• 締切済み

私のレベルで弾ける、ピアノの曲

最近ピアノを習い始めました。 今高2年なんですが、小2~4までやって辞めて また中1~2までやって辞めて、また初めたってかんじです((汗 今バイエルの84番をやっていて 一応、昔軽くやってたので ブルグミュラーの『進歩』までなら弾けるぐらいです。 今の私のレベルで弾けるような有名な曲って、何がありますか?? 久石譲さんの『summer』とか 坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』とか 弾いてみたいんですけど… 他にもオススメとか、誰でも聞いたことあるような曲とか あったら教えて下さい。

みんなの回答

• hinanopia
回答No.3

質問者さん、こんばんわ。 「summer」を演奏されたいんですよね。 戦場のメリークリスマスやsummerなどは、 やさしく編曲されたものがたくさんあるかと思われます。 ちらっと楽譜サイトを見てきましたが、 「summer」の主旋律が単音中心で、 左手の伴奏がある程度決まった形式の ドソミソパターンが中心になっているものがありましたので、 リンクをつけておきます。 この楽譜を見て「なんとなく指の動かし方イメージできるなぁ」と思われたら、割とすんなり弾けるかと思います。 再度習い始められたという事ですが、先生につかれているのでしょうか? 先生によっては、ポップスだめ!な先生もいますが・・・ 「この楽譜やってみたいんです」と相談されるのもよいかと思います。 先生の課題+「summer」独習は練習量が増えてしまいます。 質問者さんは、まだ長い曲に耐えられる指の力がないように思われるので、 練習量は絞ったほうがいいように思いました。 質問者さんの年齢で、 ブルグミュラーとバイエルを教えられていることから考えても、 先生はポップスをやることに反対はしないと思います。 がちがちな学生の王道、 ソナタ卒業まで持っていきたいという感じではないと思いますから。 好きな音楽を楽しんでください。 ブルグミュラーが丁寧に弾けるようなら、 たいていのやさしめ編曲のポップスはOKだと思います。

参考URL:
http://www.print-gakufu.com/score/detail/57058/
yuzu33
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 楽譜も探していただいて… そうですね。先生に相談してみます!!

• leman
回答No.2

そうですね。パッと頭に浮かんだのはエリック・サティの”ジムノペティ”ですね。 全面四分音符と三拍の音符しかないのでそれほど難しい曲ではないでしょう。ただし。こうゆうシンプルな曲は表現力が問われるものです。普段どれだけ感情豊かなものに触れているかがこの曲を弾きこなせるかがかかっています。

yuzu33
質問者

お礼

『ジムノペティ』いいですね。 表現力ですか~。頑張ってみたいです! 『summer』とかって今の私のレベルでも OKなんでしょうか??

noname#104874
noname#104874
回答No.1

久石さんの天空の城ラピュタとかどうですかね。 それくらいの頃に弾いた記憶があります。 有名で割りと簡単といえば 乙女の祈り 渚のアデリーヌ ランゲ「花の歌」(聞き映えします) 戦場のメリークリスマス、弾いたことはないですが難易度はそれほどでもないみたいなので じっくり時間をかけて丁寧に仕上げていけば弾けると思います。

yuzu33
質問者

お礼

『渚のアデリーヌ』聴いてみました。 あぁ~これかって感じでした^^ 『花の歌』は聴いたことなかったんですが とても素敵な曲ですねっ 参考になりました。ありがとうございます!