• ベストアンサー

holiday ordersとは何ですか

ビジネス英語のテキストに「holiday orders のために9月の売上が上がった」とあるのですが、holiday ordersとはどんな意味ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

どこの地域の何の売上なのか書いてありませんか? 単純に訳せば、ご回答にもあるように「休日/休暇の注文」です。9月といえば北半球の英語圏ではたいてい長い夏休みが終わったばかりですから、休み中に暇だった人たちが出した注文によって、9月の発注などが上がり、よって売り上げが上がった、などの現象が容易に想像できます。 あるいは、12月のクリスマス・ホリデイや11月の感謝祭ホリデイに間に合うよう、9月のうちに消費者が出す注文のことかもしれません。私も毎年、9月にはクリスマスケーキをアメリカに注文します。でないと12月までに日本に届かないので。 いずれにせよ、「holiday」というと一日や連休程度の祝日も含みますが、長期休暇やレジャー目的の旅行と考えるのが自然です。

rocky05
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• naminata
回答No.4

Holiday Ordersといえばやはり#3さんの仰るとおり 感謝祭~クリスマスシーズンに向けての注文ではないでしょうか。 クリスマス当日までにプレゼントを届けるためには早いほどいいらしいです。

rocky05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mabomk
回答No.2

辞書には載っていませんね、、、、、、、 これからは想像ですが、「次月(又は次々月)に祝日が重なっている、商品をその販売時期に間に合うように納入して貰うため、通常月より速く注文すること」ではないでしょうか?

rocky05
質問者

お礼

• M_Sato
回答No.1

特別な意味はないと思います。「休日の注文」ということでしょう。 休日に忙しくなるところからの注文ということではないでしょうか。

rocky05
質問者

お礼