• 締切済み

古い柱時計の年代特定

古い柱時計(掛け時計)を買ったのですが、どのくらい古い物なのかが気になっています。(製造された時期とか‥) デザインとか材質その他で、何年以降(以前)の物とか特定できますか? メーカーは明治時計で、振り子が竹と真鍮。文字盤の周りも真鍮。振り子だけが見えるような小さいガラスの窓がついています。 全体の見た感じは、シンプルな木の箱(茶色)を少し洋風にした感じです。 装飾らしい装飾はないんです。 あと、昭和27年に修理に出した記録が残ってました。 時計に詳しい方、年代を特定できる見分け方があれば教えてください。 m(__)mよろしくお願いします。

noname#183087

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 時計を分解すると 判る部分もあるんですが メーカーによって違いますので 基本的には 裏側の板に(外箱の部分です)書いて居ないと判断するのは難しいです

質問者

お礼

あら~(>_<)やはり中身を見るとか専門的な見方も必要なんですね。今は時計が手元にないので今度外箱なども見てみます! ありがとうございます!