• ベストアンサー

日本がアメリカから学ぶこと

日本には、現在も在日韓国人の方々や男女に対する差別などなど・・・様々な差別があると思います。(どの社会にもあるとは思いますが・・) また、アメリカの白人による黒人差別は多くの人が知っています。日本はそのアメリカ社会のmistakesからどのようなことを学べると思いますか? よろしければ御意見お願いします。 アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・) 日本の社会がアメリカ社会、アメリカの歴史から学べることもきっとたくさんあるのでは・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・)  詳しいわけではありませんが、あちらの差別は凄いそうです。例えば、高級住宅街で、品の良い感じのする白人女性が、擦れ違う東洋系や黒人などにおぞましい罵声を浴びせかける、なんてこともあるそうです。 >アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・)  前に別の質問に書いたのですが、数年前、大阪の業者が部落差別を受けていた人達を調査してエタ系図なるものを作成して売り捌いていた事実が発覚しています。記憶が正しければ、買って行ったのは会社組織などで、採用予定者が部落出身者であるか無いかを調査、仮にそうであれば不採用としていたようです。  差別がなくなったなんて嘘ですし、日本の差別はより陰湿で、人目に触れないところで行われています。部落差別問題なども、数代前の先祖が部落出身であった事を知らずに成人して就職時にそうした事実により差別が表面化するケースが多いそうです。系図事件は1990年代に発生したものであり、日本の差別状態がいかに深刻であるかを物語っていると思います。 >日本の社会がアメリカ社会、アメリカの歴史から学べることもきっとたくさんあるのでは・・と思います。  アメリカに限らず、世界中のあらゆる国の良いところは見習えばよいと思います。  民主主義をはじめとするイデオロギーの歴史的変遷については詳しくありません。キリスト教の根付かない国では民主主義は無理であるとか、日本では個人主義は無理、という事をはじめ、色々な事が専門家達の間で言われてきました。そういう事についてなら、少しは知っています。  ですが、私は、学者や一部評論家の意見などどうでもいいと思っています。  日本文化、伝統、確かに大切ですが、人が人らしく生きること、自由で自分のしたいように人生を生き抜くことよりも先に何故日本という国や文化や伝統が優先されるべきという結論に達するのか?はなはだ疑問です。勿論、文化や伝統を守る事が悪い事だと言っているわけではありません、ですが、何故に過度に文化に拘るのか、と言うことです。  今を生きる人が心地よく生きられる社会であればそれで良いと思います。無論、享楽主義や自己中心的な行いは許されるべきではありませんが、それ以外は基本的に何でもありだろう、というのが私の主張です。

yukiponpon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.2

>そのアメリカ社会のmistakesからどのようなことを・・ 上記のように言い切ってしまうのはどうかと思います。民主主義を正当な考えとする前提であれば、現在のアメリカは失敗を克服した成功例だと思います。各マイノリティがそれぞれ尊重されつつ共存しているわけですから。イコールオポチュニティを掲げている努力も移民を受け入れている国は特に見習うべきだと思います。 >アメリカの白人による黒人差別は多くの人が知っています。 認識は千差万別だと思います。特に日本人の認識は、一般に浅いのは確かですが。黒人が白人を差別するケース(リバースディスクリミネーション)も数十年前から現地メディアで取り上げれていましたし、地域差も大きいです。アメリカと一言で片付けてしまうのは危険だと思います。アメリカ全般で言うと、その辺の理解は他国の一世紀先を行ってますよ。 ただボクは個人的に多数決が前提の民主主義を支持しません。一夫多妻のような古代文化こそが人間の本能であり、戦国時代のような殺し合いや奪い合いこそが人間本来の姿ではないかと推測します。今の人間はたぶんルール(特にお金や憲法)を守れば安全だよという教育から、よく働き殺しあわない人間が増えてしまっただけなのだと思います。 だから感覚的に違和感のあるものに対して、区別や差別してしまうのは自然の道理であって、それをしてはいけないという教えは、利害関係がわかって初めて実行されるものなのです。現に日本は幕府の時代から利益を得れる西洋人とは貿易をしていますし。 日本での差別を無くすには差別と日本人がどう関わって、それを無くせばどう日本人にとって有益かを日本人に解くしかないのではないでしょうか。アメリカの歴史と日本の状態はかけ離れているとしかいいようがなく、一般の日本人にアメリカの本来の状態を認識してもらうのはとても難しいでしょう。利いた風な事か奇麗事で終わるのがオチでしょうね。 コロンブスがアメリカ大陸を発見した頃、インディアンの酋長とコロンブスはお互いの滑稽な姿を互いに笑い飛ばしたそうです。そして仲良くなったそうです。文化の相違を互いに正面から向き合って言いたいことが言える場があれば差別も問題視する必要がなくなるかもしれませんね。

yukiponpon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

んー隣の芝生は何とやらの典型かなと思いますが。 アメリカ社会の病理というものを言えば色々あるでしょう。訴訟だらけ銃だらけな社会だったり、国際社会においてはその超独善主義な天上天下唯我独尊的振る舞いとか。弱者切捨て実力主義社会とか、夢遊病患者のようにふらふらする国民の体質とか。 まぁそれにしても十分に日本はアメリカのまねをしまくっているとも思いますし。 どっちかと言うと何でも有難がらないように少しは反面教師的に見習うべきかなとも。 とりあえず日本の差別に限らず色々な物事が裏に隠れてこっそり、陰湿的になるというのと、アメリカのそれが表に出てはっきりと白黒つけたがるというのは、あくまでも文化の差でしかないかと思います。どちらがより良いとかはねぇ。一概には言い切れないと思いますよ。訴訟社会だったりそういった特徴があっての何でも表社会ですから。

yukiponpon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 日本人は差別を受けていたのに、なぜ自分が差別していないか気にするのですか?

    ほんの戦前までは、日本人は白人から差別を受けていたと歴史で勉強しました。でも現在は、ちびくろサンボが黒人差別だと問題になったように、自分たちが(特に黒人に対して)差別をしていないか、異常に気にしています。白人ならともかく、日本人は過去に(朝鮮人差別はあったにしても)黒人差別を行っていないので、何でそういうふうに気にするのか不思議に思うと同時に、そのように気にすること自体が、既に日本人が心の中で黒人に対して優位に立っているという気がしていやなのですが。かつては白人から同じように差別を受けていたのだから、白人に対してものを申すべきで、黒人は同志だと考えるべきではないのでしょうか?

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

  • 現代アメリカの黒人差別について

    現代のアメリカにおける黒人差別について、知っていることを何でも教えて下さい。 特に現在、経済、健康、富、雇用、教育等において黒人が白人よりも不利な立場におかれている理由、そのきっかけとなった歴史的事情について知りたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

    黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの? 近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは 他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。 特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。 現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に 扱われます。 しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」 とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。 やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね? 黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか? ※画像と文は無関係です。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • アメリカの生活

    現在のアメリカの生活、社会にはまだ黒人差別が存在すると聞きました。また同時に、今は差別はなくなったという説も・・・・。 どっちなのでしょうか。私の考え(予想)では現在の差別はある・・ような気はしてるのですが。 それは、どのような(どの程度)のものなのか、気になっています。Typical Day(典型的な一日)としてみるなら、現在のアメリカ社会で、白人とアフリカン・アメリカンの生活にどのくらいの違いがあるのでしょうか。 もし、なにか知ってる人がいれば、教えてください。!!!

  • 日本人の韓国人に対する意識

    私は在日韓国人ですが私の子供の時代はあきらさまに差別が存在しましたが最近は随分事情が変わってきた気がします。 特に若い方々の意識にはほとんど無いような気がするのですが 皆さんはどうお考えですか? 本音として韓国人に対して差別意識はなくなっているのでしょうか? もし良ければ回答していただく方々の年代も書き添えていただき 教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。