• ベストアンサー

家の手洗い場下にできた オレンジ色の物体(カビか卵のようにも見える)の正体を教えてください。

築40年の社宅に住んでいます。 トイレの隣の手洗い場の床と壁の境目に、見たことのない物体を見つけました。 カビのような、何かの卵のような物です。 ゴキの卵を見たことがあるのですが、あのカプセル状の卵とは また違った物だと思われます。 どきどきしながら懐中電灯を当てて見ると、トゲまで生えています。 なんて気持ち悪い物体! 早く処分したいのですが、つついて動いたり、分裂したり、汁を飛ばしたり、 刺さったりするものかもしれないので、先にこちらで質問させていただきました。 (想像力、豊かです。) 勇気を振り絞って撮った写真を添付します。 下記に特徴を書きますので、何か推測できるかた、教えていただけないでしょうか? ■物体の特徴 ・約3~4センチ。ウニの殻の中の身に似た形と色です。 ・微妙にトゲがたくさん生えています。 ・何かの卵のような気もするし、カビ一種のような気もします。 ・どうやら動きそうにないです。 ・へばりつく感じで居座ってます。 ・物体の周りの壁のにじみから、ウェットな感じがします・・ ・3週間くらい前に掃除したときには無かったはずです。 ・トイレの隣の手洗い場の下にあります。 これだけしか表現できなくてごめんなさい! 何か推測できるかたおられませんでしょうか? 除去のしかたも教えてくださると助かります。 動かないし3センチ程度だけど、なんか、存在感がデカくて怖いです(><) ト・・トイレ・・・行きづらい・・・・・・(T T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

おはようございます。 自称キノコの研究家ですが、見たことのないものですね。 おそらく、粘菌の一種とは思うのですが、棘というのか、ブラシの毛のようなものは、子実体かな。 あるいは、これ自体が子実体=キノコで、壁の隙間から菌糸が出てきてこういうキノコを形成したのかもしれません。 ただ、何というキノコかとなると、分かりません。 日本のキノコは、5000種あると言われ、図鑑等で確認できるのは、そのうち1000種ほどです。 見たことがないキノコが出現しても不思議ではないのです。 でもまあ、粘菌かと思います。白い壁に付いているシミ、元々ありましたか? 想像ですが、はじめ菌糸がそこまで広がっていて、子実体をつくるために現在の状態まで縮んだのではないでしょうか。 出来れば半日毎ぐらいに写真を撮って、観察していただきたいですね。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! キノコの研究家さんなのですね! 心強いご回答嬉しいです!! このブラシの毛のようなもの、やらしいですね(笑) これは・・・・・新種のキノコかもしれないですね!! 壁のシミはもともとはなかったはずです。 菌糸が広がって子実体をつくるためにこの状態になったかもしれないのですね! 半年・・・増えたら怖いのでごめんなさい、できません(><) 晩御飯や親せきの子供の夏休みの自由研究に・・も良かったのですが(笑)、 気持ち悪いので早く除去することに決めました。 昨日、夫が帰ってきて、「これ、なんだと思う?」と聞いて 夫もびっくりしてました。 「ポイしてくれる?」と言ってお願いして、除去してもらいました。 私は最初、何かの卵の用なものを想像してましたが、kottinQさんや ここで回答くださったかたたちのおっしゃるとおり、菌類の一種 だったようです。 夫によると、除去する際、キノコの香りがしたそうです。 貴重な心強いご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jam-best
回答No.2

想像以上のデカさですね。トゲも想像以上にありますね^^; 自分ならティッシュ20枚ほど重ねて掴んでポイします。 いったいなにか・・・この参考URLのアルパカさんにそっくりですがw

参考URL:
http://image.excite.co.jp/feed/p2m/animal/2008/12/245873_2.jpg
nishikiobi
質問者

お礼

このトゲ。色。全体の・・・デザイン! ・・・初めて見ました(T T) どうして私の家に????? これは・・・主人が帰ってきたら、可愛く「これ、お願いね」と 言って、処分をお願いするしかないなぁ。 あ!アルパカさん!!可愛い!! ほんとソックリですね!URLありがとうございます! こりは・・もしかすると、この物体も、壁側には可愛い顔が ついてるかもしれないなぁ♪

• sawa001
回答No.1
nishikiobi
質問者

お礼

・・・・(T口T) !! 掃除、こまめにしないといけませんね・・・・ 菌の一種かもしれないのですね・・・そのようにも見えます。 粘菌には、色んなデザインがあるのですね(T T) 貴重なアドバイス、ありがとうございます!!