• ベストアンサー

足につける重り…

中学三年です。 周りに足に重りを付けている友達が何人かいます。 そこで自分もつけてみようかなと思います。 そこでいくつか質問があります。 現在は部活も引退してほとんど運動していなく、 たまに部活に顔を出す程度です。部活はテニス部です。 あとは週1,2で友達とランニングに行くぐらいです。 ふだんの生活の時につけることは意味がありますか? つけるとしたらどのくらいの重さがよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.4

足に錘を付けたら運動しずらいですし、負荷によっては運動時に筋肉を傷める可能性もありますので止めた方が良いです。 ランニングするならば普通に行い、筋力を付けたいのでしたら筋トレ(自重で良い)を行って下さい。

dongguri_007_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 走り込んで筋力をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

>ふだんの生活の時につけることは意味がありますか? 日常生活での負荷が増えるわけですから、効果はあるかもしれません。でも一番丸くなるお歳ですから、期待するほどの効果は無いかもしれません。激しい食事制限などにはくれぐれも気をつけてください。 >つけるとしたらどのくらいの重さがよいでしょうか? 貴方の体力次第です。まずは少ない重りからはじめてみてはいかがでしょうか。

• usoworld
回答No.2

>ふだんの生活の時につけることは意味がありますか? かけっこ、球技とかで負けたときに 「フフ、どうやら俺を本気にさせたようだな」 といってはずすとカッコイイと思います。 >つけるとしたらどのくらいの重さがよいでしょうか? 重ければ重いほどカッコイイです。

• 0311hiro
回答No.1

43歳の八百屋のおやじです。 わたしは、筋力アップ(老後に備えて)と基礎代謝の向上を目指して 一年前から毎日、500gのウエイトを足首に巻いて仕事をしています。 実際、着けることの意味を具体的にお伝えするのは難しいのですが この一年で、体重は10kgダウンし、夏の暑い時期には毎日の様に アイスを食べ、夜はビールの350缶1本、三食きちんと今まで道理に 摂っていてもリバウンドはありません。 基礎代謝が上がり、消費カロリーが上がっているのだろう・・・と 素人考えですが、自分なりに感じています。 ただ、ご質問にあるウエイトの重さについてですが、個人の筋力の 差もあるかなとは思いますが、いきなり1kgのウエイトを着けても、 筋を痛めてしまったりしては永続きしないのではないかと思います。 実際一年前、私は500gのウエイトを両手両足に着けて始めました・・・ が、一週間で腕のほうは外しました。 朝起きてから、夕方仕事が終わるまで着けていたら、腕の筋を痛めて しまったからです。痛みが取れるのに一ヶ月掛かりました。 もし、恒常的に着けるつもりなら、軽いところから始めてみてはいかがでしょう。