接客業の不適性について考えています

このQ&Aのポイント
  • 私は某鉄道会社で客室乗務員をしていますが、自分が接客業に向いていないと感じています。
  • 笑顔が作れず、イライラしているとお客様に対して口調が荒くなったり、モチベーションが低下しています。
  • また、最近クレームもあり、自分が会社やお客様に迷惑をかけることを心配しています。考えていることを相談してみたいです。
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接客してる自分が恐い。

私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

確かに接客業に向いてませんね。でも、客室乗務員って接客レベル特別高いでしょうか?どれも上を目指したら変わらないと思いますよ。 そういうあなたには、人とあまり接さない工場系に勤めてみてはいかがですか?

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回答No.1

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