• 締切済み

ワーキングホリデイにあたっての英語力

ワーキングホリデイを利用するにあたって、どのくらいの英語力が理想的でしょうか? より高いレベルであるほど良いのはそうですが、具体的にトーイックなどの一般的な英語の基準で表すとすればどのくらいのレベルであれば十分といえますか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

友人は英語ほとんど出来ないのにワーホリに行きましたよ。 挨拶や困ったことが伝えられればあまりそんなに英語力は必要ないのでは。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

日常会話程度で大丈夫ですよ。 中学英語程度でかまいません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いざとなれば、筆談とボディーランゲージ(物まね)が使えるので、英検とかTOEICでの点数は気にしなくて結構です。 重要なのは、「わかるまで聞くこと」「わかってもらおうと、色々な言い回しや単語や伝え方を一生懸命、相手の前で使うこと」です。 そうすれば、「誰が」「どうした」「何を」、くらいの3点が伝われば、たいていの用事は済むのです。最適の単語で最短で伝えようとするには、単語と発音を知らないといけませんが、それを学ぶためにも行っている「英語の赤ちゃん」なのだ、と恥を捨ててください。 そうすれば、受け入れてくれる先方の家族が、そういう日本の若者の努力を認めて、一生懸命理解してあげようとし、「それなら、○○って言うんだよ」と教えてくれます。 留学やワーホリは、ホストファミリーとの信頼関係や理解が、成果として身につくかどうかの最大のポイントです。3歳児扱いされた英語でも、噛みしめて一生懸命覚えて、一年後に帰国したときには青年になってきてくださいね。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ワーキングホリデーについて

    本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。 公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。 ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。 大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。 そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。 これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです) ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。 もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか? あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか? ではアドバイスお待ちしております。

  • ワーキングホリデーについて

    今年の春、大学を卒業する弟がいるのですが、その先の進む道が決まっておらず、 とりあえず本人はワーキングホリデーに行って、観光地をまわりながら英語を勉強したいと言っています。 私自身、ワーキングホリデーの知識が乏しく、弟に助言してやることが出来ず仕舞いになっています。 ぜひ、皆さんの中で実際ワーキングホリデーに行かれたことがある方、もしくはワーキングホリデーの ことに詳しい方の助言をいただけないでしょうか? 本人は、口で簡単に旅行にでも行くような感じで言っていますが、いざ行ってみるとうまくいかないことが 出てくるとは思っていますので、メリット、デメリットを教えていただけば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーでエージェントを使わない

    初めてワーキングホリデーでカナダに行こうと思いますがエージェントに頼むと30万円」かかります。(ラスト○ゾートという所です) 自力でシェアや仕事、学校みつかりますか? 私の英語レベルは中学生くらいです、

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデー(カナダかオーストラリア)に行きたいと思っているのですが、ただ行ってみたいだけであって、行って何をするのか目標が全くありません。行く前に何をしなくちゃいいのかも分かりません。英語もほとんどダメです。お金はどのくらいあったがいいか等、体験した方詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • オーストラリアへのワーキングホリデー

    オーストラリアへのワーキングホリデーを考えています。 しかし、今現在十分な資金がないため、現地で働くことである程度の生活費を賄わなければならないと思っています。 そこでなのですが、現地では月にどのくらいの収入が見込めるものなのでしょうか。 ちなみに私は、英語は殆ど喋れません。 英語が喋れなければ、やはり雇ってくれるところは皆無と考えたほうが良いでしょうか。 実際にワーキングホリデーで行った方などの体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう