• ベストアンサー

接客と表現者の関係

最近接客の仕事を始めたら笑顔が乏しくて向かないんじゃない?といわれました。しかし、昔は学校でドラマ撮影をしたら演技うまいよ!といわれ、映画オーディションを受けたら受かりました。カラオケとかも気分が乗ってくると表情も豊からしいです。接客が向いてる人が演技にもむいてると思ってましたが、関係ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 仕事をしている時は 生身の質問者さんなんじゃないですか? 仕事中も職場の質問者さん という役柄でやってみてはどうですか? 一皮むけるかもしれません

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

接客に向いているかどうかは、いつも気分を乗せて仕事ができるかどうかにかかります。

miffy384
質問者

お礼

やっぱりそうですか!私は気分のコントロールが苦手なんで。

関連するQ&A

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 明るい表情の作り方

    こんにちは、27歳女、アルバイトで接客業をしています。 最近、プライベートや仕事関係でどん底に落ち込んでいることもあり、昔からそうだったのですが、目の下のクマや、腫れぼったいまぶた、下がった口角が気になって仕方ありません。 私は掛け持ちで仕事をしているのですが、一つは夜勤でアミューズメント関係、もう一つはその足で朝から飲食関係です。前者は6年程続けていて人間関係も割と良好ですが、後者は最近始めたばかりの新しい職場です。 その新しい職場で笑顔がない、接客業として最悪だと言われました。 昔から無表情だねとは言われてましたが、お客様の対応をするときは必ず笑顔で接していましたし、楽しければ笑います。新しい職場の最初の仕事がキッチン内で、初めから接客したわけでもないのにいきなりそんなことを言われて戸惑いました。 それから鏡を見るのが嫌になって、今までの笑顔も嘘っぽく感じました。 嫌なことは溜め込むタイプで、一度悲観的になると生きるのが嫌になるくらい落ち込みます。それでも接客業が好きなので、楽しい事を考えて頑張ろうと思うのですが、どうやって表情を作ったらいいか分かりません。楽しくて笑ってるつもりでも、下がった口角がただ一文字になるばかりだし、目も瞑ってるみたいだし、クマは酷いし…。 まず解決すべきなのは何でしょうか?このままだと今までやっていた職場での仕事にも支障が出そうで怖いです。

  • 大好きな演技の仕事がしたいです!!

    僕は演技をするのが大好きな中学三年生の男です。僕は独学で演技力をつけてきました。とっても演じるのが好きなので役者というお仕事にとても興味を持っています。 そこで今回の質問なのですが、事務所のオーディションには受けるつもりはない僕なのですが、映画でもドラマでも、一つの作品の出演者のオーディションを受けたいのですが、現在行われている募集はないでしょうか・・・教えていただければ幸せです。

  • 才能

    学生時代演技を学校でする機会があり役をやったら、演技がうまいし、御人形みたいだからオーディション受けなさいと先生に言われ大人になって受けてみたら受かりました。友達とカラオケに行ったらみんなに歌もうまいし、表情や振り付けもプロ並みと感心されました。普通役者は役者の才能、アーティストはアーティストの才能ですよね。俳優さんに歌を歌わせても、うまいとは限らないですよね。 歌のオーディションはうけたことないですが、両方器用にできるなんてあるんですか?

  • 仕事について

    仕事について 私は今とても悩んでいることがあります。それは、将来の仕事についてです 私は、将来はずっと動物関係の仕事につきたい、と思っていましたが 最近それがあいまいになってきてしまいました それは、テレビ関係の仕事にあこがれてしまったからです 最初はコンサートのスタッフさんとか面白そうだな、と思ったり ドラマの構成とか、こうしたりしたら面白そう。とか、考えているだけでした でも、それが最近では「自分でもこうゆうストーリーを作りたい」と思うようになってしまいました 正直、自分には才能が無いし、できないだろうと思っています しかし才能なんていうのは努力したらいいと思うし、もしかしたら自分もそのストーリーをつくる 手伝いくらいならできるかもしれない。携わることができるかもしれない。 と思い、それはそれで解消できました。 でも、それでまた問題が出てきてしまいました。 作りたい、と思うのは、ドラマや映画の構成とかではなく、自分も演技ができたら楽しいかもしれない と思ってしまったことです。 ドラマや映画を見ていて、ここをこうしたらいいかな、とか このときこうゆう風にしたらもっと演技が良くなりそう。 と考えているうちにそうなってしまいました。 映画の予告などを見ているとき、予告はその映画をひきつける演技が満載で、 鳥肌が立ってしまうくらいに感動してしまいます これは、その予告に魅せられているのでしょうか。 それとも、演技にわたしは何かを感じているのでしょうか。 正直、演技で食べていくなんて、そんなことは才能があって、運もあって、 それでいて人をひきつける魅力も無ければなりません。 努力ではどうしようもないことだと思います。 でも、演出もしてみたいし、演技にも興味はあるし、自分はどうしたらいいのか分かりません。 というより、その映画やテレビなどで、自分が演出に魅せられているのか 役者さんの演技に魅せられているのか分かりません。 来年はもう大学に行くか専門学校に行くか進路を決めなければなりません。 いっぱい考えても考えても答えがでません。 自分は本当は何がしたいのか。 考えているとなんだか希望を失っていって、どうでも良くなってしまい、もう高校生活さえも辞めてしまおうかと思ってしまったり、最悪な感じになります たぶん私はドラマや映画などのことに携わって生きていけたらいいとおもい、そっちに進もうと思います でも、わたしは画面の外にいたいのでしょうか。決してアイドルや俳優なんて煌びやかな職業は向いていない気がします。 でも矛盾ですが演技に興味があります。 結局どうしたらいいのかもう答えが出ません。 私はどうしたらいいんでしょうか… (すみません。わたしもわけがわからない問題すぎて、伝わりにくい文となってしまいました。 中傷などはいりません。本気で悩んでいます…)

  • オーディション

    私は芸能界に興味があり入りたいと思っています。特に女優さんになりたいと思っています。そこで、芸能事務所に送る志望動機と自己PRを見てほしいと思って... 《志望動機》 元々、ドラマや映画が大好きで、色んな作品を観ているうちに、演技に興味を持ち始めて「自分ドラマや映画を観た人が何か感じてくれたり、何かを伝えられる人になりたい」と言う夢が芽生えてきました。 でも、ずっと行動に移せないままでいましたが、20代になり後悔したくないと思い今回、挑戦しようと思い応募させていただきました。 《自己PR》 私が思う私の強みは〝笑顔゛です。理由は、よく人から笑顔を褒められるからです。接客業の仕事をしていて、一番言われて嬉しかった一言は「素敵で癒される笑顔をしてるね」です。それを言われた時は、こういう自分を活かしていきたいと思いました。 普段からよくドラマ・映画を観ていて、テレビ放送とDVDで週2本観ていてみた映画は、ノートに記録するようにしています。 ファンタジー作品が特に好きで、特に好きなのが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが好きで何回も観ています。演技の経験は全く無いのですが、合格したら沢山映画に出て様々な役をやりたいです。特に変わった役をやりたいです。 こんな感じです。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 接客の仕事

    私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 俳優になる方法

    俳優になりたいのですが、今34歳の女です。 演技経験はありません。 映画やドラマが好きで、演じる事に昔からすごく興味があり オーディションなどを受けていたのですが 結局、家の事情などで諦めてしまいました。 最近、やっと自由になったので、また俳優への夢を持ち始めました。 歳をとってしまったのが残念です・・・ 年齢的にとても厳しい状況だとは思いますが 実現に向けて頑張るとすれば、今からまず何をするべきでしょうか? 演技経験がなく、華々しいオーディションなどに出れる年齢でもないので 俳優養成のスクールなどに通おうかと思うのですが 修了まで2年ほどかかります。 年齢的にも、なるべく早く実現したいと思っていますが スクールに通うよりも、早く実現できるかもしれない方法は無いでしょうか? 劇団に所属して研究生?としてはじめるほうが早く舞台にたてるのでしょうか? それとも、この年齢だと限りなく不可能に近いでしょうか?