えます。 反対に、奥様は、これからの生活を考え少しでも貯蓄にまわしていらっしゃる。 子供を望むのであれば倹約して当然ですね。 御主人のお給料では心配なので共働きもなさっていて お若いのに感心いたします。 実際の生活では予定より支出が多くなることがよくありますので 出来る時に蓄えるということは大切なことです。 浪費するのは簡単ですが貯蓄は難しいです。 よく頑張っていらっしゃいますね。 と、まあこのように、浪費癖のある御主人さまに問題があるのは明らかなのですが そんな夫の性格を把握しておきながら 余分に渡してしまう貴女にも、実は責任がありますよ。 幸い、お金の管理は貴女がなさっておられるようなので家計簿をお付けになって 月の使用限度額などを御主人に説明なさったらいかがでしょう? そして、絶対にそれ以上は使えないと釘をさすのです。 それと、身の丈にあった遊び方をしてくれるようお話して下さい。 お友達に良い顔をしたい気持ちもわかりますが それでは生活が立ち行かなくなりますからね。 とにかく、余程のことがない限り余分にお金を渡しては駄目ですよ。 約束事をちゃんと守れるように諭すのも妻の役目なので がんばって御主人を教育なさっていってください。 『鉄は熱いうちに打て!』とも申しますよ…(笑 くれぐれもですが… 子供が産まれたら自覚が出て変わるだろうなどと思ってはいけませんよ。 お幸せにどうぞ!

回答No.9

まず認識して欲しいのは、「質問者の夫には金銭管理能力はない」という事実です。 話せばわかる、努力すればなんとかなる、と考えるからおかしなことになるんですね。 お金の管理というのは、できる人にはできる、出来ない人には出来ない。 そういうものだということをまず理解して下さい。 不思議に感じるかもしれませんが、このお金に関する能力は学校の勉強・成績とは無関係なので、「これだけ成績が良かったのだから云々」というのは関係ありません。 その上で、上手な方法ですが・・・ 持ったら持っただけ使ってしまう小学生を思い浮かべて下さい。 その子が必要以上にお金を使いすぎないようにするためには、どうしますか? まず、1週間か5日単位ぐらいで少しずつお小遣いをあげる。 月3万円の予定なら、週に7千円でも、5日で5千円でもいいでしょう。 そして、どんな理由があろうとも、絶対に追加や前借りは許可しない。 「次のおこづかいを待ちなさい」で頑として譲らないのです。 「なくなったんだもん」と言われても、「つかったのはあなたでしょ。じゃ、しかたないね。次のお小遣いは○日だから、それまで我慢しなさいね」です。 おそらくそれ以外の方法はありません。 お金の管理ができない人に対しては、他人(=質問者)が徹底して管理してあげる以外にないのです。

noname#99367
noname#99367
回答No.8

うちは現金での小遣いはなしです。 煙草もお酒も全部現物支給です。 買い物もいつも一緒で、欲しい物があるときは、事前申告してもらい、一緒に買いに行きます。 今、同じ職場で働いているせいもあり、旦那の給料は全てわたしが頂いて帰ります。 飲みに行くときは、普段あげていないのでその分大目に見て、飲み代、タクシー代の他に1万円渡します。 「男に金を持たせたら、あっという間になくなるよ」という姑や母の言葉。確かに本当だと思います。 結婚以来(約20年)ずーっとそうなので、主人も何とも思わないみたいです。 結婚して7年目には1000万貯金し、それを見てからというもの、それこそ、私に感謝はすれど、一度も文句を言ったことはありません。 最近は少しかわいそうになり、数年に1度大きな買い物を許してあげることにしました。 1回数十万のご褒美です。 またこれでやる気になってくれれば御の字ですから! 最初が肝心、しっかり手綱を握ってくださいね!

• tenten37
回答No.7

ちゃんと管理できない人なら他の方もおしゃるように、10000万ずつ小出しにするのがいいでしょうね。 あと追加を絶対あげない!あなた様自身も財布に必要のないお金はいれないようにして、「もうこんだけしかないのよっ!」と見せましょう。家計簿を見せてもいいのでしょうが、所詮数字の羅列なのでピンとこないと思います。 まあ、まだ三ヶ月なんでこれから生活リズムが整ってきたら変わるんじゃないでしょうか?家を買ったり子供が生まれたりしたら、目に見えてお金が無くなっていくのがわかるので。 頑張ってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q1、これは普通なんでしょうか? A1、普通ですね。 Q2、なにかいい方法ありませんか? A2、週単位で7000円を支給する制度にする。 ところが、私は、これでも一日でスッカラカン。 これは、そのような性格ですので矯正は不能。 ですから、(1)まとめては1万円のみ、(2)残りは毎日にされました。 貯金も大切でしょうが・・・。 人生は楽しんだが一番です。 「これが普通なんだ!そうなんだ!しかし・・・」程度で締め上げられてください。

• formidable
回答No.5

(現在及び将来の職場の人間関係を育むための投資になる)交際費 (見聞を広め脳髄を鍛える)教養・教育費 に、お小遣いを使っているのであれば、価値の有るお金のつかい方 といっていいでしょう。 主婦の遣り繰りは大変ですが……トータルで、 収入を増やす道を開発しましょう。たとえば、 お2人のこれまでの人生経験を題材にして 小説・童話・絵本を創作してみませんか。 たとえば、アナタのご質問文をベースにして 少なくとも3本のストーリーをつくれます。 上記の私の回答を参考に考えてみてください。 暮らしの中で、お2人のちょっとした諍いとか 構造的な抗争があれば、それはもう立派な材料になります。 お忙しいでしょうから、日に5分間でも10分間でもいいので 書きつづけてみましょう。必ず完成します。 質問文を書けるのですから自信を持って書き進めてみましょう。 お友だちに絵の得意な人にコラボを頼んだり、 外国語の得意な人がいればアナタの作品の翻訳を頼んだり、 シナリオを書ける人がいればTV化・映画化などを企画するなど 周りの人たちを巻き込んで 創作プロジェクトをつくるのも楽しいでしょう。 書くトレーニングは、たとえば、 (取材が済んでいる状況にあるので)アナタと彼との 性愛を題材にして、官能小説を書いてみるのも1つの方法です。 いま、女性の官能小説が多く発表されていますので、 参考にしてみましょう。 料理が好きならばアナタの創作料理のレシピが (デザートやお菓子づくりを含めて)100~500種も 集れば出版できますし、教室を開いて教えたり、 お店を開くこともでき夢が広がります。 <芸は身を助く>の芸が多いほど、充実した暮らしができます。 芸を磨きましょう。

• bouhan_kun
回答No.4

話し合うしかないでしょう。で、どうしても改善しないなら、諦めるか別れるしかない。悪いなんて思ってないでしょうし、本当に苦労したこともないあまちゃんなのです。 まあ、いますよね。かっこつけたがったり、先輩面する奴。芸能人なんかでは特に。分相応を知るべきです。ってか、バカ?

• masaaki509
回答No.3

ちょっと自覚がないような旦那さんに見えますね、ただ、お酒が入ると、太っ腹になってしまうのでしょうかね?後輩にいい所を見せたいのも当然あるでしょう。いきなり3万は難しい物もあります、私は最初は5万貰ってました、そして子供が生まれ4万、その後はガソリン代も4万から出すようになり実質3万になってます、嫁に言われたのでなく、自分で下げていきました、自分で下げて行ったので苦しくなかったですね。ただ給料の多い時は多少+αくれますね。 子作りするのであれば、それ相応の覚悟が必要です、旦那様の給料ではやっていけないのは目に見えていますし、当面の生活費の貯金は必要でしょう、ただ子供が出来たり生まれると、自覚する旦那様もいます、まだ結婚して3ヶ月、まだまだこれから長いので急がない方がいいですよ、ギスギスして生活してもお互い楽しくありません、すこし寛大な心で見守ってはどうでしょうか?もちろん黙ったままでは駄目ですよ、怒るのではなく理解してもらえるような言葉で言っていけばいいのではないでしょうか?怒るられる側は守りに入ってしまいがちですから、よくないです。 がんばって貯金は出来てるようなので、今は安心ですね、貯金も出来ない、食い潰すようになると大変な事になりますので、その辺はしっかりやって行ってください。 毎月の収支を旦那様に見せてはどうですか?旦那様が使った金額とかは特にですね。そうやって自覚をしていってもらえばいいかと思いますが、まずは夫婦なので話し合いする機会も作った方がいいですよ。 まだまだ夫婦生活始まったばかりですので、あまり制約し過ぎるとお互いが疲れてしまいます。

回答No.2

旦那さんにも家計簿を見せてください。それで状況判断をしていただきます。それを見てもなんとも思わなければ、そういった感覚を持っているのでおそらくは金遣いについては変わらないと思います。 私は月5千円ですが一度も追加で貰ったりしたことはありません。(携帯・燃料代は家計から負担のため)飲みに行ったりするのも2ヶ月に1回いけるかどうかです。独身ではないという事実を理解してもらいましょう。

• a_jin
回答No.1

はじめまして。当方、女(既婚者)です。 お気持ち、よくわかります。 どんな方法がいいのか、たくさんのご意見がいただけると思いますので、我が家のやり方を書かせていただきますね。 以前は給料日に決まった金額を渡していたのですが、質問者様のご主人同様、あっという間に使ってきてしまいました。 その度にお説教しながらも、財布に文無しじゃ、何が起こるかわからないので、ついつい追加を渡していたのですが…。 甘やかしてばかりでは、計画性なんてものは身につくわけではないと、翌月からは“鬼”と化しまして、一銭も渡しませんでした。 でも、給料日まであと何日?みたいな態度をとられ、見ているほうが不憫なんですよね。 そこで考えたのが、1週間ごと、10日ごとに渡す方法です。 質問者様の場合、月に30,000円とのことですので、1日・11日・21日に10,000円ずつ渡すというやり方です。 うちの主人はこの方法でなんとかなってます。 1ヶ月間の計画は立てられないけど、短期間ならなんとかって感じです。 おかげでここ最近は“追加”は発生しておりません。 妊娠、出産を視野に入れるのであれば、ご主人の無駄遣いに歯止めをかけるのは早いにこしたことはありません。 頑張ってくださいね。