• ベストアンサー

ピアノ教室の指導について・・・

今K社のピアノ教室に通っています。今は15歳(男)で初めてピアノ教室に通いました。3歳頃からピアノを独学で弾いていたんですが・・・ 今はバイエルをして2ヶ月ほどになります。バイエルは16番まで、ほかに久石譲のsummerという曲を完全に仕上がったところです。2ヶ月でこんなぐらいしか進んでいないなんで遅くないでしょうか?一回のレッスンは30分です。みなさんはどう思われますか?それとも早いほうなんでしょうか?自分に自身がもてません。。。だれか教えてください...

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。 沢山、質問しておられますね。 独学で3歳からピアノを始められて、現在レッスン2ヶ月でバイエル16番とのことですが、この感じですと初心者のレッスンの進度と同じですね。 12年間の独学はどのようなことをされていたのでしょうか? (どんな曲を弾いていましたか?楽譜は読めますか?) 今の感じですと、ピアノ講師になるにはレベルや経験不足ですので短期間では無理だと思います。 講師になるには、音楽理論やソルフェージュ・即興など、習得しなければいけないことが沢山あります。 現在、習っておられる先生に相談されるとレッスンとは別に教えていただけるか、先生を紹介していただけると思います。 発表会やコンクールに挑戦など(人前で弾く)を沢山経験することでレベルアップになると思います。 頑張って下さい。

kenemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(聞きたいことが山ほどあるので・・・)いままでは合唱の伴奏を毎年弾いていたり、エリーゼなど簡単なものはできます。あと楽譜はすらすらとは弾けませんが楽譜は読めます。楽典については来年度より専門学校にも行くんで高校生活内で習得できると思います。でも指導者のための授業はないので(本科はありますが・・・) そういうことは別のピアノ教室で教わろうとおもっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私も3歳から15年間ピアノを続けています。私は一回60分レッスンを受けています。時間は先生によってさまざまです。 独学だったそうなので、やはり先生に教わってやってきた方より、 基本的な指の使い方や楽譜の読み方が身についてないのかなぁって思います。だから、少々曲の進度が遅くても心配しないでください。 きっと先生は基本をきちんと教えようとしてくださっているんだと思います。それを乗り越えたら、いろんな曲を弾けるようになりますよ。 楽しんで続けるのが一番☆こつこつがんばってくださいね♪

kenemon
質問者

お礼

少し自信が持てました。これからもピアノを続けていこうと再確認しました。ありがとうございました。