• ベストアンサー

ピアノ教室の指導について・・・

今K社のピアノ教室に通っています。今は15歳(男)で初めてピアノ教室に通いました。3歳頃からピアノを独学で弾いていたんですが・・・ 今はバイエルをして2ヶ月ほどになります。バイエルは16番まで、ほかに久石譲のsummerという曲を完全に仕上がったところです。2ヶ月でこんなぐらいしか進んでいないなんで遅くないでしょうか?一回のレッスンは30分です。みなさんはどう思われますか?それとも早いほうなんでしょうか?自分に自身がもてません。。。だれか教えてください...

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 沢山、質問しておられますね。 独学で3歳からピアノを始められて、現在レッスン2ヶ月でバイエル16番とのことですが、この感じですと初心者のレッスンの進度と同じですね。 12年間の独学はどのようなことをされていたのでしょうか? (どんな曲を弾いていましたか?楽譜は読めますか?) 今の感じですと、ピアノ講師になるにはレベルや経験不足ですので短期間では無理だと思います。 講師になるには、音楽理論やソルフェージュ・即興など、習得しなければいけないことが沢山あります。 現在、習っておられる先生に相談されるとレッスンとは別に教えていただけるか、先生を紹介していただけると思います。 発表会やコンクールに挑戦など(人前で弾く)を沢山経験することでレベルアップになると思います。 頑張って下さい。

kenemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(聞きたいことが山ほどあるので・・・)いままでは合唱の伴奏を毎年弾いていたり、エリーゼなど簡単なものはできます。あと楽譜はすらすらとは弾けませんが楽譜は読めます。楽典については来年度より専門学校にも行くんで高校生活内で習得できると思います。でも指導者のための授業はないので(本科はありますが・・・) そういうことは別のピアノ教室で教わろうとおもっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私も3歳から15年間ピアノを続けています。私は一回60分レッスンを受けています。時間は先生によってさまざまです。 独学だったそうなので、やはり先生に教わってやってきた方より、 基本的な指の使い方や楽譜の読み方が身についてないのかなぁって思います。だから、少々曲の進度が遅くても心配しないでください。 きっと先生は基本をきちんと教えようとしてくださっているんだと思います。それを乗り越えたら、いろんな曲を弾けるようになりますよ。 楽しんで続けるのが一番☆こつこつがんばってくださいね♪

kenemon
質問者

お礼

少し自信が持てました。これからもピアノを続けていこうと再確認しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて

    ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて ピアノ歴3ヶ月。大人のピアノ教室に通い始めて3回目です。 独学で楽譜も読めずバイエル75番まできたところで、ピアノを習い始めました。 毎日4時間くらい弾いています。 ピアノ教室では、バイエルを復習しながらひとつづつ 丁寧に教えてもらっています。 そんなレベルで、ここ1ヶ月間練習してきた バイエルより難易度の高い耳コピした曲を、先生に聴かせることはどう思いますか? 何も気にすることなく弾いていい? それとも、もう少し経ってからがいいですか?or弾かない方がいい? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 夏に合うピアノ曲

    タイトル通りです。 今、ピアノのレパートリーを増やしたくて曲を探しています。 なるべくある程度有名な曲で、夏に合うピアノ曲はありませんか? 今まで弾いた曲(夏に合う曲で)は summer(久石譲) onr summer's day (久石譲) ぐらいしかありません。何かおすすめの曲があったら教えてください。

  • 私のレベルで弾ける、ピアノの曲

    最近ピアノを習い始めました。 今高2年なんですが、小2~4までやって辞めて また中1~2までやって辞めて、また初めたってかんじです((汗 今バイエルの84番をやっていて 一応、昔軽くやってたので ブルグミュラーの『進歩』までなら弾けるぐらいです。 今の私のレベルで弾けるような有名な曲って、何がありますか?? 久石譲さんの『summer』とか 坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』とか 弾いてみたいんですけど… 他にもオススメとか、誰でも聞いたことあるような曲とか あったら教えて下さい。

  • よい電子ピアノご存じないですか?

    最近、独学ですがピアノの練習を始めました。 今は机の上における小さいキーボードで練習しているのですが、ちょっと面白くなってきて本格的に練習していこうかなと考えています。 そこで、以下の条件が揃っているような電子ピアノを探しています。 (1)10万円前後 (2)夜でも演奏できる (3)ピアノと同じ感覚で弾く事ができる ((4)伴奏曲に久石譲「Summer」が入っている) という具合です。良いものをご存知の方、お教えください。

  • もしもピアノが弾けたなら♪

    え~、最近ピアノを習い始めたばかりなので、聞いてみたいと思ったのですが(^^;) ピアノを弾ける方も、弾けない方も、自分だったら弾いてみたいな~という曲を教えて下さい。 私の場合… ・鬼束ちひろ「眩暈」 ・久石譲「Summer」 ・ビリー・ジョエル「HONESTY」 ・シカゴ「素直になれなくて」 です。 ジャンルは何でも構いません。よろしく。

  • 子供のピアノ教室について迷っています。

    小4の娘がピアノを習っているのですが 少し遅いとは思いながら始めたのは小2からです。 現在グローバーピアノ教本・vol2とバーナムピアノテクニック1を やっています。週1回、30分の個人レッスンです。 娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。 そこでお聞きしたいのですが、娘の年齢的にこの進度はどうでしょうか? 将来音大を受験させる等は全く考えていませんが、娘のお友達がもっと難しい曲を弾いているので、こんなんでいいのかな?と不安になります。 娘自身もそれは感じているようで、上手になれるなら別の教室に行きたいと言っています。 私自身小学生の頃ピアノを習っていましたが、6年間でバイエルを終えただけで、ほとんど弾けません。小4の頃お友達のピアノ教室の発表会に行った時に、私の練習していた曲を幼稚園生が弾いていて愕然とした思い出があります。教室を移る事も含めて、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノのレベル

    私はやや独学?でピアノをやってるのですがそのせいで自分はまだ初級者なのか中級者なのかわからなくて… とりあえず今弾け!と言われて弾ける曲は… ショパン:子犬のワルツ、ワルツop64-2、そしてもうひとつ(名前は忘れました…)、トルコ行進曲 久石譲のSummer(2パターン) などが弾けて、今練習しているのがショパンの華麗なる大円舞曲?出だしがシ♭で始まるやつです。 私は初級者なのか、それとも中級者なのか。 教えてください…

  • ピアノでキレイな曲を探してます。

    ピアノを15年ほど弾いているものです。(といってもそれほど上手くありませんが) 現代曲でキレイなピアノ曲を探しています。 難度はなるべくすぐ練習したら弾けるようなものがいいです。(つまり低めで) 私が現代曲で弾いてきた曲は ・久石譲「summer」 ・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 ・ロングバケーションで使われた「セナのピアノ」 などです。 これ以外でよろしくお願いします。

  • ピアノ 自分のレベル

    ピアノをやってます。 数年前までは習っていたのですが今は独学で、自分のレベルがよくわかりません。 最近練習してる曲などから、「次に弾けそうな曲」・「実力以上だけど練習すればなんとかなりそうな曲」をアドバイスしてもらえないでしょうか。 独学になってから久石譲やR・クレイダーマンなどのイージーリスニング系に走り、簡単そうなのを選んで弾いているので「これ難しい!」と思える曲に出会ってません。 自分のレベルに合っていて、程よく難しいくらいの曲が弾きたいです。。 お願いします>< 最近弾いた曲↓↓ ・ショパン  ノクターン 2番Op.9-2、20番遺作 「子犬のワルツ」 ・ドビュッシー「夢想」「月の光」 ・メンデルスゾーン「春の歌」 ・久石譲 「Spring」「HANA-BI」「la pioggia」「Birthday」 ・坂本龍一 「energy flow」

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。