• ベストアンサー

一度遅くなった足を元の速さに戻すには・・・

自慢ではないのですが、1年前まで結構足が速いほうでした。 それが部活を途中でやめてしまい周りは運動しているので当然、 運動していない私は徐々に遅くなっていると思います。 そこで質問なのですが、一度遅くなってしまった足の速さを 戻すことは可能でしょうか? また、それにはどんなことをすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siden21
  • ベストアンサー率100% (11/11)
回答No.3

一度遅くなってしまった足の速さを戻すことは、ほぼ可能です。それどころか、大学生くらいまでであれば、より早くなるのも可能です。筋肉のバランスがよくなるからです。体験上、50歳くらいでも、かなり戻すことが出来ると思います。しかし、昔のイメージを思い出して急に走る練習をすると、怪我をすることすらあります。特に昔早かった人、時間が経過した人に多い傾向です。 そのため、小学校では子供の運動会で出る父親が転倒したり肉離れしたりする例も見かけ苦笑します。肉離れで太ももの裏側を切ると、非常に痛いですし、1ヶ月くらい歩くのも苦労します。注意してください。 人間は走るとき、頭(実際には小脳・脊髄)と筋肉を使っています。しかし、走らなくなると、走るときに使っていた筋肉が大幅に退化します。人間の体は、常に効率的に動くように変化しています。走らなくなったら、筋肉の場合は、普段使用している力の90%の力が出せるまでに退化します。 しかし、走るための頭脳(センス)は退化しません、しばらくすると完全復活し、時間経過とともに、より研ぎ澄まされていきます。このギャップが怪我を招くのです。 頭の回復が早いことに注意してください。足を早くするには、昔の自分を考えて走らずに、我慢して少しずつ筋肉を戻すことです。すこしずつ全力を出していき、自分の体の筋肉が感覚的に、昔の筋肉に戻ったと感じるようになったら、そのとき以前並みに走れるはずです。あせる必要はありません。

その他の回答 (2)

  • na-130
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

とにかく練習あるのみ、です。 急に戻そうったってそんなのは身体が無理です。ついていけません。 私はケガでブランクがあった時、ひたすら練習しました。 自主練しまくって、何とか戻しましたが… オーバーワークにだけは気をつけてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早かったころのことをイメージし、練習あるのみ

関連するQ&A

  • ランニングをやったら足が太くなりました。どうすれば足が元の細い足になれますか?

    こんにちは! 高校生3年女子です。 今回の悩みなんですが、、、 半年前までは、足がちょうどいい細さで、よくみんなからは足綺麗だねって言われていました。 私は、卓球をやっていて、もっと強くなりたい!!! だから、筋肉つけなきゃ!と思って 部活終わってから、夜の8時から10時の時間帯に 週に4回くらいは3キロほどを結構速い速度で走り、 部活でも時間がある土日は1キロから2キロくらい走っていました。 走っていたところはコンクリートの上です。 走ったおかげで、筋肉もかなり付き、卓球の方も絶好調でした!!! とにかくあの頃は、もっと強くなりたいって思い、無我夢中で筋トレなど、練習などおそろしいくらい頑張っていました! でも、そのうち、足の甲が疲労骨折してしまい 2ヶ月間運動一切禁止になってしまいました。 松葉杖です、、、 食生活の方は 食べる量:少なめ~普通くらいです。 ベジタリアンで甘とうです。 そして今、疲労骨折も治り、再び練習しているといった状況です。 こんな過程で、足が太くなってしまったのですが、 この足をどうにかして、元の細さにしたいです、、、 どなたか専門知識をもった方、教えてください。 また、上の過程で これはいけないトレーニングだ ってとこがあったら教えてください!!!

  • 足は遅くなってしまうのでしょうか?

    僕は結構足が速いほうなのですが、 部活を辞めてしまって運動の量が少なくなってしまいました。 一週間に一回は運動しているのですが・・・。 まだ中学2年生で後、高校まで1年残っています。 なんとか維持したいのですが足の速さというのは遅くなってしまうものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 足を細くしたいのに。

    運動部に入っていてその時足は細かったです。 部活をやめてから二ヶ月後くらいからwii-fitなどで一ヶ月に二回くらい運動しました。 しかし、運動した翌日足が太くなります。 部活をしていたころはそんなことがありませんでした。 どうしてですか? それとどうやったら足が細くなりますか?

  • 足の付根の内側が痛い

    部活ではバドミントン、習い事で週に一度新体操をやっています。前後開脚や前屈、部活でバドミントンをしているときなどは痛みがないのですが、足を左右に開脚すると足の付根の内側がが痛いです。これ以上広げると切れそうな感じの痛みです。分かりにくくてすみません。柔軟をするときの痛みとは違います。以前、体育のマット運動で右が同じように痛かったことはありますが、一週間程ですぐに治りました。今回は左足なのですが、2週間以上痛みが続いています。新体操では足が痛いことを伝え、開脚のときは痛くないところまでしか開いていません。痛みは少しづつ治ってきているのですが、3回連続新体操で開脚をゆるくやっているので、コーチに病院に行ったほうがいいのではと言われました。整形外科には行く予定ですが、部活をしてもいいのか知りたいので、この痛みの原因や部活や体育で運動をしてもいいのか、柔軟をしてもいいのか質問させていただきます。文章がまとまっておらずすみません。よろしくお願いします。

  • 脚痩せ

    私は脚が太いです。中学生です。 前は細かったのですが、コロナでオンライン授業が一年半続いたりしたのもあり、運動しなくなり、たくさん食べてばかりでした。そこから中学にあがり、部活で筋トレやったりしていたら、こんな脚になってしまいました。2年間ぐらい様々な動画を試していますが、あんまり効果がでません。二個目の写真になるにはどうすればいいですか。

  • 固い脚

    私は二年前まで運動部でふくらはぎと太ももが筋肉質だった(ほどよい筋肉な感じで太さは細かった)のですが、引退して太ったら足が太くなったのですがその硬さが部活をしていたとき以上に硬いのです。脂肪がついたならなぜこんなに硬くなるのでしょうか? 硬い脂肪ってコトですか?ジョギングでダイエットしているのですが運動したらなおさら硬く太くなるのではと不安です。 硬いのは脂肪なのか筋肉なのか……… ご回答いただきたいです。

  • 足の太さについて。

    私は中一の女子卓球部です。 元々運動は全然しなかったので脚に脂肪が着いていて太かったのに 卓球を始めてから ご飯を食べる量も増え、親がドーナツなどを買ってきたりご飯の量も増やされて体重も2ヶ月ほどで43キロになってしまい、それに伴い足もどんどん太くなっていきました。 ふくらはぎをマッサージしても脚の芯?がとても固くて全然ほぐれなくて…。 普段部活で帰ってきたらご飯まで40分程しかないのでなかなか運動が出来なくて… 私自身も自分に甘くて 「間食は食べすぎない!」と決めても 買ってきてもらったらドーナツも食べちゃうし、疲れたらアイスも食べてしまうし…。 食事制限は成長期なのであまり出来ないしストレスにもなるので間食は部活が終わって疲れたあとの楽しみとしてアイスのみ、その分少しご飯は減らしたりもっと噛んだりしようと思います。 運動は部活が終わったあとだと真っ暗なので継続したら少しでも脚が細くなってく自宅でできるものがいいのですが なにかおすすめの運動方法はありますか? 他にアドバイスなども教えていただきたいです!

  • 足につける重り…

    中学三年です。 周りに足に重りを付けている友達が何人かいます。 そこで自分もつけてみようかなと思います。 そこでいくつか質問があります。 現在は部活も引退してほとんど運動していなく、 たまに部活に顔を出す程度です。部活はテニス部です。 あとは週1,2で友達とランニングに行くぐらいです。 ふだんの生活の時につけることは意味がありますか? つけるとしたらどのくらいの重さがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 脚の痺れ、痛み

    高校生です 部活を引退してしばらくたったんですが、以前はなかったのに歩くと足が痛むようになりました 数分も歩いていると、必ず左足の付け根あたりから痺れと同時に痛みだし、左足全体に及びます 長く歩くほど痛みが増し、痛くて途中で立ち止まってしまうほどになります 右足にはいくら歩いても症状がでません 歩くこと自体の疲れではなく、足の芯が痛む感じです 関係ないかもしれませんが以前インフルエンザにかかり、まだ治りきっていないときに運動をしたときにも同じように足全体が痺れ、痛んだことがありました 原因はなんでしょうか また治療法はありますか? わかる方や同じような症状がある方、回答お願いします

専門家に質問してみよう