• 締切済み

固い脚

私は二年前まで運動部でふくらはぎと太ももが筋肉質だった(ほどよい筋肉な感じで太さは細かった)のですが、引退して太ったら足が太くなったのですがその硬さが部活をしていたとき以上に硬いのです。脂肪がついたならなぜこんなに硬くなるのでしょうか? 硬い脂肪ってコトですか?ジョギングでダイエットしているのですが運動したらなおさら硬く太くなるのではと不安です。 硬いのは脂肪なのか筋肉なのか……… ご回答いただきたいです。

  • 72327
  • お礼率37% (23/61)

みんなの回答

回答No.1

何もしてないのに筋肉がつく道理はない。 全部脂肪です。 部活引退して運動量が減ったのに食う量を減らさないから太るんです。

関連するQ&A

  • 足を細くするには・・・

    初めまして。 私は今、ダイエットのためにジョギングをしています。(と言ってもスロージョギングですが…) でもジョギングってやっぱり走るので足に筋肉が付いてしまうんじゃないかな??と少し不安です>< スロージョギングでも足に筋肉は付いてしまいますか?? あと、他に足(太もも・ふくらはぎ)を細くする方法はありますか?? いろいろ教えて下さい!! みなさんからのご回答待っています^^ よろしくお願いします!!

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 脚が…

    私は160cm、56kgという、かなりやばい状態です。 陸上部だったのですが、高校三年のため、先日引退しました。 だいぶ筋肉が落ちてきたと思うのですが… やっぱり代わりに脂肪がついてきたようです(泣 特にふくらはぎとふとももの裏と内側!!! 部活中でもこの部分は気になっていたのですが、 筋肉だし仕方ないと思ってあえて触れず… 脚も短いから更に太く見えるし…ほんとに泣きたいです。 本気で細くしたいです!! 勉強しなきゃならないからそんなに大それたことはできませんが、何かいい方法があれば教えて下さい!お願いします!!

  • 足を細くする方法を教えてください。

    足を細くする方法を教えてください。 大学1年の男です。僕は高校時代陸上部短距離をやっていたので足がものすごい筋肉でガチガチです。今は運動はやっていないのですが、未だに足をのばすと膝上の筋肉がでます。 ふくらはぎの筋肉は多少衰えましたが足をあげれば余裕ででます。 この筋肉によってズボンがきついんです。ウェストよりもももでズボンが決まります。 スーツを買う際もももで決めました笑 運動もしていないのにこの筋肉はなんなんでしょうか? 筋肉がつきすぎて困ります。 腕や腹筋とかは部活引退後すぐに衰えました。 どうすれば細くなるのでしょうか? 過去の回答を見たら運動しなければ良いって書いてありましたが僕は運動していないんです。 また、脂肪でもないです。まったくつかめません。 何かアドバイスください。

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 部活をしながら足を細くする方法を教えてください

    私は高校1年生です。 中学生からしてきたソフトボールを続けています。 そこで悩みなのですが、私は元々筋肉がつきやすいので、 運動をすると足がとても太くなってしまいます。 ふくらはぎは、筋肉質ですごく、太ももは、筋肉と脂肪ダブルです。 高校なので、制服のスカートを短くしたりしたいのですが、 足が太くて短くできません。 部活を3年間続けるので、運動をしながら足を細くする方法はないでしょうか? お金をかける事もできないので、家でできる方法をお願いします! ぜひ回答をお願いします!

  • 足の脂肪はこのままでも落ちますか?

    ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか?? 

  • 足を細くするには。

    こんにちは。 私は154センチ、46キロ(ダイエット中です)、体脂肪17%です。 2年半、みっちりと運動をしてきました。 平日は4キロ走り、その他の運動も一日約3時間。休みの日は6時間ほど部活動をやってきたので、見事に筋肉がついてしまいました。 部活動を引退してから半年ほどたち上記のようなハードな運動をしていませんがランニングやウォーキングなどは今でもしています。 そのせいか、足が驚くほどに硬く太いんです。 フクラハギは30センチが調度良い太さらしいのですが私は34センチもあります。 太股は平均が47センチですが私は51センチです。 マッサージが良いと言われ、毎日行ってきましたがまったく変化がありません。 上半身の筋肉は多少、衰えてきたのですが下半身の筋肉はハードな運動をしていた当時とほとんどかわりがありません。一体、どうすれば平均的な太さになるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 足を細くするなら、速歩き or スロージョギング?

    今ダイエット中ですが、ふくらはぎが異常に太いので(36cmあります)、ふくらはぎが細くなるようにダイエットしたいと考えています。 ただ、私の足は筋肉質です。以前、悩みに悩んで足の脂肪吸引をしようと整形外科に行ったことがあるのですが、お医者さんに「これは筋肉だから吸引する脂肪はない」と言われました。今まで運動はしたことがないのですが、小さい頃から畳の生活で床に座っているだけでも筋肉質になるそうです。だから、これ以上筋肉が付かないようにダイエットしたいです。 体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動が必要だと思いますが、「足を細くするダイエット」をいろいろ調べたら、「歩かないと筋肉が痩せて足が細くなる」と書いてあった所がたくさんありました。でも歩かないで体重や体脂肪を減らすのは無理だと思います。でも、歩いたり走ったりしたら、足の筋肉が更に硬くなってしまうと思います。 足に脂肪が付いていない分、ただ体重を落としても足は細くならないと思います。減量と足痩せの両方を叶えられるダイエット法があったら教えて下さい。