• ベストアンサー

卵を使わずにフライって出来ませんか?

質問させて下さい。 今夜か明日、はんぺんのフライを作ろうと思っていましたが、卵の賞味期限が四日前で切れていることに気付きました。 赤ちゃんを背負って卵だけ買いに行くのもちょこっと面倒なので、ころもを付けるときに卵の代わりに何か使えるものか、もしくは卵なしでフライをすることは出来ないでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

noname#97067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私なら、期限切れに卵をそのまま使います。 但し、自分の目と鼻で、悪くなっていないか、腐敗臭がないかよく確認してからの話です。 業界で、期限が(大体?)決められれいるのですが、玉の場合は生きているので期限過ぎても相当持ちます。仮に冷蔵庫に入れなくてもです。ただ思わぬ割れ目や傷が殻についていてそこから腐敗が始まっている危険性があるので、十分気をつけてください。(これは期限内であってもありえます) 期限(賞味期限、消費期限)が表示されるようになってから幾多の食すことが可能な食材が廃棄されていることかと嘆いている者です。農水省も決して期限が切れて直ぐ悪くなるとしているものではないと言っています。アメリカでは(一部の表示が)Best beforとして日付表示となってます。これなら過ぎても大丈夫かもという意味が伝わりますが、日本語で期限と言われるとその後は絶対駄目という取り方をしてしまいがちです。日本人気質ともいええるが、食糧問題をよく理解していないとも言える。 世界一食品廃棄の国、それもrecycleしないで廃棄する国、そして食料輸入率が最大の国、そんな国を支えている1つが期限信仰のようです。 すみません、横道にそれました。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 今回は、卵をそのまま使用しました。なんの問題も無かったです。 回答者様のおっしゃる通りですね。私も人の親となったからには、食べ物や物の大切さを子どもに教えて行かなければなりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 4357708
回答No.7

卵の賞味期限とは生で食べられる期限だそうですよ。 うちは賞味期限が切れた卵は火をしっかり通して使います。 ハンバーグやパンに入れてます。 この間串カツ屋さんに行ったのですが 水と小麦粉を混ぜたものを付けてパン粉を付けて揚げました。 水と小麦粉の分量はわからないですが結構ドロっとしてました。 トロロをすりおろしたものより少し粘りが少ないくらいです。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 水と小麦粉で揚げるって、けっこう一般的なんですね。知りませんでした。 卵がもったいないときは、これからはその方法で行こうと思います。 ありがとうございました。

• hatiwan
回答No.5

卵を使わなくても衣はつけられます。小麦粉を牛乳でといただけでも十分おいしいですがそこに粉末のだしの素を加えると一味違いますよ。卵の賞味期限が四日過ぎてるとのことですがたいていのものは14日ですよね18日めでしょうか。卵は生なら30日はなんともなく使えますよ。ひびがなく割ったときに悪臭がなければ火を通す料理ならなんら問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は卵を使用し、フライを揚げました。何の問題もなかったです。 だしの素、ぜひ試してみます。教えて下さってありがとうございました。

• amanda97
回答No.4

小麦粉を水で溶いた物で充分ですけど

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

元調理師です 卵の賞味期限とは卵の上に印刷してあるなどしてある卵ですか? 生玉子はそのままの状態で有れば≪茹でたり、殻の外に無い限り≫1ヶ月以上もちます 4日程度でしたら安心して使ってください 卵で食中毒と言うとサルモネラ菌ですが 加熱すれば死にますので、フライなどで火を通しておけば問題有りません、安心して使ってください 私たち調理師も、パックではなく50~100入りのダンボウルで買う為にかなり置いておきましたが生ならともかく、火を通して居ましたので問題有りませんでした 卵は呼吸していますので冷蔵庫の中より外の方が持ちますので冬は凍らせない為に、冷蔵庫に入れましたがそれ以外は夏でも涼しい所に置いておきました

質問者

お礼

ありがとうございます。 卵のこと、とても参考になりました。今回は卵を使用しフライを揚げました。臭いも味も何の問題も無かったです。 勉強になりました。ありがとうございました。

• chi-ffon
回答No.2

小麦粉を日本酒か水で溶き(ちょっと硬めに)、それに絡めてからパン粉をつけて少しなじませてから揚げるといいとおもいます。 小麦粉のほうにマヨネーズを少し混ぜると、玉子の風味も少しは加わるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マヨネーズは夫婦とも大好きなので、ぜひ試してみます。 勉強になりました。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 味はやや落ちるかもしれませんが、たまごの代わりに、小麦粉を水で溶いたものを使います。 小麦粉と水の分量は、トロッとする加減です。 これに具材をくぐらせてから、パン粉をつけて、揚げてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。これからは卵がもったいないとき、この方法でいきたいと思います。ありがとうございました。