• ベストアンサー

足を細くしたいのに。

運動部に入っていてその時足は細かったです。 部活をやめてから二ヶ月後くらいからwii-fitなどで一ヶ月に二回くらい運動しました。 しかし、運動した翌日足が太くなります。 部活をしていたころはそんなことがありませんでした。 どうしてですか? それとどうやったら足が細くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

原因はむくみか皮下脂肪でしょうね。むくみかどうかを確かめるためには、むくんでいると思われる部分を指でしばらく強く押してみてください。指をのけても押し跡が凹んでしばらく残る場合は、むくみです。皮下脂肪が多いかどうかは指でそこを1cm~2cmほどの高さに摘み上げてみてください。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。  むくみの場合はマッサージなどをすると一時的には改善されますが、恒久措置ではなく、翌日にはまた悪くなります。根本対策は弱った足の筋肉を鍛え、毎日よく運動(特に歩き)をすることです。

abisegeri
質問者

お礼

あー、そうですか、よくわかりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hanako281
回答No.4

運動した翌日に太くなるのならむくみでしょう。 足先から付け根に向かっての マッサージをお勧めします。 リンパマッサージや、麺棒でころころやるのも効果あります。 寝るときは、もう一枚お布団などを利用して足を高くして寝てみると次の日の朝は違います。 運動中の水分摂取は大切ですが、運動したからといって水分取りすぎてませんか? 1日2リットル以上はとりすぎです。 むくみにも冷えにも良くないです。

回答No.2

運動した翌日太くなるということは、むくんでいるんじゃないでしょうか? 運動の後はクールダウンしないと逆に太くなることもあります。 足を細くしたいならリンパマッサージが結構効果ありますよ(^O^)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 答えは簡単 運動部でしていたような運動を毎日してください 頑張ってね 薄着はしない様にしてください