• ベストアンサー

ポーランドと日本の関係

どのカテゴリにしていいかわからなかったのですが此処で質問させて頂きます。 カテゴリ違いでしたらすみません。 ある本にポーランドについてこの様に記されていました。 「当の日本人がとっくの昔に忘れた過去の善行が、それを受けたポーランド人たちの間では未だに熱狂的とも言える「日本人好き」となって残っているのです。」 「ポーランド人ほど日本人に対して敬意の情を深く持っている国民はありません。」 少し簡略しました。 読んだ後ポーランドに興味を持ちました。 日本がした過去の善行とは具体的にどのようなことなのでしょうか? 実際にポーランドへ赴かれた方からのご意見もお聞きしたいです。 日本人に対して一切差別意識はなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

ポーランド孤児の逸話ですね。 いつか忘れましたが、最近NHKでも取り上げていました。 これは本当に涙が出てくる話です。 検索するとけっこうヒットするのですが、とりあえず2つ だけ紹介します。 『ポーランド魂とやまと心』  http://polja.hypermart.net/2001/hyodo.html 『地球史探訪: 大和心とポーランド魂』  http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog142.html

参考URL:
http://polja.hypermart.net/2001/hyodo.html,http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog142.html
bixente
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。 こんなに素晴らしいお話があったのですね。 読んでいて目頭が熱くなりました。 このお話をこれからも語り継いでいって欲しいですし、 ポーランドとの交流も更に盛んに行われていって欲しいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

#1さんが仰有る話かもしれません。 或いは「杉原千畝」さんの事かもしれません

bixente
質問者

お礼

ありがとうございます。 杉原千畝氏のことは検索しました。 あの時代においてビザの発給は大変勇気のいることだったのでしょうね。 尊敬の念を抱きます。 ユダヤの方や歴史については詳しく知っているわけではないのでもっと勉強したいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

  • 1.原爆式典は日本の過去の歴史を振り返ることで、日

    1.原爆式典は日本の過去の歴史を振り返ることで、日本国民としての意識を形成する儀礼なのか…? 2.原爆式典をやることの意義とは? 3.原爆式典の利点欠点とは? 4.皆さまにとって原爆式典とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本と韓国、デザインの相関関係。

    外国旅行の楽しみは、有名な観光地を尋ねる事もそうですが、その土地の気候風土が育んだ国民性や、街並み、景観に刺激を受ける事も大きな楽しみだと思います。 しかしながら、お隣の韓国ではそのような印象を全く受けません。日本の景観の中の、日本語をハングルに変え、少々中国の大陸風にデフォルメしただけで、非常に違和感を覚えます。 この現象の原因をみなさんはどう考えますか? 私の考えは以下の通りです。 日韓関係は非常にデリケートな問題ですが、ここでは、一切の発言を、「差別意識」の無いものと考え、忌憚の無い意見を聞かせて頂きたいです。 (1) 日本と韓国では気候風土が似ているから、その環境下での必要性からデザインは自ずと似てくる。  (2) 欧米を嗜好する事は日韓とも同じなので、それらを基にしたデザインは自ずと似てくる。 (3) 日韓とも根本的な好みは似ている。よって、そのような嗜好を持つ人間から創造されるデザインは自ずと似てくる。 (4) 韓国は、発展過程で日本の技術援助を受けており、それはデザインも例外でなかった。よって、それらの延長線上に現在のデザインがあるから似ている。 (5) 現在も過去も、徹底的にベンチマークして日本に追従しているから。 微妙な問題であるだけに、誰にも質問できず、素朴な疑問として残り続けていました。 皆さんの忌憚の無い意見を求めます。

  • 日本人の真面目さの起源

    質問です。 日本人の「真面目さ」または「生真面目さ」や「職人気質」って、いつから頃からどのように備わったものなのでしょうか? どんな商品も、「MADE IN JAPAN」って書いてあるだけで、世界中から無条件かつ全幅の信頼を置かれるじゃないですか。しかも寿命が長い。 丁寧なホスピタリティ、お金を頂いているからには120%還元できるようにしようというプロ意識、相手優先の譲り合いの精神、倫理道徳規律規範を当たり前のように順守し、礼儀やマナーを大事にする等々。 でも、当の本人たちからして見れば、「いや、どうすれば効率よくできるのか、どうすればもっと良くなるのかを考えに考えて、それを行動に移して実現したまでです」と、まるで何でもないかのように思って仕事や物事に取り組んでいる。 世界的にも珍しい国民性だと改めて思います。 他にも同じような国民性を持っている国ってあったりしますかね? よろしくお願いします。

  • フィンランド人は日本がお嫌い???

    このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、 フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。 かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で 「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」 という文章を見ました。当時は 「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」 と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、 このことをふと思い出して心配になってしまいました。 もしこの「嫌い」というのが人種主差別的なものであるのならば、 今までの経験で慣れているので問題は無いのですが、 日本人の普段意識しない習慣や言動・思考などが問題であるのならば、 滞在中の仕事・生活(人間関係)を円滑に行うためにも 是非お聞きしておきたいと思っています。 本当に、フィンランド人は日本人が嫌いで差別などが酷いのでしょうか?そして、なぜ? フィンランド人皆がこうだ。とは答えられない質問かもしれませんが、 一般的な現状としてお答えいただければ幸いです。 比較的人種差別の少ない国とは聞いていたのですが… ご存知の方、どうぞお教え願います。

  • 私は日本人ですが趣味仲間(初対面)で挨拶する時に

    私は日本人ですが趣味仲間(初対面)で挨拶する時に 貴方は韓国人?と聞かれる時があります。私は歴史問題。差別問題に対してあまりに無知で誰に相談しようか聞けないです。 私の苗字が韓国系に間違われる時があります。 昔日本は戦争で朝鮮半島中国アジアに侵略した過去があり日本で強制労働人権無視差別等で 反日感情があるのかな位にしか解釈してません。 どなたか無知な私に詳しく教えて頂けないでしょうか? この質問に対して私は決して差別意識等もってません。 恥を承知でご教授お願いいたします。

  • 日本人と中国人

    私はこの、おしえてHOME'Sくんに入会して、間もない者ですが、大変便利なサイトだと感じています。 しかし、その一方、大変差別的な質問、回答が多数ありとても気になります。 あるカテゴリーでは中国、韓国に対して特にひどいと感じます。 私たち日本の文化は昔から中国の影響を受けて来たのに、どうしてこんなに中国に対して差別的発言をするのですか? 向こうが反日教育をしているからですか? 中国では、その反日教育は今でもしているのですか? 残留孤児として帰国された方々の故郷は半分は中国ですよね.彼らは一体この加熱している反中意識をどう思っているんでしょうか? 一通でも良いから良識ある方の意見が聞きたいです。

  • あなたの嫌いな白人ランキングは?

    外国で(日本国内ではない)そこそこ白人に接しているのですが、自分の体験からです。 1. フランス人・・・根性が意地汚い。尊大。 2.カナダ人・・・島国根性 3.オーストラリア人・・・田舎者  勿論、例外もあるのでしょうが、9割がたはこんな感じ。共通するのは東洋人に対する区別意識(ひょっとして差別意識なのかも分かりませんが、今はまだ確認出来ていません)です。 ついでに好きランキングも書きたくなりました。 1.ポーランド人・・・素朴で極めてフレンドリー 2.ロシア人・・・同上 3.スイス人・・・同上 尚、この質問は特定の民族に対する差別意識を煽る意図はありません。言うなれば、大根より人参が好きレベルの質問と思って下さい。

  • 日本人の白人崇拝根性

    この差はどこから来るのでしょうか?ウクライナ人に対する破格の厚遇です。既に300人超のウクライナ人が日本に逃げて来て滞在しているらしいが、政府専用機で日本の外務大臣がポーランドまで難民の受け入れを相談しに行き、帰りに専用機に20人乗せて返って来た。イラク戦争の時もそのようにすべきであったがそうはしなかった。イラクでは10万~60万人の市民が死んだ。ウクライナの比ではない。 私の香港の知り合いは「世界が香港にウクライナほどの留意と支援をしてくれていたら。。」と恨み節を言ってました。 また、日経ビジネスの記事では「ウクライナ人は日本に行けるのに、なぜ私は駄目なのか」。あるミャンマー人の男性はこう心境を吐露する。また次のようなツイッターもある。 辛淑玉「沸き起こるロシアへの批判を見て、イラク、アフガニスタン、パレスチナ等で殺された人を思う。どれだけ世界が声をと願って死んでいったか。明確なのは「アメリカの敵」にやられたのでなければ同情も救いもないということだ」。どう反応しますかマスコミの方。報道に強く共鳴している国民の方。 欧米人がウクライナ人を同じ白人として身内意識で 特別待遇するのは分からないでもない。しかし、日本人は白人ではないのに、何故有色人種に冷たく、白人に無茶苦茶優しいのか? 一部の日本人はこの差に気付いているが、大半は気づいてない。無意識の白人崇拝根性、無意識の人差別感情が日本人にあるからだろうと思うが、貴方はこの差がどこから来るのか分かりますか? いつもは有色人難民に対しては無茶苦茶厳しいのに、(昨年もスリランカの女性を放置死して大問題になったばかりです)この度は政府も非常に寛大です。多分ウクライナ人は技能実習生としては働かせない筈です。もっとラクで割のいい仕事を紹介するでしょう。

  • 人種による凶悪性の違いはあるのですか?

    ニュースを見ていると、 日本で凶悪犯罪を起こしている人は、 中国人や朝鮮人が多いように思います。 また、あの国の国民性は攻撃的だと思ってしまう国もあります。 特に差別意識が強いわけではありませんが、 人種による凶悪性の違いはあるのでしょうか?