ニッポンはマイノリティを否定、黙殺するのか

このQ&Aのポイント
  • 日本社会におけるマイノリティ集団の存在についての受け止め方はどうなのか?
  • 先住民族の存在を否定する発言が問題視され、議論が広がっている。
  • マイノリティ集団に対する批判は個人の問題か、それとも社会の構造の問題かが議論されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニッポンはマイノリティを「否定」、「黙殺」するのか

日本人は、日本社会のなかで生を営むマイノリティ集団―たとえば、在日コリアンや在日中国人などの、外国につながりをもつ人々、同和地区につながりをもつ人々、アイヌの人々、ハンセン病患者、エイズ患者、LGBT関係者、障碍者、被爆者、水俣病関係者など―の存在を、どのようなものとして受けとめられているのでしょうか? ・日本社会の構成員であり、彼ら、彼女らにたいする差別や偏見を許してはならない。 ・日本社会の構成員ではあるが、社会の「表舞台」には立ってほしくない存在である。 ・日本社会の構成員ではあるが、彼ら、彼女らのアイデンティティについては、認めたくない、あるいは、共感できない部分が存在する。 ・日本社会の構成員として認めたくない。できれば、彼ら、彼女らの存在は「否定」、あるいは、「黙殺」したい。 先日の、ある地方公共団体の市会議員による、日本社会における先住民族の存在を「否定」することを意図した発言が、現在も大きな議論をよんでいます。当人の真意は、社会福祉政策による恩恵を必要としている人々がかかえる諸問題を提起したかったことでした。しかしながら、当人の先住民族やマイノリティ集団にたいする基本的な知識、認識が著しく欠如していたことから、多くの人々は彼の発言を問題発言として受けとめ、「舌禍事件」へと発展しました。 社会福祉政策がかかえる諸問題について論じたいのであれば、わざわざ先住民族の「存在」について触れ、それを強調する必要はあったのでしょうか。先住民族が直面している問題をふくめて、日本社会においては、マイノリティ集団にたいする批判のなかには、日本社会の「構造」がマイノリティ集団に悪影響をもたらしたといった見方ではなく、マイノリティ集団みずからの「精神的な問題」であるという指摘が少なくありません。こういった問題が論じられるたびに、「個人の問題」―たとえば、差別や偏見の問題であれば、差別や偏見をする人々や、それを受けとめる人々の「心の問題」であることが強調されるように―であることが「強調」されます。 わたし自身、外国につながりをもつ立場で日本社会のなかで生を営んでいます。この市会議員の「問題発言」は、わたしにとっては、極めて衝撃的なものでした。彼自身のマイノリティ集団にたいする浅はかな知識、理解の程度のみならず、彼が世間に向けて発信した「メッセージ」の裏側で、彼自身の「真意」に、先住民族の存在を認めたくないという<強い考え>があることを読みとったとき、心の底から怒りがこみあげてきました。こういった存在を知るたびに、わたしは、わたしのような外国につながりをもつ人々は、日本の市民権を持っていても、決して日本社会では歓迎されない存在であることを悟るのです。

noname#222500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.7

イジメの構造と同じで自分と異なる(現実は大きな差はないのだが)者を排除攻撃する心があると思います。 これは、日本は豊かになりましたがその先の成長はバブル崩壊後望めないという現実が体でわかったと思います。 そこで安心感を得るため集団でまとまろうという気持ちになります。そして安心な多数派に入ろうとします。 そして異物を排除する行動に出ます。それがマイノリティーの排除行動です。敢えて問題を掘り出して問題化して敵を作ることもあります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 経済的な問題を指摘されたのは、重要なことだとおもいます。 悲しいかな、日本人は「お金」にしか物事に頼ることができなくなってしまったような、「拝金主義」の被害者に成り下がってしまったと思います。日本人の「ディグニティ」は、どうなったのでしょうか? そして、排外主義に手を染める日本人の多いこと、多いこと。 日本人が、日本をダメにして、外国出身者をスケープゴートにしている。 かわいそうな日本人。 でも、バカな日本人、といった見方もあると思います。

その他の回答 (7)

• kofusano
回答No.8

【逆差別】(優遇措置)が問題である場合もありますけど

質問者

補足

では、どのような「優遇措置」があるのでしょうか?

回答No.6

>在日コリアンや在日中国人などの、外国につながりをもつ人々、 アメリカやドイツとつながりを持つ人と同等に扱うべきです。 特定の国籍の人間だけの特権は認めてはいけません。 >同和地区につながりをもつ人々、 屠殺業も、魚屋さんと同列に扱うべきです。 >アイヌの人々、 アイヌもウチナンチュウもロシア人も同列に扱うべきです。 >ハンセン病患者、エイズ患者、LGBT関係者、障碍者、被爆者、水俣病関係者など 糖尿病や鬱病などの病人と同列に扱うべきです。

質問者

補足

あなたは、「あるべき姿」を提示したのはよいものの、そのために日本人がどれだけ努力しているのかについては、まったく触れていません。 日本人だって、差別やヘイトスピーチの問題を解決するために、努力はしています。それは、どういった努力でしょうか? それについて触れることこそ、意義のあることだと思いますが。

• nnn27
回答No.5

一体何の質問をしたくて何についての回答が欲しいのかさっぱりわかりません。 マイノリティをひとくくりにした所で「マジョリティと違う扱いを受けた」という結果に共通点があるだけで、原因も経緯も違うわけですから意味がありません。 在日外国人は他国籍を持つわけで戦争や災害、大不況になれば逃げる先があるわけです。一蓮托生の自国人と全く同等の扱いが受けられるはずがないのは世界中どこの国でも当たり前です。 香港行政区と韓国の永住権者のみ地方参政権がありますが、東アジアでは外国人参政権がないのが一般的です。なので外国人のための制度も「国民に利益がある範囲でのみ」提供されます。 ハンセン病患者や被曝者への差別は基本的に本能によるものです。長い進化の過程で健康そうでない仲間には近づかないという予防行動が出来る個体の子孫が残りました。これらによる差別は日本に限った話ではなく世界中にあります。 性的マイノリティには上記二つの側面があります。子孫繁栄、国家繁栄につながらないカップルを法的に保護したり認めたりする必要があるのかという1点目は、近年になって虐待家庭の里親などその役目を担える可能性が見えてきたので品行良く生活していれば社会認識が変わっていくでしょう。 2点目は本能的に見てそういった嗜好は健康そうではないからです。エイズをはじめ同性愛が感染源であったりそう信じられていた病気は沢山あり、それが生理的に忌避される理由の一つです。 そして第3の理由として宗教的理由があります。日本倫理の場合は性的な話題そのものが最近までオープンではなかったので、公衆キスが猥褻ではなくなった近年の若者にはアリでも、手繋ぎすらNGの年配世代には刺激が強すぎて嫌悪されます。明確な宗教のない日本は嫌われるだけですが教義が明確な国ではそのものを禁止しておりイスラム教国では死刑です。 >ある地方公共団体の市会議員 札幌市議のアイヌに対する発言でしょうか。わたしにはなぜこの発言が存在否定につながるのか理解に苦しみます。日本の最多数民族は「大和系日本人」であり領土内に「琉球系日本人」「アイヌ系日本人」がいます。日本に帰化すれば「○○系日本人」です。 現在の国名「日本」は特定民族の名前でもありません。自治区を持っていたり独立運動をしているのでなければこの発言をネガティブに受け取れるはずがありません。クリミアにいるロシア系住民が「ウクライナ人ではない」と言うのとは訳が違います。 市議の発言は「マイノリティ集団にたいする基本的な知識、認識が著しく欠如していた」のではなくそういうことにしておきたい人間が騒ぎ立てているだけです。そうでなければ思考力のない人間による「障害者」のような言葉狩りです。 市議が問題視しているのは根拠不明な補助制度です。過去の土人差別に対する賠償ではなく、マイノリティだと補助金がもらえるという謎の制度の存在意義について語っているのだから「社会福祉政策がかかえる諸問題」で相違ありません。 「旧制時代に土地を没収され多額の借金がある」とか「学校でのいじめ被害にあった」とか「文化を残したい」を支援するために補助金を出すのならまだわかります。しかしその支給制度が「アイヌだから奨学金ちょうだい」と自己申告だけでお金をポンと渡していたら、どう考えたって『非マイノリティの食い物にされる』のが目に見えるはずです。 これを放置するのが『マイノリティのためになる』とあなたは本当に思っているのですか? ことあるごとに日本社会は、日本社会は、と言っていますが差別のない場所など世界中どこにもありません。信頼はそこにある物ではなく努力によって勝ち取るしかありません。「○○人は○○だと思っていたけど君は良いやつだね」「君らを見ていると○○人は○○というのは誤解だったようだ」とまで言わしめる努力と、属するマイノリティから信頼をぶち壊す不届き者が出ないことを祈るしかありません。 すぐに「差別だ差別だ」と騒いだところで何の解決にもなりません。受け入れるべき評価と是正すべき差別、利権にあぐらをかいた逆差別を見極め、真の平等に漸近させていくしかありません。

質問者

補足

>香港行政区と韓国の永住権者のみ地方参政権がありますが、東アジアでは外国人参政権がないのが一般的です。なので外国人のための制度も「国民に利益がある範囲でのみ」提供されます。 → では、日本社会においては、そのような社会制度を応用することは不可能なのでしょうか? 日本人の、外国出身者にたいする「特殊なまなざし」が、そうしているのではないでしょうか? 日本人の、異質な他者にたいする「偏見」、「差別意識」こそ、論じられ、語られなければならない部分ではないでしょうか? >ハンセン病患者や被曝者への差別は基本的に本能によるものです。長い進化の過程で健康そうでない仲間には近づかないという予防行動が出来る個体の子孫が残りました。これらによる差別は日本に限った話ではなく世界中にあります。 >性的マイノリティには上記二つの側面があります…(中略)…明確な宗教のない日本は嫌われるだけですが教義が明確な国ではそのものを禁止しておりイスラム教国では死刑です。 → 「理性」がありながら、「本能」を許すことは、あってはならないことではないでしょうか? あなた自身は、きっと、「理性」よりも「本能」、「理性」よりも「感情」「情緒」を重要視したいのでしょう。わたし自身、日本人人情というものを理解していますので、感情的なレベルにおいて、あなたのような日本人が多いことは、十分に理解をしています。「極めて幼稚」だと思いますが…。人間ならば、理性を重要視すべきではないでしょうか? こういったことは、感情だけで死刑の是非を論じ、語っている人々と同じようなレベル、程度ではないでしょうか。 → さらには、海外でもこのような問題は存在しているのだから…というコメントについては、日本だけが「批判」を受けているのはおかしいという、いわゆる従軍慰安婦の問題にかんして、「外国でも…!」と発言をした、どこかの地方公共団体の首長と同じではないでしょうか? そんなに日本が「批判」を受けるのが気に入らない、納得がいかない、しゃくにさわるのであれば、日本人みずからが「襟を正して」振舞えばよいのでは… >札幌市議のアイヌに対する発言でしょうか。わたしにはなぜこの発言が存在否定につながるのか理解に苦しみます。日本の最多数民族は「大和系日本人」であり領土内に「琉球系日本人」「アイヌ系日本人」がいます。日本に帰化すれば「○○系日本人」です。 → マジョリティであって、そして、いわゆる純日本人の立場で、このような発言をすることは、マイノリティであるわたし自身にとっては、極めて許しがたいことです。たとえば、わたしが自分自身のことを台湾系日本人と言うこと、語ることは、それはわたし自身のことですから、こういった<言葉>を使うことができます。しかしながら、マジョリティという立場で、「○○系日本人」を語ることは、マジョリティの、マイノリティにたいする「一方的なまなざし」として、理解されかねません。また、「アイヌ系日本人」という言葉についても、その言葉がどのようにしてつくられ、使われてきたのかについて、それを十分に理解していない日本人は少なくありません。当事者の側から、そういった言葉でアイヌの人々のことが語られればいいのですが、マジョリティでありう、いわゆる純日本人の立場で「アイヌ系日本人」という言葉が語られ、一方的なアイヌの<イメージ>が語られることは、あってはならないことです。あなたは、もうちょっと勉強して、マイノリティの「ココロの内」を理解すべきではないでしょうか。 >しかしその支給制度が「アイヌだから奨学金ちょうだい」と自己申告だけでお金をポンと渡していたら、どう考えたって『非マイノリティの食い物にされる』のが目に見えるはずです。 → それは、あなたの「一方的な誤解」にもとづくものではないでしょうか? あなたは、実際にアイヌの人々に出会い、このことについて、アイヌの人々と語ったことはありましたか? きっと、あなた自身にとっては、わたしのような、「系のつく日本人」にすら会ったこともなく、語りあったこともないので、このようなコメントを出したのだと思います。 >「○○人は○○だと思っていたけど君は良いやつだね」「君らを見ていると○○人は○○というのは誤解だったようだ」とまで言わしめる努力と、属するマイノリティから信頼をぶち壊す不届き者が出ないことを祈るしかありません。 → 「上から目線」でマイノリティを語る日本人が日本社会にいる限り、マイノリティ集団が認められることは、悲しいかな、あまり楽観的には考えることはできないようです。なぜならば、あなたのように、マイノリティのことを適切に理解していない日本人が、多くいるからです。「勉強不足」ではないでしょうか…

• hekiyu
回答No.4

”どのようなものとして受けとめられているのでしょうか?”      ↑ まとめすぎです。味噌もクソも一緒、て感じですね。 分けて考察する必要があります。 ・在日コリアンや在日中国人などの、外国につながりをもつ人々、     ↑ これらに限って言えば、犯罪が多いということで ある程度偏見を持たれても、自業自得、という 感じがします。 もっとも、私には多くの中国人の友人がおりますが。 在日コリアンといえば、ヤクザを連想します。 事実、暴力団に在日が多いのは確かです。 その他はパチンコにサラ金に生活保護です。 これで日本人と同じに扱え、ってのは無理です。 中国人の窃盗のお陰で、ワンドアツーロックが当たり前 の社会になってしまいました。 これらの弊害に対して、彼らから自浄しようという動きが 全く見られません。 ”同和地区につながりをもつ人々、アイヌの人々”     ↑ これらに共通するのは、差別で儲けているひと 生活している人が多い、ということです。 差別を助長し、差別が残っているのは、彼らが 原因です。 差別がなくなると食べていけない連中がいて、それが 殊更差別を叫び、それが差別を正当化してしまう、 という悪循環に陥っているのです。 ”ハンセン病患者、エイズ患者、LGBT関係者、障碍者、被爆者、水俣病関係者”      ↑ これらの人々を差別する理由は無いですね。 ”日本社会における先住民族の存在を「否定」することを意図した発言が、  現在も大きな議論をよんでいます”      ↑ 現在、アイヌ人というのが本当に存在するか疑わしい 限りです。 アイヌが差別されている、ということを商売にして 儲けている人がいるのは同和と同じです。 真の敵は彼らですよ。 ”それを受けとめる人々の「心の問題」であることが強調されるように  ―であることが「強調」されます。”      ↑ 説明しましたように、これは心の問題というよりも 経済の問題です。 ”彼自身のマイノリティ集団にたいする浅はかな知識、理解の程度のみならず”      ↑ 失礼ですが、質問者さんの方が理解が 浅いように感じます。

質問者

補足

(1) 外国人犯罪については、その多くが万引きや不法滞在といった、いわゆる軽微な犯罪が多いことが指摘されています。外国人による凶悪犯罪は、その件数は少ないわけですから、それをさも、大事件のように語ることこそ、日本人の「欺瞞的性格」ではないでしょうか? (2) マイノリティだから、安易に犯罪や博打、反社会的行動、反社会的組織のイメージを関連づけることも、彼ら、彼女らにたいする「誤解」ではないでしょうか? (3) 差別にたいする「構造」の問題についても、「お金」で解決しようとした、日本政府、日本人の「下心のある行動」によるものではないでしょうか? あなた自身にとっては、さまざまな社会問題の根底にあるものは、マイノリティ側にある問題、被害者側にある問題であると理解しているようですが、では、マジョリティ側の問題は存在するのでしょうか? (4) あなたは、典型的な「日本擁護者」であって、基本的には、物事を情緒的にとらえ、理解しようとする傾向がみられるようです。言い換えると、イメージで物事を語り、「ほんとうの姿」については、意図的に目をつむる、ということです。あなたの、わたしの過去の質問にたいする、たくさんのコメントから、このような、あなたのマイノリティにたいする「誤解」がみられました。

• lv4u
回答No.3

マイノリティを否定、黙殺っていうのは、日本だけではなく、世界共通にあることではないでしょうか? それは、海外TVドラマとか、海外ニュースを見ていれば、判りますからね。 また、マイノリティといわれる人々は、自分たちの生活スタイルを頑なに守って、現地に合わせない、現地の人たちの反発を買うような行動をする、という「否定」「黙殺」をされて当然のことをしているケースが多いから。つまりは、因果応報ってことで、そうされる理由があるんですね。 真っ先に思い出されるのが、ユダヤ民族ですし、米国における南米系の人たち、そして9.11後の、イスラム系の人たち。 ヨーロッパでも、中国系やアフリカ系、イスラム系は差別されますよね? カナダでも、オーストラリアでも問題があることが伝えられています。 そして、マイノリティという少数派ではなく、多数派になりつつあることから、さらに大きな問題になりつつあります。 なお、問題になっている「アイヌ民族の存在を認めない」っていう議員の発言の真意については、私は判らないんです。 私がニュースを目にしたとき、その議員自身がアイヌ民族の血を引いていて、それを否定したいのではないか?なんて思ってしました。 ちなみに、何十年も昔のことですが、「アイヌ民族の権利を守れ!」という組織の出している印刷物を郵送してもらったことがありますけど、どんなことが書かれていたのか、全然記憶にありません・・・。なんとなく、「自分たちの伝統を大切にしよう!民芸品を買って!!」っていうようなことが買いてあったような気がしています。 そして、親切心から、マイノリティを助けたけど、「庇を貸して、母屋をとらえる」という諺みたいに、マイノリティの人たちから、ひどい目をされたってことは、日本だけでなく、世界の国であるようです。(日本では、中国からの留学生を下宿させ、親切にしていた夫妻が、その留学生に殺されたって事件もあったような・・・) まあ、この問題をとりあげるなら、ヨーロッパからアメリカ大陸へ移住した人たちが、先住民であるインディアン達に対して行ったことを、まずは裁くことから始めないといけないように思います。

質問者

補足

>マイノリティを否定、黙殺っていうのは、日本だけではなく、世界共通にあることではないでしょうか?それは、海外TVドラマとか、海外ニュースを見ていれば、判りますからね。 → このような発言の「意図」とは、海外でも問題になっているのだから、日本のなかで起こっていることはあまり大きな問題ではないし、日本だけが「批判」を受けているのはおかしいという、いわゆる従軍慰安婦の問題にかんして、「外国でも…!」と発言をした、どこかの地方公共団体の首長と同じではないでしょうか? そんなに日本が「批判」を受けるのが気に入らない、納得がいかない、しゃくにさわるのであれば、日本人みずからが「襟を正して」振舞えばよいのでは… >また、マイノリティといわれる人々は、自分たちの生活スタイルを頑なに守って、現地に合わせない、現地の人たちの反発を買うような行動をする、という「否定」「黙殺」をされて当然のことをしているケースが多いから。つまりは、因果応報ってことで、そうされる理由があるんですね。 → 典型的な、マジョリティによる、一方的、かつ、偏見のふくんだ、マイノリティへの<まなざし>ではないでしょうか? おそらく、回答しているあなたは、マジョリティの日本人であり、いわゆる純日本人であるから、わたし自身のような、マイノリティという立場で日本社会のなかで生活をしている人々のことなど、適切に理解していないのだと思います。 >マイノリティという少数派ではなく、多数派になりつつあることから、さらに大きな問題になりつつあります。 → わたし自身はマイノリティとして日本社会のなかで生活をしていますが、あなたにとっては、わたしのような存在が日本社会で増えることに、どのような「問題意識」をもっていますか? わたし自身は外国につながりをもちながらも、日本社会を愛し、日本人を愛し、日本のことをたくさん学びました。いったい、何をすれば、日本人として認められるのでしょうか? これは、敗戦後の日本人の「謝罪」のように、いったい、どこまで「謝罪」をすれば「許される」のでしょうかというう議論に似ていると思います。まずは、日本人の側から、腰を低くして、謙虚な態度でマイノリティと向きあうべきではないでしょうか? あなたよりも、マイノリティの人々のほうが、日本を知り、日本人のことを理解し、日本人と「トモダチ」になろうと、愛の手を差しのべているわけですから、それを払うようなことがあると、日本社会にとって、極めて悪いことになるのではないでしょうか… >なお、問題になっている「アイヌ民族の存在を認めない」っていう議員の発言の真意については、私は判らないんです。 → では、外国出身者をふくめ、「大きなイメージ」でもかまわないので、日本社会におけるマイノリティの歴史に向きあったらどうでしょうか? 歴史に真摯に向きあうことは、日本人の責務ではないでしょうか? わたしだって、「半分しか日本人」という立場ではありますが、日本人よりも真摯に、日本の歴史に向きあっています。マジョリティの日本人よりも、さらに日本人になろうと努力している立場からすると、マジョリティの「特権」のようなものではないでしょうか? >そして、親切心から、マイノリティを助けたけど、「庇を貸して、母屋をとらえる」という諺みたいに、マイノリティの人たちから、ひどい目をされたってことは、日本だけでなく、世界の国であるようです。 → そういったケースは、とても稀なものでしょう。そういった、稀なものをさも、よくあるようなこととして語る態度こそ、日本人の「極めて醜いところ」ではないでしょうか…

• kia1and2
回答No.2

私外国人ですが、なぜマイノリティ集団ということだけで全体を保護する必要があるのですか?マイノリティの個人が必要なら保護されています。 アイヌ問題といいますが、アイヌということだけで、仕事もなく、世間の片隅に追い払われて生活しているアイヌ人は居ません。皆さん、立派に生計をたてて暮しています。そこでアイヌ人が少数民族ということで、アイヌ人でない人が、アイヌ人を守る会を作り、アイヌ人でない人をアイヌ人と認定し、保護を受け取る運動を展開しています。あなただって、そこに会費を払えば、アイヌ人と認定されます。そのような真面目なアイヌ人の面汚しをするような自称アイヌ人が大声を上げ始めたので、市議が警告発言をしただけで、少数民族への問題発言ではありません。 戦後の朝鮮半島から朝鮮人の無法から逃げて大阪の鶴橋当たりで、新しい居住地を見つけた済州島出身の在日韓国人は、真面目な仕事ぶりで、立派に生計をたてています。 同和は少数民族でなく、同じ純粋な日本人ですが、彼だって真面目に、立派に生計を立てています。それを無理やり保護せよ・金出せと無秩序に大声を上げて、生活している人々集団が、同和地区出身の人を食い物にしています。 マイノリティでも、日本に生活の基盤を置き、真面目に生活をすれば、差別などありません。そして、病気などで働けなくなると、日本国籍者同様の保護が受けられています。自称、マイノリティと称される過激的な商業的活動家とその親派が問題なのです。 日本ほど、マイノリティの外国人に優しい国は、世界中に見当たらないのも、体験しています。文句言う前に、真面目に働けば、私の行ってることが理解できるようになります。

質問者

補足

>そのような真面目なアイヌ人の面汚しをするような自称アイヌ → たとえば、どんな人ですか? どこの誰かさんですか? そういう人々を断定できれば、そういうことについて語ることはできると思います。 >自称、マイノリティと称される過激的な商業的活動家とその親派が問題なのです。 → そういった社会問題を「誘発」した、日本政府の「落ち度」については、どう思いますか? >日本ほど、マイノリティの外国人に優しい国は、世界中に見当たらないのも、体験しています。文句言う前に、真面目に働けば、私の行ってることが理解できるようになります。 → 当事者としての発言であれば、それは大変な価値をもつものになります。しかしながら、マジョリティである、いわゆる純日本人がこのことを高らかに語ることは、あってはならないことです。

• dogday
回答No.1

共産主義、および左翼思想のアジテートと差別利権の稼ぎ口としか思っていませんね。社会混乱が目的。 日本は、弱いものをたばかっている集団が同じ所に集約されるので、様々な意見や立場がない。どこでもだれでも同じ主張をして、解決の糸口を探さない。 私自身、小笠原欧米系島民という先住民族の末裔なもので。

質問者

補足

日本社会における、マイノリティ対策なり、マイノリティ政策の「失策」が大きな原因ではないでしょうか。 こういった問題を、当事者の「ディグニティ」を無視したうえで、「お金の力」でもって解決する。表面的には解決したもののように思われるけれども、ほんとうは、なにも解決されていない。「お金の力」でしか問題を解決できなかった日本政府の「落ち度」は、極めて悪質な「落ち度」ではないでしょうか。しかしながら、敗戦後の日本政府、戦争で多くの国民を<裏切った>日本政府が、日本の国民の信用を勝ち取る、あるいは、それを取り戻すためには、「お金の力」に頼らざるをえなかったことは、悲しい事実、受けいれがたい事実であったと思います。ただし、こういったことは、「日本人がみずからの首を絞める行為」でもあると思います。「お尻が拭けなくなった日本人」ということでもあると、思うときもあります。