• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潔癖症 アドバイスをお願いします)

潔癖症の人がトイレの壁に触れたときの心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽い潔癖症の人がトイレの壁に触れた際の心配事についてまとめました。
  • トイレの壁に付いた汚れが大便だったのではという疑念から、自分や他の人への迷惑やクリーニング店への申し訳なさについて悩んでいます。
  • 悩みが視野を狭くし、どうすべきか見失っている状況です。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.6

仮に便だったとしても、その後の生活で肉体的に不調がでたわけではないので、大丈夫です。 人間、その程度でどうにかなるようなヤワじゃありません。 その後色々あったようですが、わざとあちこちつけて回ったわけではないので、誰も気にしませんよ。

noname#234644
質問者

お礼

<わざとあちこちつけて 回ったわけではないので、誰も気にしませんよ。>出先の方々視点のアドバイスありがとうございます。他の方達がどう思うのか不安だったので助かります。

noname#234644
質問者

補足

<わざとあちこちつけて 回ったわけではないので、誰も気にしませんよ。>トイレに汚れをつけた人もわざとではないかもしれません。色々考えたのですが自分の心が狭かったと思います。他人に迷惑をかけてしまったと思っていましたが、自分の心の狭さを他人に投影していただけかもしれません。 回答していただいた皆さんに感謝しています。今回はこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

皆同じもの出してるんだから気にしないようにするしかないです。 家の中のものは拭けるものは全部除菌シートで拭いたらいいと思います。 クリーニングは もともとみんな汚れたものを持っていってきれいにしてもらうところなので 迷惑をかけたとか思わなくていいです。

noname#234644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく多くの意見を聞きたかったので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 あなたの問題は、便がどうのこうのという直接的な問題で「潔癖症」(=不潔恐怖症)に陥っているのではありません。又、潔癖症なので便のことが気になっているのではありません。問題は「あのときの汚れは代弁だったのではと不安になってきたこと。」そして、その不安を「いつでも何処でもという感じで反復して思い出している」この2点の気持ちの働かせ方が問題なのです。 心の中で「強迫性障害」といわれる病的な不安をくりかえしおこしています。この不安のパターンは、「非常に強い不安感情」と「くりかえし、同じ考えを思い浮べる」という「反復・常同症」の二つのパターン化した「思考」です。このパターン化した二つの「思考」が強迫性障害の特徴です。あなたのいう「潔癖症」です。その原因ですが、下記に引用して書きます。難しいと思われるでしょうが何度も読むと理解頂けるものと思います。 強迫性障害は、脳の中でも「大脳辺縁系」で引き起こされます。「大脳辺縁系」とは、脳の深いところにあって、「動物の脳」といわれています。「生(なま)の感情」や「生(なま)の欲求」をあつめて調整するところです。この中に、いくつもの中枢神経があって、その中のどれかが過剰に活発になると強い不安の感情がひきおこされるのです。身体の症状の場合も、自律神経の交感神経か、副交感神経のどちらかが過度に働いて引き起こされます。 「脳の中」の中枢神経がつくり出す症状も、自律神経によるものです。「不安」の元の自律神経の働きは、A6神経(左脳に働きかける神経)がつくるノルアドレナリン(猛毒のホルモン)です。「A6神経」は大脳辺縁系の中にも入り込んでいます。本来、「大脳の左脳」を活性化させ、「言語活動」をつかさどっていますが、「社会」の中で、ある種のダーティな行動、体験を求めておこないこれを自分にとって「価値あることだ」とひそかに快感して、楽しんだということを「記憶」に残している場合は、「正常かつノーマルな状況」の中で「A6神経」が「大脳辺縁系」の中のどれかの中枢神経にノルアドレナリン(猛毒のホルモン)を分泌させるのです。 人は、正常な状況(社会的な関係の場面)で「くそっ」「死ね」「お前!」「じじい」「殺してやろうか」などの「汚言」を言って快感に感じることがあります。こういう人のことを「汚言症の人」というのですが、これは、大脳辺縁系の中の「線状体」や「淡蒼球」「視床」にA6神経が作用して異常な血流増加をおこなって、「強い不安感情」をつくり出します。 とくに「線状体」は「損か、得か」という感情判断をおこなう部位ですが、ここにA6神経が作用すると「目の前の現実を壊すこと」で快感を得るという「不安感情」を喚起します。「A6神経」は、「左脳・前頭葉」につながっていますが、強迫性障害の人は、「前頭葉」がつくる快感の部位の「前頭葉眼か面」でノルアドレナリンを分泌するので「同じ思考」(同じイメージ)をくりかえし喚起することで「擬似的な快感」を享受しています。 あなたの抱えている問題の解決方法を簡単に申し上げると、気持ち中心の思考方法を少し変えて理論的、合理的にすれば改善出来る。と、いうことになります。気持ちの方に現実が引っ張られているので、強迫神経症のような考え方をするようになるのです。

noname#234644
質問者

お礼

<その不安を「いつでも何処でもという感じで反復 して思い出している」>まったくその通りです。<気持ちの方に現実が引っ張られているので>人を動かすのは「事実」ではなく「思い」だと考えていました。自分の考え方が偏っていたと思います。<気持ち中心の思考方法を少し変えて理論的、合理的にすれば改善出来る。>改善の糸口が見えた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209946
noname#209946
回答No.5

私も幼少~その気がありました。 温泉も嫌でしたが 今は 皆が利用していて…自分だけに何かあるわけないって思う事で 今は大丈夫になりました。 コンビニのトイレは今も無理です。 中学生くらい?に 自分の便が 手についた気がして それから 何度洗っても気持ち悪く 落ち着かず… 自分でどうやったら 安心するかを考えた時 その指を ペロッとなめました(笑) 洗っても洗っても 気になるなら 口にバイ菌が入ったら 諦めがつくかと思ったんです。 それで 汚い物が入ってしまったと 認識した私は 気にならなくなりました。 いま考えると 異常ですよね。 諦めが悪いと言うのが問題だと思います。 それに 貴方の座った便器に 私も座りたくない。 皆 お互いそうやって生きてるんだし。 ビジネスホテルの枕にもシーツ上にも バスタオルをひいて寝ますが 最近は これだけやっても そうできない時もあるわけで そう思ったら 自分のエゴみたいなものだなと。 諦めると言うことを訓練すればいいんじゃないですかね?

noname#234644
質問者

お礼

諦めが悪いのが問題。確かにそうかもしれません。なるほどと思えるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。主婦です。 大丈夫ではないでしょうか…?それぐらいなら^^ 主婦だと子供のウンチとかしょっちゅう触ってますが・・・ あとで、手を綺麗に洗って消毒すれば問題ないと思いますよ^^

noname#234644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も子供の頃、同居していた祖母がお風呂でウンチしてしまうのでしょっちゅう掃除していました。家族のものなら仕方ないと思えるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.3

つまりあなたの悩みは、友人の公衆トイレの壁に大便が付いていたという話を聞き、場所が違うトイレであるにもかかわらず自分が入ったトイレの壁の汚れも「大便だったんじゃないか?」と思い込んでいる、その思い込みによっていろいろと妄想してしまい自分はどうすべきかわからない、ということですか?それを前提に回答させていただきます。もうクリーニングして綺麗になっているんだからいいじゃん。いつでも「人生は今日が始まり」なので今日からまた頑張ってください。それでもまだ悩みが解消されないのであれば、汚してしまったと思い込んでいる出先の人達に謝ればいいし、汚れたと思い込んでいる自分の家を掃除すればいいし、迷惑をかけたと思い込んでいるクリーニング店に謝ればいいと思う。

noname#234644
質問者

お礼

思い込みかもしれないとは自分でも思っていました。第三者の方からの意見大変参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私も潔癖症ですが、トイレの壁などまず触りません。出先で触れることが無いようコートなどは脱いで入ります。トイレ内で他の人に触れないよう、あまりに狭いトイレはよほど空いているところでない限り使用しません。こういったことに注意すれば今後は大丈夫です。起きてしまったことは仕方ないので忘れましょう。

noname#234644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の注意点を教えていただき有り難く思います。同じ過ちを繰り返さないよう気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205178
noname#205178
回答No.1

まず・・ 腸内細菌って知ってますか!? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C あなたも持ってるのですよ・・・そして 今 呼吸してる その空気の中にも 色んな種類の微生物や花粉 埃等 あらゆる汚れがあるのです・・・ 見えるものより 見えない微生物の方が数は遥かに多いって事です・・・

noname#234644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんの意見はもっともだと思います。ただ、僕が納得できても僕が質問のジャケットを着て出かけた先の方々は不快な思いをしないでしょうか。菌だけが問題ではなく大便そのものを不快に思う方もいるのではと不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症

    一年前ぐらいから潔癖症になり、汚れが怖かったり除菌する事に 時間を費やしてしまったりとイライラする毎日で辛くなってきました。 私はトイレ、排泄物に対しての恐怖が大きく、用を足した後は 必ずお風呂に入ります。外出している時は気になりはするものの 我慢できます。が、帰宅するとすぐにお風呂で洗わないと 気が狂いそうになります。それくらい潔癖でもいいじゃない、 頑張っても治らないよと言う方もいらっしゃいますがそれでも 私は治したいと思っています。 人間は菌なしでは生きていけない、汗と尿の成分は同じ、など 汚れに対しての考え方が変わるような事を教えてください。 実際に治された方のお話や、オススメの本などもあれば教えてください。

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

  • 妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。

    妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。 もともと神経質な方でしたが、ここまでひどくはありませんでした。仕事を辞めて、人と接する機会が減ったせいでしょうか?妊娠中のホルモンバランスのせいでしょうか?私としてはホルモンバランスのせいだと思いたいです。このままだったら子育てにも支障をきたすのでは…そんなんじゃ子供がかわいそうだ…と思って苦しいです。私の場合、電車の吊り革が持てないとか、何回も手を洗うとかそういうのではなく、トイレが嫌なんです。はじめは自宅(賃貸マンションです)のトイレでした。引っ越したときにあまり清掃業者が丁寧じゃなかったせいもあり、壁の下の方に見つけた汚れを、この汚れは何!?と思い何日もそのことばかり考え続けました。掃除はしました。その掃除した手で「ここ触っちゃったかも。あ、あそこも触っちゃったかも!!」と次々心配になって眠れなくなるほど。でも、最近やっと前ほど気にならなくなってきて、よかったと思ってたら、先日…。外出先でトイレに行きました。一応便座をチェックしてから座ったんですが、立ち上がって流そうとしたとき、洋式トイレの前面に便がべったりついてることに気がつきました。(潔癖なくせにこういうところが抜けてて泣きそうになりました)便はもう乾いていましたが、自分の太ももがついたであろうところを紙で拭いたところ、うっすら汚れました。(ズボンは上げる前でズボンにはついてませんでした。)もうショックでショックで太ももを拭きまくりましたが、拭いた手が汚れてるような気がして、しかも個室から出るためにはズボンも上げなきゃいけないわけで、その手でズボンをカバンを触ってしまった!!って思ったらもう気が狂いそうでした。うちに帰って洋服は洗いましたが、カバンはそうもいかず、、、。(実際になんか付いてるわけじゃないんですが)家の中に汚いものを持ち込んでしまった!!つまり、家も汚い!!と思って、食欲もなくなってしまっています。妊娠中ですし、これから子供を育てるのに、このままじゃ不安です。今後、幼稚園、小学校と通い、当然トイレも行くでしょう。いちいちズボンの裾が、、、とか気にしてられないですよね、、、。家族のは大丈夫なんです。姉の子供のオムツとかは全然平気です。誰のものかわからないのが嫌なんです。どうすれば気にしなくなれるでしょうか。治したいです。また同じじような経験をされてる方がいらしたら、お話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 浴室タイルの汚れ

    浴室洗い場のタイルの目地がカビと汚れで気になります。 カビキラーとかクレンザーとかいろいろ使いゴシゴシやってますが 綺麗になりません。 そこで、目地をパテのようなもので埋めようと思いますが何かよいものがありましたら教えてください。 タイルは14センチ角で目地は9ミリほどです。

  • 潔癖症の亜種に悩んでいます

    世間的に潔癖症というとトイレが汚い、机の上の汚れが、窓ガラスの汚れが、 ・・などが気になる方をいいます 自分は、上記は気になりません 部屋の本が出ている、部屋が整理整頓できてない 要するに必要以外のものが部屋に出ているのが気になります いわゆる整理整頓された部屋です 収納(押入れ)に入るものは全部入れて見えなくさせたいです 極端にいえば部屋にテレビとソファアだけが理想です 潔癖症を調べたら以下のホームページがありました 潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 上記のホームページの具体例には当てはまりません 弱に上記の具体例は気になりません これって潔癖症の亜種なんでしょうか? 病気の種類を知ってる方教えてください また自分と同じ症状をもってる方を身近に知ってる方は症状を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • フローリングの目地の汚れの取り方を教えてください。

    フローリングの目地の汚れの取り方を教えてください。 ワンルームの賃貸に住んでるのですが、フローリングの目地(数ミリ幅の溝)が数平方メートル程黒く汚れています。 部屋の位置で言うと、真ん中よりもややベランダ寄りの場所です。 前の住人の退居時と自分の入居時の二回、業者がクリーニングをしましたが、それでも汚れています。 管理会社に聞いても、クリーニング業者は目地までクリーニングはやらないみたいです。 汚れがカビだといやなので、管理者会社に聞いたら、カビではなくおそらく普通の汚れでしょうとの事でした。 試しに一部分だけ濡れティッシュを目地に敷いて、爪でこすったら汚れが取れました。 たけど、まだ広範囲にあります。 そこで、お聞きします。 1.この黒い汚れの原因は何でしょうか? 2.爪を使わずに数平方メートルの範囲の目地の汚れを取るには、 どうやったらよいでしょうか? 竹串か楊枝どっちを使うべきかや、カビハイターを使うべきかなど、使う道具も教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 潔癖症なのは日本人だけですか?

    日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。 どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか? 1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。 2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。 3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。 4. 同じく、外の洋式トイレの便座にそのまま座る事が出来ない。 5. 自分が試着した服が気に入っても、試着したものは棚に返して、並んでいる同じものを手にする。 6. 電車のつり革を握るのに躊躇する。 7. うっかりテーブルから落としたナイフやフォークは、そのまま使えない。 店員に新しいものを要求する。 8. 直前に使った人の耳の温もりや、つば臭い匂いが残っている公衆電話の受話器は気持ち悪い。 9. 図書館の汚れた本を長く持つのに抵抗がある。 10.ホテルの部屋にあるテレビのリモコンが触れない。 11.郵便切手を貼るのに、裏面を舌で舐める事が出来ない。 12.トイレで手を洗って蛇口を閉める時、必ず蛇口のハンドルに水を掛けて綺麗にしないと気がすまない。 13.電車で居眠りをする時、背中の部分の壁に黒っぽい汚れがあったら頭をもたせ掛ける事が出来ない。 などなどは、聞いた事がある日本人の潔癖ぶりなのですが、これは外国人の場合なら、あり得ないでしょうか? あるいは、国によっては似たような事をしていますか?

  • 中古住宅で潔癖症の私

    わたしは軽く潔癖症な部分があり、公共のトイレが あまり好きではなくなるべく利用しません。 レストランに入るとテーブルの脇が汚れていて 服に付かないか?とか変な事を考えたりしてしまいます。 ですが友人の汚い家に行ったり他にも気にしない事は 色々あるので変なこだわった部分がダメだったり する潔癖症みたいです。 本題なのですが中古住宅を先月に購入して現在 住んでおります。 築5年で割りと綺麗な方だと思いますし入る前に 私が出産中だったため主人や実家家族のみんなで 大掃除をしてくれ入居しました。 友人達も遊びに来たら新築みたいに綺麗だねーと 言ってくれました。 ですがどうも馴染めません。 前の方が家の中で犬を飼っていたのですが 壁や床、壁紙の下の板の部分、色々と犬の糞尿が 付いて残っていないか?とかこれは人の鼻クソ? とかすごく気になります。 現在も壁からずっと身を離してパソコンを打っています。 子供と布団を引いて寝るときも壁に付くのが嫌で部屋の 真中に敷いて寝ます。 お風呂とトイレはなんとか大丈夫です。 ハウスクリーニングに頼んで綺麗に・・・とも思った のですが見積もったらかなりの金額ですし家具も どかすのが大変そう・・・ でもこのままだと気になって落ち着いて生活できそう に有りません。 壁によっかかるなんて絶対出来ません。 また裏庭が全面に砂利を引いてあるのですがそこで 犬を放していたので砂利に糞尿が掛かっていると 思うと雨で流れていようとも気持ち悪くて裏庭に 出られません。 引越しをして自分がこんな潔癖な部分があったのに 大変驚いております。 やはりお金を掛けて細かい部分まで掃除を全部して もらった方がいいのでしょうか? それとも気にならなく性格改善出来ますでしょうか? どうかお力をお貸しください!!

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

このQ&Aのポイント
  • テレビで再生できない動画をパソコンでDVDに焼いた後、テレビで視聴できない問題に直面しています。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • パソコンで作成したDVDがテレビで再生できない場合、さまざまな要因が考えられます。設定やフォーマットの確認、再生機器の互換性などをチェックしてみてください。
  • テレビで動画を視聴するためには、DVDのフォーマットや再生機器の互換性が重要です。問題が解決しない場合は、専門のサポートに相談してみることをおすすめします。
回答を見る