• ベストアンサー

久石譲、坂本龍一のオススメアルバム。

久石譲、坂本龍一を聞こうと思っています。 そこで2点程、質問があります。 (1)久石譲、坂本龍一のオススメアルバムを教えて下さい。 (2)上記二人が好きな方は他にどのようなアーティストがお好きですか。 どちらか一方だけの回答でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

坂本龍一スキです。 私のおススメは「千のナイフ」「音楽図鑑」「メディア・バーン・ライブ」「ベスト・オブ・坂本龍一-ヴァージン・トラックス」です。 「千のナイフ」は坂本龍一の出発点なので、ぜひ…と思います。 曲目的に一番すばらしいな、と思っているのは「音楽図鑑」で、「メディア…」はライブ版なので聴きやすいです。 「ベスト・オブ…」は先の3つとはちょっと毛色が変わっているのですが、こちらも新境地って感じで、カッコいい曲が多いです。 近年のはあまり聴いてないので古いのばっかりでごめんなさい。

greenest
質問者

お礼

ではまず「千のナイフ」を聴いてみようと思います。 takomariさん回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

キョージュ(坂本龍一氏)ファンとしてお勧めを。 「Coda」(戦場のメリークリスマスサントラのピアノ・ソロ集)「1996」「/04」「/05」(ピアノ及びストリングスとのセッション) 「1996」「/04」「/05」は過去の曲からセレクトしたものを、ピアノとストリングスでアレンジしたベスト曲集という感じなので、これを聴いて興味の出たアルバムを追加で買われても。 後#1の方の回答されている「音楽図鑑」は私もお勧めです。

greenest
質問者

お礼

「1996」「/04」「/05」過去曲からセレクトされたモノなんですね。 345itatiさん回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか?

    坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか? 久石さんの方が印象に残る良いメロディの曲が多いですし 個人的には久石さんの方が好きです。 専門家からはどちらが評価されているのでしょうか? 好みの問題ですか? ちなみに坂本さんは久石さんのように良いメロディを書くのが苦手なのでしょうか? YMOのライディーンや戦場のメリークリスマスはメロディが良いと思いますが…。

  • 久石譲さんと坂本龍一さんの曲について

    こんにちわ。 私は久石譲さんと坂本龍一さんの曲が大好きなのですが、 好きになったのは最近で、 どのCDを買うべきか全くわかりません。 Summerや戦場のメリークリスマスが特に好きなのですが そういう曲が入ってるオススメのCDってありませんか? 他にも、オススメの作曲家の方の曲やCDがあったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 久石譲の音源について

    私は、選択音楽で好きなアーティストを調べる勉強をしていて、久石譲さんを調べました。今度、発表があるのですが、音源が必要です。久石譲さんがオーケストラの指揮をしながらピアノを弾いている映像や、ジブリの有名な曲のオケバージョンのCDまたはDVDを探しています。 なるべく映像があったほうがおもしろいのでDVDを探しているのですがなかなかありません。 ジブリの曲のオケバージョンのCD、またはDVDを知っている、持っている方、どなたでもいいので、情報の提供をお願いします!!

  • 坂本龍一

    坂本龍一のCDを友人宅で聴いたのですが、とても感動し、他のアルバムもぜひ聴いてみたいと思っています。早速アマゾンで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どれから手をつけたらよいのか、選択に迷います。 彼の手がけたアルバムで、これは聴いておかないと損!!というものがありましたら、ぜひ教えてください。何点でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 坂本龍一のDVD

    ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • 久石譲の曲のピアノ楽譜を探しています。

    久石譲の曲(主にジブリ)のピアノ楽譜で、他人がアレンジをしていなくて、久石譲がソロピアノコンサートで弾いたりするような、できるだけ原曲に近いものを探しています。 そのような楽譜がたくさん収録されている、本があれば是非教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 久石譲とアンドレ・ギャニオンが好きだったら

    久石譲とアンドレ・ギャニオンが好きだったら このアーティストも好きだろうという人を 教えていただきたいです。 ピアノの曲が好きです。 以下のアーティストは把握しています。 西村由紀江 ジョージ・ウィンストン 倉本裕基 デヴィッド・ランツ イ・ジス よろしくお願いします。

  • 久石譲の作品で...

    久石譲の作品でフジテレビの終戦○周年番組のテーマになっていた曲が入っているアルバムを探しています。 ドラマは三上博史が主人公で、 現代から戦中にタイムスリップしてしまい苦労するという話。 曲調からいって「ふたり」「はるか、ノスタルジィ」「水の旅人」などサントラを量産していた頃のものだと思います。ワンパターンというか久石節バリバリの曲ですが、個人的にはこの頃のものが一番聞いていて心地よいと思います。 国民的な(?)人気が出るようになって、ベスト盤をやたらど出し、そういうのは見つかるんですが、初期の頃のサントラなどが意外と見つからなくて苦労しています。 ご回答お願い致します。

  • どうしても知りたい久石 譲さんの曲があるのですが

    ここ数年間で開催された、ある美術展(すいません、美術展の名前はわかりません)のテーマ曲になった久石 譲さんの作品を御存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 ピアノが主旋律の、叙情的な作品でした。 初めて聞いた時から、そのメロディーが忘れられないのです。 ネット等いろいろ探したのですが見つからなかったので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 久石譲さんのSummerのような美しい曲を教えて下さい

    久石譲さんの曲の中で特にSummerという曲が大好きです。 Summerような綺麗なピアノの旋律と他の楽器の音色が融合した 曲を知っている方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう