• 締切済み

旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.10

皆さんが仰るように御主人には金銭感覚がありませんね。 所帯をもつという意味も、そして責任もあまり理解なさっていないように思えます。 反対に、奥様は、これからの生活を考え少しでも貯蓄にまわしていらっしゃる。 子供を望むのであれば倹約して当然ですね。 御主人のお給料では心配なので共働きもなさっていて お若いのに感心いたします。 実際の生活では予定より支出が多くなることがよくありますので 出来る時に蓄えるということは大切なことです。 浪費するのは簡単ですが貯蓄は難しいです。 よく頑張っていらっしゃいますね。 と、まあこのように、浪費癖のある御主人さまに問題があるのは明らかなのですが そんな夫の性格を把握しておきながら 余分に渡してしまう貴女にも、実は責任がありますよ。 幸い、お金の管理は貴女がなさっておられるようなので家計簿をお付けになって 月の使用限度額などを御主人に説明なさったらいかがでしょう? そして、絶対にそれ以上は使えないと釘をさすのです。 それと、身の丈にあった遊び方をしてくれるようお話して下さい。 お友達に良い顔をしたい気持ちもわかりますが それでは生活が立ち行かなくなりますからね。 とにかく、余程のことがない限り余分にお金を渡しては駄目ですよ。 約束事をちゃんと守れるように諭すのも妻の役目なので がんばって御主人を教育なさっていってください。 『鉄は熱いうちに打て!』とも申しますよ…(笑 くれぐれもですが… 子供が産まれたら自覚が出て変わるだろうなどと思ってはいけませんよ。 お幸せにどうぞ!

回答No.9

まず認識して欲しいのは、「質問者の夫には金銭管理能力はない」という事実です。 話せばわかる、努力すればなんとかなる、と考えるからおかしなことになるんですね。 お金の管理というのは、できる人にはできる、出来ない人には出来ない。 そういうものだということをまず理解して下さい。 不思議に感じるかもしれませんが、このお金に関する能力は学校の勉強・成績とは無関係なので、「これだけ成績が良かったのだから云々」というのは関係ありません。 その上で、上手な方法ですが・・・ 持ったら持っただけ使ってしまう小学生を思い浮かべて下さい。 その子が必要以上にお金を使いすぎないようにするためには、どうしますか? まず、1週間か5日単位ぐらいで少しずつお小遣いをあげる。 月3万円の予定なら、週に7千円でも、5日で5千円でもいいでしょう。 そして、どんな理由があろうとも、絶対に追加や前借りは許可しない。 「次のおこづかいを待ちなさい」で頑として譲らないのです。 「なくなったんだもん」と言われても、「つかったのはあなたでしょ。じゃ、しかたないね。次のお小遣いは○日だから、それまで我慢しなさいね」です。 おそらくそれ以外の方法はありません。 お金の管理ができない人に対しては、他人(=質問者)が徹底して管理してあげる以外にないのです。

noname#99367
noname#99367
回答No.8

うちは現金での小遣いはなしです。 煙草もお酒も全部現物支給です。 買い物もいつも一緒で、欲しい物があるときは、事前申告してもらい、一緒に買いに行きます。 今、同じ職場で働いているせいもあり、旦那の給料は全てわたしが頂いて帰ります。 飲みに行くときは、普段あげていないのでその分大目に見て、飲み代、タクシー代の他に1万円渡します。 「男に金を持たせたら、あっという間になくなるよ」という姑や母の言葉。確かに本当だと思います。 結婚以来(約20年)ずーっとそうなので、主人も何とも思わないみたいです。 結婚して7年目には1000万貯金し、それを見てからというもの、それこそ、私に感謝はすれど、一度も文句を言ったことはありません。 最近は少しかわいそうになり、数年に1度大きな買い物を許してあげることにしました。 1回数十万のご褒美です。 またこれでやる気になってくれれば御の字ですから! 最初が肝心、しっかり手綱を握ってくださいね!

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.7

ちゃんと管理できない人なら他の方もおしゃるように、10000万ずつ小出しにするのがいいでしょうね。 あと追加を絶対あげない!あなた様自身も財布に必要のないお金はいれないようにして、「もうこんだけしかないのよっ!」と見せましょう。家計簿を見せてもいいのでしょうが、所詮数字の羅列なのでピンとこないと思います。 まあ、まだ三ヶ月なんでこれから生活リズムが整ってきたら変わるんじゃないでしょうか?家を買ったり子供が生まれたりしたら、目に見えてお金が無くなっていくのがわかるので。 頑張ってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q1、これは普通なんでしょうか? A1、普通ですね。 Q2、なにかいい方法ありませんか? A2、週単位で7000円を支給する制度にする。 ところが、私は、これでも一日でスッカラカン。 これは、そのような性格ですので矯正は不能。 ですから、(1)まとめては1万円のみ、(2)残りは毎日にされました。 貯金も大切でしょうが・・・。 人生は楽しんだが一番です。 「これが普通なんだ!そうなんだ!しかし・・・」程度で締め上げられてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

(現在及び将来の職場の人間関係を育むための投資になる)交際費 (見聞を広め脳髄を鍛える)教養・教育費 に、お小遣いを使っているのであれば、価値の有るお金のつかい方 といっていいでしょう。 主婦の遣り繰りは大変ですが……トータルで、 収入を増やす道を開発しましょう。たとえば、 お2人のこれまでの人生経験を題材にして 小説・童話・絵本を創作してみませんか。 たとえば、アナタのご質問文をベースにして 少なくとも3本のストーリーをつくれます。 上記の私の回答を参考に考えてみてください。 暮らしの中で、お2人のちょっとした諍いとか 構造的な抗争があれば、それはもう立派な材料になります。 お忙しいでしょうから、日に5分間でも10分間でもいいので 書きつづけてみましょう。必ず完成します。 質問文を書けるのですから自信を持って書き進めてみましょう。 お友だちに絵の得意な人にコラボを頼んだり、 外国語の得意な人がいればアナタの作品の翻訳を頼んだり、 シナリオを書ける人がいればTV化・映画化などを企画するなど 周りの人たちを巻き込んで 創作プロジェクトをつくるのも楽しいでしょう。 書くトレーニングは、たとえば、 (取材が済んでいる状況にあるので)アナタと彼との 性愛を題材にして、官能小説を書いてみるのも1つの方法です。 いま、女性の官能小説が多く発表されていますので、 参考にしてみましょう。 料理が好きならばアナタの創作料理のレシピが (デザートやお菓子づくりを含めて)100~500種も 集れば出版できますし、教室を開いて教えたり、 お店を開くこともでき夢が広がります。 <芸は身を助く>の芸が多いほど、充実した暮らしができます。 芸を磨きましょう。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

話し合うしかないでしょう。で、どうしても改善しないなら、諦めるか別れるしかない。悪いなんて思ってないでしょうし、本当に苦労したこともないあまちゃんなのです。 まあ、いますよね。かっこつけたがったり、先輩面する奴。芸能人なんかでは特に。分相応を知るべきです。ってか、バカ?

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

ちょっと自覚がないような旦那さんに見えますね、ただ、お酒が入ると、太っ腹になってしまうのでしょうかね?後輩にいい所を見せたいのも当然あるでしょう。いきなり3万は難しい物もあります、私は最初は5万貰ってました、そして子供が生まれ4万、その後はガソリン代も4万から出すようになり実質3万になってます、嫁に言われたのでなく、自分で下げていきました、自分で下げて行ったので苦しくなかったですね。ただ給料の多い時は多少+αくれますね。 子作りするのであれば、それ相応の覚悟が必要です、旦那様の給料ではやっていけないのは目に見えていますし、当面の生活費の貯金は必要でしょう、ただ子供が出来たり生まれると、自覚する旦那様もいます、まだ結婚して3ヶ月、まだまだこれから長いので急がない方がいいですよ、ギスギスして生活してもお互い楽しくありません、すこし寛大な心で見守ってはどうでしょうか?もちろん黙ったままでは駄目ですよ、怒るのではなく理解してもらえるような言葉で言っていけばいいのではないでしょうか?怒るられる側は守りに入ってしまいがちですから、よくないです。 がんばって貯金は出来てるようなので、今は安心ですね、貯金も出来ない、食い潰すようになると大変な事になりますので、その辺はしっかりやって行ってください。 毎月の収支を旦那様に見せてはどうですか?旦那様が使った金額とかは特にですね。そうやって自覚をしていってもらえばいいかと思いますが、まずは夫婦なので話し合いする機会も作った方がいいですよ。 まだまだ夫婦生活始まったばかりですので、あまり制約し過ぎるとお互いが疲れてしまいます。

回答No.2

旦那さんにも家計簿を見せてください。それで状況判断をしていただきます。それを見てもなんとも思わなければ、そういった感覚を持っているのでおそらくは金遣いについては変わらないと思います。 私は月5千円ですが一度も追加で貰ったりしたことはありません。(携帯・燃料代は家計から負担のため)飲みに行ったりするのも2ヶ月に1回いけるかどうかです。独身ではないという事実を理解してもらいましょう。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.1

はじめまして。当方、女(既婚者)です。 お気持ち、よくわかります。 どんな方法がいいのか、たくさんのご意見がいただけると思いますので、我が家のやり方を書かせていただきますね。 以前は給料日に決まった金額を渡していたのですが、質問者様のご主人同様、あっという間に使ってきてしまいました。 その度にお説教しながらも、財布に文無しじゃ、何が起こるかわからないので、ついつい追加を渡していたのですが…。 甘やかしてばかりでは、計画性なんてものは身につくわけではないと、翌月からは“鬼”と化しまして、一銭も渡しませんでした。 でも、給料日まであと何日?みたいな態度をとられ、見ているほうが不憫なんですよね。 そこで考えたのが、1週間ごと、10日ごとに渡す方法です。 質問者様の場合、月に30,000円とのことですので、1日・11日・21日に10,000円ずつ渡すというやり方です。 うちの主人はこの方法でなんとかなってます。 1ヶ月間の計画は立てられないけど、短期間ならなんとかって感じです。 おかげでここ最近は“追加”は発生しておりません。 妊娠、出産を視野に入れるのであれば、ご主人の無駄遣いに歯止めをかけるのは早いにこしたことはありません。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 小遣いの多い旦那

    うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?