• 締切済み

古い柱時計の年代特定

古い柱時計(掛け時計)を買ったのですが、どのくらい古い物なのかが気になっています。(製造された時期とか‥) デザインとか材質その他で、何年以降(以前)の物とか特定できますか? メーカーは明治時計で、振り子が竹と真鍮。文字盤の周りも真鍮。振り子だけが見えるような小さいガラスの窓がついています。 全体の見た感じは、シンプルな木の箱(茶色)を少し洋風にした感じです。 装飾らしい装飾はないんです。 あと、昭和27年に修理に出した記録が残ってました。 時計に詳しい方、年代を特定できる見分け方があれば教えてください。 m(__)mよろしくお願いします。

noname#183087
noname#183087

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 時計を分解すると 判る部分もあるんですが メーカーによって違いますので 基本的には 裏側の板に(外箱の部分です)書いて居ないと判断するのは難しいです

noname#183087
質問者

お礼

あら~(>_<)やはり中身を見るとか専門的な見方も必要なんですね。今は時計が手元にないので今度外箱なども見てみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 掛け時計

    画像は掛け時計を真横から見たものなんですが、文字盤の厚みが3mmほどしかなく、自然な感じで厚みを出す事が出来ないかな~と考えてみたのですが、なかなか良い案が浮かびません。 ちなみに文字盤の材質は繊維板となっており文字盤の色はブラウンです。

  • ゼンマイ式の掛け時計

    100年ほど前のゼンマイ式の掛け時計(振り子のない文字盤だけのタイプ)をいただきました。時計自体は元気に動いているのですが、時報がずれていて、時間と数が合いません。 修正はできるのでしょうか?

  • 時計の振り子について、質問です

    古い柱時計をかなりの台数所有しているのですが、全て振り子の長さが違います。(ガンギから、振り子の先まで) また、短ければ、短いほど、カチカチと刻む率が高まりますね、また、長ければ、ゆっくりになりますよね? では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね? といいますと、振り子の無い、機械のみの時計が有りまして、ケースを好きな形に作ろうと思いましたが、振り子の長さというのは、適当で良い物か、聞きたかったのです。 また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか? また、その様な事ではなく、歯車に違いが有るのでしょうか?

  • 回転振り子ゼンマイ時計

    ニッシンの古い100日巻きぜんまい時計があります。真鍮製でしっかりとしていて気に入っています。 ところで時計の頂点から細いピアノ線みたいので振り子が下がっておりこれが左右にねじれて反復運動し この運動がガンギ車をコントロールしているわけです。 このピアノ線ですが なにしろ毎日毎日の動作でそのうち破段すると思います (実際に使っているうちにすとんと振り子が落ちてしまった例があるようです。) 考えると普通の振り子柱時計などと比べたら 優雅ではありますがよわいな~~と思いました。 このピアノ線はフランス製のあの有名なアトモスなどの修理例みると名称はストリングスというみたいで 交換だけで6万円くらいするみたいです こういうものの 汎用品みたいな交換部品ってあるでしょうか かなり 特殊な素材かなと思いますが 切れたら補修備品ないとなると 振り子心配であまり動かせなくなる^^と思いました。

  • ねじ巻き式振り子時計(柱時計)の短針のずれ

    SEIKOのねじ巻き式の振り子時計(柱時計)30日巻き(昭和40年代か50年代のもの)の短針がずれていて、これを直したいのですが、方法がわかりません。不具合を具体的に言うと、たとえば、6時になると、長針が12を指している状態で、短針が6と5の中間よりもやや6側を指している状態です。短針に触れると壊れると聞いているので、どうしたものかと思っています。お知恵を拝借できれば、とてもうれしく思います。

  • 腕時計を探しています。

    腕時計を探しています。 その腕時計は、文字盤に装飾のほどこされたもので、LamueやJ-axisのような感じですが、別のブランドです。 名前が思い出せず少々困っています。 もし、分かる方がいれば、教えてください。

  • ねじ巻き式振り子時計(柱時計)の左側ゼンマイの持続期間

    我が家のねじ巻き式の振り子時計には二つの鍵穴があります。我が家の柱時計については、右の鍵穴が時計の針を進ませるためのもので、左の鍵穴が時報のためのものだということを知りました。我が家の柱時計は昭和40年代か50年代のセイコーの30日巻きです。左側の時報のゼンマイについて気になることがあります。左側も、限界まで巻けば、針が動く期間と同じ期間動くようにできているのでしょうか?それとも、たとえば、針の方が30日で、時報の方は、40日とか、それ以上に持続するものでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 振り子時計の振り子が止まる

    こんばんは。お世話になります。 うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、 今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの でした。これはもう自分では直せないでしょうか。 時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので ここに質問を載せます。 注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が 鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。 時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは 垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。 古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 掛け時計の修理

    古いセイコーの掛け時計を都内または近県で修理してくれるところを探しています。  たぶん戦時中もしくはその直前の昭和10年代くらいのもののようです。 (何日かに一度、ギコギコとねじを巻くタイプの振り子時計。) カテ違いかもしれませんがお願いします。 (もしカテ違いでしたらどこで質問したらよいのかも教えて下さい。)

  • 電波時計が逆回転

     購入して3年目の電波時計(掛け時計)が今月故障しました。  電池を入れて半日もすると、数時間の誤差が出ます。  電波を受信しない設定に変えても同じです。  電池を交換しても同じです。  文字盤に目を凝らしたら、秒針は時計回りなのに分針と時針はなんと反時計回りで動いてます!!。  自宅に有る他の掛け時計4台(電波時計でない)は正常に動く環境の農村地域です。  過去に戻れる時計ではないのが残念。  約4000円で購入した物ですが、修理すべきか、廃棄すべきかアドバイスをください。。

専門家に質問してみよう