• ベストアンサー

日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

在日韓国人に限り、どうして差別されるようになったかは戦後の彼らの行動にあるようです 戦勝国の人間と言い周り、警察も手を出せないほどの横暴を働いた文献を読んだことがあります 在日韓国人が差別だからと訴えを起こしている内容をよく考えて見てください 本当に差別にあたるかどうかわかるはずです 日本国籍でない人間を、日本人と同等に扱うことは不可能です そもそも今日本にいる大半の在日は強制連行なんかではなく、密航や出稼ぎで日本にやってきた人たちの子孫です 強制連行の嘘がばれ始めたら、強制徴用をされたと言葉を変えてきているのが面白いところですね もともと朝鮮半島では「白丁」奴隷という身分だったものが多く、朝鮮半島での差別から逃げるために日本に来た者も多いです 日本人は在日を差別していませんよ 差別されているのは日本人だと思います 外国人にも関わらず、こんなに優遇されている移民は他にいないと言われているくらいです これ以上在日韓国人の嘘に惑わされない日本人になりたいものですね

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「白丁奴隷」、ちょっとわからないので調べてみます。 日本人の方が差別されているのですか? ますますいろいろ知りたくなりました。 参考になります。

その他の回答 (10)

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.11

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877286799 Amazon.co.jp: 突破者 下は物語ですが、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009G3F16 Amazon.co.jp: パッチギ !

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3
minnnanouta33
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その映画ぜひ観てみたくなりました。 賛否両論ですが、いいものは叩かれますしね。 ありがとうございました。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.10
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても興味深いサイトでした。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.9

1.在日を差別しているのだはありません。  戦後、日本人を虐殺/略奪しまくったので それなりの見方をされているだけです。  (犯罪行為を一切反省せず、捏造ばかりなので・・・) 2.戦争中に渡航禁止令を解除し、内地に自由に働きに来れるようにした為  日本に入ってきた連中です。  (密入国者60万+自由渡航者140万+徴用1万)  戦後、無料の帰国船を出し、殆ど帰りました(30~60万に減った)が、  朝鮮戦争の脱走兵などが日本に来て、また増えました。  法的には 戦争難民扱いですが、竹島の侵略に伴う日本人の誘拐を盾にして 特別永住権を要求して得たのが、法的な経緯となります。 3.台湾人など 別に悪さをしていない者は差別されておりません。  集団で犯罪を犯しまくり、捏造洗脳教育を受けているので  危険視されているにすぎません。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、彼らの戦後に行った行動が原因ということですね。 危険視されているというのが、差別という表現になっていたのですね。 ありがとうございます。

noname#70326
noname#70326
回答No.8

>どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか? 差別というのは生物の本能の部分があり、在日の例だけを引き合いに出すのは意味はありません。 差別と言うのは、一つの社会の中に異分子が入り込むことに対する拒絶反応です。 (あくまでたとえ話ですが)、人(日本)の体の中にウィルスや癌細胞(在日)が入り込んできたものを排除しようとする行為といってよいでしょう。 ただし、社会の異分子をに全て排除しようとすることもまた誤りです。 無数の常在菌が体内で活動することによって人の生命が維持されているのと同じことです。 日本は島国であることから、大陸から伝わってくる技術や文化を積極的に取り入れる気質が強いこと及び、古くから「和」を重んじる民族性を持っていることから、大陸国家・民族に比べればはるかに差別は少ないと言えます。 力道山や王貞治などに代表されるように、母国が外国の人であっても国民的英雄として称える気質が日本人にはあります。 こういう国民性がありながら、多くの日本人が在日に悪いイメージを持っているのは、第二次大戦敗戦後に彼らが日本国内で行った数々の「行為」がもたらしています。詳しくは書きませんが、ネット上でも多くの事実が掲示されていますのでそちらをご覧下さい。 >そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか? 日韓併合により、朝鮮半島は日本国となりました。ですから厳密に言えば「韓国人が日本に住むようになった」のではなく「日本国内の朝鮮半島に住んでいる人々が日本列島に移り住んだ」というのが正しいです。 日韓併合の是非が問われていますが、歴史を善悪で捉えてしまっては、真実は全く見えません。事実は事実として把握しておくべきです。 >その差別意識は現在も続いているのか 「在日」というのは日本国内にそういう特権制度(法律)を設けているから存在しているのです。この特権制度が未だに維持されていること及びこの特権制度の存続を在日側が強く望んでいることが差別を生んでいる原因です。 ですから、在日自身がこの制度の撤廃要求及び帰化申請を行っていけば、差別はおのずと解消していきます。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 異分子の話はとてもよくわかります。 根底にある問題をネットで調べてみようと思いました。 参考になります。

  • kyo-015
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.7

まず在日韓国・朝鮮人と他の在日外国人は切り離してください。 韓国・朝鮮人以外の在日外国人への差別はほとんどありません。 以下は在日韓国・朝鮮人についてのみ答えます。 >外国人が日本に来た経緯 数百人程度は日本国民の義務としての徴用として日本で働く為に日本に来ていましたが、そのほとんどの人が帰国されています。 あとの人は出稼ぎの為に日本に渡ってきたパターンと、朝鮮戦争が始まった時に戦災から逃れる為に日本へ密入国してきたパターンです。 前者はその数があまりにも多かった為に日本は強制送還までしていました。 どちらのパターンの人も自らの意思で日本へ渡ってきたくせに、自分達は強制連行されてきたと主張しています。 >日本人がどうしてその人々を差別するのか 日本が戦争で負けるまでは日本人と共に歩んでいました。 しかし、日本が負けた途端に彼等は日本を裏切り自ら戦勝国民を名乗り日本人に対して暴行・略奪・強姦等、暴虐の限りを尽くしました。 ご質問者様に話を聞かせてくれた女性の親御さん辺りの世代が一番の被害にあわれてたわけです。 その事により「朝鮮人は怖い・信用出来ない」という意識が生まれ差別するようになったのです。 >その差別意識は現在も続いているのか 現在、ネットの発達により在日韓国・朝鮮人達が主張している嘘が明るみになり、過去の朝鮮人の悪行が知れ渡るようになりました。 また北朝鮮の拉致やミサイル問題等もあり、彼等を嫌う人は増えてきていると思います。 しかし、外国ではもっと嫌われており韓国人お断りの店まであるそうです。 日本は世界中で唯一の親韓国家と言ってもいい程ですよ。 最後に参考サイトを貼っておきます。 韓国の悪い所を集めたサイトなので偏っていますが、事実を知るのには参考になりますよ。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 参考サイト、すごいですね。 じっくり再度読んでまた考えたいと思います。 参考になります。

回答No.6

 Kevin Costner 主演の "Dance With Wolves" という映画をご覧になってください。人間の差別意識の根源が描かれています。3時間の大作ですが、名作です。

minnnanouta33
質問者

お礼

lukelivestrongさん、こんにちは。 回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 映画ですか!最近試験勉強ばかりで娯楽を忘れていました。 ちょっと一息ついたら是非観てみますね。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 参考サイトとても興味深く拝見しました。 考えさせられます。

noname#21327
noname#21327
回答No.4

歴史に興味のある40代です。 朝鮮系の人々は、基本的には、日本ではマイノリティーではないと思います。古代から実に多くの朝鮮系の人々が日本で活躍しているように思えます。韓国人に対する差別意識は、やはり大東亜戦争時の日韓併合後に生まれたものではないでしょうか? 元々、別の国を併合して日本としたために、双方に民族的感情が生まれても不思議ではないと思います。 しかし、少なくとも、40代以下では風化してきています。60代の方は戦後真っ只中で、かなり苦労されたようで、意識が強いです。私の親、祖父母もかなり差別意識強かったです。 朝鮮の人に対する差別問題は、所謂「同和」などとはちょっと異なると思います。 差別については、最後は個人の気持ちの問題だと思います。社会的な偏見はかなり減っているように思うのですが、如何ですか?

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日本の同和問題とはちょっと違うのですね。 社会的な偏見はかなり少なくなっていると思いますよ。 私の年代ではあからさまに誰もそんな話したことないです。 大東亜戦争時の日韓併合後・・・ちょっと歴史の勉強をしなくてはいけません。 うちの親は同和に関してはちょっと何か言ってましたが、私は一度も子供にそういう話をしたことがありません。たぶん子供は意識の中にそういうものを持つことなく大人になると思います。 しかし歴史は勉強しておかないといけませんね。 事実を知らないということはいろいろなことを深く理解できないことにつながりますから。 回答参考になります。

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

在日は、差別などされてませんね 世界で一番優遇されてる移民(この言葉が的確かどうか輪分かりません)ですね。 在日特権でGOOGLEで検索してみてください 実際は強制されてきたのではなくても、我々は強制されてきたんだという、  そういう物語をつくってそれを自分の意識としてもつんです。  ここが在日韓国・朝鮮人を考える場合のかなり大きなポイントです。  それで一世たちはそういう物語を二世、三世に懸命に教えるんです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 在日には在日の言い分があったのですね。 そういうことが知りたかったのです。 参考になります。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 まず第1に、人間は自分とは風習などが合わず、一緒に生活していくのに困難を伴う存在を「変な奴」と見なす習性があります。  なぜなら人間は政治経済社会を形成する生き物なので、効率よく「統治」を行うためには、自分の統治エリアに住む人々が人格面で全て統一されていた方がやりやすいからです。  「優等生」と「不良」が入り混じる学校よりも、どっちか片方しかいない学校の方が、先生としては負担が減るのと同じです。全ての生徒に同じように接すればいいからです。  古代時代には、「自分達の統治に従わない」ことを理由に、数多くの戦争が生まれ、色々な民族が滅ぼされました。  こうして、「自分達とは違う存在を拒絶する」タイプの人間がどんどん増えていったのです。  従って、日本人が外国人を「異端」と見なして忌避するのは、遺伝子に書き込まれた本能なのです。  それを捻じ曲げようというのですから、相応に高尚な教育が必要です。  幸運なことに、日本のそれは徐々に成功しつつあります。  日本では、外国人に差別意識を持つ人は確実に減っているのです。  でも残念ながら、お隣の韓国では、日本人が思っているほどには進んでいるとは言いがたい状況のようです。 >そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?  ちなみにこれは人によって色々です。  ツバルで暮らしている日本人に、「なんでツバルなんかにいるの」と訊くよなもんです。(ツバルが好きだからとか、惚れた女がツバル人だったからとか、色々でしょう)

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、学校で例えると非常にわかり易く罪悪感的な響きも少ないですね。 韓国人(朝鮮人)がどうして日本に住むようになったかというのは、どうして大きなコミュニティーができるようになったのかという意味でした。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイノリティ集団の「連携」

    マイノリティ集団の「連携」は、社会にたいする「脅威」になりうるのか? 外国につながりをもつ人々、障碍をもつ人々、ハンセン病の関係者、アイヌの人々、LBGTの関係者や支持者、さらには、同和地区につながりをもつ人々など、さまざまなマイノリティ集団が「連携」することは、日本社会のみならず、マジョリティの日本人にとっては、「脅威」になりうるのでしょうか。 日本社会においては、1980年代の後半より、同和地区につながりをもつ人々がリーダーシップをにない、反差別国際運動という非政府組織を立ちあげましたが、このような動きを、日本社会にたいする「脅威」として、あなたは受けとめますか。

  • ニッポンはマイノリティを「否定」、「黙殺」するのか

    日本人は、日本社会のなかで生を営むマイノリティ集団―たとえば、在日コリアンや在日中国人などの、外国につながりをもつ人々、同和地区につながりをもつ人々、アイヌの人々、ハンセン病患者、エイズ患者、LGBT関係者、障碍者、被爆者、水俣病関係者など―の存在を、どのようなものとして受けとめられているのでしょうか? ・日本社会の構成員であり、彼ら、彼女らにたいする差別や偏見を許してはならない。 ・日本社会の構成員ではあるが、社会の「表舞台」には立ってほしくない存在である。 ・日本社会の構成員ではあるが、彼ら、彼女らのアイデンティティについては、認めたくない、あるいは、共感できない部分が存在する。 ・日本社会の構成員として認めたくない。できれば、彼ら、彼女らの存在は「否定」、あるいは、「黙殺」したい。 先日の、ある地方公共団体の市会議員による、日本社会における先住民族の存在を「否定」することを意図した発言が、現在も大きな議論をよんでいます。当人の真意は、社会福祉政策による恩恵を必要としている人々がかかえる諸問題を提起したかったことでした。しかしながら、当人の先住民族やマイノリティ集団にたいする基本的な知識、認識が著しく欠如していたことから、多くの人々は彼の発言を問題発言として受けとめ、「舌禍事件」へと発展しました。 社会福祉政策がかかえる諸問題について論じたいのであれば、わざわざ先住民族の「存在」について触れ、それを強調する必要はあったのでしょうか。先住民族が直面している問題をふくめて、日本社会においては、マイノリティ集団にたいする批判のなかには、日本社会の「構造」がマイノリティ集団に悪影響をもたらしたといった見方ではなく、マイノリティ集団みずからの「精神的な問題」であるという指摘が少なくありません。こういった問題が論じられるたびに、「個人の問題」―たとえば、差別や偏見の問題であれば、差別や偏見をする人々や、それを受けとめる人々の「心の問題」であることが強調されるように―であることが「強調」されます。 わたし自身、外国につながりをもつ立場で日本社会のなかで生を営んでいます。この市会議員の「問題発言」は、わたしにとっては、極めて衝撃的なものでした。彼自身のマイノリティ集団にたいする浅はかな知識、理解の程度のみならず、彼が世間に向けて発信した「メッセージ」の裏側で、彼自身の「真意」に、先住民族の存在を認めたくないという<強い考え>があることを読みとったとき、心の底から怒りがこみあげてきました。こういった存在を知るたびに、わたしは、わたしのような外国につながりをもつ人々は、日本の市民権を持っていても、決して日本社会では歓迎されない存在であることを悟るのです。

  • 在日コリアンは、マイノリティか外国人か?

    在日コリアンは、日本社会の「マイノリティ」だと主張し、他のマイノリティを巻き込んで、特別扱いを維持拡大する為の運動を展開しています。 在日コリアンは、外国人にすぎず、他の外国人と異なる特別扱いを要求するのは「区別」を求めるものであって、「差別反対」を掲げるのは自己矛盾だと思われるのですが、いかがでしょうか? また、彼らの「マイノリティ」利用を阻止する有効な方法は無いのでしょうか?

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 差別意識

    例えば、 「黒人が暗闇にいると全然見つけられない」という内容の写真や動画を見て、笑ったり。 日本人なのに、白人なのに、肌が異常に黒いから、「肌黒いなお前www」と笑ったりネタにしたり。 「ムキムキでゴツくていかついおじさん同士の恋愛場面に、可愛らしいお花やシャボン玉が背景として浮かんでいる」というイラストや写真加工を見て、笑ったり。 これらは「差別している」「馬鹿にしている」という認識で良いでしょうか? 黒人についての差別意識がなければ、馬鹿にする気持ちがなければ、笑うはずがない。 肌の色についても同様。 同性愛についても同様。 その話題について「おかしくて笑った」ということは、本人が「差別してない馬鹿にしてない」と口では言っていても、心のうちでは、大なり小なり「差別意識がある」「馬鹿にする気持ちがある」ということになる。 そういうことになりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 差別心を捨てたいです。

    差別心を捨てたいです。 差別心を捨てる方法ってありますか。 自分は普段、優等生のように振る舞っていますが、在日外国人、同和出身者に対し、軽蔑観を持っています。人と知り合い、住所や名前がそれっぽいと、身構えます。色々お話ししていい人だと分かったとしても、つねに邪念に捕らわれながら接しています。 そういう自分が嫌でたまらないです。いっそ、差別する自分を受容してしまおうと思うことも有りますが、結局、自分への嫌気がますだけになってしまいます。 何か、状況をよくする方法はありませんか。

  • 在日という人々

    詳しくないし、なかなかこういったことを 直接は聞けないのでここで聞きます。 決して差別とか変な意味で聞くのではなく 疑問に思うので聞きたいのだということを ご理解ください。 在日というの在日本の韓国人または朝鮮人で 帰化しない方々だと思ってます。 つまり韓国籍または朝鮮籍なのですよね。 数世代前に日本に来られた経緯は大体知ってますが それぞれ様々な理由で祖国に帰らなかったというのも 理解してます。 質問は いつかは、自分でなくてもその先の世代で 祖国で暮らして欲しいと考えているのでしょうか? それとも祖国の国籍のまま日本にずっと 子々孫々いたいと思ってるのでしょうか? 自分の世代でなくてもいつかは帰化するかもとか 思いますか? 何も問題がなければ祖国で暮らしたいですか? 同じ在日の人には在日同士または祖国の方でないと 婚姻はして欲しくないですか?それはなぜ? どれかひとつでもいいので答えられる方、 よろしくお願いします。

  • マイノリティは脅威!?

    ・マイノリティは脅威であるという「根拠」はどこにありますか? 外国に「つながり」をもつ立場として、ここ最近の日本社会における排外主義の高まりに危機感をいだいています。 排外主義を標榜する市民団体のなかには、活動の第一の目的に、「純日本人」以外の日本人を日本社会から「排除」することを挙げている組織があります。こういった組織に属する人々は、日本社会においては少数派ではありますが、そういった人々の存在、組織の存在は、外国に「つながり」をもつ立場としては、非常に恐ろしいものです。 わたし自身は外国に「つながり」はもっているものの、日本の歴史や、日本の文化を学び、「知日」、「愛日」という立場をまもっています。日本社会にたいしては、やや批判的ではありますが、批判をする以上に、日本社会を深く理解している立場です。 外国に「つながり」をもつ人々をふくめた、マイノリティの人々は、いまの日本社会にとって「不都合な存在」なのでしょうか? すでに外国に「つながり」をもつ日本人の多くが、社会人となり、日本社会に「貢献」しています。彼ら彼女らは、日本社会の脅威なのでしょうか? いくら外国に「つながり」をもつ人々が<努力>をしたとしても、日本社会が外国に「つながり」をもつ人々にたいする<まなざし>を改めない限り、彼ら彼女らにたいする偏見や誤解は解けないだろうと思うときがあります。

  • 日本人の韓国人に対する意識

    私は在日韓国人ですが私の子供の時代はあきらさまに差別が存在しましたが最近は随分事情が変わってきた気がします。 特に若い方々の意識にはほとんど無いような気がするのですが 皆さんはどうお考えですか? 本音として韓国人に対して差別意識はなくなっているのでしょうか? もし良ければ回答していただく方々の年代も書き添えていただき 教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本がアメリカから学ぶこと

    日本には、現在も在日韓国人の方々や男女に対する差別などなど・・・様々な差別があると思います。(どの社会にもあるとは思いますが・・) また、アメリカの白人による黒人差別は多くの人が知っています。日本はそのアメリカ社会のmistakesからどのようなことを学べると思いますか? よろしければ御意見お願いします。 アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・) 日本の社会がアメリカ社会、アメリカの歴史から学べることもきっとたくさんあるのでは・・と思います。