• ベストアンサー

実際にピアノに触る以外にできるピアノの訓練ってあるでしょうか。

26歳会社員です。 今までほとんど全く音楽に接する機会がありませんでした。 それが今頃になってピアノを弾きたいと思うようになったのですが 小さい部屋に一人暮らしでお金も無く、体調不良もあるので 今すぐキーボードを買っての独学や教室に通うというのは現実的とは思えません (いずれは教室に通って、バイエル修了程度を目指したいと思っています。) ですので今は、他の方面から何かできればと思っているのですが ・楽典の学習や読譜の訓練 ・指回し などの他にできそうな事ってあるでしょうか。 現時点では2冊ほど本を購入してみました。 『音楽と言語(T.G.ゲオルギアーデス)』 『音楽の基礎(芥川 也寸志)』 どちらもまだ読了していないのですが、他にも「これは知っとけ!」的なものがあれば教えていただければと思います

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

はじめまして。 私の音楽高校時代の作曲の先生は家にピアノがなくて家では紙鍵盤で運指の練習をして学校へ行ってピアノで実際の音を出して練習されたそうですよ。 家に鍵盤楽器が無くても楽器店やスタジオでレンタルできるので週に1度でも借りて弾く事をお勧めします。 理論と実技は平行して行う方が習得が早いです。 ピアノを弾く為の理論や奏法の本もお勧めです。 (ジュニアクラスの楽典問題集は基礎固めには分かり易くてよいと思います。) また楽譜を見てリズムだけを打つ訓練はメトロノームがあれば家でできますよ。 頑張って下さいね。

haocha
質問者

お礼

紙鍵盤というのを知らなくて検索してみたら、プリントアウトできるサイトまでありました。 早速作ってみようと思います。 楽器がレンタルできるってイメージはなかったです。 メトロノームも一緒に、近場の楽器店やスタジオで探してみます! 新しい事を教えてもらえるとすごくワクワクしてきます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akikenta
回答No.2

「訓練」という意味でしたら、 実際に指で鍵盤を弾く以外は難しいと思います。 頭でいろいろ考える事よりも、 身体で直接触れることが大きいと思いますので・・・。 でも、状況として難しいようですね。 準備段階としては、 そのような本を読んで、知識をつけることも良いと思います。 特に、ピアノを前にして音譜を見ても困らないよう 少しでも楽譜を理解できるようにされると 全くの初心者の方よりは楽に始められるかと思いますよ。 あとは、それぞれの鍵盤の表す音、 白鍵ド・レ・ミから黒鍵シャープやフラットなどの実際のキーの場所なども理解されると良いでしょう。 バイエルは、大人になって始められた方でも マスターしている方がたくさんいます。 是非、がんばってくださいね。

haocha
質問者

お礼

鍵盤の表す音ですか!考えていませんでした。 楽譜を理解できたら、いつどの鍵盤に触れればいいか想像してみればいいですね。 マスターしている方がたくさんいらっしゃるとのこと、とても心強いです ありがとうございました!

• putidenny
回答No.1

指の練習だけなら机の上でできないこともないですが、 小さくてもキーボードがあった方がいいですね。 ドラムの練習なら、バチだけかってきて、机の上の雑 巾をたたいててましたが・・・。

haocha
質問者

お礼

やっぱりキーボードはあった方がいいのですね・・・ ネットで見てみても機能と値段の折り合いの付け所がわからないのですが、 貯金と平行して情報集めて、遠くないうちに購入してみます! ありがとうございました