• ベストアンサー

接客の仕事

私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerotan
回答No.7

接客業とは、自分がされてうれしいことを、お客様にして差し上げること(自論)だと思います。 そして、接客を演じてみてください。 演じるのですから、気分にムラがあったり無かったりは、左右されなくなります(すぐには無理ですが)。 左右されなくなるということは、接客に限らず 社内・社外の対人関係にも、役立つと思います。 それと人と接するのが苦手になった原因はなんでしょうか。 ちょっと考えてみてくださいね。 miffy30さんは、やりたいことがわからず、なんとなく応募しているように見受けられます。 企業側も、その辺は見抜くでしょう。しかもこの不景気です。ボランティアとは違います。 この人を雇った場合の、社と個人の先を見なければいけませんので。 出来ることとやりたいことが必ずしも一致するわけではないと思いますが、ちゃんと先を見据えて行動しないといけない年齢に来ていると思います。 まずは、自己を見直してください。 あと、人材派遣会社に登録してみるのも良いかと思います。 会社によっては、カウンセリングをしてくれるところもあります。 コーチングといって、答えを導いてくれる方法もあります(自分で答えを見つけ出すといったほうがいいかな)。 個人で動くより、派遣会社の人に自分を理解してもらって、見合った案件を紹介してもらったほうが 効率的な気がいたします。 とにかく、miffy30さんがんばってくださいね!!

miffy30
質問者

お礼

>>接客業とは、自分がされてうれしいことを、お客様にして差し上げること(自論)だと思います。 私もそう思っています。そして自分がされていやな事は絶対にしてはならないですよね。当たり前な事ですが‥。 接客を演じる‥ですか。 言われてみれば仕事に自分の気分を持ち込んでもいけませんものね。 芸能人やホテルマンを見ているとよくわかります。 人と接するのが苦手というのはちょっと怖そうな人がくるとびくびくしたりしてしまうんですね、それに相手に何を思われるかってのがよく気になったりします。 派遣会社でカウンセリングですか。初めて耳にしました。考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

接客は難しいですね。サービス業の事務職は電話応対やお客様へお茶だしは接客になります。「電話だと顔が見えないから、対応が悪いとこの会社感じ悪いから契約しないと断られる。あなたの声小さいし、愛想悪い」と言われました。 その後努力しましたが、電話応対の受け答えが難しく私に向いてないので辞めました。 他の業界の事務やスーパーのレジは務まるのにサービス業は厳しいですね。 お客様の為じゃなく、会社の利益、上司の営業ノルマ達成 の為に働くのが嫌でした。一般事務(受付)だと思って入った仕事が不景気な業界なので接客だけだったという事もあります。 事務職の応募ですが、私今年30社近く面接行きました。 お小遣いが電車賃、写真、履歴書代でなくなりました。 近所の会社は不採用、大手の会社に採用されましたが、通勤40分以上かかるし、前職より給料少ないです。不採用続きの頃は落ち込みましたが、落ちた会社より条件のよい所に勤めてます。 質問者さんは明るい性格なのでうらやましいです。 がんばって下さい。

miffy30
質問者

お礼

やはり最近職に就くのは本当に難しいのですね。 いろいろやってみることが大事ですね。 そして30社も頑張ってみえたなんてすごいです。私は全然なのでもっともっと努力をしなくては。 明るい性格とはいえやはりすごく落ち込みます。 でもどうせなら前向きにいかないとどうにもならない!と思って前向きに前向きに考えるようにはしています。 ありがとうございました!

• tsugutan
回答No.5

私はレジをやったことはないのでわかりませんが そんなに会話を交わす仕事ではないと思うんです。 (いきなりこんなことを言ってごめんなさい) なぜこんなことを言うかというと、miffy30さんは 接客業の本当の楽しさをまだ味わわれていないと 思うんですね。 私は今まで10年近く飲食店で 働いてきましたが、本当に楽しくて仕方がないです! そりゃーやな事も数え切れないほどありますけど… 個人的にはお勧めですね。それにmiffy30さんは 笑顔でいられるよう努力もされたんですよね!? 素晴らしい!!今まで何人ものアルバイトを雇って きましたが、そんな努力の出来る人はなかなかいません でしたよ。そんなあなたに是非頑張ってほしいです。 長くなりましたが、色々やってみて自分にあった職を 一日も早く見つけて頑張ってください!

miffy30
質問者

お礼

そうなのですよ。レジはゆっくりのんびりもやってられない仕事なので、話す機会はあまりありません。どちらかというとレジは、スピードと正確さが求められていましたね。 接客が楽しくて仕方ないと思われている点はどんなところなのでしょうか?ちょっと気になります。 笑顔はですね、やはり自分が買い物する時に店員さんが笑顔だと気持ちがいいしと心がけていた時もあったのです。誉めて頂き嬉しいです。 ありがとうございました!

• hanakago
回答No.4

事務職は人気あって殺到しているので拘らずになんでもやってみるのはいいことです。あわなければほかのことすればいいわけできにしないで。

miffy30
質問者

お礼

ありがとうございました。 何でも気にしすぎはよくないですね。 いろいろ挑戦したいです。

noname#7546
noname#7546
回答No.3

わたしは引っ込み思案で人見知りもするのですが、接客業をやってました. で、ほかの、接客の同僚を見ていても、必ずしも、私生活で、笑顔がいつもいっぱい、という人ばかりでもなかったです. 地味で、口が流暢でもない、でも誠実な人もいっぱいいましたし、そういう人にお礼状が着ていたり、イイ評判があったりしてました. 若さもあると思うのですが、すごく気が利くとか対人関係でも、明るくあいてを引っ張っていくような人は、どうしてお客ってこんなにわがままなの?と、 逆に悩んでる人もいました. 職場でいわれたのですが、うまくやる、よりも、ちゃんとやる、の方が、大事だと. ご質問者様は、4年間レジができて、きっと信頼もあったのだと思います.ちゃんとやれていたのではないでしょうか??(わたしはバイトすらやめさせられたことがあります.) お客さんに当り散らしたり、きれたりの接客は、してはならないと思います. でも、そういうのもたまに見かけるし、誰しも完璧にはできない. ほかのご回答にもありますが、らっしゃいませぇ!!というのばかりじゃなく、 落ち着いた接客(業種)もあると思います. ご自分のよさを出せる職場が見つかりますように…

miffy30
質問者

お礼

ありがとうございます! 静かな方も接客しているのですね。 それに”うまくやる、よりも、ちゃんとやる、の方が、大事”ということにあぁそうなのか、と思いました。 4年レジをやっていましたけど、一応自分なりにはちゃんとやっていましたね。ちょっと厳しい職場ではあったのですが、一応頑張っていましたね。 すごく明るくなくても、接客はできるものだという事がわかりました。ありがとうございました。

• 7410-8520
回答No.2

こんにちわ! やりたいこと、向いてることって、なかなか難しいですよねえ~。 私は接客業なんかだいっ嫌いです! なのに、実は一番向いているのは接客業だから笑っちゃいますよね(^ ^; そのことに気がついたのは、実は最近です。 今までいくつか職を変えてきましたが、接客業は、 面接一発でOK!こちらが断っても、ぜひ!! と言われる始末。 事務系はなかなか駄目でした。 もちろん、時代背景もあるでしょうが、 どうしてここまで接客業に私は求められるのか・・・? 面接で、面接官が受ける私の印象が、 理想の接客像に近いからなんでしょうねえ。 ということは、私は嫌い嫌いといいながら、 実は接客業向きの態度を自然自然にとっているということです。 あとは、自分さえ、接客業を受け入れていけば、 プロフェッショナルな接客ウーマンになれるはずですが、 やっぱり嫌いです・・・(笑) ただ、それに気がついただけ、進歩かなと。 だから、好きじゃないと出来ないってのとは また違うんじゃないかな。 ちなみに私はずっとしてみたかった仕事にチャレンジしてみたこともあります。 ・・・3日で根を上げました(^ ^; そんなこともありますんで。 がんばってくださいね♪

miffy30
質問者

お礼

接客大嫌いなのに一番向いているとは、失礼ですけど本当に笑っちゃう事ですね。すごいです。 7410-8520さんの意見を聞いてもそうですし、前に誰かかから聞いた事があるのですが、自分のやりたい仕事とできる仕事は違うのかもしれませんね。 私は特にやりたいていう仕事もないのにえり好みをしていて応募するにもなかなか至らないのです。 レジの仕事しかバイトをしたことがないのでもっと前に出て行動をしてみたいないと、自分に何が向いてるかわからないですね。 ありがとうございました!

回答No.1

接客の仕事も色々あります。 レジよりは少し濃度の濃い接客にもあります。 車、厨房機器メーカーのショールーム等は営業的な 接客で、お客様とのコミュニケーションが大切に なってきます。そうなると人と接することが好きな 方が合うとは思いますが・・・ お客様にも色んな方がいらっしゃるので、底抜けに 明るい女性ばかりが気に入られる訳でもありませんよ。 私の知人は10年働いてやっとやりたい事を見つけました。 自分のやりたい仕事を見つけるのってとても難しい ですよね。

miffy30
質問者

お礼

コミュニケーション、相手の事を考えられる事が接客には必要なのですよね。 ありがとうございました。