ピアノ教師が反抗的な生徒に困っています

このQ&Aのポイント
  • ピアノ教師が、他教室から入会してきた反抗的な生徒に困っています。
  • 生徒は耳から覚える習慣があり、読譜や楽典の力不足です。
  • 生徒はわがままで好きなやり方でないと満足せず、他のやり方だといじめられているかのように感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ教師です。反抗的な生徒に困っています。

他教室から5年生の男子生徒が入会して来ました。 4歳から習い始め、最初の先生には、母親から依頼して宿題を録音して頂いていたそうです。 耳から覚える習慣がついてしまったのか、読譜、楽典等の事が 力不足です。 その先生が転居した為、他の先生に替わったそうですが、その先生は基礎をきちんとやる几帳面な先生だったので、なじめなかった様です。 バイエル上巻に戻され、ハノンをみっちり、書く時間もかなり長かった様です。 半年でそこを辞め、うちに入会してきましたが、一人っ子でわがままというか、ああ言えばこういうという感じの生意気な雰囲気の生徒です。 『片手ずつ弾いて!』と言うと、片手は音楽じゃない・・・と言います。 『ゆっくり弾いて!』と言うと、早く弾かないと楽しくない・・・楽しくなければ音楽じゃないと言います。 最初の先生のときは、耳から覚え、レッスンで少し訂正され、両手で弾く時間が大変、長かった様です。自宅は電子ピアノなので、先生のお宅のグランドピアノの良い音で、弾きまくるのが快感だった様です。弾く事は、好きな様ですが、説明を聞く事、音符を読む事、片手ずつ弾く事、ゆっくり弾く事、書く事は極端にいやがります。 『将来、自分で読譜が出切る様、又、もっとステキに弾ける様、片手ずつ練習したり、ゆっくり練習するんだよ』と説明しても受け入れません。 母親も同伴してきますが、挨拶してと言っても、無視でにらみつけてくる感じです。 そうかと思うと、少し幼稚なカードのゲームなどは、喜んでやります。 私は教師として実力をつけて上げたいと思いますが、彼は最初の先生のやり方でないと満足できない・・・他のやり方だといじめられているかの様に感じているのでしょうか? 他の生徒さんのように、可愛く思えなくて、お断りする方がいいのかな?・・・と思ったりします。入会してからまだ1か月ですが・・・。 どなたか、良い方法を教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

読譜は大事ですけれど 耳コピの能力はもっと便利 某大手の教室講師をしていたこともあるので、耳コピの弊害もわかりますが・・・・。 時間が許すなら勝手に弾かせる時間と、レッスンの時間を設けてみたらどうかな 片手は音楽じゃない 早く引かないと面白くない これは私自身思っていたことです。ただ遅く弾かないと成り立たない曲もあるので、それを知ってからは面白いように遅くできましたけど。グールドのトルコ行進曲を聞いてからかな。遅くしても面白いと思ったのは。 速く引くならミスタッチをなくして、完璧に弾けるようになってから・・・と念を押すか 従妹もピアノ講師なんですが、生徒の一人に大脳皮質に問題がある生徒がいて、どんなに難しい曲も一回で覚えて弾く生徒がいます。ミスタッチもそのまま覚えるので模範演奏も気を抜けないとか。 作曲させたらどうでしょう。そういう意味で楽譜を理解させるというところに戻れるかもしれません。 バッハなど読ませるとパズルみたいで理工系の脳みそには面白いんですよね バイエルやるなんてあほか・・・と思いますけど ハノンをやらせるならスケールカデンツでしょう・・・・。全調覚えさせたら結構いけるかも 指導方法はあると思います 先に書いたように、ノーミスだったら許す ピアノを貸す 作曲をさせるようにして、逆に譜面の大切さをおしえる 参考演奏を控える 難曲をやらせて、自分のミスに気が付かせる かなあ 暴れん坊でグループから追い出された幼稚園児を、なだめすかして数年。 高校生になって男子一人のブラスバンド部員として新聞で紹介された時には涙しました( ;∀;) 連絡とったらすごく喜んでくれて、今は子供をグループに通わせてくれています 長い間にはそういう生徒も来ます これは講師にとってチャンスですよ あなた自身が成長する良い機会です 他の教室や先生を紹介するのは簡単です 自分も勉強しましょう! と私なら考えます

jyousyou
質問者

お礼

ピアノを貸すことは、提案したのですが、なぜか『うん』と言いませんでした。 詳しい、建設的なご意見、有難うございました。 又、大変、感動的な経験談を 聞かせて頂き、為になりました。 ピンチはチャンス!・・・そういう気持ちで頑張らないといけませんね。 暖かいご意見、本当に有難うございました。 感謝いたします!

その他の回答 (6)

• romeo1226
回答No.8

先生のやり方が合わないと本人がやらないのに通わせていても上達できるとは思えないですよね; ピアノ教室は義務教育ではありませんし、何よりしつけをする場所でもありません。 当人がそれじゃ嫌だと教え方を気に入らないとやらないのなら教えようがありません。 それではお互いに無駄な時間になってしまいますよね; 個人のピアノ教室なら親御さんへ 『申し訳ないのですが...』とお断りするのが一番かと思います。 また、もし他にも先生がいらっしゃるのならご希望にあうような先生と変わってもらうなどの対応でも良いのかと思います。

jyousyou
質問者

お礼

ていねいなご回答、どうもありがとうございました!

回答No.6

先生は質問者さん1人なんでしょうか? それならば、「私の指導方針には合いませんので、他の教室を探して下さい」で済むと思います。

jyousyou
質問者

お礼

どうも有難うございました。

• ootemon
回答No.5

褒めてもちあげておいて、 すごいなー、つぎはじゃあこれを片手ずつでどれぐらいひけるかみたいなーってやります。 子供に音楽を教える機会があったことがあるんですが、 こんな風にガキ扱いしてほめそやしてじゃないということきかないです。

jyousyou
質問者

お礼

ほめまくる・・・良い方法かもしれませんね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• trytobe
回答No.4

「ご子息には、お月謝に見合っただけのレッスンをして差し上げられず、今月をもって指導を終了させていただきますこと、ご了承ください。素晴らしい先生に巡り会えますことを心より願っております。」 と就活の面接に来た人に不採用通知を出すように、教えるのを終了したらいいことだと思います。 対価に見合う指導を受けられない、ということを言ってくれば、どうぞ他の教室で伸ばしてあげてください、と返せます。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.3

学生時代に家庭教師やっとったけど、全然話聞かないアホガキいたな こっちから「金いらんから別あたってや」と言って断ったわ >なじめなかった様です 断られたんやろ、要は 学校やないんやし、あんたも断ればええんやで(ニッコリ もっと才能あふれる子供を指導して日本のショパン育ててや

jyousyou
質問者

お礼

どうも有難うございました。

• aoi_hoshi
回答No.1

私の手にはおえません。とお断りするのもひとつの方法では? 義務教育じゃないんだから、先生も生徒を選ぶ権利があると思います。 人間同士なんだから相性もありますよ。

jyousyou
質問者

お礼

相性も大事ですよね・・・早速のご回答をありがとうございました。